香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ビエン子さん、お久しぶりです!!
ネイホウです(^O^)
煲仔飯おいしそうです~。
私は来週、香港行きます☆
こちらのお店に食べに行こうかな(^.^)

2011.02.08  ネイホウ  編集

ずいぶん遠くまで

北街ですかぁ~
結構歩きますよね
お疲れさまでした!

あの近所は美味しいお店多いですね
屋台のお粥屋さんや順徳系料理など。

私の組立だと(二人用)
椒鹽九肚魚
白[魚善]田鷄飯
或、黒胡椒豬[才八][火局]飯
三色蒸滑蛋
油菜

こんなところですかね~

2011.02.08  出挙  編集

Re: タイトルなし

> ネイホウさんへ

ここの煲仔飯、美味しかったですよ~~!!
堅尼地城の方だから中心地より少し離れてるけど、
入りやすいお店なので、良かったらぜひ(^^)
来週、行くのね~~ いいな!!!
旅行記のブログ、楽しみにしていますね♪

2011.02.09  ビエン子  編集

Re: ずいぶん遠くまで

>出拳さんへ

行きは石硤尾からそのままバスだったけど、
帰りは腹ごなしに歩いていたら、いつの間にか水街のホテルに着いちゃいました。
歩いていたら、いたる所に涼茶舗があるので、
涼茶舗好きの出拳さんがあのエリアに宿泊するのが分かる気がしましたよ~!

> あの近所は美味しいお店多いですね
> 屋台のお粥屋さんや順徳系料理など。
そうなんですか~?!じゃあ次も西環に宿泊しようかな?

>椒鹽九肚魚、
美味しいですよね。
>白[魚善]田鷄飯
或、黒胡椒豬[才八][火局]飯
出拳さんなら、田鷄カエルでしょ(笑)
> 三色蒸滑蛋
これ何?、3種の卵の蒸し物とかですか? 

2011.02.09  ビエン子  編集

大好きな 煲仔飯

わぉ~大好きな 煲仔飯です。
ここもよさげですね。
私は今度は「坤記」に行きたいな~って思ってます。
その時は「梅菜肉餅飯」を頼みたいって思ってました。

>他の料理の時よりもワクワクするなぁ!
ほんと、そうですよね~。
私も蓋をあけてまず湯気の香りから
ノックアウトです。
かきまぜて 食べるまで 待ち遠しい時間です。おこげもまたいい!

あ~早く食べたいな~。
メニューなどはiPodに 写真を保存しました。これで、外でもバッチリ見れます。

2011.02.09  ブラボー  編集

Re: 大好きな 煲仔飯

>ブラボーさんへ

私も「坤記」に行ってみたかったんですけどね。。。
代わりに行ったこのお店も、とても美味しかったですよ~~
今日グーグルマップで見たら、まだこの店が無くて、
この場所にはシャッターの閉まった結業した店が写ってたので、
わりと新しい店みたい。

「梅菜肉餅飯」は骨が無いから食べ易いし、日本人に合う味だと思います♪
ぜひノックアウトされてくださいね(笑)

iPod、使いこなしてますね~、凄いな~!!
私のiPodなんか古いし、音楽意外の機能は使った事ないしぃ(恥)

2011.02.10  ビエン子  編集

メモメモ。

このあたりで煲仔飯といえば、ついつい坤記煲仔菜に行ってしまって、コチラのお店は知りませんでした。いつも興味深いレポートありがとうございます。(笑)次回、目指してみたいと思います。年中やっているお店なのかなあ。
煲仔飯は、2007年ごろから、当局のお達しで、炭火を使っての調理が制限されているとのことです。以降、尖沙咀や西營盤の方でも、炭火の調理場で煲仔飯を炊いている光景を写真に撮ろうとレンズを向けて「あかんあかん!!」といつも制止されました。。。今でも炭火でやってくださっているお店は、ソレと分からぬように遂行しておられるみたいですよ。

2011.02.12  こえだ  編集

Re: メモメモ。

>こえださんへ

人気の坤記に行ってみたかったけど混む時間帯だったのでコチラに来てみたら、
この店もアタリでした~♪
OpenRiceを見たら夏の投稿にも煲仔飯が載っているので、年中あるのかも?
>2007年ごろから、当局のお達しで~
炭火の件はそのような事情なんですね!だから店頭には無かったのかぁ!
じゃあ、この店は一応こっそりと炭火焼きしてるのかな(笑)

2011.02.12  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.20    編集

Re: はじめまして

>鍵コメさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
今、ちょこっとですがブログを拝読させて頂きました。
香港在住とは羨ましいです。
そして在住の方ならではの情報に興味津々です。
また時間のある時にお邪魔させて頂きますので、
こちらこそ宜しくお願いします^^

2012.01.21  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港2日目 2010年12月10日(金) 夕食


この日の夕食は、香港在住のイトコ D介とは別行動で、
ひとり晩ご飯でした。


18:00過ぎに『賽馬会創意芸術中心』を出て、
石硤尾の南昌街から“堅尼地城行き 104番”のバスに乗り、
滞在ホテルの位置する西環エリアに近づく頃には、

煲仔飯モードになっていました~♪


何処のお店に行こうかな??
疲れていたのでなるべくホテルからそう遠くない方がいい。

この時間だと、
「永合成」はもう閉まっているし、、、
「坤記」は混んでいるだろうし、、、
(まだどちらも訪れた事ないんです

よし、OpenRiceで見つけたあの店に行ってみよう!

炭火焼きしている写真に“真正炭爐煲仔飯”と書かれた投稿を見て気になっていたお店です。


              嚐囍煲仔小菜
RIMG0156_convert_20110201130200.jpg
店頭で煲仔飯を炊いているのかと勝手に想像していたけど、
店頭にそのような姿は見当たりません。。。
ホントに炭火焼きかな?ちょっと不安になった........

店内は予想していたよりも広くてキレイでした。
殆ど満席で活気があり、立ち上る湯気や香りで一気に食欲がそそられます!


メニューを見ると馳名炭焼煲仔飯と書かれていたのでやっぱり炭焼きだ


そして、馳名炭焼煲仔飯メニューから選んだのは  梅菜肉餅飯   45HK$
RIMG0153_convert_20110201130113.jpg
梅菜(高菜のような漬け物)と 豚ひき肉の煲仔飯です。


タレをかけて、鍋底のおごげも一緒によーく混ぜて、と。

そういえば、煲仔飯の最初の一口って、
他の料理の時よりもワクワクするなぁ!

ではでは、いただきま~す
RIMG0154_convert_20110204185833.jpg

う~ん!すっごくおいしい~~~  o(*^▽^*)o~♪


ご飯自体が美味しいし、
タレの味も甘過ぎず辛すぎずちょうどいい感じ!


そりゃ煲仔飯だもの、美味しいに決まってるけど、
文句無しに美味でした♪♪



昼食メニュー 11:00~15:00
RIMG1338_convert_20110207113542.jpg

          (写真をクリックすると大きくなります)


夕食メニュー 18:00~23:00  煲仔飯の提供はこちらの時間帯だけのようです。
RIMG1331_convert_20110207113457.jpg


ところで、どちらのメニュー表にも本店出品全無味精と大きく記載されてるけど、何???

Exciteで翻訳したら「当店は完全に製品を出して化学調味料がありません」
と、訳されました(笑)

多分、化学調味料を使ってません、という意味ですよね。

炭火焼きで、化学調味料未使用!!美味しいはずですネェ


RIMG0158_convert_20110201130316.jpg


「嚐囍煲仔小菜」
  西環北街25號  11:00~15:00/18:00~23:00


この頃 D介はというと、とある私菜房での食事会に出席していたのです。
訪港された某大学の准教授(返還後の香港政治を研究されている方)を囲んでの食事会という事で、香港政治の話題で大いに盛り上がり、料理も大変美味しかったそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ビエン子さん、お久しぶりです!!
ネイホウです(^O^)
煲仔飯おいしそうです~。
私は来週、香港行きます☆
こちらのお店に食べに行こうかな(^.^)

2011.02.08  ネイホウ  編集

ずいぶん遠くまで

北街ですかぁ~
結構歩きますよね
お疲れさまでした!

あの近所は美味しいお店多いですね
屋台のお粥屋さんや順徳系料理など。

私の組立だと(二人用)
椒鹽九肚魚
白[魚善]田鷄飯
或、黒胡椒豬[才八][火局]飯
三色蒸滑蛋
油菜

こんなところですかね~

2011.02.08  出挙  編集

Re: タイトルなし

> ネイホウさんへ

ここの煲仔飯、美味しかったですよ~~!!
堅尼地城の方だから中心地より少し離れてるけど、
入りやすいお店なので、良かったらぜひ(^^)
来週、行くのね~~ いいな!!!
旅行記のブログ、楽しみにしていますね♪

2011.02.09  ビエン子  編集

Re: ずいぶん遠くまで

>出拳さんへ

行きは石硤尾からそのままバスだったけど、
帰りは腹ごなしに歩いていたら、いつの間にか水街のホテルに着いちゃいました。
歩いていたら、いたる所に涼茶舗があるので、
涼茶舗好きの出拳さんがあのエリアに宿泊するのが分かる気がしましたよ~!

> あの近所は美味しいお店多いですね
> 屋台のお粥屋さんや順徳系料理など。
そうなんですか~?!じゃあ次も西環に宿泊しようかな?

>椒鹽九肚魚、
美味しいですよね。
>白[魚善]田鷄飯
或、黒胡椒豬[才八][火局]飯
出拳さんなら、田鷄カエルでしょ(笑)
> 三色蒸滑蛋
これ何?、3種の卵の蒸し物とかですか? 

2011.02.09  ビエン子  編集

大好きな 煲仔飯

わぉ~大好きな 煲仔飯です。
ここもよさげですね。
私は今度は「坤記」に行きたいな~って思ってます。
その時は「梅菜肉餅飯」を頼みたいって思ってました。

>他の料理の時よりもワクワクするなぁ!
ほんと、そうですよね~。
私も蓋をあけてまず湯気の香りから
ノックアウトです。
かきまぜて 食べるまで 待ち遠しい時間です。おこげもまたいい!

あ~早く食べたいな~。
メニューなどはiPodに 写真を保存しました。これで、外でもバッチリ見れます。

2011.02.09  ブラボー  編集

Re: 大好きな 煲仔飯

>ブラボーさんへ

私も「坤記」に行ってみたかったんですけどね。。。
代わりに行ったこのお店も、とても美味しかったですよ~~
今日グーグルマップで見たら、まだこの店が無くて、
この場所にはシャッターの閉まった結業した店が写ってたので、
わりと新しい店みたい。

「梅菜肉餅飯」は骨が無いから食べ易いし、日本人に合う味だと思います♪
ぜひノックアウトされてくださいね(笑)

iPod、使いこなしてますね~、凄いな~!!
私のiPodなんか古いし、音楽意外の機能は使った事ないしぃ(恥)

2011.02.10  ビエン子  編集

メモメモ。

このあたりで煲仔飯といえば、ついつい坤記煲仔菜に行ってしまって、コチラのお店は知りませんでした。いつも興味深いレポートありがとうございます。(笑)次回、目指してみたいと思います。年中やっているお店なのかなあ。
煲仔飯は、2007年ごろから、当局のお達しで、炭火を使っての調理が制限されているとのことです。以降、尖沙咀や西營盤の方でも、炭火の調理場で煲仔飯を炊いている光景を写真に撮ろうとレンズを向けて「あかんあかん!!」といつも制止されました。。。今でも炭火でやってくださっているお店は、ソレと分からぬように遂行しておられるみたいですよ。

2011.02.12  こえだ  編集

Re: メモメモ。

>こえださんへ

人気の坤記に行ってみたかったけど混む時間帯だったのでコチラに来てみたら、
この店もアタリでした~♪
OpenRiceを見たら夏の投稿にも煲仔飯が載っているので、年中あるのかも?
>2007年ごろから、当局のお達しで~
炭火の件はそのような事情なんですね!だから店頭には無かったのかぁ!
じゃあ、この店は一応こっそりと炭火焼きしてるのかな(笑)

2011.02.12  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.20    編集

Re: はじめまして

>鍵コメさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
今、ちょこっとですがブログを拝読させて頂きました。
香港在住とは羨ましいです。
そして在住の方ならではの情報に興味津々です。
また時間のある時にお邪魔させて頂きますので、
こちらこそ宜しくお願いします^^

2012.01.21  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

