香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

珍しい午餐の写真ですね。

この蓮香樓や、上環の姉妹店(?)の蓮香居には、飲茶でしか行ったことがありません。こうして夕食の時間帯に1品ものを食べに入るという体験がなく、お店の中に空席があるなんて、とても想像できない貴重な写真。(笑)…紹介していただけて、ありがとうございます。
香港の方々、お酢とカラシ、どうなのでしょうねえ。お酢は持ってきてくれるやもしれませんが、カラシはありえないのかなあ?もともと、こういう店舗や茶餐廳などって、テーブル上に調味料が置いてあることって少ないですものね。でも、紙に漢字を書いてリクエストしてみるのも、おもしろい体験かもしれないですね。
写真の中の「紙のテーブルマット」に目が行ってしまいました。これまた、飲茶時間帯にはあり得ないモノですものね。やっぱり、蓮の絵が描かれているのかなあ…きっとウチなら、汚れる前にコレを抜き取って、大事に持ち帰っちゃうところです。(笑)…堪能したあとのコンサートは、楽しめましたか?またそのあたりの記事も、楽しみさせていただきます~。♫♪

2011.06.25  こえだ  編集

Re: 珍しい午餐の写真ですね。

>こえださんへ

“焼きそば”といえど量が多かったので夜は2人以上で行きたいお店でした(笑)
入店時は空いていたけど帰る頃にはどんどん混んできたので、
やはり根強い人気がある店なのですね。
蓮香居の方はまだ行った事がないけど、飲茶で行ってみたいです。
「紙のテーブルマット」そうですねぇ!
持ち帰ってくれば良かった~ ああ、惜しい事をした~~
蓮の絵、書いてありましたよ!!
この後のコンサートは香港中樂團です。次回のブログで紹介しま~す♪

2011.06.25  ビエン子  編集

ビエン子さん、お久しぶりです。
蓮香樓は、夕方にこういう一品料理も食べられるんですね!知らなかったです。
おいしそうですね。
私も今度、夕方に行ってみます。
メニューは、種類がたくさんあるんですか?

2011.06.26  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

一品料理には麺類やチャーハンなどのご飯類も色々ありましたよ~
一人だと量が多いけどネイホウさんもガッツリ食されるようなので是非(笑)
この蓮香樓の肉絲炒麺は2年前の「香港ローカルグルメガイド」という小雑誌で櫻井景子さんが紹介しているだけあり美味かったです!!
香港ナビによると『昼食時間帯は、主に焼きそば、炒河粉(米でできたきしめんです)、点心がほとんどで、~』とあるのでランチ時でも提供されてるようです。


2011.06.26  ビエン子  編集

美味しそう~♪

蓮香楼、私はてっきり飲茶のみだと思い込んでいました。
こうして紹介してくださる「経験談」、貴重な情報源です(^^)/
もやし、豚肉、黄ニラ、椎茸入りのあんかけ焼きそば。美味しそうっ!!
写真からいい香りが漂ってきそうです♪

2011.06.28  chintau  編集

Re: 美味しそう~♪

>chintauさんへ

飲茶で有名ですけど他のメニューも人気あるようです。
このあんかけ焼きそば、
記事に値段を書き忘れたけど、この量この味でたった54HK$!!
豪華ではないけど洗練された味で美味でした~

2011.06.28  ビエン子  編集

ここで、一人晩御飯するのって勇気いりませんでしたか?
ビエン子さん すごいです!
この前夜ご飯時間にこの前偶然通りかかったら 並んでたから 地元の人に飲茶だけでなくずこく愛されてるお店なんだと思いました。
今度行く時は晩御飯、一度食べてみたい。って思いました。

2011.07.01  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

確かに一人は体裁悪い気がして・・・
だけど、混みそうな時間帯より前だったので勇気だしました。
ブラボーさんが通りかかった時は人が並んでたのですね~
やはり地元の人に人気の店なんですね!!

2011.07.02  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港3日目 2010年12月11日(土) 夕食



この日の夜はコンサートを聴きに行くので

その前に腹ごしらえです。

コンサート会場が「香港大會堂」(City Hall)なので取り合えず中環に出向き、

歩いているうちに 蓮香樓 の所まで来たので夕飯はココに決めました!

RIMG0079_convert_20110619144948.jpg

香港迷の皆様には言わずと知れた老舗の有名店ですね!!

以前、飲茶で訪れた事はあったけど、夕食では初めての来店です。
飲茶の時間ならともかく、
夕食時に大きなお店でお一人様なんて気が引けるなぁと少し躊躇したけど、
混む前の時間帯にサクッと食べて帰るならいいかなと思い入店しちゃいました。

この時は18時前、案の定まだ空席が目立っていたのでホッ!

RIMG0081_convert_20110619145022.jpg


RIMG0082_convert_20110619145105.jpg



オーダーしたのは肉絲炒麺  

あんかけかた焼きそば です

大きなお皿にたっぷり盛られて登場したのでちょっとビビリましたが、

あんかけかた焼きそば は大好きなのでガッツリ挑みま~す!!
RIMG0084_convert_20110619145139.jpg
麺の太さは中くらいで、固過ぎずサクサクに揚がっていて、
あんかけの具には、もやし、豚肉、黄ニラ、椎茸。

とても美味しかったのですが、

私、あんかけ焼きそばには絶対 『からし を添えて お酢 をかける派』 なのです!!
それもお酢をバシャバシャかけるのが好み。

でもテーブルには日本の中華レストランのような調味料セットは置かれていなかったので、
そのまま肉絲炒麺をいただきましたが、
いかんせん量が多く1.5~2人前くらいはあったので、
半分くらい食べたあたりから本気でお酢とからしが欲しくなりました。

でも、広東語は喋れないし、
もし会話集の本を駆使したとしてもお酢からしを所望してよいものなのか?
“野暮くさい味オンチ” とか思われたら嫌だし・・・

そんな風に迷っているうちに気付いたら完食しちゃいましたけどね

香港のあんかけ焼きそばでは、
お酢からしの使用は有り?
それとも無し?なのかなぁ???

次の訪港では、マイお酢&マイ辛子を持ち歩こうかな

「蓮香樓」
  中環威霊頓街160-164號  06:00~23:00


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

珍しい午餐の写真ですね。

この蓮香樓や、上環の姉妹店(?)の蓮香居には、飲茶でしか行ったことがありません。こうして夕食の時間帯に1品ものを食べに入るという体験がなく、お店の中に空席があるなんて、とても想像できない貴重な写真。(笑)…紹介していただけて、ありがとうございます。
香港の方々、お酢とカラシ、どうなのでしょうねえ。お酢は持ってきてくれるやもしれませんが、カラシはありえないのかなあ?もともと、こういう店舗や茶餐廳などって、テーブル上に調味料が置いてあることって少ないですものね。でも、紙に漢字を書いてリクエストしてみるのも、おもしろい体験かもしれないですね。
写真の中の「紙のテーブルマット」に目が行ってしまいました。これまた、飲茶時間帯にはあり得ないモノですものね。やっぱり、蓮の絵が描かれているのかなあ…きっとウチなら、汚れる前にコレを抜き取って、大事に持ち帰っちゃうところです。(笑)…堪能したあとのコンサートは、楽しめましたか?またそのあたりの記事も、楽しみさせていただきます~。♫♪

2011.06.25  こえだ  編集

Re: 珍しい午餐の写真ですね。

>こえださんへ

“焼きそば”といえど量が多かったので夜は2人以上で行きたいお店でした(笑)
入店時は空いていたけど帰る頃にはどんどん混んできたので、
やはり根強い人気がある店なのですね。
蓮香居の方はまだ行った事がないけど、飲茶で行ってみたいです。
「紙のテーブルマット」そうですねぇ!
持ち帰ってくれば良かった~ ああ、惜しい事をした~~
蓮の絵、書いてありましたよ!!
この後のコンサートは香港中樂團です。次回のブログで紹介しま~す♪

2011.06.25  ビエン子  編集

ビエン子さん、お久しぶりです。
蓮香樓は、夕方にこういう一品料理も食べられるんですね!知らなかったです。
おいしそうですね。
私も今度、夕方に行ってみます。
メニューは、種類がたくさんあるんですか?

2011.06.26  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

一品料理には麺類やチャーハンなどのご飯類も色々ありましたよ~
一人だと量が多いけどネイホウさんもガッツリ食されるようなので是非(笑)
この蓮香樓の肉絲炒麺は2年前の「香港ローカルグルメガイド」という小雑誌で櫻井景子さんが紹介しているだけあり美味かったです!!
香港ナビによると『昼食時間帯は、主に焼きそば、炒河粉(米でできたきしめんです)、点心がほとんどで、~』とあるのでランチ時でも提供されてるようです。


2011.06.26  ビエン子  編集

美味しそう~♪

蓮香楼、私はてっきり飲茶のみだと思い込んでいました。
こうして紹介してくださる「経験談」、貴重な情報源です(^^)/
もやし、豚肉、黄ニラ、椎茸入りのあんかけ焼きそば。美味しそうっ!!
写真からいい香りが漂ってきそうです♪

2011.06.28  chintau  編集

Re: 美味しそう~♪

>chintauさんへ

飲茶で有名ですけど他のメニューも人気あるようです。
このあんかけ焼きそば、
記事に値段を書き忘れたけど、この量この味でたった54HK$!!
豪華ではないけど洗練された味で美味でした~

2011.06.28  ビエン子  編集

ここで、一人晩御飯するのって勇気いりませんでしたか?
ビエン子さん すごいです!
この前夜ご飯時間にこの前偶然通りかかったら 並んでたから 地元の人に飲茶だけでなくずこく愛されてるお店なんだと思いました。
今度行く時は晩御飯、一度食べてみたい。って思いました。

2011.07.01  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

確かに一人は体裁悪い気がして・・・
だけど、混みそうな時間帯より前だったので勇気だしました。
ブラボーさんが通りかかった時は人が並んでたのですね~
やはり地元の人に人気の店なんですね!!

2011.07.02  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

