香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

前記事の「東京JAZZ」に引き続き、今回もまたとても興味深いフェスタの様子をリポートしてくださって、ありがとうございます~。いつも思うのだけれど、こういう国際イベントものが恒例で開催される機会が多い東京…やっぱりこういう点、東京っていいなあと羨ましく痛感します。
同時に思うのは、若者の皆さんが早い時期からこうした国際協力・文化・企画に触れられる幸せ。その趣旨理解や文化・風習との共存のひとときは、楽しめつつも貴重な体験ですもんね。若い世代がうらやましい…って歳を経たおじさんは思います。(笑)
次回の「食」のレポも楽しみにしてます。あ、関口さんの中国鉄道紀行、観ていて次のセリフやシーンが頭の中に出て来るほど何度も観ました。(笑)

2010.10.05  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> こえださんへ

広大な敷地の中、短時間では把握しきれずレポというには恥ずかしい限りですが。
大学生や高校生の若い方も大勢参加され、熱心に見たり興味深そうに話しを聞いていました。
このような意識を持つ若者が就職難だなんて間違ってる、本当にもったいない!!
確かに東京や東京近辺では今回のイベントに限らず、地球環境のアースデイやアフリカ、インド、タイ、などのフェスが毎年開かれてます♪ 各国の現状を知り文化に触れるきっかけにもなるイベントなので、全国的に開催されれば良いですよね!
関口さんの「中国鉄道紀行」こえださんもファンなのですね!!!
食べ物編、楽しみにしてくださ~い♪

2010.10.05  ビエン子  編集

日比谷公園で、こういったイベントがあったなんて!!全然、知らなかったです(>_<)いろいろなものが、売っているのですね。
私も、ホーローのポット欲しいです。
可愛いですね。

2010.10.05  アジア大好きネイホウ  編集

Re: タイトルなし

> ネイホウさんへ

都内では様々なイベントが開催されるけど、TVで宣伝している訳じゃないし、気にかけてないと情報をキャッチしずらいかもね?
「日比谷公園イベント」「代々木公園イベント」などと検索すると色々な催し物が見つかりますよ!
また、こちらのサイト「世界各国 料理イベント in Tokyo」を検索すると食べ物関係のイベントの予定なども紹介されていて興味湧いてしまいます。
ホーローのポット可愛いデス、ありがとう!!手作り感が溢れてほっこりしてます(^^)

2010.10.06  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日、東京・日比谷公園で開催された国際協力イベント

グローバル フェスタ Japan 2010 へ行ってきました!

         RIMG4742_convert_20101003214728.jpg


毎年多くの来場者が集まる国内最大級の国際協力イベントで、
今年は10月2日(土)、3日(日)に開催されました。

国際協力を身近に感じてもらい、発展途上国の現状や国際協力の活動を広く理解してもらうという主旨のもと、トークショー、ライブ、ワークショップ等の他、物販や飲食ブースも数多く出店される、楽しい参加型イベントなのです ♪


RIMG4743_convert_20101003214429.jpg


若いボランティアの方々が大勢活躍され、
来場者も圧倒的に若者が多かったように見えました。

RIMG4844_convert_20101004171037.jpg  RIMG4761_convert_20101004170029.jpg

RIMG4811_convert_20101004170124.jpg  RIMG4858_convert_20101004174839.jpg

RIMG4850_convert_20101004164938.jpg  RIMG4824_convert_20101004170405.jpg




ユニクロの衣類回収テント (イベント期間はユニクロ以外の衣類もOK)
衣料支援として難民・難民キャンプへ寄贈、あるいは燃料化リサイクルをする。と事前に情報を得ていたので、私も10着ほど持参し寄付させて頂きました~
RIMG4749_convert_20101004175722.jpg




イランの障害者を支援するミントの会
無料で紅茶のサービスされていたので頂きました。
シナモンティーとても美味しかった。ごちそうさまでした!
RIMG4789_convert_20101003224955.jpg




ギニア共和国大使館 のブース前にいらしたのは オスマン・サンコン さん!!
「昭和42年生まれでウシ年だから61歳になったよ」と仰っていましたが、
とても61歳には見えない若いです~~
    RIMG4854_convert_20101003220024.jpg




セネガル大使館のブースでは編み込みヘアーの体験コーナー
RIMG4846_convert_20101004162421.jpg





ステージでは国際協力をテーマにしたトークショーやライブが行われていました!

写真右はタレントでTVの紀行番組などでもお馴染みの 関口知宏さん(父親は関口宏さん)
RIMG4770_convert_20101003223805.jpg
遅れて着いたので最後の数分しか聞いてないのですが、 関口知宏さんは「水」について体験談を語られていました。
各国訪れていると凄く乾燥した水不足の国もある。日本は特に今年は猛暑で、湿度の為に不快に感じられたけれど  “湿度があるのは有り難い事なんだ” と話されてました。
そのようなお話しを聞くと、恵まれた環境の中で暮らせてる自分は幸せなのだとつくづく思い知らされます。。。




ワンちゃんも旗を背負って国際協力活動してましたよ!!エライね~~
RIMG4780_convert_20101003215949.jpg





物販ブースには、コーヒー豆、紅茶、手作りのフェアトレード品、エスニック雑貨など ♪ ♪


  なんと、商品を値切っている60代くらいのオバチャンがいたんです~~おいおいっ
  女人街じゃないんだからさぁ。。。国際協力しようよ

RIMG4813_convert_20101004180623.jpg  RIMG4803_convert_20101004180501.jpg




NGO団体 緑のサヘル
手前の白く見える物はシアバター ロクシタンの値段よりゼロが一桁少ないです!!
勿論お買い上げ~~ カカオの香りを購入♪ 150円  マンゴーの香りも有りました。
RIMG4801_convert_20101003223947.jpg




こちらは 駐日アフガニスタン大使館 のブース 
素朴なホーローのポットがもう可愛くて 中央の茶色のポットをお買い上げ♪ 660円
RIMG4851_2_convert_20101003224321.jpg



普段は募金等の他には国際協力に関わる機会のない私ですが、
このようなイベントに足を運んで、見て、聞いて、買って、食べて、、、
そして、これでもごく一部ですがブログに載せる事により少しは貢献できたかなぁ?


美味しい各国料理も紹介したいのだけど、
長くなったので今日はこの辺で。

続きは食べ物編 珍しい肉料理 も食べたので次回upしますね~!!


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村






コメント

前記事の「東京JAZZ」に引き続き、今回もまたとても興味深いフェスタの様子をリポートしてくださって、ありがとうございます~。いつも思うのだけれど、こういう国際イベントものが恒例で開催される機会が多い東京…やっぱりこういう点、東京っていいなあと羨ましく痛感します。
同時に思うのは、若者の皆さんが早い時期からこうした国際協力・文化・企画に触れられる幸せ。その趣旨理解や文化・風習との共存のひとときは、楽しめつつも貴重な体験ですもんね。若い世代がうらやましい…って歳を経たおじさんは思います。(笑)
次回の「食」のレポも楽しみにしてます。あ、関口さんの中国鉄道紀行、観ていて次のセリフやシーンが頭の中に出て来るほど何度も観ました。(笑)

2010.10.05  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> こえださんへ

広大な敷地の中、短時間では把握しきれずレポというには恥ずかしい限りですが。
大学生や高校生の若い方も大勢参加され、熱心に見たり興味深そうに話しを聞いていました。
このような意識を持つ若者が就職難だなんて間違ってる、本当にもったいない!!
確かに東京や東京近辺では今回のイベントに限らず、地球環境のアースデイやアフリカ、インド、タイ、などのフェスが毎年開かれてます♪ 各国の現状を知り文化に触れるきっかけにもなるイベントなので、全国的に開催されれば良いですよね!
関口さんの「中国鉄道紀行」こえださんもファンなのですね!!!
食べ物編、楽しみにしてくださ~い♪

2010.10.05  ビエン子  編集

日比谷公園で、こういったイベントがあったなんて!!全然、知らなかったです(>_<)いろいろなものが、売っているのですね。
私も、ホーローのポット欲しいです。
可愛いですね。

2010.10.05  アジア大好きネイホウ  編集

Re: タイトルなし

> ネイホウさんへ

都内では様々なイベントが開催されるけど、TVで宣伝している訳じゃないし、気にかけてないと情報をキャッチしずらいかもね?
「日比谷公園イベント」「代々木公園イベント」などと検索すると色々な催し物が見つかりますよ!
また、こちらのサイト「世界各国 料理イベント in Tokyo」を検索すると食べ物関係のイベントの予定なども紹介されていて興味湧いてしまいます。
ホーローのポット可愛いデス、ありがとう!!手作り感が溢れてほっこりしてます(^^)

2010.10.06  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

