香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

おめでとうございます~!

ブログ開設1周年&20個目の鼻煙壼との出会い、本当におめでとうございます。写真の充実度や20個目なんていう個数=訪港回数、記念の節目になる今回の訪港ですね。
この乾隆皇帝のときの製作だという印字が施されている鼻煙壼、味わいのある一品ですね。おめでたい蝙蝠のダイナミックな絵柄が素敵です。色合いも立体感もいいですね~。
そうそう、やっぱりコレって、蝙蝠に見えちゃいますよね。フーティーって何なのでしょう。太太に尋ねても分かりませんでした。謎です。(笑)謎と言えば、親切にしてくださったというコチラの店員さんが、文字として書くことを遠慮された事実も、謎ですね。(笑)
話を戻して、この鼻煙壼。…先日UPされていたキャットストリートの露店でゴロゴロしていた数多くの鼻煙壼とはやはり決定的に異なって、存在感と気品とがあるように感じます。今までの19個の鼻煙壼がそうであったように、この一品もビエン子さんとの出会いを待っていてくれたのですね。

2011.01.22  こえだ  編集

Re: おめでとうございます~!

>こえださんへ

ありがとうございます~~
早いもので、あっという間にブログ開設1年経ちましたが、
投稿数も内容も、こえださんのブログに比べたら微々たるものでお恥ずかしい。。

これ、やはり蝙蝠に見えますよね!
露店の何倍もの値段ですが、それなりの価値を感じているし、
こえださんが仰って下さったように、色合いや立体感も気に入ってるんです♪
でもハリウッドロードとかの敷居の高そうな骨董店ほどの値段ではないんですよ!
「ふーてぃー」の謎は、思い出として謎のままでもいいと思ってます(笑)

2011.01.23  ビエン子  編集

おめでとう‼

ビエン子さん ブログ開設一周年 おめでとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))

最近忙しくて、ブログにお邪魔してなかったから、お祝いコメント遅れてごめんなさい。

記念の鼻炎壷 こえださんがコメントしてあるように 素敵なデザインですね。
私もやっぱりこうもりにみえます。

実は私も12月に行った時ビエン子さんの影響で ジェイドマーケットで鼻炎壷買ったんです~。
私が買ったのは カゴに入ってたやす~い鼻炎壷です。また私もUPしますね。

2011.01.28  ブラボー  編集

Re: おめでとう‼

>ブラボーさんへ

ありがとうございます (^○^)
ブラボーさんもPCの具合とかご主人の日本滞在など色々お忙しそうですね。
記念の鼻煙壼、やっとUPです!
ブラボーさんが見ても“こうもり”なのね!良かった、やっぱりこうもりだ!
ところで、炎でなく煙ですよ~(笑)
今年は花粉が凄いらしく鼻炎に悩まされそうなので、
花粉の前に少しでもブログを書こうと思いながらもなかなかデキマセン。。。。
ブラボーさんの買われた鼻煙壼も拝見を楽しみにしていますね~♪

2011.01.28  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ブログ開設1周年


更新頻度が少ないし、拙いブログですが、
今日で無事1周年を迎える事が出来ました!!

これもひとえに、ご訪問してくださる皆様のお陰です。
ありがとうございます!!感謝、感謝、感謝です
これからもどうぞ宜しくお願いします(^_^)

RIMG1098_convert_20110121142743.jpg


今日は節目の日にちなんで、
新しく仲間入りした『鼻煙壼』を紹介したいと思います!!


私は香港旅行の都度『鼻煙壼』を1つ購入しています。
今回は20回目の訪港なので、20個目の『鼻煙壼』を購入して来ました!


いつもはキャットストリートなどの露店で買い求める事が多いのですが、
栄えある20個目の『鼻煙壼』は、露店ではなく店舗の方で購入しました。
なので、今までよりもちょっと奮発して値が張ってます!手の届く範囲ですけど。


では、紹介しますね!


こちらで~す☆
RIMG1050_convert_20110121014706.jpg



これは反対側。同じ柄ですが、よく見るとこの子の方が “離れ目” です。
RIMG1046_convert_20110121013417.jpg

ところで、
この柄は何に見えるでしょう?

私は蝙蝠(こうもり)だと思うのですが??

お店の方は「ふーてぃー」と言うので、
私はノートとペンを差し出して 「ふーてぃー」ってどんな字なの?書いてくださ~い!
と身振り手振りで頼んだのですが、、、
照れていたのか?漢字が分からなかったのか?
笑って、書いてくれませんでした。。。

検索してみたら、
蝙蝠(こうもり)は広東語では『飛鼠』、発音記号は『fei1 sy2』なので、
「ふーてぃー」は、蝙蝠(こうもり)= 飛鼠 の事ではなさそうです。。

イントネーションは「ふー」よりも「てぃー」のほうが半音くらい低いんです
例えば、チーター、クーラー、ムービー、のように、、、


「フーティー」?

「ふぅてぃー」?

「ふーてぃー」って何だろう???


でもやっぱり蝙蝠(こうもり)に見えますよね!

RIMG1057_convert_20110121014733.jpg


RIMG1060_convert_20110121012938.jpg




購入はキャットストリートの「長城芸行」The Great Wall Arts Company
RIMG0104_convert_20110121105256.jpg



「ふーてぃー」と教えてくれたお店の方です。
にこやかな笑顔でとても感じの良い方ですよ♪  書いてくれなかったけど。。
RIMG0102_convert_20110121105218.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

おめでとうございます~!

ブログ開設1周年&20個目の鼻煙壼との出会い、本当におめでとうございます。写真の充実度や20個目なんていう個数=訪港回数、記念の節目になる今回の訪港ですね。
この乾隆皇帝のときの製作だという印字が施されている鼻煙壼、味わいのある一品ですね。おめでたい蝙蝠のダイナミックな絵柄が素敵です。色合いも立体感もいいですね~。
そうそう、やっぱりコレって、蝙蝠に見えちゃいますよね。フーティーって何なのでしょう。太太に尋ねても分かりませんでした。謎です。(笑)謎と言えば、親切にしてくださったというコチラの店員さんが、文字として書くことを遠慮された事実も、謎ですね。(笑)
話を戻して、この鼻煙壼。…先日UPされていたキャットストリートの露店でゴロゴロしていた数多くの鼻煙壼とはやはり決定的に異なって、存在感と気品とがあるように感じます。今までの19個の鼻煙壼がそうであったように、この一品もビエン子さんとの出会いを待っていてくれたのですね。

2011.01.22  こえだ  編集

Re: おめでとうございます~!

>こえださんへ

ありがとうございます~~
早いもので、あっという間にブログ開設1年経ちましたが、
投稿数も内容も、こえださんのブログに比べたら微々たるものでお恥ずかしい。。

これ、やはり蝙蝠に見えますよね!
露店の何倍もの値段ですが、それなりの価値を感じているし、
こえださんが仰って下さったように、色合いや立体感も気に入ってるんです♪
でもハリウッドロードとかの敷居の高そうな骨董店ほどの値段ではないんですよ!
「ふーてぃー」の謎は、思い出として謎のままでもいいと思ってます(笑)

2011.01.23  ビエン子  編集

おめでとう‼

ビエン子さん ブログ開設一周年 おめでとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))

最近忙しくて、ブログにお邪魔してなかったから、お祝いコメント遅れてごめんなさい。

記念の鼻炎壷 こえださんがコメントしてあるように 素敵なデザインですね。
私もやっぱりこうもりにみえます。

実は私も12月に行った時ビエン子さんの影響で ジェイドマーケットで鼻炎壷買ったんです~。
私が買ったのは カゴに入ってたやす~い鼻炎壷です。また私もUPしますね。

2011.01.28  ブラボー  編集

Re: おめでとう‼

>ブラボーさんへ

ありがとうございます (^○^)
ブラボーさんもPCの具合とかご主人の日本滞在など色々お忙しそうですね。
記念の鼻煙壼、やっとUPです!
ブラボーさんが見ても“こうもり”なのね!良かった、やっぱりこうもりだ!
ところで、炎でなく煙ですよ~(笑)
今年は花粉が凄いらしく鼻炎に悩まされそうなので、
花粉の前に少しでもブログを書こうと思いながらもなかなかデキマセン。。。。
ブラボーさんの買われた鼻煙壼も拝見を楽しみにしていますね~♪

2011.01.28  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

