香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ビエン子さん、改めまして よろしくお願いします。

素敵な鼻煙壷ですね。
これは 分離してお菓子皿にも活用できるし 小物入れにもできるしいいですね。

ビエン子さんのブログにはちょいちょいかわいい 猫ちゃん達が出てきますね。我家はわんこと一緒です。

また、情報交換しましょうね。

2010.09.04  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

ブラボーさん、訪問ありがとうございます!!
こちらこそ、ブラボーさんのブログから色々と情報を教えて頂きたいですi-179

ウチは猫二匹ですが、どんな動物も大大大好きなので、
わんこチャンのお話も楽しみにしていますネ。

ではどうぞ宜しくお願いします!!!

2010.09.06  ビエン子  編集

こちらの記事、初めて訪問させていただいた時から何度も拝見したのですが、なんと、見ているうちに、この器の魅力にハマりました。(笑)
なんともぽってりした素敵な意匠の器ですね。8月末から撮影を様々に苦心されたとの記事もありましたが、いえいえ、器もお店などの様子も、素晴らしいお写真です。器は朱色の深みを想像します。
それにしても、食事、「美味しくて写真を撮り忘れてしまいました」が、とても実感があってGOODじゃないですか~。(笑)澳門って、未だに未体験なのです。色々な方々の食の情報を見て読むたびに、香港とは全く異なるその風味に想像を膨らませていますが、ビエン子さんの記事を拝見して、また興味がわいてしまいました。

2010.09.10  こえだ  編集

Re: タイトルなし

わあ!!こえださんありがとうございます~~~嬉しいです!!
このように言って頂けると、苦労したけどこの小箱の記事を書いて良かったな~~~と思えます!!!!!
メインは“香港土産の紹介”で始めたブログなのに、
紹介用の写真を撮るのがこんなに大変とは、、、
お土産でも、食べ物のでも、風景でも、ブログに載せる写真でイメージの伝達が異なってしまうかもしれませんしね、、、、
特に、今回の小箱の「赤」は難しかったデス。。。。。
マカオは、私も慌ただしい日帰り1回だけなのでまだまだ未知の世界です。
私も色々な方々の記事を見る度に興味がわき、またいつか行ってみたいと思っています。

2010.09.11  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

マカオのアンティーク家具店

美敍傢俬  MOBILIAS MEI CHOI で購入した


                丸い小箱
                                 HK$275    
    RIMG4528_convert_20100829010153.jpg


(実物の色はもっと 濃い赤 なのですが、写真が下手で思い通りに撮れないんです

RIMG4425_convert_20100826172903.jpg  RIMG4424_convert_20100826172935.jpg



2007年12月 この時は一人旅で、

18回目の香港旅行にして、初めてのマカオでした(日帰り)


昼食は 法蘭度餐廰 フェルナンド

到着したのは平日の14時過ぎだったせいか空いていました。
R1062645_convert_20100827020812.jpg  R1062632_convert_20100827020412.jpg

メインはバカリャウ(タラ)のソテー! ニンニクチップとオリーブオイルがたっぷり
でも、美味しくて写真を撮り忘れてしまいました

R1062636_convert_20100827020442.jpg  R1062638_convert_20100827020541.jpg

じゃがいも味のスープ           プリンは別腹
R1062637_convert_20100827020509.jpg  R1062644_convert_20100827020738.jpg



ランチの後は、バスでセナド広場へ行き、

そこから聖ポール天主堂跡へ続く通りを散策し、

    R1062673_convert_20100826175810.jpg

ちょうどこの写真 ↑ を撮影した辺りの左側 ← に在ったお店

美敍傢俬 MOBILIAS MEI CHOI で、

R1062681_convert_20100826174402.jpg



    このポッテリした 赤い小箱 に出会ったのです
    RIMG4532_convert_20100829012555.jpg


この周辺には中国骨董店が軒を連ねていました。

他の骨董店でも中国家具から小物までアンティークやレプリカ製品などを扱っていて、
他店にも同じような小箱で、様々な、形・色・柄 の物がありました。

     丸・四角   赤・黒・緑   ドラゴン・花 などなど。



お店のお姉さんはこの小箱を「アンティーク」と言いましたが、、、、

多分、、、いや絶対に!! レプリカです


真新しい、塗り立てのような感じの色調に、
何しろ塗料の匂いがプンプン漂っていたのですから(笑)

RIMG4535_convert_20100829021554.jpg  RIMG4534_convert_20100829021627.jpg


蝶番(ちょうつがい)は、使い込んだ骨董品のようなイイ感じに仕上げてあります。

    RIMG4533_convert_20100829015945.jpg


買おうか?買うまいか?? 少し迷ったのですが、、、、、、



レプリカでも丁寧に作られているし、

三段腹のようなどっしりとした姿が憎めず、

愛らしく思えたのでした

    RIMG4628_convert_20100829185314.jpg

そして、購入に至るもう1つの決め手がコレです!

それは、この形ゆえの   秘・密・の・仕・組・み

“上下対称” の この形がヒントなのですが、、、、





             じゃ~ん!!!!!



蓋をひっくり返すとこちら側も入れ物になるのです

    RIMG4545_2_convert_20100831141916.jpg


はたして何を入れる為の器なのでしょう??? 

私の頭では、お菓子しか浮かびませ~ん 。。


という事で、小箱から変身した器にお菓子を盛りつけてみると、

お手頃なお菓子でもこ~んな感じに見栄えがします

RIMG4575_convert_20100830013838.jpg




日本で買うと割高な 嘉頓 Pop-Pan と、最近ハマっている あたり前田のクラッカーでした

           RIMG4552_convert_20100831213444.jpg

        


普段は ipod や、その付属品を収納して   インテリアとして置物にしています

RIMG4485_convert_20100831191845.jpg  RIMG4628_convert_20100831191716.jpg


購入した頃はまだ塗料の匂いが残る、ピッカピカの1年生 のような小箱でしたが、

今では3年生に成長し、色合いも落ち着いてきた気がします。


元々はレプリカでも、

アンティークの様になるまで、ずっと大切に使おうと思っています

    RIMG3893_convert_20100831141007.jpg
                           ↑
               (以前撮ったこの写真の色が、一番実物に近い)



P.S. 次の日、キャットストリートでも同じ様な小箱を見かけました


『美敍傢俬 MOBILIAS MEI CHOI』 澳門大三巴街34號AA地下


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ビエン子さん、改めまして よろしくお願いします。

素敵な鼻煙壷ですね。
これは 分離してお菓子皿にも活用できるし 小物入れにもできるしいいですね。

ビエン子さんのブログにはちょいちょいかわいい 猫ちゃん達が出てきますね。我家はわんこと一緒です。

また、情報交換しましょうね。

2010.09.04  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

ブラボーさん、訪問ありがとうございます!!
こちらこそ、ブラボーさんのブログから色々と情報を教えて頂きたいですi-179

ウチは猫二匹ですが、どんな動物も大大大好きなので、
わんこチャンのお話も楽しみにしていますネ。

ではどうぞ宜しくお願いします!!!

2010.09.06  ビエン子  編集

こちらの記事、初めて訪問させていただいた時から何度も拝見したのですが、なんと、見ているうちに、この器の魅力にハマりました。(笑)
なんともぽってりした素敵な意匠の器ですね。8月末から撮影を様々に苦心されたとの記事もありましたが、いえいえ、器もお店などの様子も、素晴らしいお写真です。器は朱色の深みを想像します。
それにしても、食事、「美味しくて写真を撮り忘れてしまいました」が、とても実感があってGOODじゃないですか~。(笑)澳門って、未だに未体験なのです。色々な方々の食の情報を見て読むたびに、香港とは全く異なるその風味に想像を膨らませていますが、ビエン子さんの記事を拝見して、また興味がわいてしまいました。

2010.09.10  こえだ  編集

Re: タイトルなし

わあ!!こえださんありがとうございます~~~嬉しいです!!
このように言って頂けると、苦労したけどこの小箱の記事を書いて良かったな~~~と思えます!!!!!
メインは“香港土産の紹介”で始めたブログなのに、
紹介用の写真を撮るのがこんなに大変とは、、、
お土産でも、食べ物のでも、風景でも、ブログに載せる写真でイメージの伝達が異なってしまうかもしれませんしね、、、、
特に、今回の小箱の「赤」は難しかったデス。。。。。
マカオは、私も慌ただしい日帰り1回だけなのでまだまだ未知の世界です。
私も色々な方々の記事を見る度に興味がわき、またいつか行ってみたいと思っています。

2010.09.11  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

