香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

うらやましいです!

東京JAZZ、いいですねえ~。東京で暮らしていた学生の頃に、こういう催しがセッティングされていたら…と、ひたすら羨ましいです。(笑)
ふだんは部屋ではPCを通してBOSEにつなげ、香港のラジオ「RTHK」をずっとLIVEで聴いていますが、クルマなど移動の際には、K・ジャレットのトリオ&ソロなどをよく聴きます。むか~しから好きで。
屋台村、こちらもなんとも素敵ですね。こんなのあったらいいなあ~。アイスカチャンは、シンガポールで何度かいただきました。このバジルシード、いつ見ても、みんなしてこっちを見つめてるようで、ちょっとだけ勇気が要ります。(笑)

2010.09.07  こえだ  編集

わぁ~いいな~こんな屋台村
体験したいです。
すごい人ですか?
待ち時間が多いとダメだけど
みんな本格的ですね。

かっこいいお兄さんがやってると
がぜん応援したくなります。

2010.09.07  ブラボー  編集

Re: うらやましいです!

こえださんも音楽好きのようですね♪♪♪
香港のラジオが日本で聴けるのですか~~知らなかった!
キース・ジャレットの音色キレイですよね!!!
久々にケルンコンサートが聴きたくなってきました♪

ケータリングカーの屋台は、普段のランチタイムなどでも都内のオフィス街に出没するようで、
都内に勤めている人が羨ましいですねえ。
アイスカチャンのバジルシード、私はカエルか何かの卵に見えてしまいます(笑)

2010.09.08  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

ブラボーさんも屋台好きですか!!!

大勢の人で賑わっていましたよ。
外のイベント広場に屋台が出るので、
コンサート目的でない人も屋台を楽しんでいたみたいです。

屋台といっても手抜きなどせず、仕込みに手間をかけるなどしてる様子。
でも盛り付けはテキパキと素早い動きで、待ち時間もそんなにかからないですよ。
野心を持ち頑張っている様子が伝わってきて、好感がもてるんです!!!
皆かっこいいお兄さんに見えちゃいます~~(笑)

2010.09.08  ビエン子  編集

んで結局

コンサート自体は
誰を聞きにいったんですか??

暫く生音聞いてないなぁ~

2010.09.08  出挙  編集

香港電台

https://www.reciva.com/
此処で聞けますよ~~

2010.09.08  出挙  編集

Re: んで結局

香港ブログなので、あえて音楽ネタは控えめにしてたのですが(笑)
こういう反応は嬉しいですね♪

聴いたのは幾つかのプログラムの内「WOMEN IN JAZZ 世界で活躍する女性アーティスト」♪

日本人では綾戸智恵
有名どころの選曲でも、ワンコーラス目からフェイクが多くて聴きごたえあり♪
生で聴く歌声にはとても感動♪ テレビで見る(聴く)よりず~っと良かった!!!

寺久保エレナ(a.sax)
「現役高校生」という売り込み文句は関係ないと思えるほど、素晴らしい演奏♪
ファンになっちゃいました!!!
バックには大御所ロン・カーター他、

テリ・リン・キャリントン(ds)
この人よりも、ベーシストに注目してしまった♪
チャーミングで、華奢な体でw.bを弾きながら同時に歌も♪♪
カッコよかった~~♪

別の部のジョシュア・レッドマン、マーカス・ミラーも聴きたかったのですけどね♪

2010.09.08  ビエン子  編集

Re: 香港電台

ありがとうございます~~~♪

2010.09.08  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日は東京国際フォーラムへ 東京JAZZ を聴きに行きました ♪

毎年夏に開催されるコンサートで、
国内外の一流ジャズミュージシャン達が素晴らしい演奏を聴かせてくれます

        RIMG4443_convert_20100906171102.jpg


もう1つのお楽しみは、東京JAZZとコラボレーションイベントの



            ネオ屋台村




普段は平日のランチタイムに出没する屋台なのだそうですが、

東京JAZZの開催期間は「ネオ屋台村スーパーナイト」として夜の屋台も楽しめます



どの屋台にもこだわりが感じられ美味しそうなんです!!!


    RIMG4438_convert_20100906171024.jpg RIMG4445_convert_20100906170955.jpg




昨日は屋台料理を食べる気満々で出向いたのですが、、、、、

私が聴いたプログラムは昼の部でコンサート終了が15:30頃、

まだ夕飯には早く、お腹も減ってなくて残念。。。



そこで、暑かった事もあり選んだのはアイスカチャン(マレーシアのかき氷)
                   
    RIMG4424_convert_20100906150423.jpg

お店のお兄ちゃん、手際良く作ってくれましたが、

        なんか、、、、メニューの写真と違う 。。。。。
    RIMG4428_convert_20100906150509.jpg
でもひと口食べてみると、ん、、うまい
見た目はイマイチだけど、美味しい~~!!!!!

具は甘い小豆に海草ゼリー、バジルシード(つぶつぶのヤツ)もトッピング。
フルーツは缶詰だけど、、、ここは日本だし、贅沢は言わない!
いちごシロップもかかって、
何よりココナツミルクと練乳たっぷりなのが嬉しいな




東京JAZZの期間中は日替わりで1日に17~18もの屋台が出店されるので、
ずらりと並んだ屋台を見ているだけでもテンション上がります


和食、中華、韓国、東南アジア、中近東、南米、アフリカ、アメリカ、etc、、、
各国の料理が楽しめます!


    では、昨日の屋台を少し紹介
    RIMG4434_convert_20100906151531.jpg

    RIMG4436_convert_20100906151607.jpg

    RIMG4423_convert_20100906184327.jpg

    RIMG4439_convert_20100906151658.jpg

    RIMG4441_convert_20100906151826.jpg

    RIMG4440_convert_20100906151740.jpg

    RIMG4431_convert_20100906150609.jpg

    RIMG4432_convert_20100906150329.jpg
   猛暑の中、美味しい料理を提供してくれたネオ屋台の皆様、お疲れさまでした



去年も東京JAZZ♪に行ったのですが、
夜の部を聴いたので、コンサート前にしっかりと腹ごしらえ!!
“ロコモコ” と “ケバブサンド” 二つも食べ、どちらも美味だったのを覚えています。

他のメニューを食べた人達の評判も良かったですよ


教訓:来年の東京JAZZは、お腹の減り具合を計算して行かなくては



          食いしん坊の香港ブログなので屋台ネタばかり綴りましたが、
          勿論メインはJAZZ♪♪ 
          今もまだ昨日のコンサートの余韻に酔いしれています!

          東京JAZZ   ネオ屋台村   

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

うらやましいです!

東京JAZZ、いいですねえ~。東京で暮らしていた学生の頃に、こういう催しがセッティングされていたら…と、ひたすら羨ましいです。(笑)
ふだんは部屋ではPCを通してBOSEにつなげ、香港のラジオ「RTHK」をずっとLIVEで聴いていますが、クルマなど移動の際には、K・ジャレットのトリオ&ソロなどをよく聴きます。むか~しから好きで。
屋台村、こちらもなんとも素敵ですね。こんなのあったらいいなあ~。アイスカチャンは、シンガポールで何度かいただきました。このバジルシード、いつ見ても、みんなしてこっちを見つめてるようで、ちょっとだけ勇気が要ります。(笑)

2010.09.07  こえだ  編集

わぁ~いいな~こんな屋台村
体験したいです。
すごい人ですか?
待ち時間が多いとダメだけど
みんな本格的ですね。

かっこいいお兄さんがやってると
がぜん応援したくなります。

2010.09.07  ブラボー  編集

Re: うらやましいです!

こえださんも音楽好きのようですね♪♪♪
香港のラジオが日本で聴けるのですか~~知らなかった!
キース・ジャレットの音色キレイですよね!!!
久々にケルンコンサートが聴きたくなってきました♪

ケータリングカーの屋台は、普段のランチタイムなどでも都内のオフィス街に出没するようで、
都内に勤めている人が羨ましいですねえ。
アイスカチャンのバジルシード、私はカエルか何かの卵に見えてしまいます(笑)

2010.09.08  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

ブラボーさんも屋台好きですか!!!

大勢の人で賑わっていましたよ。
外のイベント広場に屋台が出るので、
コンサート目的でない人も屋台を楽しんでいたみたいです。

屋台といっても手抜きなどせず、仕込みに手間をかけるなどしてる様子。
でも盛り付けはテキパキと素早い動きで、待ち時間もそんなにかからないですよ。
野心を持ち頑張っている様子が伝わってきて、好感がもてるんです!!!
皆かっこいいお兄さんに見えちゃいます~~(笑)

2010.09.08  ビエン子  編集

んで結局

コンサート自体は
誰を聞きにいったんですか??

暫く生音聞いてないなぁ~

2010.09.08  出挙  編集

香港電台

https://www.reciva.com/
此処で聞けますよ~~

2010.09.08  出挙  編集

Re: んで結局

香港ブログなので、あえて音楽ネタは控えめにしてたのですが(笑)
こういう反応は嬉しいですね♪

聴いたのは幾つかのプログラムの内「WOMEN IN JAZZ 世界で活躍する女性アーティスト」♪

日本人では綾戸智恵
有名どころの選曲でも、ワンコーラス目からフェイクが多くて聴きごたえあり♪
生で聴く歌声にはとても感動♪ テレビで見る(聴く)よりず~っと良かった!!!

寺久保エレナ(a.sax)
「現役高校生」という売り込み文句は関係ないと思えるほど、素晴らしい演奏♪
ファンになっちゃいました!!!
バックには大御所ロン・カーター他、

テリ・リン・キャリントン(ds)
この人よりも、ベーシストに注目してしまった♪
チャーミングで、華奢な体でw.bを弾きながら同時に歌も♪♪
カッコよかった~~♪

別の部のジョシュア・レッドマン、マーカス・ミラーも聴きたかったのですけどね♪

2010.09.08  ビエン子  編集

Re: 香港電台

ありがとうございます~~~♪

2010.09.08  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

