香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ラクサ次回覚えておきます。

またまた興味深いご紹介、ありがとうございます。シンガポールには過去に4回ほど楽器を買いつけつつ訪れましたが、いつもいつもホーカーズなどでハイナンライスなんかの「ごはんもの」ばかりいただいていて、ラクサを落としていました。ホッケンミーとは、また異なるんかな。この旨そうな風味のスープや練りモノと米粉の組み合わせなんていうトコロが、ウチにとても向いています。こういうの、太太が大好きでして。(笑)
場所柄でしょうけれど、けっこういいお値段でもありますね。ただ、ランチセットについてくる飲み物が「熱」も「凍」も同じ値段と言うトコロが、良心的。(笑)
相席ならではの気遣いなのか、もう撮るよりも食べたい気持ちが満ちているからなのか、ご注文のラクサの写真が、臨場感にあふれていてとても素敵です。旨みと濃厚さとが伝わります。
…そうなんですね。食べモノと飲み物との相性って、あるかもしれませんね。なるほど~。

2011.01.16  こえだ  編集

ラクサ 食べたことあります

いろんな具が入っていて美味しそうです。
私もこんな感じのお店一度入ったことあります。
湾チャイにある「蝦麺」です。
確かセントラルにもあります。
ラクサも置いてあって その時は 蝦麺を食べたような記憶があります。

今度もう一度 味の再確認に行ってみたくなりました。

香港っていろんな食べ物があって楽しいですよね。
やっぱり 飲み物はライム系ですね。

2011.01.16  ブラボー  編集

Re: ラクサ次回覚えておきます。

>こえださんへ

シンガポールに4回も行かれてるんですね!
私は過去1回ですがその時ラクサの事は知りませんでした。。。
シンガポールといえばハイナンライス!美味しいですね!!
ホッケンミーの事は知らないのですが、メニューを見るとはMee Siam、Prawn Mee、Prawn Mee Dryなど他の麺料理も載ってます。
確かに麺料理にしてはいいお値段ですけどね!円高で良かった(笑)
下午茶餐3:00~5:30だとラクサ(細)と飲み物でHK$32~というセットもあるようです。
その土地の料理と飲み物ってやはり相性いいのかもしれませんね~

2011.01.16  ビエン子  編集

Re: ラクサ 食べたことあります

>ブラボーさんへ


そういえば「蝦麺」という名も、聞いた事があるかも?
湾仔や中環にあるんですか~
では香港には結構シンガポール、マレーシア系の食堂があるのですね!
今日なんか寒いので濃厚なラクサを食べたくなったのに、地元には無くて残念でした。
ホントに 香港はいろんな国の食べ物があっていいですよね~
やっぱり飲み物はライム系がいいのですか?
じゃあライムジュースを選んで正解だったんだ~v(^.^)v

2011.01.16  ビエン子  編集

初めまして。
私もラクサが好きです。^^
やっぱりシンガポール風がうまいですね。
よろしくお願いします。

2011.01.17  London Caller  編集

Re: タイトルなし

>London Callerさんへ

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
香港の『加東』のラクサ、好きになりました!!
今、London Callerさんのブログ、ちょこっとですが拝見させていただきました。
イギリス在住で中国系マレーシア人の方なのですね。
英語と中国語と日本語、ブログを三か国語で書いていらして凄いですね!
お写真も綺麗で、沢山の国がが登場されてらっしゃるので、
またゆっくりと拝見したいと思います!

> やっぱりシンガポール風がうまいですね。
という事は、シンガポール風とマレーシア風では多少の違いがありそうですね?
きっとラクサにも土地によって個性があるのでしょうね?!

2011.01.18  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港2日目 2010年12月10日(金) 昼食


キャットストリートや、その周辺をぷらぷらしていたら、もう1時過ぎ。

昼食は ラクサ を目当てに、ここから徒歩数分の「加東」へ 行ってみました。

ラクサ とは、シンガポールやマレーシアで食されるココナッツミルクをベースとした麺料理ということで、絶対に私好みの味だと確信し、ずっと以前から食べてみたかったのですが、
探し当てた店が閉店されていたりと、今までチャンスを逃がしていたのです。。。


RIMG0119_convert_20110108014045.jpg

到着すると既に10数人が店の前で順番待ちをされていましたが、
今日こそは絶対にラクサを食べるぞ~!!
という意気込みだったので並んで待ちました。


「加東」 声に出さないまでも、心の中ではつい “かとう” と言ってたのですが、
「加東・Katong」 だから “カトン” なんだ~
確かにカトン のほうが東南アジアっぽいし、美味しそうな響きにも聞こえる ♪

な~んてどうでもいい事を考えているうちに、10分弱程で順番が来ました。



案内されたのは4人席、混み混みの昼食時なのでモチロン相席。
同席の方々をちらっと観察すると、3名とも御飯&オカズを美味しそうにガッツリと食されていて、多分こちらのランチセットメニューから選択されたのだと思われます。
RIMG0906_convert_20110112125632.jpg




ラクサしか眼中にない私は、こちらのラクサメニューからチョイス
具の内容によって数種のパターンがありました。
RIMG0907_convert_20110112125707.jpg
上から1番目は73HK$ 豪華版のようだけど香港の麺料理にしてはちと高い
なので、初ラクサらしく2番目の正宗(正統)をオーダーしてみました。



じゃ~ん♪♪♪ あこがれのラクサ登場
RIMG0116_convert_20110112125748.jpg
まずはスープをひと口    エスニック味で 美・味・し・い
ココナッツミルク好きには嬉しい味!!!

スープを何度かすするうち、辛味や酸味など色々な風味がじわじわと感じられました!
スパイスやダシが効いているのか?複雑で絶妙な味です!!!!!

具は、ゆで卵、エビ、貝、さつま揚げのような練り物のスライスに、
ゴロンゴロンと浮いているのは厚揚げというか?がんもどき?のような豆腐の揚げ物。


ココナッツスープが濃厚でも麺は米粉のようなあっさり麺なのでバランス良く、
とても美味しくいただきました~~!




でも、さすがに後味にこってり感は多少残り、、、
スパイスのせいか?体もポ~ッと暑くなり、何か飲みたい気分。

そこで、壁に貼ってあるお勧めメニューから 『青檸柑桔蜜 』を追加注文してみると、
            RIMG0117_convert_20110110002219.jpg
このジュース、ラクサの後に良いかも?!!
ライムの爽やかさとほんのり優しい甘さが濃厚なラクサの食後に合い、
飲み終えると濃い後味感が薄れ、胃の中までスーッとさっぱりしました!!!



ラクサ 時々食べたくなるメニューになりました!!!



    RIMG0118_convert_20110113085008.jpg


「加東・Katong」(加東[口力]沙・蝦麺 KATONG LAKSA・PRAWN MEE) 

 上環店 上環孖沙街8號
     月~土 11:30~21:00、 日 11:30~20:00

 灣仔店 灣仔謝菲道155號
     月~土 11:30~21:00、 日 休み

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ラクサ次回覚えておきます。

またまた興味深いご紹介、ありがとうございます。シンガポールには過去に4回ほど楽器を買いつけつつ訪れましたが、いつもいつもホーカーズなどでハイナンライスなんかの「ごはんもの」ばかりいただいていて、ラクサを落としていました。ホッケンミーとは、また異なるんかな。この旨そうな風味のスープや練りモノと米粉の組み合わせなんていうトコロが、ウチにとても向いています。こういうの、太太が大好きでして。(笑)
場所柄でしょうけれど、けっこういいお値段でもありますね。ただ、ランチセットについてくる飲み物が「熱」も「凍」も同じ値段と言うトコロが、良心的。(笑)
相席ならではの気遣いなのか、もう撮るよりも食べたい気持ちが満ちているからなのか、ご注文のラクサの写真が、臨場感にあふれていてとても素敵です。旨みと濃厚さとが伝わります。
…そうなんですね。食べモノと飲み物との相性って、あるかもしれませんね。なるほど~。

2011.01.16  こえだ  編集

ラクサ 食べたことあります

いろんな具が入っていて美味しそうです。
私もこんな感じのお店一度入ったことあります。
湾チャイにある「蝦麺」です。
確かセントラルにもあります。
ラクサも置いてあって その時は 蝦麺を食べたような記憶があります。

今度もう一度 味の再確認に行ってみたくなりました。

香港っていろんな食べ物があって楽しいですよね。
やっぱり 飲み物はライム系ですね。

2011.01.16  ブラボー  編集

Re: ラクサ次回覚えておきます。

>こえださんへ

シンガポールに4回も行かれてるんですね!
私は過去1回ですがその時ラクサの事は知りませんでした。。。
シンガポールといえばハイナンライス!美味しいですね!!
ホッケンミーの事は知らないのですが、メニューを見るとはMee Siam、Prawn Mee、Prawn Mee Dryなど他の麺料理も載ってます。
確かに麺料理にしてはいいお値段ですけどね!円高で良かった(笑)
下午茶餐3:00~5:30だとラクサ(細)と飲み物でHK$32~というセットもあるようです。
その土地の料理と飲み物ってやはり相性いいのかもしれませんね~

2011.01.16  ビエン子  編集

Re: ラクサ 食べたことあります

>ブラボーさんへ


そういえば「蝦麺」という名も、聞いた事があるかも?
湾仔や中環にあるんですか~
では香港には結構シンガポール、マレーシア系の食堂があるのですね!
今日なんか寒いので濃厚なラクサを食べたくなったのに、地元には無くて残念でした。
ホントに 香港はいろんな国の食べ物があっていいですよね~
やっぱり飲み物はライム系がいいのですか?
じゃあライムジュースを選んで正解だったんだ~v(^.^)v

2011.01.16  ビエン子  編集

初めまして。
私もラクサが好きです。^^
やっぱりシンガポール風がうまいですね。
よろしくお願いします。

2011.01.17  London Caller  編集

Re: タイトルなし

>London Callerさんへ

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
香港の『加東』のラクサ、好きになりました!!
今、London Callerさんのブログ、ちょこっとですが拝見させていただきました。
イギリス在住で中国系マレーシア人の方なのですね。
英語と中国語と日本語、ブログを三か国語で書いていらして凄いですね!
お写真も綺麗で、沢山の国がが登場されてらっしゃるので、
またゆっくりと拝見したいと思います!

> やっぱりシンガポール風がうまいですね。
という事は、シンガポール風とマレーシア風では多少の違いがありそうですね?
きっとラクサにも土地によって個性があるのでしょうね?!

2011.01.18  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

