香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

あれまぁ!

知ってますよ~~美潮さん!
綺麗で歌がうまいですよね~

仙波清彦さんが学校の先輩なので
そのご縁で存じておりました。

↓のDVDはリズムセクションの人間には
座右の一枚ざんす!
http://www.amazon.co.jp/イン・コンサート-DVD-仙波清彦とはにわオールスターズ/dp/B000BNM87O

浅草のどの辺りに出来たんですか?

2010.09.15  出挙  編集

Re: あれまぁ!

あらまぁ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
香港ブログのお仲間がご存知だったとは嬉しい!!

↑このDVD持ってます~~~~~♪
美潮ファンの私は「水」が特に好きだけど、仙波清彦はじめ一流のミュージシャン揃いでスゴイ顔ぶれですよね!!!!!!
以前ライブで、大小様々な和太鼓をバスドラ、スネア、タムのようにセッティングした“和太鼓ドラム”を叩く仙波さんを見たときにはブッ飛びました(笑)

> ↓のDVDはリズムセクションの人間には
> 座右の一枚ざんす!

出拳さんリズムセクションの方なのですか?

場所は、
浅草寺境内からだと東側の二天門を出てすぐ。
馬道通りからだと「きくや」という食堂の角を入って隣になります。

2010.09.15  ビエン子  編集

ハイ、大学時代は
bigbandのベースをやっておりました~
もっともあまりに音程が悪くて
途中でビークになりましたが(爆)

仙波さんとは一度お話しした事があります~
香津美も先輩なんですよ。

私が大学一年の時
神保さんが四年生で
六大学のコンサートで一緒で
「すっごいなぁ~」
って見てた記憶があります。

二天門の辺りは
辨天山美弥古寿司位しか知らないなぁ

2010.09.16  出挙  編集

あ!香津美さんを呼び捨てにしてしまった!!
あぁぁぁぁぁぁ、ごめんなさい~~~。

2010.09.16  出挙  編集

Re: タイトルなし

わあ!!bigbandのベーシストだったとはカッコいい♪♪♪
仙波さんとお話しされた事があるなんて~~いいな~
それに香津美さんの後輩とは!!!!!
香津美さんは昔キリンバンドなどのコンサートで聴いたし、
そういえば昨年も地元もホールで聴きましたヨ♪年齢重ねても素敵な方でした!

神保さんはやはり大学生の時からすごかったのですね~
大学生の頃の演奏が聴けたなんて貴重♪
神保さん昨年の東京JAZZで聴いたけど今でも凄いです♪
昔カシオペアが好きだったので、よくコンサートに行ったんです♪



2010.09.16  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

様 つけておきますね!
渡辺香津美様。e-292

2010.09.16  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

また香港ネタではないのですが、とても感動したものと出会ったので記事にしようと思いました!


先週末、浅草の アミューズ ミュージアム へ行きました。


アミューズ? と聞いてピンときた方  


そうなんです!!


サザンオールスターズや、福山雅治さんらが所属する、

あのアミューズが運営するミュージアムなのです♪♪

    RIMG4481_convert_20100913134508.jpg


築43年 6階建ての古いビルを改修して、昨年11月にオープンしたばかり。

    RIMG4476_convert_20100913134602.jpg



コンセプトは、MOTTAINAI(もったいない)

RIMG4552_convert_20100913160821.jpg  RIMG4554_convert_20100913160853.jpg

1~3階の展示室には、青森出身の田中忠三郎さん(1933~)という民族学者の方が長年にわたり農村を回って収集した、骨董、古民具、衣服などの貴重なコレクションが展示されていました。

RIMG4563_convert_20100913153437.jpg

RIMG4591_convert_20100913170619.jpg  RIMG4599_convert_20100913170654.jpg




中でも私が目を見張ったのは第一展示室の

   『BORO 奇跡のテキスタイルアートコレクション』 
RIMG4493_convert_20100913230935.jpg

(このミュージアムでは写真撮影OKだし、殆どの展示品に触れる事も出来るのです



ここに展示されている BORO とはボロ布の事で、
幾度も “つぎ” を重ね、何世代にも受け継がれてきた衣服や寝具はそれは圧巻でした。

今ではボロは「BORO」として世界共通語となるほど、
アート・テキスタイルデザインの分野で高く評価されているのだそうです。


『100年の時を越えて公開されているこれら「BORO」コレクションは、布のエコロジーの極致であり、布を愛し慈しんだ人々が生んだ消費文化の対極のアートであるといえるでしょう。』(アミューズ ミュージアムHPより)




             「こたつ掛け」 夜には寝具としても使用したそうです。 
RIMG4499_convert_20100913143256.jpg


RIMG4501_convert_20100913150336.jpg  RIMG4506_convert_20100913150407.jpg




 「丹前」  冬に室内で着る防寒着 めくってみたら服の内側も“つぎはぎ”だらけでした。
RIMG4505_convert_20100913143338.jpg





「ドンジャ」 この展示室の中でも特にドンジャの迫力には圧倒されました
丹前に似ていますが、ずっと大きい!
古い布や手拭いを重ねて縫ってあり、中には麻屑が入っていて重さ14キロもあるそう!
夜には布団となり、ドンジャの中で家族が素肌で寄り添い互いの身体を温めあって寝たそうです。
手で触れてみたら確かにずっしりとした重みと、長い年月にわたり何人もの人々が使い続けてきたぬくもりを感じたような気がしました。
    RIMG4524_convert_20100913143604.jpg




「足袋」  底には刺し子が施され丈夫に作られています。
RIMG4513_convert_20100913143422.jpg





わ~キレイな布! と思ったら、、「大人用の おむつ 」でした。
田中忠三郎さんのお祖母様が、自分が寝込んだ時のためにと用意していたものだそうです。
RIMG4529_convert_20100913143506.jpg


RIMG4537_convert_20100913153537.jpg  RIMG4546_convert_20100913153608.jpg






ミュージアム館内では、こ~んなに可愛い “織り姫さん” が はた織りの実演をされてます
RIMG4490_convert_20100914010713.jpg




ミュージアム屋上の展望デッキからは、浅草寺や建設中のスカイツリーも見えましたよ~
RIMG4602_convert_20100914153842.jpg  RIMG4603_convert_20100914153759.jpg





素晴らしいミュージアム&展示品でしたので、

是非紹介したくてブログに載せたのですが、




実は、この日の目的は6階イベントスペースで行われた、小川美潮さんのライブでした~
        RIMG4605_convert_20100914010629.jpg
                        写真ボケボケ、、、

小川美潮って?
昔『チャクラ』というバンドのVo. 今でも音楽活動をされています。
私的には、王菲(フェイ・ウォン)と1~2を競う歌姫なのですが、、
多分殆どの方はご存知ないと思われるので美潮さんの話しはハイここまで ♪





ライブが終わる頃にはすっかり日が暮れ、すぐ側の二天門がライトアップされてました
    RIMG4608_convert_20100914155912.jpg



アミューズ ミュージアム HP
東京都台東区浅草2丁目34番3号(浅草寺本堂東側、重要文化財「二天門」に隣接)



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村



コメント

あれまぁ!

知ってますよ~~美潮さん!
綺麗で歌がうまいですよね~

仙波清彦さんが学校の先輩なので
そのご縁で存じておりました。

↓のDVDはリズムセクションの人間には
座右の一枚ざんす!
http://www.amazon.co.jp/イン・コンサート-DVD-仙波清彦とはにわオールスターズ/dp/B000BNM87O

浅草のどの辺りに出来たんですか?

2010.09.15  出挙  編集

Re: あれまぁ!

あらまぁ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
香港ブログのお仲間がご存知だったとは嬉しい!!

↑このDVD持ってます~~~~~♪
美潮ファンの私は「水」が特に好きだけど、仙波清彦はじめ一流のミュージシャン揃いでスゴイ顔ぶれですよね!!!!!!
以前ライブで、大小様々な和太鼓をバスドラ、スネア、タムのようにセッティングした“和太鼓ドラム”を叩く仙波さんを見たときにはブッ飛びました(笑)

> ↓のDVDはリズムセクションの人間には
> 座右の一枚ざんす!

出拳さんリズムセクションの方なのですか?

場所は、
浅草寺境内からだと東側の二天門を出てすぐ。
馬道通りからだと「きくや」という食堂の角を入って隣になります。

2010.09.15  ビエン子  編集

ハイ、大学時代は
bigbandのベースをやっておりました~
もっともあまりに音程が悪くて
途中でビークになりましたが(爆)

仙波さんとは一度お話しした事があります~
香津美も先輩なんですよ。

私が大学一年の時
神保さんが四年生で
六大学のコンサートで一緒で
「すっごいなぁ~」
って見てた記憶があります。

二天門の辺りは
辨天山美弥古寿司位しか知らないなぁ

2010.09.16  出挙  編集

あ!香津美さんを呼び捨てにしてしまった!!
あぁぁぁぁぁぁ、ごめんなさい~~~。

2010.09.16  出挙  編集

Re: タイトルなし

わあ!!bigbandのベーシストだったとはカッコいい♪♪♪
仙波さんとお話しされた事があるなんて~~いいな~
それに香津美さんの後輩とは!!!!!
香津美さんは昔キリンバンドなどのコンサートで聴いたし、
そういえば昨年も地元もホールで聴きましたヨ♪年齢重ねても素敵な方でした!

神保さんはやはり大学生の時からすごかったのですね~
大学生の頃の演奏が聴けたなんて貴重♪
神保さん昨年の東京JAZZで聴いたけど今でも凄いです♪
昔カシオペアが好きだったので、よくコンサートに行ったんです♪



2010.09.16  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

様 つけておきますね!
渡辺香津美様。e-292

2010.09.16  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

