香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

好耐没見~!

ここって、
北角街市の上にある有名店と
関係あるお店ですよね~

向かいの甜品屋さんと
帳の留家厨房には入った事があります~
あ、天后街市の脇に
美味しい火鍋屋さんがあって
そこのビールはチャーンビールでしたぁ~。

2010.10.21  itaco  編集

Re: 好耐没見~!

> 出拳さんこんばんは~~♪ きょうの名前はitacoさんですね^^

そうらしいです。詳しくは分からないけど、イトコも言ってました。
あの東寶小館に居た人が さわだ でもウデをふるってるらしいのですよ。
だから創作っぽいメニューが有るのかな?

ミシュランの留家厨房に行かれてたとは、流石ですね!!!!!
天后街市の脇に美味しい火鍋屋さんですか!
イトコの職場は天后付近なので伝えておきます。
出拳さんは天后方面もよくご存知で、いつもながら感心してしまいます。
そういえば私、香港で火鍋 食べた事ないなぁ?
チャーンビール??すみません知らないですぅ。。。。。

2010.10.21  ビエン子  編集

この辺りグルメ街ですもんね。
それにしても「さわだ」って言われたら日本料理店???って思いますよね。
ここの蟹のお粥 食べてみたいです。
もう次回行ったら食べに行きたいお店に入りました。
メニューも助かります。

2010.10.21  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

> ブラボーさんへ

ここ数年この辺りは注目店が増えて、グルメエリアですよね。
イトコは当然のように「さわだ」って言うので私もすっかり感染っちゃいました!
蟹のお粥 是非是非♪♪
同行していたイトコの母=私の叔母は香港のお粥が苦手なハズなのに、
このお粥には絶賛だったのです!!

ブラボーさんのブログを見て、メニュー表が載っていると参考になるなと思っていたので、ボケボケだけど私も掲載してしまいました ^^;

2010.10.21  ビエン子  編集

歩道に置かれているという露店席(笑)での食事、いいですね~こういうのって。露天テーブルには、やっぱりこうした青島BEERのような瓶が似合います。(前回訪港した際に、サンミゲルをはじめ、他のどんなBEERより青島BEERが美味しいと個人的に結論を出した自分です。笑)
お店の料理は、見方を変えれば、なんだか家庭料理っぽくもあり、とても魅力を感じます。中でも一番気持ちをとらえたのは、カニ入り粥。ビエン子さん、じつは自分はこういう写真が大好き。中身が見えなくて、見ているこちらの想像が否が応でもかきたてられて、なんとも見入ってしまいます。
見えないのだけれど、その中身や向こう側などを推測したくなる写真・・・自分も記事にしようと以前からたくらんでいますが、大好きなんです。(笑)だから、最後から2枚目が一番のお気に入り~。書いておられるように、美味しかったのでしょうねえ!!

2010.10.23  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> こえださんへ

食べた料理も露天テーブルに合う味で、わくわくしながらの食事タイムでした。
青島BEERはイトコの好みでオーダーしたのですが、
言われてみればこの露天テーブルに似合ってますね!!
今まで香港で食べた事のないレンコン料理などは家庭料理みたいと思い好印象でした。

お粥は中身を撮り忘れて失敗した~~と思っていたのに、
そのように言って頂けると嬉しいです^^
ブラボーさんもあのお粥に興味を示されたようだし、
きっとお粥から “美味しいオーラ” が出ているんでしょうかねぇ??

それにしても中身や向こう側を推測するとは、こえださんらしいですね!!!
こえださんがそのような写真を載せたら、私もしっかり想像・推測をさせて頂きます(笑)

2010.10.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港在住のイトコ D介 に案内して貰った美味しいお店を紹介します。


昨年 2009年12月某日 夕食

D介に「お勧めの店に連れてって」と頼むと、

   D 介 「じゃあ さわだ に行こう」

   ビエン子 「えっ さわだ ???」

       (聞いた事ないなぁ?まさか日本食?じゃないよね。。。)


と思いながらもついて行ったその店は、、、


確かに  さ・わ・だ と 思いっきし日本語読みしたくなる店名でした !!
RIMG0054_convert_20101002015038.jpg
                                澤田小廚 (仔仔小廚)

D介は職場の方々ともよく訪れていて、仲間内での通称も勿論 さわだ だそうです(笑)


さわだ の何軒か隣には、香港ミシュランに掲載された 留家廚房Kin's Kitchen
こじゃれた感じで構えていましたが。。

D介が言うには、
さわだ留家廚房 も 似たような料理だけど、値段は さわだ の方が安い」 と!!

それなら さわだ でしょ


さわだ に到着すると既に満席状態でしたが
タイミング良く帰るお客さんがいたので、間もなくテーブルの用意をして貰えました。
それもラッキーな事に店外のテーブル ♪♪

決してお洒落なオープンテラス席などではなく、
ただ歩道に置かれたテーブル席なのですが、何故か嬉しいな~~♪
        
snap_bienko_201010515524.jpg


ではメニュー紹介

といっても、この時はまだブログ未開設で料理名もメモしてなかったので、
今覚えている範囲での紹介になります。。。



   ピータン入りさつま揚げのような練り物のフライ スイートチリソース添え
RIMG0060_convert_20101002015255.jpg
創作料理でしょうか? このようなピータンの食べ方も美味しいです。
ビールのおつまみにも合いました~!!!





                あさり炒め 甘酢あん
RIMG0061_convert_20101002015456.jpg
あさりメニューは他にも何品かありましたが、これは確か 台湾風なんとか? という料理。
味は、平たく言うと “酢豚の あさりバージョン”
あさり&甘酢あん?意外な組み合わせですが、これが予想以上に美味しかったのです!!!





               レンコン炒め 南乳味
RIMG0063_convert_20101002015529.jpg
そういえば、香港ではあまり根野菜を食べる機会がありませんでした。
レンコンのシャキシャキ加減も良く、南乳の味付けが美味しかった~~~♪
和食のレンコンの煮物は別に好きでも嫌いでもなく フツー なのですが、
南乳味のレンコンは好きになりました!!!また食べた~い。





             桶の中身は、、、カニ入り粥
RIMG0059_convert_20101002015159.jpg
フタを開けて、中をお見せしたいのですが 、肝心なお粥の写真は撮り忘れていました
お粥の中に茹だったオレンジ色の蟹が入った姿を想像してください

出来たて熱々もかなり美味でしたが、
しばらく経ってから二杯目をおかわりしたら、更に蟹のダシが出ていて、
すっかり冷めていたにもかかわらず、もの凄~~~く美味しくなっていました!!!

OpenRiceを見たら「水蟹粥」という料理名で看板メニューのようです。
    『招牌菜   水蟹粥、芝士焗田雞、風沙蜆、海棠骨、黃金雞軟骨、醉乳鴿』
                                  OpenRiceより




          メニュー表  ボケてるので迷ったのですが、一応載せます。。。
RIMG0055_convert_20101002015108.jpg



さわだ は人気店らしく、
私達の食事中にも次々とお客さんが訪れ、空席待ちをされていました。

向かいはインド料理レストランで、インド料理好きな私はこちらもスゴく気になります!
他にも何軒もの食べ物屋さんが軒を連ね、最近よく紹介されている 甜姨姨私房甜品
明記甜品などのスイーツ店には人集りが絶えず、夜の清風街は賑わいをみせていました。


さわだ 、、、いえ、いい加減に本名を呼びましょう
澤田小廚 には、また行きたいと思っています。
次の旅行で、多分行きます!!!!!


澤田小廚 (仔仔小廚)   天后 清風街1號  18:00~02:00


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

好耐没見~!

ここって、
北角街市の上にある有名店と
関係あるお店ですよね~

向かいの甜品屋さんと
帳の留家厨房には入った事があります~
あ、天后街市の脇に
美味しい火鍋屋さんがあって
そこのビールはチャーンビールでしたぁ~。

2010.10.21  itaco  編集

Re: 好耐没見~!

> 出拳さんこんばんは~~♪ きょうの名前はitacoさんですね^^

そうらしいです。詳しくは分からないけど、イトコも言ってました。
あの東寶小館に居た人が さわだ でもウデをふるってるらしいのですよ。
だから創作っぽいメニューが有るのかな?

ミシュランの留家厨房に行かれてたとは、流石ですね!!!!!
天后街市の脇に美味しい火鍋屋さんですか!
イトコの職場は天后付近なので伝えておきます。
出拳さんは天后方面もよくご存知で、いつもながら感心してしまいます。
そういえば私、香港で火鍋 食べた事ないなぁ?
チャーンビール??すみません知らないですぅ。。。。。

2010.10.21  ビエン子  編集

この辺りグルメ街ですもんね。
それにしても「さわだ」って言われたら日本料理店???って思いますよね。
ここの蟹のお粥 食べてみたいです。
もう次回行ったら食べに行きたいお店に入りました。
メニューも助かります。

2010.10.21  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

> ブラボーさんへ

ここ数年この辺りは注目店が増えて、グルメエリアですよね。
イトコは当然のように「さわだ」って言うので私もすっかり感染っちゃいました!
蟹のお粥 是非是非♪♪
同行していたイトコの母=私の叔母は香港のお粥が苦手なハズなのに、
このお粥には絶賛だったのです!!

ブラボーさんのブログを見て、メニュー表が載っていると参考になるなと思っていたので、ボケボケだけど私も掲載してしまいました ^^;

2010.10.21  ビエン子  編集

歩道に置かれているという露店席(笑)での食事、いいですね~こういうのって。露天テーブルには、やっぱりこうした青島BEERのような瓶が似合います。(前回訪港した際に、サンミゲルをはじめ、他のどんなBEERより青島BEERが美味しいと個人的に結論を出した自分です。笑)
お店の料理は、見方を変えれば、なんだか家庭料理っぽくもあり、とても魅力を感じます。中でも一番気持ちをとらえたのは、カニ入り粥。ビエン子さん、じつは自分はこういう写真が大好き。中身が見えなくて、見ているこちらの想像が否が応でもかきたてられて、なんとも見入ってしまいます。
見えないのだけれど、その中身や向こう側などを推測したくなる写真・・・自分も記事にしようと以前からたくらんでいますが、大好きなんです。(笑)だから、最後から2枚目が一番のお気に入り~。書いておられるように、美味しかったのでしょうねえ!!

2010.10.23  こえだ  編集

Re: タイトルなし

> こえださんへ

食べた料理も露天テーブルに合う味で、わくわくしながらの食事タイムでした。
青島BEERはイトコの好みでオーダーしたのですが、
言われてみればこの露天テーブルに似合ってますね!!
今まで香港で食べた事のないレンコン料理などは家庭料理みたいと思い好印象でした。

お粥は中身を撮り忘れて失敗した~~と思っていたのに、
そのように言って頂けると嬉しいです^^
ブラボーさんもあのお粥に興味を示されたようだし、
きっとお粥から “美味しいオーラ” が出ているんでしょうかねぇ??

それにしても中身や向こう側を推測するとは、こえださんらしいですね!!!
こえださんがそのような写真を載せたら、私もしっかり想像・推測をさせて頂きます(笑)

2010.10.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

