香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港2日目 2010年12月10日(金) 石硤尾(SHEK KIP MEI)


この日の午後は、

賽馬会創意芸術中心
JCCAC(Jockey Club Creative Arts Centre)へ行きました。

最寄りの駅は石硤尾です。



かつての「香港通信」で、公共団地についての特集号があり、
香港で最初に公団住宅(公屋)が建てられた場所として石硤尾が紹介されています。
また、公屋の歴史についての興味深い記事から石硤尾という地名は強く印象に残っていましたが、訪れたのは今回が初めてです。
          RIMG1034_convert_20110118214216.jpg



MTR石硤尾駅のC出口から目的地に向かって偉智街を歩くと、
住宅や学校が並び、思いのほか閑静な印象なので、
はたして芸術中心へはこの方向でよいのか?少し心配になりましたが、、、

道沿いの何カ所かに案内が点在していました!
RIMG0125_convert_20110118021100.jpg


このまま案内に従ってまっすぐ歩けば辿り着けそうでしたが、
しばらく歩くと商店街が見えたので、初めて訪れた土地を散策してみたくなり、
右へ曲がり少し遠回りしてみました。


         この辺りの写真、何枚か撮っていたのですが、
         後で容量不足になり、やむなく何枚も消去する事になりました

         予備のメモリーカードを持ってなかったもので、、、
         なので、あまり写真でお伝え出来なくてすみません m(_ _)m




賑わっているお店があるので近づくと麺包店
人気店なのか?次から次へとお客さんがパンを買い求めていました!
ショーケースは歩道沿いに面していて、日当りの良い方角を向いているので、
暑い日など品質は大丈夫なのかな?
と、思わず心配になってしまいますが、
この売れ行きだと回転が速そうなので、多分モーマンタイなのでしょう。
RIMG0120_convert_20110118020709.jpg
美味しそうだな~と思いつつも、、、
昼食に食べたラクサでまだお腹いっぱいだったのでスルーしちゃいましたが、
今ちょっと後悔してます。。。
                            「新城餅店」石硤尾南昌街




更に歩いていると、10階建てくらいの集合住宅が現れましたが、
地上に並ぶ商店は繁華街とはどこか違う雰囲気です。

小さな飲食店の他、クリーニング店、日用雑貨店、床屋、etc、、
生活感が漂う通りだなぁ、なんて思って見渡していると。。。



??? えっ? 何? うそ?? この建物の名前って
RIMG0124_convert_20110118020954.jpg


近づいてみると、、、、、


(≧▽≦)/♪♪ (右から読むんですよ~)
RIMG0122_convert_20110118020855.jpg



思わずこの建物の周辺をうろつき、

角を曲がってみたら、

こっちにも、、、、


ヾ(@>▽<@)ノ♪
RIMG0121_convert_20110118020804.jpg



美味しそうなパン屋に、オモシロ名前の建物!!
石硤尾っていい所だな~~~♪

なんて面白がっていたら、
気付くと時刻はもう夕方の4:00
早く『賽馬会創意芸術中心』に行かなくてはと、この建物を後にしました


肝心の『賽馬会創意芸術中心』の記事は次回UPしますネ。
特に「住好的街頭文化館 (G.O.Dのミュージアム)」は圧巻なのでどうぞお楽しみに!
またのご訪問お待ちしていま~す♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

