香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ビエン子さん、こんばんは。
この飴は買ったことないですが、鳥梅味はとてもおいしそうです(^O^)
紫色のパッケージも、いい感じですね。缶入りもいいな~。
次回の香港旅で、是非、購入してみたいと思います。

2010.12.27  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

このメーカーの飴は他に三種の味があり、どれも好きなのだけど、
私は今回の鳥梅味が一番気に入っちゃいました!
酸梅湯が苦手じゃなければ、お勧めですよ♪
これを舐めると香港が思いだされて、香港気分になれるんですよ~(笑)
ネイホウさんはまた冬の間に香港へ行かれるのですよね!
のど飴としての効き目もあるし、冬の乾燥時期にも良いかも!!

2010.12.28  ビエン子  編集

確かに開けずらかったです。
家にある缶も昔タイプです。
最近は袋タイプばかり買うから缶が
新しくなったのしらなかったです。

この紫色タイプは6月ぐあいに行った時はありました。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

えっ、この味もう6月から有ったの?~~
って事は、、、、
半年も経っているのにまだHPに載せてないんだ。
缶の改善といい、ホントのんびりしてるな~~
その、ゆるい ところがいいんだけど(笑)

2010.12.29  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.29    編集

Re: 魅力的な「缶」ですね!!

>内緒コメントさんへ

わぁ~ それはそれは!
私なんかの書いた事でもお役に立てたのかと思うと、
こちらこそ嬉しいです(^^)
私の方こそ参考になるコメント頂いて有りがたいです!
その食堂ストリート、
多分あの狭い通りの事だとしたら、、私も大好きな通りですよ~♪

2010.12.30  ビエン子  編集

缶がかわいい!

京都念慈菴ののど飴は私も好きです♪

梅味が出てるとは知らなかったです。
でも梅・シソ系が苦手なもんで、食べることはできないけど、この紫色の缶はかわいい!!
缶だけ目当てに次回買います(笑)

私のブログの方ですが、やっと例のホテルの記事をアップしましたので、よろしかったらどうぞ(o*。_。)o
ま、あんまりたいしたことないんですけどね(^_^;A

2011.01.01  naaicha  編集

Re: 缶がかわいい!

>naaichaさんへ

あら残念、、梅・シソ系が苦手なんですか~
でも 京都念慈菴ののど飴が好きなら缶目当てって分かります(笑)

例のホテルの記事をアップされたのね!
待ってました~~~~!!
今から早速naaichaさんのブログへ行きま~す。わくわく♪♪♪

2011.01.01  ビエン子  編集

のどシロップ、といえば良いのかな。

のどシロップ、といえば良いのかな。

念慈菴、のどが痛い時、これを飲むとすごくすっきりします。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong



2011.02.09  Huyutuki Aoi  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

訪港の度リピ買いしている 京都念慈菴 枇杷潤喉糖(のど飴)に、

今回、初めてお目にかかる紫色のパッケージを見つけました!

鳥梅味  

鳥??

Ume Plum と書いてあり、チキンとは書いてないので、

多分? 梅の味なんだろうな~? と思いながらも、

京都念慈菴の のど飴シリーズは大好きなので、迷わず購入 ♪

梅の味は好きなので、期待感が膨らみます!!!!!

RIMG0720_convert_20101226011620.jpg


これ 美味しい~~

酸梅湯の味 がします。この味 好き~~~!!!



今回は既存の味は買わず、鳥梅味ばかり幾つも追加購入したほど気に入っちゃいました ♪♪

RIMG0716_convert_20101226011654.jpg


帰国してから調べてみると、

「鳥梅」は酸梅湯の材料に使われているそうです。

どうりで、納得 !!!


そして「鳥梅」とは、

まだ青い梅をカラスのような黒い色になるまで薫製にしたもので、

日本語では カラスウメ、ウバイ などと呼ばれているそうです。

「鳥梅」の『鳥』とはカラス色という意味でした。






更に新発見があります

今までの とても開けづらかったのです。。。。

今回の  開け易くなったと思ったら、進化していました!

というか、、やっと改善された~(笑)


           新                  旧
RIMG0724_convert_20101226011725.jpg


この鳥梅味、いつ頃発売されたのか知りませんが、、

今日現在、京都念慈菴のHPを見てもまだ紹介されてないのです。。。

とっとと宣伝すればいいのに、なんて思うのはきっと余計なお世話なんですね。

こんな ほのぼのとした 京都念慈菴 って好きだなぁ


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ビエン子さん、こんばんは。
この飴は買ったことないですが、鳥梅味はとてもおいしそうです(^O^)
紫色のパッケージも、いい感じですね。缶入りもいいな~。
次回の香港旅で、是非、購入してみたいと思います。

2010.12.27  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

このメーカーの飴は他に三種の味があり、どれも好きなのだけど、
私は今回の鳥梅味が一番気に入っちゃいました!
酸梅湯が苦手じゃなければ、お勧めですよ♪
これを舐めると香港が思いだされて、香港気分になれるんですよ~(笑)
ネイホウさんはまた冬の間に香港へ行かれるのですよね!
のど飴としての効き目もあるし、冬の乾燥時期にも良いかも!!

2010.12.28  ビエン子  編集

確かに開けずらかったです。
家にある缶も昔タイプです。
最近は袋タイプばかり買うから缶が
新しくなったのしらなかったです。

この紫色タイプは6月ぐあいに行った時はありました。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

えっ、この味もう6月から有ったの?~~
って事は、、、、
半年も経っているのにまだHPに載せてないんだ。
缶の改善といい、ホントのんびりしてるな~~
その、ゆるい ところがいいんだけど(笑)

2010.12.29  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.29    編集

Re: 魅力的な「缶」ですね!!

>内緒コメントさんへ

わぁ~ それはそれは!
私なんかの書いた事でもお役に立てたのかと思うと、
こちらこそ嬉しいです(^^)
私の方こそ参考になるコメント頂いて有りがたいです!
その食堂ストリート、
多分あの狭い通りの事だとしたら、、私も大好きな通りですよ~♪

2010.12.30  ビエン子  編集

缶がかわいい!

京都念慈菴ののど飴は私も好きです♪

梅味が出てるとは知らなかったです。
でも梅・シソ系が苦手なもんで、食べることはできないけど、この紫色の缶はかわいい!!
缶だけ目当てに次回買います(笑)

私のブログの方ですが、やっと例のホテルの記事をアップしましたので、よろしかったらどうぞ(o*。_。)o
ま、あんまりたいしたことないんですけどね(^_^;A

2011.01.01  naaicha  編集

Re: 缶がかわいい!

>naaichaさんへ

あら残念、、梅・シソ系が苦手なんですか~
でも 京都念慈菴ののど飴が好きなら缶目当てって分かります(笑)

例のホテルの記事をアップされたのね!
待ってました~~~~!!
今から早速naaichaさんのブログへ行きま~す。わくわく♪♪♪

2011.01.01  ビエン子  編集

のどシロップ、といえば良いのかな。

のどシロップ、といえば良いのかな。

念慈菴、のどが痛い時、これを飲むとすごくすっきりします。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong



2011.02.09  Huyutuki Aoi  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

