香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

DEEPな晩餐ですね~。

もう、この「さわだ」の3文字を見るだけで、コチラでの晩餐レポを楽しみにしておりました。
やっぱり現地のかたが一緒だとより一層DEEPな味わいが楽しめるような気がしますね。ウチも干炒牛河は訪港中に必ず1度は口にしますが、その他のこれらの料理の面面は、さすがビエン子さんと在住のいとこさんとの選択ですね。ことに、攷塊花醉乳鴿なんて、そのお味や食感が想像できません。(笑)在住の方々が味わう料理や家庭料理風なモノって、ほんとうに奥が深そう。食の楽しみの一端をご紹介していただけて、ありがとうございます~。

2010.12.25  こえだ  編集

Re: DEEPな晩餐ですね~。

>こえださんへ

干炒牛河、こえださんもお好きなのですね~、美味しいですよね~。
イトコは香港赴任になって3年目くらいなのですが、
以前よりも香港の食べ物に詳しくなってました。
顔付きのハトはやっぱDEEPですよね(笑)
下から2と3番目はそれこそ香港の家庭料理なのだそうですが、
こえださんの奥様なら作れそうですね!!!
干炒牛河意外は、今回初めて食べた料理ばかりでしたが、
香港料理の奥深さを知るいい体験でした♪

2010.12.25  ビエン子  編集

今回行きたい店リストにあげてたけど
今回は行くチャンスがなかったです。
でも、これを見たらやっぱり行っておきべきやったな~って後悔。
次回は絶対行くぞ!

干炒牛河は私もkちゃんも大好きで
絶対訪港中は2回ぐらい食べます。
ビールがはいってるのがグラスじゃなくて湯のみなのも香港だ~。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

行きたい店リストを作ってもなかなか制覇するのは難しいんですよね。
私もいつも後悔ばかり。。。
この店の干炒牛河、美味しかったですよ~~~
訪港中は2回ぐらい食べるとは、よほど好物なんですね!
東寶小館にいた人が出したお店だから、
ビールの湯のみは、それでかも?

2010.12.29  ビエン子  編集

>東寶小館にいた人が出したお店だから、
ビールの湯のみは、それでかも?

そうなんだ~、私もかつて 一度だけこの湯のみで出されたのは東寶小館で
食べた時でした。
きっとそうだ!
ということは 、ますます味が期待できますね。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

実はそうなのよ~~
イトコが言うには、東寶との違いは、
小さい店だから生け簀が無いので魚メニューは少ないけど、
料金はこちらの方が安いという事です。
東寶の喧騒も香港らしいけど、
こじんまりした澤田もなかなか良いですよ!

2010.12.30  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010年12月9日(木) 夕食


香港1日目の夕食は、昨年も訪れた お気に入りの店!

天后・清風街の さ・わ・だ
RIMG0054_convert_20101002015038.jpg
         (店構えの写真は撮り忘れていたので、昨年の写真を使い回しです)


香港在住のイトコ D介 と 19:00に現地集合の約束。
   
      早めに着いて天后界隈を散策しようと思い、
      1時間も前に西環のホテル近くからバスに乗ったのに、
      徳輔道西も徳輔道中も凄い渋滞で、トラムより遅いくらい。。。
    
      このままでは遅刻しかねないので本気でMTRに乗り換えようかと思った頃、
      この18番バスは告士打道にルートを変え、それからはスイスイ進み、
      ビクトリアハーバー沿いの通りからは天后エリアまで ひとっ飛び!!
      19:00ぎりぎりの到着となりました~


わ~い 1年ぶりの さわだ \( ^o^ )/


RIMG0029_convert_20101222220927.jpg



まずはビールで乾杯して、
RIMG0030_convert_20101222221017.jpg


                  凍鮑片 アワビのお刺身でも!!
RIMG0032_convert_20101222221118.jpg
な~んて、ウソウソ
これ “なんちゃってアワビ” なのです。
アワビのお刺身ってこういう味なのかな~?
本物を食べた事ないので比べようないのですが、とても美味しかったです!
実は正体は イカ ?!?! 味、食感とも イカ とは思えない出来ばえで、
イカ より美味しい イカ でした!




攷塊花醉乳鴿
RIMG0031_convert_20101222221050.jpg
酔っぱらい鳩、とでも言うのでしょうか?
「醉乳鴿」どころか、ハトを食べるのも初めての体験!
鶏肉より、身も皮も引き締まった印象です。
攷瑰花の風味はそれほど主張してませんでしたが、見た目として良いですね!
ここには写ってないのですが、“薬味のようなお酢” をつけても美味しかったです!
RIMG0041_convert_20101222221348.jpg





馬蹄吊片蒸肉餅 
RIMG0037_convert_20101222221248.jpg
美味しい~~!
豚ひき肉の蒸し料理。馬蹄=クワイ、吊片=するめイカも入っていて、
味は、少し “おでん” に似ていると思いました。
おでんに似てる味って事は日本人の口にも合う家庭的な優しい味という事で、うま~~!!





雙蛋肉松浸時蔬
RIMG0040_convert_20101222221317.jpg
これも美味しい~~!!
雙蛋=二種の卵=ピータンとアヒルの黄身の塩漬け、ひき肉、季節野菜のスープ仕立て。
お店によっては雙蛋を金銀と表記する場合もあるのだそうです。
ご飯を入れて雑炊にしても美味しそう~、なんて思わず野暮な想像してしまいました!





干炒牛河
RIMG0046_convert_20101222221418.jpg
美味しすぎ~~!!
もういっぱい食べたので麺類の炒め物はちょっと、、、なんて思っていたけど、
ひと口食べると、うま~~~!!
炒めてあるのに油っぽくなくて、香ばしくて、ちょうど良い味付け!
牛肉も柔らかくて、沢山入ってました!
既にお腹が膨らんでいたにもかかわらず、箸が進みました~!



この日の さわだ も美味しかった♪ ごちそうさまでした


RIMG0033_convert_20101222221144.jpg


RIMG0034_convert_20101222221215.jpg



この日、厨房&ホールに店員さんは二人だけ。
あの人気店に勤めていたシェフと、もう一人は若いお兄さん。
(他に皿洗い担当の人は奥に居ましたが)
たった二人で料理を作り、給仕、会計もされて、
それなのに慌ただしそうでもなく、
料理の提供も早く、上手く回っていたのには感心しました さすが香港 ♪



澤田小廚 (仔仔小廚)   天后 清風街1號  18:00~02:00

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

DEEPな晩餐ですね~。

もう、この「さわだ」の3文字を見るだけで、コチラでの晩餐レポを楽しみにしておりました。
やっぱり現地のかたが一緒だとより一層DEEPな味わいが楽しめるような気がしますね。ウチも干炒牛河は訪港中に必ず1度は口にしますが、その他のこれらの料理の面面は、さすがビエン子さんと在住のいとこさんとの選択ですね。ことに、攷塊花醉乳鴿なんて、そのお味や食感が想像できません。(笑)在住の方々が味わう料理や家庭料理風なモノって、ほんとうに奥が深そう。食の楽しみの一端をご紹介していただけて、ありがとうございます~。

2010.12.25  こえだ  編集

Re: DEEPな晩餐ですね~。

>こえださんへ

干炒牛河、こえださんもお好きなのですね~、美味しいですよね~。
イトコは香港赴任になって3年目くらいなのですが、
以前よりも香港の食べ物に詳しくなってました。
顔付きのハトはやっぱDEEPですよね(笑)
下から2と3番目はそれこそ香港の家庭料理なのだそうですが、
こえださんの奥様なら作れそうですね!!!
干炒牛河意外は、今回初めて食べた料理ばかりでしたが、
香港料理の奥深さを知るいい体験でした♪

2010.12.25  ビエン子  編集

今回行きたい店リストにあげてたけど
今回は行くチャンスがなかったです。
でも、これを見たらやっぱり行っておきべきやったな~って後悔。
次回は絶対行くぞ!

干炒牛河は私もkちゃんも大好きで
絶対訪港中は2回ぐらい食べます。
ビールがはいってるのがグラスじゃなくて湯のみなのも香港だ~。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

行きたい店リストを作ってもなかなか制覇するのは難しいんですよね。
私もいつも後悔ばかり。。。
この店の干炒牛河、美味しかったですよ~~~
訪港中は2回ぐらい食べるとは、よほど好物なんですね!
東寶小館にいた人が出したお店だから、
ビールの湯のみは、それでかも?

2010.12.29  ビエン子  編集

>東寶小館にいた人が出したお店だから、
ビールの湯のみは、それでかも?

そうなんだ~、私もかつて 一度だけこの湯のみで出されたのは東寶小館で
食べた時でした。
きっとそうだ!
ということは 、ますます味が期待できますね。

2010.12.29  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

実はそうなのよ~~
イトコが言うには、東寶との違いは、
小さい店だから生け簀が無いので魚メニューは少ないけど、
料金はこちらの方が安いという事です。
東寶の喧騒も香港らしいけど、
こじんまりした澤田もなかなか良いですよ!

2010.12.30  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

