香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ガチャガチャ

ウチも何年も前から、コチラのガチャガチャシリーズを集めて喜んでいます。(笑)毎年、この中華シリーズ(月餅や煲仔飯や点心ものなど)を目指して、街中の7-11や香港機場ターミナル2のガチャガチャコーナーへ。ほんの5$で、夢を買えるのですから、楽しいですよね。例年よく見ていると、例えば同じ煲仔飯のガチャガチャでも、月餅のガチャガチャでも、中身は進化・変化をしています。細部まで精巧にできている商品が多くなりました。7~8年前なんてもっと大まかだったような気がしますもん。そして、この中華シリーズのガチャガチャ、香港の地元の方たちにも、結構人気があるらしいです。ズラリと並んでいる街中や空港のコーナーの中で、中華ガチャガチャのBOXだけが、中身の減りが早いんです。(笑)120番トラムを若い人たちが愛するようになっているのと同じような傾向で、ひそやかに中華ガチャガチャも人気が浸透しているのかもしれません。
外側の機器は日本製のこのガチャガチャ。毎年、干支バスを楽しみにしているのと同じくらい、その年のバージョンを楽しみにしています。ビエン子さんも、これからは訪港するたびに5$を握りしめて行ってください~。(笑)…ぁ、最近は、オクトパスカードでピッとやってガチャガチャ出来る機器もあります。が、やりすぎる傾向がありますので、こちらは僕は遠慮しています。。。(笑)

2011.02.18  こえだ  編集

ガチャガチャ 楽しいよね

ブログ引用してもらって喜んでいるブラボーでーす。
このガチャガチャ情報はいろんなブロガーさんからの情報で私も知ったんです。
日本のガチャガチャって結構高いですよね。
香港のガチャガチャは5ドルで良心的だし、オクトパスまで使えるようになったんですよね。

私もまたガチャガチャの記事近々あげたい思ってます。

ところでガチャガチャでゲットしたストラップはビエン子さんはどうされてるのですか?
どこかに付ける派、コレクションBOXにいれておく派?

2011.02.18  ブラボー  編集

Re: ガチャガチャ

>こえださんへ

何年も前からというと、こえださん宅には沢山集まっているのですね!いいなぁ~
はい!5$で夢が買えました。楽しいです、ハマりました(笑)
これからも訪港の度にガチャガチャは必須になると思うし、
進化・変化しているのなら、これからますます楽しみですねぇ!!!
地元の方たちにも人気とは、自国に対する愛と誇りなのでしょうか。
オクトパスが使える機械まであるんですか~?手持ちのコインが無い時はいいかも。
でも、たしかに大人買いしそうでヤバイです。。。(笑)

2011.02.18  ビエン子  編集

Re: ガチャガチャ 楽しいよね

>ブラボーさんへ

お陰様でガチャガチャ楽しませていただきました~♪
引用までさせて頂いちゃいました。ありがとう!!!
では既にいろんなブロガーさんが情報を発信していたのですね。
ブログから情報収集できるから便利な時代になりましたねぇ。
そうそう!たった5ドルなのが嬉しい。
SuicaやPASMO、関西ではイコカでしたっけ?以前から日本の交通カードよりもオクトパスの方がずっと進んでると思ったらガチャガチャまでとは香港って面白いですね~~(笑)

ブラボーさんのゲットしたガチャガチャの記事も楽しみだな!
私のは、さて何に使ったのか、フフフ。次の記事にUPするつもり♪(^-^)♪

2011.02.18  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

えっ! 香港にもガチャガチャがあるの??

12月の訪港より少し前にブラボーさんのブログで、知りました!


香港のガチャガチャには、
月餅シリーズ、飲茶シリーズ、
他にも香港らしいアイテムがあるとの事。
これはもうハズせませんね~~

出発前にオイシイ情報が得られてラッキー♪
ブラボーさん、どうもありがとう



実は、若かりし頃、、、

友達と一緒に『Dr.スランプ アラレちゃん』のガチャガチャを、
機械の中身がスッカラカンの空っぽになるまで大人買いした事がある私です んちゃ ♪♪

その “アラレちゃんのガチャガチャ” は、
色は単色だけど、形は精巧に作られていて、
後に流行る通称キン消し “キン肉マン消しゴム” のようなものでした。懐かしい~




ところで香港では、

今だにアラレちゃんグッズが売られていて驚いたので 思わずぱしゃり
今回の旅行で遭遇したTシャツ、勿論バッタもんです(元朗にて)
RIMG0372_convert_20110214164841.jpg RIMG0372_convert_20110214170417.jpg




話しは戻って、、、

旅行中はガチャガチャを見かけると近寄っては中身をチェックしていたのですが
殆どがキャラクター系などで、
なかなか香港ちっくなガチャガチャには巡り会えませんでした。

が、ついに旺角で発見 (多分?弼街だったと思うけど、うろ覚えデス。)


何故か日本語で土鍋の煮込み料理と書いてあるけど、 煲仔菜シリーズ ですね!
         RIMG0172_convert_20110115161539.jpg


5ドルコインを入れてレバーをガチャッと回す瞬間、
懐かしい感覚が蘇って、気持ちだけは若返りましたよ~!

カプセルを開ける時の期待感もアラレちゃんの時と同じでワクワクドキドキ♪
RIMG1368_convert_20110217155851.jpg


そして出て来たのは 魚香茄子煲 のストラップ!!
フタはカチッと閉まるし、ちゃんと蒸気穴まで空いて面白いんです。
RIMG1392_convert_20110217160007.jpg



そういえば、

この前テレビで見た話ですが、

日本好きの白人男性が 秋葉原の『ガチャポン会館』で、
“にぎり寿司ストラップ” のガチャガチャに夢中になって何回も挑んでいたのですよ。

そんな物 どこが良いんだろう?変な外人 。。。

って、思ったけど、、、

んっ?・・ちょっとまてよ!

それって、もしかして??

香港のガチャガチャとか、巴士とか、トラムとか、スターフェリーとか、夜景とか、
食べ物とか、建物とか、食器とか、文房具とか、雑貨とか、嘉頓とか、他にも........

香港関係のモノに萌え~ となる 私(達)も同類って事??ですよね(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


コメント

ガチャガチャ

ウチも何年も前から、コチラのガチャガチャシリーズを集めて喜んでいます。(笑)毎年、この中華シリーズ(月餅や煲仔飯や点心ものなど)を目指して、街中の7-11や香港機場ターミナル2のガチャガチャコーナーへ。ほんの5$で、夢を買えるのですから、楽しいですよね。例年よく見ていると、例えば同じ煲仔飯のガチャガチャでも、月餅のガチャガチャでも、中身は進化・変化をしています。細部まで精巧にできている商品が多くなりました。7~8年前なんてもっと大まかだったような気がしますもん。そして、この中華シリーズのガチャガチャ、香港の地元の方たちにも、結構人気があるらしいです。ズラリと並んでいる街中や空港のコーナーの中で、中華ガチャガチャのBOXだけが、中身の減りが早いんです。(笑)120番トラムを若い人たちが愛するようになっているのと同じような傾向で、ひそやかに中華ガチャガチャも人気が浸透しているのかもしれません。
外側の機器は日本製のこのガチャガチャ。毎年、干支バスを楽しみにしているのと同じくらい、その年のバージョンを楽しみにしています。ビエン子さんも、これからは訪港するたびに5$を握りしめて行ってください~。(笑)…ぁ、最近は、オクトパスカードでピッとやってガチャガチャ出来る機器もあります。が、やりすぎる傾向がありますので、こちらは僕は遠慮しています。。。(笑)

2011.02.18  こえだ  編集

ガチャガチャ 楽しいよね

ブログ引用してもらって喜んでいるブラボーでーす。
このガチャガチャ情報はいろんなブロガーさんからの情報で私も知ったんです。
日本のガチャガチャって結構高いですよね。
香港のガチャガチャは5ドルで良心的だし、オクトパスまで使えるようになったんですよね。

私もまたガチャガチャの記事近々あげたい思ってます。

ところでガチャガチャでゲットしたストラップはビエン子さんはどうされてるのですか?
どこかに付ける派、コレクションBOXにいれておく派?

2011.02.18  ブラボー  編集

Re: ガチャガチャ

>こえださんへ

何年も前からというと、こえださん宅には沢山集まっているのですね!いいなぁ~
はい!5$で夢が買えました。楽しいです、ハマりました(笑)
これからも訪港の度にガチャガチャは必須になると思うし、
進化・変化しているのなら、これからますます楽しみですねぇ!!!
地元の方たちにも人気とは、自国に対する愛と誇りなのでしょうか。
オクトパスが使える機械まであるんですか~?手持ちのコインが無い時はいいかも。
でも、たしかに大人買いしそうでヤバイです。。。(笑)

2011.02.18  ビエン子  編集

Re: ガチャガチャ 楽しいよね

>ブラボーさんへ

お陰様でガチャガチャ楽しませていただきました~♪
引用までさせて頂いちゃいました。ありがとう!!!
では既にいろんなブロガーさんが情報を発信していたのですね。
ブログから情報収集できるから便利な時代になりましたねぇ。
そうそう!たった5ドルなのが嬉しい。
SuicaやPASMO、関西ではイコカでしたっけ?以前から日本の交通カードよりもオクトパスの方がずっと進んでると思ったらガチャガチャまでとは香港って面白いですね~~(笑)

ブラボーさんのゲットしたガチャガチャの記事も楽しみだな!
私のは、さて何に使ったのか、フフフ。次の記事にUPするつもり♪(^-^)♪

2011.02.18  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

