香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

キャットストリート 通っても買い物したことないです。
最近は行ってないし、こうやってビエン子さんの写真を見てると 行ってみたくなりました。

キャビネットの扉 ダブルハピネスで
素的です。中もビエン子さんの宝物がいっぱいはいってるんですね。

また当分キャットストリート通いに
なりますね。

2011.01.08  ブラボー  編集

「泥棒ストリート」とも呼ばれたりしたこともあるのでしょうけれど、この「宝物ストリート」の中から、記しておられる“金属製品の店舗”のように、ホントに宝物になっていくお店を発見され出会える…というくだりなんかは、散策の醍醐味ですよね。
素敵なお店を見つけられましたね。
李朝家具のパーツにも通じるようなこういう意匠、自分も好きです。次回さがしてみようかな。…ありがとうございます。

ここに出品されている鼻煙壼たち、よく知らない自分には分かりかねますが、なんだかちょっと色づけの在り方や新しさや意匠などが「軽め」の感じがします。(笑)…ビエン子さんが買い求められなかったのが、少しだけ分かるような気分を味わいました~。

2011.01.08  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> ブラボーさんへ

キャットストリートでは買うよりも見てるだけの人ほうが多いですよね。
私は鼻煙壼を見つける目的で何度も訪れているんです。
キャビネットの隣の飾り棚まで写っちゃって何だか恥ずかしいですが、
その棚にもキャットストリートで買った小物が幾つか並んでるんですよ。
新たに家具のパーツという目的までできちゃったので、
訪港の度キャットストリート通いになりそうです♪

2011.01.08  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>こえださんへ

そうですね!昔は 「泥棒ストリート」って呼ばれてたんですよね!
店舗よりも殆ど露店の方ばかり見ていたので、この“金属製品の店舗”がいつから在ったのか気付かなかったんですが、今回発見できて嬉しいです!
そうか!!李朝家具のパーツと例えるとよいのですね。
写真をクリックで拡大、見たい箇所をクリックすると更に拡大するので、宜しかったらじっくり御覧になって下さい♪

鼻煙壼、以前は露店でも(露店の値段なりにも)今よりも良い出来のモノがあって、あれこれ選ぶのに迷うくらいだったのに、、、
こえださんもお気付きのように、最近はちょっと。。。
なので20個目の鼻煙壼は店舗の方で見つけました!
もうすぐブログ開設1年になるので、その日にUPしようと思ってます!
もう少し待っててくださいね~~~

2011.01.08  ビエン子  編集

素敵な刺繍のお土産

書き込みから時間がたっているのにすみません。今ホームページにヒットしたんです。ジェニークッキーもgoodですが(いつも私も沢山買います)、今回はじめて見つけた刺繍の袋、仙頭のハンカチ等の卸屋さん。それはそれは嘘でしょう?という値段。日本ではありえない金額設定です。一度行ってみて下さい。軽いし、かさばらないし、安いし、お土産にピッタリです。ちなみに今回買ったのは、お花の刺繍がしてあり、ゴース生地がしっかりした様な手触りの袋・・・なんと8H$(¥90弱)仙頭のハンカチ120H$(¥1300弱)袋なんて20枚くらい買いました。絶対おすすめの店です。おじいちゃんの定員さんも、上品で、優しい笑顔で見てくれて、すごく気に入りました。次回も絶対行きます。おじいちゃんに会いたいから。
場所はセントラルから徒歩10分くらいです。

2011.08.23  たんこちゃん  編集

Re: 素敵な刺繍のお土産

>たんこちゃん へ

はじめまして!コメント嬉しいです。ありがとう(^0^)
そのお店、セントラルから徒歩10分くらいというと、
もしかして “春 ナントカ” ?という店かしら?
私は未だ行った事ないのですが、評判良さそうですよね!
袋もの20枚も買われたの??わぉ~!!
確かにかさばらなくてお土産にピッタリですね。
上品で優しい笑顔のおじいちゃん店員さんがいらっしゃるなら、
今度是非行きたいです~!!

書き込みから時間がたっているのにすみません。今ホームページにヒットしたんです。ジェニークッキーもgoodですが(いつも私も沢山買います)、今回はじめて見つけた刺繍の袋、仙頭のハンカチ等の卸屋さん。それはそれは嘘でしょう?という値段。日本ではありえない金額設定です。一度行ってみて下さい。軽いし、かさばらないし、安いし、お土産にピッタリです。ちなみに今回買ったのは、お花の刺繍がしてあり、ゴース生地がしっかりした様な手触りの袋・・・なんと8H$(¥90弱)仙頭のハンカチ120H$(¥1300弱)袋なんて20枚くらい買いました。絶対おすすめの店です。おじいちゃんの定員さんも、で見てくれて、すごく気に入りました。次回も絶対行きます。おじいちゃんに会いたいから。
> 場所はセントラルから徒歩10分くらいです。

2011.08.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港2日目 2010年12月10日(金) キャットストリート(摩羅上街)散策



初めてキャットストリートを訪れたのは、もう17~18年くらい前、
2度目の香港旅行の時でした。
その時、掘り出し物 に出会って以来(そのうちUPしますね)
度々足が向く場所となりました。

    RIMG0082_convert_20110103163756.jpg

とはいえキャットストリートに来たのは3年ぶり!

でも、懐かしいとか久しぶりという感情を通り越して、
自分が以前からずっとここに居たような気さえしました。

そのくらい、時がゆったりと流れているようなこの通り。
やっぱりキャットストリートって好きだなぁ~♪



店番してるの?  写真撮ったら吠えられちゃいました。。。ごめんね~
RIMG0083_convert_20110103152207.jpg




プーさん、ここに並べない方がいいと思うんだけど、、統一感がなくなる。。。
RIMG0092_convert_20110103152500.jpg



この店の置き時計。以前から欲しいなと思いつつ、
どれにしようか? いつも迷うばかりで1つに選べない、、、また今度ね!
RIMG0084_convert_20110103193647.jpg

↑ の時計屋さん、こちら側にも店舗が続いてます。
RIMG0087_convert_20110103152321.jpg



ちっとも神聖な感じのしない仏像達だけど見てると面白くて(笑)
RIMG0093_convert_20110103170035.jpg

                      

(≧▽≦)/♪♪ 白人の二人組のおねえさん達も大笑いしてた~
RIMG0086_convert_20110103165942.jpg



鼻煙壼  今回は露店の中には気に入ったのがなかったです。。。
RIMG0105_convert_20110103182948.jpg

RIMG0106_convert_20110103183035.jpg

RIMG0107_convert_20110103183115.jpg  


ミック・ジャガー R・ストーンズはよく聴いていた時期もあったので思わずパチリ♪ 
RIMG0094_convert_20110103152830.jpg



この金属製品のお店、以前から在ったっけ?? 私が気に留めてなかっただけかな??
RIMG0098_convert_20110103231839.jpg


店頭に展示されていたのは、家具のパーツ類。
チャイニーズ&アンティークっぽいデザインに、ひと目でツボにはまっちゃいました
RIMG0095_convert_20110106143310.jpg


ウチの家具にも付けてみたいな!
どの家具をリメイクさせようかな?
上手くできるかなぁ?

と、頭の中では構想がクルクルまわり、、、



試しに1つだけお買い上げ      ベタだけど[喜喜]  HK$25
RIMG0784_convert_20110104021501.jpg



そして、キャビネットの扉の “ツマミ” を[喜喜]に付け替えてみると、、、




かっわいい~  ゜+.(・∀・).+゜ (写りが悪くてすみません。。もっと黒いです)
    RIMG0859_convert_20110106105350.jpg


こうなると、リメイク魂に火がついてしまい、
他の家具も “取っ手” や “ツマミ” を付け替えて中華風にしたくなっちゃいました!!

あっ、中華風といっても、コテコテの中華ではなくて、
シノワズリ風というか?もうちょっとお洒落な感じをイメージしてるんですよ(一応)


次はこのような大きいパーツを買って洋服ダンスの扉を変身させようかと考え中です
RIMG0096_convert_20110106143403.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


コメント

キャットストリート 通っても買い物したことないです。
最近は行ってないし、こうやってビエン子さんの写真を見てると 行ってみたくなりました。

キャビネットの扉 ダブルハピネスで
素的です。中もビエン子さんの宝物がいっぱいはいってるんですね。

また当分キャットストリート通いに
なりますね。

2011.01.08  ブラボー  編集

「泥棒ストリート」とも呼ばれたりしたこともあるのでしょうけれど、この「宝物ストリート」の中から、記しておられる“金属製品の店舗”のように、ホントに宝物になっていくお店を発見され出会える…というくだりなんかは、散策の醍醐味ですよね。
素敵なお店を見つけられましたね。
李朝家具のパーツにも通じるようなこういう意匠、自分も好きです。次回さがしてみようかな。…ありがとうございます。

ここに出品されている鼻煙壼たち、よく知らない自分には分かりかねますが、なんだかちょっと色づけの在り方や新しさや意匠などが「軽め」の感じがします。(笑)…ビエン子さんが買い求められなかったのが、少しだけ分かるような気分を味わいました~。

2011.01.08  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> ブラボーさんへ

キャットストリートでは買うよりも見てるだけの人ほうが多いですよね。
私は鼻煙壼を見つける目的で何度も訪れているんです。
キャビネットの隣の飾り棚まで写っちゃって何だか恥ずかしいですが、
その棚にもキャットストリートで買った小物が幾つか並んでるんですよ。
新たに家具のパーツという目的までできちゃったので、
訪港の度キャットストリート通いになりそうです♪

2011.01.08  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>こえださんへ

そうですね!昔は 「泥棒ストリート」って呼ばれてたんですよね!
店舗よりも殆ど露店の方ばかり見ていたので、この“金属製品の店舗”がいつから在ったのか気付かなかったんですが、今回発見できて嬉しいです!
そうか!!李朝家具のパーツと例えるとよいのですね。
写真をクリックで拡大、見たい箇所をクリックすると更に拡大するので、宜しかったらじっくり御覧になって下さい♪

鼻煙壼、以前は露店でも(露店の値段なりにも)今よりも良い出来のモノがあって、あれこれ選ぶのに迷うくらいだったのに、、、
こえださんもお気付きのように、最近はちょっと。。。
なので20個目の鼻煙壼は店舗の方で見つけました!
もうすぐブログ開設1年になるので、その日にUPしようと思ってます!
もう少し待っててくださいね~~~

2011.01.08  ビエン子  編集

素敵な刺繍のお土産

書き込みから時間がたっているのにすみません。今ホームページにヒットしたんです。ジェニークッキーもgoodですが(いつも私も沢山買います)、今回はじめて見つけた刺繍の袋、仙頭のハンカチ等の卸屋さん。それはそれは嘘でしょう?という値段。日本ではありえない金額設定です。一度行ってみて下さい。軽いし、かさばらないし、安いし、お土産にピッタリです。ちなみに今回買ったのは、お花の刺繍がしてあり、ゴース生地がしっかりした様な手触りの袋・・・なんと8H$(¥90弱)仙頭のハンカチ120H$(¥1300弱)袋なんて20枚くらい買いました。絶対おすすめの店です。おじいちゃんの定員さんも、上品で、優しい笑顔で見てくれて、すごく気に入りました。次回も絶対行きます。おじいちゃんに会いたいから。
場所はセントラルから徒歩10分くらいです。

2011.08.23  たんこちゃん  編集

Re: 素敵な刺繍のお土産

>たんこちゃん へ

はじめまして!コメント嬉しいです。ありがとう(^0^)
そのお店、セントラルから徒歩10分くらいというと、
もしかして “春 ナントカ” ?という店かしら?
私は未だ行った事ないのですが、評判良さそうですよね!
袋もの20枚も買われたの??わぉ~!!
確かにかさばらなくてお土産にピッタリですね。
上品で優しい笑顔のおじいちゃん店員さんがいらっしゃるなら、
今度是非行きたいです~!!

書き込みから時間がたっているのにすみません。今ホームページにヒットしたんです。ジェニークッキーもgoodですが(いつも私も沢山買います)、今回はじめて見つけた刺繍の袋、仙頭のハンカチ等の卸屋さん。それはそれは嘘でしょう?という値段。日本ではありえない金額設定です。一度行ってみて下さい。軽いし、かさばらないし、安いし、お土産にピッタリです。ちなみに今回買ったのは、お花の刺繍がしてあり、ゴース生地がしっかりした様な手触りの袋・・・なんと8H$(¥90弱)仙頭のハンカチ120H$(¥1300弱)袋なんて20枚くらい買いました。絶対おすすめの店です。おじいちゃんの定員さんも、で見てくれて、すごく気に入りました。次回も絶対行きます。おじいちゃんに会いたいから。
> 場所はセントラルから徒歩10分くらいです。

2011.08.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

