香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

覗いてみたいです。

いつもウチが滞在しているエリア(笑)ですよねえ?いやあ~知りませんでした。お店の住所まで記していただけていますが、どこにありました?(笑)…なんだか特色の多いこちらのお店、1度は覗いてみたいです。いや、覗くだけでなく入って体験してみたいです。(笑)営業時間帯も、調理前の蒸篭が用意されている点も、どれも興味深いのですが、いちばん気持ちをとらえたのは、客層が「おじちゃんおばちゃんばっかり」という点。おじちゃん度の高いお店、大好きです。(笑)…ビエン子さん、すごい鋭いアンテナをはっておられますねえ~。その感度、分けてください!
このお店でのお写真、撮るのは勇気要りませんでした?写真が、どれも、素敵ですね~。

2011.02.28  こえだ  編集

絶対に行きたーい

こえださんじゃないけど、すごい発見、体験ですね‼

こんなシステムのお店初めてです。
詳しくお店に入ってからの手順も書いてあるし、この通りやってみますね。
ところでビエン子さんは、1人でここへいかれたのですか?もしそうなら、すごい勇気。
時間帯はどの辺りに行かれたんですか?
あ~ほんと、早く行ってみたいです。
点心UPも楽しみです。

2011.03.01  ブラボー  編集

Re: 覗いてみたいです。

>こえださんへ

こえだ家のテリトリー圏内なので(笑)もしや既にご存知かな?と思ってました。
場所は徳輔道沿いで水街と朝光街の間、ラマダホテルから数軒先です。
時間帯によって客層は違うかもしれないけど、
私の行った時は常連らしきオジイチャン達も集まってましたね!
鋭いアンテナだなんて、たまたまですよ(笑)
こえださんの方こそ感度の優れたアンテナなので、参考にさせて貰う事多いです♪
写真は特におとがめもなく、気にもされず、という雰囲気でしたよ!
面白い飲茶なので、こえださんも是非行かれてみてくださいよ~♪

2011.03.01  ビエン子  編集

Re: 絶対に行きたーい

>ブラボーさんへ

そうなんですよ!このようなシステムのお店があるなんて??
見た事も聞いた事もなかったから驚きだったけどいい体験でした~
実は前の年、夕食に三人でこの店に訪れた事あったので、
それで今回1人だけど抵抗なく入っちゃいました。
他のお客さんを観察したら、セイロの注文の仕方も何とかなったし。
行ったのは9時前頃。だから年齢層が高くのんびりした雰囲気だったのかも?
ブラボーさんの以前のブログで高級飲茶の記事があったけど、
ここはかなり庶民的ですよ~~

2011.03.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港3日目 2010年12月11日(土) 朝食


酒樓でも、酒家でも、飯店でもない、

西營盤のローカル店で、

一風変わった飲茶を体験しました



ワゴン式でもなく、
注文用紙に記入するオーダー式でもなく、
メニュー表を見てオーダーするのでもなく、
調理済みの品を選ぶセルフサービスでもない、、、

このお店の點心の注文方法とは??

蒸す前のセイロを選んで店員さんに渡す

というシステムでした!


こちらのズラリと並んだセイロが 蒸される前 のセイロ達です。
ある程度下ごしらえ済みなのですが、
なにしろ蒸す前の状態なので、肉類などまだ です
RIMG0011_convert_20110223143520.jpg


ところで、ここは西營盤の「楽陶居小廚」というお店でして、
ドア越しにセイロが沢山積まれている姿が見えたので、
このお店で飲茶しようと思い、入店してみたのです



客層は御覧の通り、オッサン、おじいさん、おばあさん、という顔ぶれで、
かなりジモティ色が濃く、各自マイペースに過ごされている様子。
RIMG0235_convert_20110227201351.jpg

RIMG0012_convert_20110227015718.jpg



入店してからの流れは、、

   1、テーブルに着く(案内されないので勝手に好きな席に座って良いらしい)

   2、店員さんが来るので好みのお茶を告げる

   3、すぐにお茶と洗杯用のどんぶりが運ばれて来る

   4、セイロが並んでいるコーナーへ行く

   5、好みのセイロを選び、店員さんに渡して蒸して貰う

   6、蒸し上がると店員さんがテーブルまで運んで来てくれる

   7、会計はドア側にあるレジで
        (税・サービス料 なし テーブルチャージ なし  お茶代3HK$)

と、こんな感じ。




手前に並んでいるのが蒸される前のセイロで、選んだセイロを店員さんに渡すと、
奥に見える丸い銀色の蒸し器で蒸してくれます。

黄色いポロシャツを着ている方々が店員さんで、どうやら 黄・ポロ が制服のようです。
主にオバチャンが蒸す係、オジチャンが配膳係を担当していました。
RIMG0017_convert_20110223173035.jpg
1番右にガシッとセイロをつかんでいるお客さんが写っているけど、
山竹牛肉球かな?美味しそうだなぁ


このように、半調理段階の中身なんて滅多にお目にかかる機会が無いし、

それを自分の目で確かめてチョイスするのですから、

なかなか面白い体験でしたよ~~





そして、、、

壁に掛かっている飲茶メニューを見ると、

なんと、びっくり!!!!!

飲茶タイムの開始が 夜中の1時 からって。。。超早っ
RIMG0019_convert_20110223021720.jpg

一体どこの誰が真夜中に飲茶しに来るのでしょうね??

多分、、、遅くまでお仕事をされた方が夜食として。
又、早朝からお勤めされる方の朝食として利用されているのかと想像しますが。

この近くには 電車廠 Tram Depot があるので、
そこで働くトラム関係者の方々も訪れるのかもしれませんね。


RIMG0073_convert_20110223134705.jpg

「楽陶居小廚」
  西環匇輔道西296-302號  24時間営業(飲茶時間は am 1:00 ~ am 11:00)
        

次回の記事で私の食した點心をUPしますので、
どうぞまたのご訪問お待ちしていま~す


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

覗いてみたいです。

いつもウチが滞在しているエリア(笑)ですよねえ?いやあ~知りませんでした。お店の住所まで記していただけていますが、どこにありました?(笑)…なんだか特色の多いこちらのお店、1度は覗いてみたいです。いや、覗くだけでなく入って体験してみたいです。(笑)営業時間帯も、調理前の蒸篭が用意されている点も、どれも興味深いのですが、いちばん気持ちをとらえたのは、客層が「おじちゃんおばちゃんばっかり」という点。おじちゃん度の高いお店、大好きです。(笑)…ビエン子さん、すごい鋭いアンテナをはっておられますねえ~。その感度、分けてください!
このお店でのお写真、撮るのは勇気要りませんでした?写真が、どれも、素敵ですね~。

2011.02.28  こえだ  編集

絶対に行きたーい

こえださんじゃないけど、すごい発見、体験ですね‼

こんなシステムのお店初めてです。
詳しくお店に入ってからの手順も書いてあるし、この通りやってみますね。
ところでビエン子さんは、1人でここへいかれたのですか?もしそうなら、すごい勇気。
時間帯はどの辺りに行かれたんですか?
あ~ほんと、早く行ってみたいです。
点心UPも楽しみです。

2011.03.01  ブラボー  編集

Re: 覗いてみたいです。

>こえださんへ

こえだ家のテリトリー圏内なので(笑)もしや既にご存知かな?と思ってました。
場所は徳輔道沿いで水街と朝光街の間、ラマダホテルから数軒先です。
時間帯によって客層は違うかもしれないけど、
私の行った時は常連らしきオジイチャン達も集まってましたね!
鋭いアンテナだなんて、たまたまですよ(笑)
こえださんの方こそ感度の優れたアンテナなので、参考にさせて貰う事多いです♪
写真は特におとがめもなく、気にもされず、という雰囲気でしたよ!
面白い飲茶なので、こえださんも是非行かれてみてくださいよ~♪

2011.03.01  ビエン子  編集

Re: 絶対に行きたーい

>ブラボーさんへ

そうなんですよ!このようなシステムのお店があるなんて??
見た事も聞いた事もなかったから驚きだったけどいい体験でした~
実は前の年、夕食に三人でこの店に訪れた事あったので、
それで今回1人だけど抵抗なく入っちゃいました。
他のお客さんを観察したら、セイロの注文の仕方も何とかなったし。
行ったのは9時前頃。だから年齢層が高くのんびりした雰囲気だったのかも?
ブラボーさんの以前のブログで高級飲茶の記事があったけど、
ここはかなり庶民的ですよ~~

2011.03.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

