香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

再会ですね。

どこから眺めても触っても、角が無くてコロンとしていて、柔らかな気持ちになれる猫枕でいいですね。
それに加えて、なんと言っても、ブチ君の面影が重なって、ビエン子さんにとって癒される1品。
ガイドブックにまで載っていた品が、ちゃんと数ヶ月後までお店に残されていたという事実は、やっぱり「ブチ君とビエン子さんを引き寄せるご縁」があったからなのでしょう。店頭で出会えた時の喜びが伝わるようです。ホントによかったですね。
自分も昔、ガイドに載っていた楽器のレプリカを数店のお店に確認しに行ったことがありますが、載っちゃうとあっという間に売り切れたり在庫が無くなったりして、ま~ずお目にはかかれなかったもの…。出会いを神様が設定してくれたのかな。
生命物麺飽店と屏山の「みんな」が今でもグツグツ並んでいるかどうか、見て来てくださいね~。(笑)

2010.12.03  こえだ  編集

Re: 再会ですね。

>こえださんへ

そうなんです!正に再会したって感じでした。
実際ブチ君の顔とはちっとも似ていないのに何故か面影が重なるし、
この子とは縁があったのだと思えるんです。
後から思い起こすと、、、店には2体の猫枕が居たのに、
もう1体には目が行かず、店に入った瞬間に私はこの子を選んでいたのです。
こえださんは旅先でよく民族楽器を購入されるようですね♪
あの丸いテーブルとイス、こえださんにご縁がありますように!!!
生命物麺飽店と屏山、楽しみです~~

2010.12.04  ビエン子  編集

すっごい、ガイドブックに載ってたものがあったなんて 一点ものそうだし縁がほんとにあったんですね。
でも この猫枕 見れば見るほど
おやじ顔でうけますね~。

骨董品屋さんて 入ったことないのですが、気軽に入りやすそうなお店なんですか?
私も行ってみたくなりました。

そうそう、あの香港ダイアリー届きましたよ~。すっごく素敵です。
開ける度ににま~ってします。
来年から使い始めるのがとっても
楽しみです。改めて教えていただいて感謝です。

2010.12.04  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

おやじ顔!!!そう言われると鼻の下がヒゲオヤジみたい(笑笑笑)
角度によって表情が変わるのが面白いんですよ~

骨董店って、ハリウッドロードなどにも沢山あるけど、
何だか敷居が高い感じがして、確かに入店はためらいがちですよね。
実は私も。。。
でも、何も買わない時でも気まずい雰囲気にはならなかったし、
面白いモノを発見する事もあるので、機会があればお試しください!

香港ダイアリー、無事届いたんですね~~~!!!

2010.12.05  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

RIMG4710_convert_20101202015248.jpg



RIMG4583_convert_20101202011815.jpg  RIMG4582_convert_20101202011745.jpg

RIMG4581_convert_20101202011718.jpg  RIMG4580_convert_20101202011621.jpg

RIMG4700_convert_20101202012519.jpg

RIMG4701_convert_20101202012918.jpg  RIMG4704_convert_20101202012847.jpg



陶器の猫枕 

100年くらい前のアンティークです。

2001年に、中環威靈頓街の骨董店『合成行』で購入しました。  




当時、愛猫が他界してしまい悲しい日々を過ごしていた私は、

ガイドブックに掲載されたこの猫枕を見た瞬間、

「あっ、ブチ君だ!」(愛猫の名前)

と、思わず天国のブチ君を重ね合わせてしまいました。



その猫枕に思い焦がれ、

「私が迎えに行くまで、待っていてね!
 どうか誰の手にも渡りませんように。。。」と祈りつつ、

それから数ヶ月後の訪港で『合成行』の扉を開くと、


猫枕はちゃんと私を待っていてくれました


RIMG4721_convert_20101202143607.jpg

RIMG4714_convert_20101202121612.jpg  RIMG4715_convert_20101202121642.jpg

RIMG4585_convert_20101202122826.jpg  RIMG4718_convert_20101202121742.jpg

RIMG4725_2_convert_20101202143150.jpg  RIMG4726_2_convert_20101202143221.jpg

RIMG4729_convert_20101202145919.jpg



今 我が家では本物の猫二匹と猫枕、計三匹の猫達と一緒に暮らしてます♪

 RIMG0846_convert_20101202155454.jpg RIMG4720_convert_20101202155338.jpg RIMG4411_convert_20101202155410.jpg

RIMG4735_convert_20101202111019.jpg


『合成行』The Union Trading Co.  中環威靈頓街74號




にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

再会ですね。

どこから眺めても触っても、角が無くてコロンとしていて、柔らかな気持ちになれる猫枕でいいですね。
それに加えて、なんと言っても、ブチ君の面影が重なって、ビエン子さんにとって癒される1品。
ガイドブックにまで載っていた品が、ちゃんと数ヶ月後までお店に残されていたという事実は、やっぱり「ブチ君とビエン子さんを引き寄せるご縁」があったからなのでしょう。店頭で出会えた時の喜びが伝わるようです。ホントによかったですね。
自分も昔、ガイドに載っていた楽器のレプリカを数店のお店に確認しに行ったことがありますが、載っちゃうとあっという間に売り切れたり在庫が無くなったりして、ま~ずお目にはかかれなかったもの…。出会いを神様が設定してくれたのかな。
生命物麺飽店と屏山の「みんな」が今でもグツグツ並んでいるかどうか、見て来てくださいね~。(笑)

2010.12.03  こえだ  編集

Re: 再会ですね。

>こえださんへ

そうなんです!正に再会したって感じでした。
実際ブチ君の顔とはちっとも似ていないのに何故か面影が重なるし、
この子とは縁があったのだと思えるんです。
後から思い起こすと、、、店には2体の猫枕が居たのに、
もう1体には目が行かず、店に入った瞬間に私はこの子を選んでいたのです。
こえださんは旅先でよく民族楽器を購入されるようですね♪
あの丸いテーブルとイス、こえださんにご縁がありますように!!!
生命物麺飽店と屏山、楽しみです~~

2010.12.04  ビエン子  編集

すっごい、ガイドブックに載ってたものがあったなんて 一点ものそうだし縁がほんとにあったんですね。
でも この猫枕 見れば見るほど
おやじ顔でうけますね~。

骨董品屋さんて 入ったことないのですが、気軽に入りやすそうなお店なんですか?
私も行ってみたくなりました。

そうそう、あの香港ダイアリー届きましたよ~。すっごく素敵です。
開ける度ににま~ってします。
来年から使い始めるのがとっても
楽しみです。改めて教えていただいて感謝です。

2010.12.04  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

おやじ顔!!!そう言われると鼻の下がヒゲオヤジみたい(笑笑笑)
角度によって表情が変わるのが面白いんですよ~

骨董店って、ハリウッドロードなどにも沢山あるけど、
何だか敷居が高い感じがして、確かに入店はためらいがちですよね。
実は私も。。。
でも、何も買わない時でも気まずい雰囲気にはならなかったし、
面白いモノを発見する事もあるので、機会があればお試しください!

香港ダイアリー、無事届いたんですね~~~!!!

2010.12.05  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

