香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

待ってましたよ

ビエン子さん、毎日覗きにきて待ってましたよ。ビエン子さんちの猫ちゃん達も大変だったんですね。
その後よくなりましたか?
早いようでまだ2ヶ月なのかとも思います。
今もまだ仮設住宅に入れず避難所にいらっしゃる方のことをTVで見ました。
原発問題も依然改善されてないし不安なことだらけですが、その中で元気なのはやっぱり子供達なんだな~って思います。
ビエン子さんの香港レポも引き続き楽しみにしていますよ。
私もビエン子さんに教えてもらった飲茶の記事まだ書いてないんです。また近々書きますね。

2011.05.12  ブラボー  編集

少しずつ

地震から2ヶ月が経ちましたが、厳しい状況は変わりませんし、少しずつ今後の展望や計画が算出されるにつれて、今回の震災で受けた数々のダメージを回復していくためにどれだけ長い年月がかかりそうなのかが把握できる入り口に来ると、ほんとうにロングランでの復興計画や被災地・私たちそれぞれの長い目での願いをもたなければならないかが痛感されますよね。
ビエン子さんのこのブログの冒頭の右上の朱色の円が、最近はずっと日の丸に見えて仕方がない自分です。。。

ビエン子さん、こちらの記事にご自分のこと・猫ちゃんたちのこと・ご自宅のことなど、いろいろと綴ってくださいましたが、きっとここには書ききれないような思いをしながらこの2ヶ月暮らしておられたのだと察します。
徐々にかつてのご自分に近い所に近寄って来られているようでもいらっしゃいますが、どうか、ご無理をされたり焦ったりされぬようにしてくださいね。
香港に関わる記事、もちろんずっと待っておりましたし、これからも楽しみにしています。それが、ビエン子さんの体や心などの回復と同時進行であるならば、なおさらです。

2011.05.12  こえだ  編集

Re: 待ってましたよ

>ブラボーさんへ

えーっ!毎日覗きにきて頂いてたの~!
ご心配かけてすみません。そしてありがとう、とても嬉しいです!!!
猫はすっかり回復しました。
被災者でなくても健康被害の訴えは多かったようで、
それも人間ばかりか犬や猫などペット達にも及んでいたようです。

被災者の方、被災地域、原発の問題、不安だらけですよね。
日本の皆が関心を持ち考えていかなくてはと思います。

香港レポ、すっかり間が空いてしまったけど、これからのんびり書きま~す!

2011.05.13  ビエン子  編集

Re: 少しずつ

>こえださんへ

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰していたのにコメントありがとうございます!

地震からもう2ヶ月ですね。
臆病者の私は気持ちが定まらず、ブログから遠ざかっていましたが、
また復帰するのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。

>ほんとうにロングランでの復興計画や被災地・私たちそれぞれの長い目での願いをもたなければならないかが痛感されますよね。

そうですよね。日本中が長い目で願い協力しないと。
一人一人が自分の出来る事を続けていかないとね。

私はもう元気に日常生活過ごしているので、どうぞご安心を!
こえださんのお優しいお気持ち、嬉しいです。ありがとうございます☆

2011.05.13  ビエン子  編集

ビエン子さん、お久しぶりです。
ブログ再開をお待ちしておりました。
地震から二ヵ月が経ちましたが、まだ余震はあり、心配ですね。。。
私もしばらくの間、いつも揺れているような感覚でした(>_<)
ビエン子さんの香港旅行の記事を楽しみにしています。

2011.05.15  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

ブログ再開を待っていて頂けたとはありがとうございます!!!
余震もあるし原発の問題など、本当に心配ですね。
ネイホウさんも揺れているような感覚だったのね!アレ変な感じよね~~
私は10日くらい揺れてる感覚が続いていました。
ネイホウさんの旅行記も楽しみです☆

2011.05.16  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復旧復興をお祈りいたします。

RIMG1474_convert_20110507184844.jpg

大地震のショックから香港への気持ちにポッカリと穴が空いてしまっていた為、
自分のブログの更新が滞るばかりでなく、
皆様のブログにも訪問できずにいた事をお許しください。

地震からしばらくの間は何をしていても上の空で集中力も湧かず、
気持ちも沈みがちでした。
胃痛や地震酔いの症状も現れたし、
節電の為に暖房器具を消して寒さを我慢した為に体調を崩したりもしましたが、
被災地の方はこの何倍も過酷な状況の中で過ごされていると思うと胸が痛みました。

ウチと同じ市内でも建物の崩壊や液状化の被害がありましたが、
我が家は幸い、棚から本、CD、食器などが落ちて散乱し、
開け閉めがきつくなったドアが1枚という程度で済みました。
東北地方に比べたら微々たるものです。

2匹の飼い猫達は頻繁に起こる余震に怯え、
うち1匹はストレス性の膀胱炎を発症したので、
猫達にも地震の影響はありました。

そんなこんなで気が付いたら前回のブログからもう2ヶ月

香港を思う気持ちが今まで雲隠れしていましたが、
最近やっと少しずつ戻ってきました!!

ただでさえスローペースで綴っていた香港旅行記が更に遅れてしまいましたが、
続きを書こうと思えるようになってきました。
ぼちぼち更新していきますので、どうぞまた宜しくお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

待ってましたよ

ビエン子さん、毎日覗きにきて待ってましたよ。ビエン子さんちの猫ちゃん達も大変だったんですね。
その後よくなりましたか?
早いようでまだ2ヶ月なのかとも思います。
今もまだ仮設住宅に入れず避難所にいらっしゃる方のことをTVで見ました。
原発問題も依然改善されてないし不安なことだらけですが、その中で元気なのはやっぱり子供達なんだな~って思います。
ビエン子さんの香港レポも引き続き楽しみにしていますよ。
私もビエン子さんに教えてもらった飲茶の記事まだ書いてないんです。また近々書きますね。

2011.05.12  ブラボー  編集

少しずつ

地震から2ヶ月が経ちましたが、厳しい状況は変わりませんし、少しずつ今後の展望や計画が算出されるにつれて、今回の震災で受けた数々のダメージを回復していくためにどれだけ長い年月がかかりそうなのかが把握できる入り口に来ると、ほんとうにロングランでの復興計画や被災地・私たちそれぞれの長い目での願いをもたなければならないかが痛感されますよね。
ビエン子さんのこのブログの冒頭の右上の朱色の円が、最近はずっと日の丸に見えて仕方がない自分です。。。

ビエン子さん、こちらの記事にご自分のこと・猫ちゃんたちのこと・ご自宅のことなど、いろいろと綴ってくださいましたが、きっとここには書ききれないような思いをしながらこの2ヶ月暮らしておられたのだと察します。
徐々にかつてのご自分に近い所に近寄って来られているようでもいらっしゃいますが、どうか、ご無理をされたり焦ったりされぬようにしてくださいね。
香港に関わる記事、もちろんずっと待っておりましたし、これからも楽しみにしています。それが、ビエン子さんの体や心などの回復と同時進行であるならば、なおさらです。

2011.05.12  こえだ  編集

Re: 待ってましたよ

>ブラボーさんへ

えーっ!毎日覗きにきて頂いてたの~!
ご心配かけてすみません。そしてありがとう、とても嬉しいです!!!
猫はすっかり回復しました。
被災者でなくても健康被害の訴えは多かったようで、
それも人間ばかりか犬や猫などペット達にも及んでいたようです。

被災者の方、被災地域、原発の問題、不安だらけですよね。
日本の皆が関心を持ち考えていかなくてはと思います。

香港レポ、すっかり間が空いてしまったけど、これからのんびり書きま~す!

2011.05.13  ビエン子  編集

Re: 少しずつ

>こえださんへ

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰していたのにコメントありがとうございます!

地震からもう2ヶ月ですね。
臆病者の私は気持ちが定まらず、ブログから遠ざかっていましたが、
また復帰するのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。

>ほんとうにロングランでの復興計画や被災地・私たちそれぞれの長い目での願いをもたなければならないかが痛感されますよね。

そうですよね。日本中が長い目で願い協力しないと。
一人一人が自分の出来る事を続けていかないとね。

私はもう元気に日常生活過ごしているので、どうぞご安心を!
こえださんのお優しいお気持ち、嬉しいです。ありがとうございます☆

2011.05.13  ビエン子  編集

ビエン子さん、お久しぶりです。
ブログ再開をお待ちしておりました。
地震から二ヵ月が経ちましたが、まだ余震はあり、心配ですね。。。
私もしばらくの間、いつも揺れているような感覚でした(>_<)
ビエン子さんの香港旅行の記事を楽しみにしています。

2011.05.15  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

ブログ再開を待っていて頂けたとはありがとうございます!!!
余震もあるし原発の問題など、本当に心配ですね。
ネイホウさんも揺れているような感覚だったのね!アレ変な感じよね~~
私は10日くらい揺れてる感覚が続いていました。
ネイホウさんの旅行記も楽しみです☆

2011.05.16  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

