香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

進化するのですね。

前号の記事に引き続き、とても興味深いダイアリーを紹介していただけて、ありがとうございます~。
こうして細部まで見せていただけると、なるほど、「例年コレで行こう~」ではなくって、ページ配分や写真や付録に至るまで、きちんと進化し続けているダイアリーなんですね。これまでも、これからも、毎年そうなのでしょうかね。
日本だと、ず~っと昔からの、たとえば「能率手帳」のように、スタンダードな決まった作りできていることへの安心感や使い勝手などを求める面があるのでしょうが、やっぱり日本製ではないというトコロが、ユニークだし楽しみが増えますよね。
韓国でこれらの「香港写真」を吟味し採用する作り手さんは、やっぱり「香港迷」なのでしょうか。(笑)…そんなことを考えると、日本と韓国の香港迷同士がこのダイアリーを通じてお会い出来ているようで、いいものですね。
…うん、ハングル文字って、さっぱり解読不能な自分ですが、デザインとしてみてみると、おもしろいかも。(笑)

2010.11.22  こえだ  編集

つけたしです。。。

そうそう、
このダイアリーの表紙の「香港HONGKONG」という題字ですけれど、
コレは、どこかで見た覚えがある字体・デザインだなあ~…と自分の写真を調べてみたら、『香港歴史博物館の中である展示物に記されている表記そのもの』であることがわかりました。白抜き文字の背景の色だけが、もとの赤から黒に変えてあるだけで、まったくそのもの(笑)です。
きっとこのダイアリーを作り監修したスタッフさんも、歴史博物館のコチラの文字に惹かれて、表題文字に採用したのでしょうね。パクリとかそんなんではなく、「惹かれるモノをいとおしんで流用した」という気持ちが見てとれるように思いました。素敵な文字だと思うんです。(歴史博物館のほうのは、白抜き文字はそのままで、文字の背景が、あずき色を濃くしたような朱色です。)…ちなみに、左上に小さくある「This is」も、まったくそのままです。機会があったら、一度ご覧になりに訪れてみてください~。(笑)

2010.11.22  こえだ  編集

Re: つけたしです。。。

>こえださんへ

え~~っ!表紙の題字が、、、!!!
そっくりな事にも驚きですが、流石こえださん!よく気付かれましたね~♪
私は単純にパクリかな?って思っちゃうけど(笑)
月間スケジュールのページにも、この字体がさりげなく使われているんです。
この字体を見つけに香港歴史博物館に行きたいかも?

きっと韓国にも香港迷はいるのでしょうね~
たまたま今年用のダイアリーに香港を起用したのかなと思ってたのですが、、
来年用も発売するって事は、買う人=香港迷が居るからですよね!
韓国製という事が、かえって面白く思えてきました♪

2010.11.23  ビエン子  編集

は~い、早速ネットで買ったブラボーで~す。
私はまだ届いてないのですが、ほんと
楽しみで仕方ないです。

きっともうすぐ届くと思うし、来年のお正月から使えるのでほんとグッドタイミングでした。

ほんとに 韓国の商品っていうのがおもしろいですよね。
京都、東京バージョンも興味あるけど
やっぱり香港が一番ですね!

2010.11.24  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

待ち遠しい気持ち、わかりま~す!
そうなんです、韓国の商品なのが面白いですよね~
ふと、こんな事思いました。
ブラボーさんや私は香港ダイアリーを買うけど、
例えば、日本迷の香港人の方は、
京都や東京ダイアリーを買ったりして??(笑)
そういえば、韓国製なのに韓国柄のは無かったな、、、、
何処の国の人も異国への憧れがあるのかな?

韓国つながりで、、、北朝鮮の韓国砲撃のニュースには驚きました!!!

2010.11.24  ビエン子  編集

いつまでご滞在なのですか?

ビエン子さんからいただいたブログへのコメントからすると、1週間後の今日から訪港なのですね。いいですねえ~!!
コートヤードにお泊まりだということで、ますますうらやましいです。
…ちなみに、ビエン子さんは、9日から何日までのコートヤードご滞在なのでしょうか?差し支えが無ければ、お教えください。(笑)あのあたり、下町風麵飽餅店や茶餐廳に麵屋など、お店も豊富ですものね。煲仔飯も、ぜひ楽しんで来てくださいね。

2010.12.02  こえだ  編集

Re: いつまでご滞在なのですか?

>こえださんへ

4泊6日で~す。9~12日と4泊するのですが、
夜中の便で帰国なので5日目の13日もたっぷり満喫できるんです!!
CXで夜中発の帰国便だと安いのが発売されたので。ラッキー♪
こえださんのブログで知り興味を持った生命物麺飽店は勿論、
屏山にも足を運ぼうかと計画を立てています♪

2010.12.03  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

前回のブログで、

私が今現在使っている韓国製「香港柄のダイアリー」を紹介しましたが、


来年度用の 香港柄のダイアリー が 届きました~♪


        RIMG0056_convert_20101121011555.jpg



今年度のダイアリー同様、香港の風景写真が満載ですが、

月間スケジュールのページに写真が無くなったのがちょっと残念。。。



          こちらは今年用の月間ページ。写真付きで良かったのに。。
           RIMG0648_convert_20101111124236.jpg



でも、

月間ページはこんな風に使いましょう という例なのかな??

記入見本が載ってます!!

さっぱり読めないけど、、、、ハングル文字って可愛い~~
    RIMG0128_convert_20101121135217.jpg






こちらは↓日記やメモなど、その他色々書けるページで、

ページをめくる度に映し出される香港の写真が楽しめます!!!

今年度用のダイアリーでは、見開き2ページに一週間7日分が収まっていますが、


来年度用では、

2日分だったり
    RIMG0075_convert_20101121010439.jpg

4日分だったり
    RIMG0081_convert_20101121010805.jpg

5日分だったり
    RIMG0085_convert_20101121010839.jpg
この他にも何種類かのレイアウトがあり、

計3ページで丁度一週間分になるように、上手く配分されてます!



月・日 を自分で書き込む方式なのは今年用のダイアリーと同じですが、

来年度用には、既にアルファベットの曜日が記載済み!

もし、曜日までハングル文字だったら読めなかったけど(笑)




フリーページ
RIMG0122_convert_20101121121529.jpg RIMG0125_convert_20101121121603.jpg




シールと、画像CD付き!
    RIMG0057_convert_20101121010413.jpg



私のPCでは、シングルサイズのCDは操作出来ないので、

夫のPCでこのようなモノに移してもらってから、
        RIMG0115_convert_20101121121419.jpg


中の画像を見てみました!  
RIMG0110_convert_20101121121333.jpg
この他にも、何枚もの画像が入ってるけど、私はあまり使わないかも。。




おまけ  可愛いハングル文字のシール
    RIMG0097_convert_20101121013910.jpg
ダイアリーに付いてる おまけ ではなく、
購入した韓国のネットショップ innolife.net からの おまけ です!!
昨年の おまけ は、猫柄の卓上カレンダーと携帯ストラップでした。



innolife.netでは、

香港柄の他に、東京柄のダイアリー も出てるんですよ。

昨年は確か? 京都柄のダイアリー もありました。

韓国の人達にも香港や日本は人気なのでしょうね!!


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

進化するのですね。

前号の記事に引き続き、とても興味深いダイアリーを紹介していただけて、ありがとうございます~。
こうして細部まで見せていただけると、なるほど、「例年コレで行こう~」ではなくって、ページ配分や写真や付録に至るまで、きちんと進化し続けているダイアリーなんですね。これまでも、これからも、毎年そうなのでしょうかね。
日本だと、ず~っと昔からの、たとえば「能率手帳」のように、スタンダードな決まった作りできていることへの安心感や使い勝手などを求める面があるのでしょうが、やっぱり日本製ではないというトコロが、ユニークだし楽しみが増えますよね。
韓国でこれらの「香港写真」を吟味し採用する作り手さんは、やっぱり「香港迷」なのでしょうか。(笑)…そんなことを考えると、日本と韓国の香港迷同士がこのダイアリーを通じてお会い出来ているようで、いいものですね。
…うん、ハングル文字って、さっぱり解読不能な自分ですが、デザインとしてみてみると、おもしろいかも。(笑)

2010.11.22  こえだ  編集

つけたしです。。。

そうそう、
このダイアリーの表紙の「香港HONGKONG」という題字ですけれど、
コレは、どこかで見た覚えがある字体・デザインだなあ~…と自分の写真を調べてみたら、『香港歴史博物館の中である展示物に記されている表記そのもの』であることがわかりました。白抜き文字の背景の色だけが、もとの赤から黒に変えてあるだけで、まったくそのもの(笑)です。
きっとこのダイアリーを作り監修したスタッフさんも、歴史博物館のコチラの文字に惹かれて、表題文字に採用したのでしょうね。パクリとかそんなんではなく、「惹かれるモノをいとおしんで流用した」という気持ちが見てとれるように思いました。素敵な文字だと思うんです。(歴史博物館のほうのは、白抜き文字はそのままで、文字の背景が、あずき色を濃くしたような朱色です。)…ちなみに、左上に小さくある「This is」も、まったくそのままです。機会があったら、一度ご覧になりに訪れてみてください~。(笑)

2010.11.22  こえだ  編集

Re: つけたしです。。。

>こえださんへ

え~~っ!表紙の題字が、、、!!!
そっくりな事にも驚きですが、流石こえださん!よく気付かれましたね~♪
私は単純にパクリかな?って思っちゃうけど(笑)
月間スケジュールのページにも、この字体がさりげなく使われているんです。
この字体を見つけに香港歴史博物館に行きたいかも?

きっと韓国にも香港迷はいるのでしょうね~
たまたま今年用のダイアリーに香港を起用したのかなと思ってたのですが、、
来年用も発売するって事は、買う人=香港迷が居るからですよね!
韓国製という事が、かえって面白く思えてきました♪

2010.11.23  ビエン子  編集

は~い、早速ネットで買ったブラボーで~す。
私はまだ届いてないのですが、ほんと
楽しみで仕方ないです。

きっともうすぐ届くと思うし、来年のお正月から使えるのでほんとグッドタイミングでした。

ほんとに 韓国の商品っていうのがおもしろいですよね。
京都、東京バージョンも興味あるけど
やっぱり香港が一番ですね!

2010.11.24  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

待ち遠しい気持ち、わかりま~す!
そうなんです、韓国の商品なのが面白いですよね~
ふと、こんな事思いました。
ブラボーさんや私は香港ダイアリーを買うけど、
例えば、日本迷の香港人の方は、
京都や東京ダイアリーを買ったりして??(笑)
そういえば、韓国製なのに韓国柄のは無かったな、、、、
何処の国の人も異国への憧れがあるのかな?

韓国つながりで、、、北朝鮮の韓国砲撃のニュースには驚きました!!!

2010.11.24  ビエン子  編集

いつまでご滞在なのですか?

ビエン子さんからいただいたブログへのコメントからすると、1週間後の今日から訪港なのですね。いいですねえ~!!
コートヤードにお泊まりだということで、ますますうらやましいです。
…ちなみに、ビエン子さんは、9日から何日までのコートヤードご滞在なのでしょうか?差し支えが無ければ、お教えください。(笑)あのあたり、下町風麵飽餅店や茶餐廳に麵屋など、お店も豊富ですものね。煲仔飯も、ぜひ楽しんで来てくださいね。

2010.12.02  こえだ  編集

Re: いつまでご滞在なのですか?

>こえださんへ

4泊6日で~す。9~12日と4泊するのですが、
夜中の便で帰国なので5日目の13日もたっぷり満喫できるんです!!
CXで夜中発の帰国便だと安いのが発売されたので。ラッキー♪
こえださんのブログで知り興味を持った生命物麺飽店は勿論、
屏山にも足を運ぼうかと計画を立てています♪

2010.12.03  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

