香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

印尼[ロ加]哩粉しか買った事なかった~
これも美味しそう。

香港の白胡椒(粥麪店においてあるヤツ)
も美味しいですよね
私の愛用品。

2010.07.03  itaco  編集

Re: タイトルなし

このカレー粉、とにかく香りがお気に入り☆
調理以外の時でも嗅ぎたくなって、ついクンクン、、、、
カレー粉でアロマテラピー???

印尼[ロ加]哩粉、印尼というと、インドネシアのカレー粉ですか?
色々な種類のカレー粉があるんですね~~ 面白い!

いわれてみれば、粥麪店の白胡椒もスパイシーで振りかけたくなりますね!
超級市場などで買えるかな?
今度行ったら、白胡椒も探してみようかな。

2010.07.04  ビエン子  編集

惠康や百桂にあったかな~~??
私が買うのはそこら辺の街の食品屋さんか
銅鑼灣の有利腐乳王。
ここなら印尼[ロ加]哩粉とか
昔のフィルムケースにれて少量パックで売ってます。

2010.07.05  itaco  編集

Re: タイトルなし

あの有名な有利腐乳王でしたか~ i-199
今「香港味道」に載っている写真を見たら、腐乳意外の調味料も並んでますね!
“[ロ加]哩”と大きく書かれた張り紙?も有りました!!
って事は、カレー粉もこのお店の人気商品なのでしょうか。
次回はここで色々買い込みそうですi-201

あとは街の食品屋さんですね、
小さな通りや田舎の方に行くとそういう食品店をよく見かけますよね。

2010.07.06  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

1881 Heritage の後に重慶大厦へ行き、

評判の良い“Pacific Exchange” で追加の両替をして、

ついでに同じ1Fの階段近くにある インド系の食材・日用品 などのお店

Maharaja Provision Storeカレー粉 を買いました

   
    200グラム入り HK$12
    RIMG4063_convert_20100702170446.jpg
後から箱をよく見たら、PRODUCT OF PAKISTANと書いてある、、、
まあ、インド製でもパキスタン製でもどちらでもいいや。



    箱の中身のカレー粉 ↓  
    荒めのパウダーで、スゴ~~~クいい香りなんです
    スパイシーな中にも、甘さや清々しさが感じられる香りだと思います!!!
    RIMG4074_convert_20100702170705.jpg


家には、以前 某輸入食材店で購入したインド製のカレー粉もまだ残っているのですが、
そちらよりも このカレー粉の方がず~~っと好い香り

結構辛いのでポイント高し(辛いもの好き)

でも、何だか少し “味”? がします。。。。。。。

原材料の欄を見ると、
   レッドチリ、コリアンダー、クミン、クローブ、ターメリック、ブラックペッパー、
   シナモン、カルダモン、ベイリーフ、ジンジャー、ガーリック。

それに、、、塩とMSGも入ってた だから味が。。。。。
でも、結構辛口な為、一度にそんなに沢山このパウダーを使う事もないので無問題!

お店には、このカレーパウダーの姉妹品でガラムマサラと書かれた物も有りました。
もしかして、ガラムマサラだったらMSGなど入ってなかったのかも???少し後悔


数年前には重慶大厦 GFの「印度商店超級市場」で、違うパッケージのガラムマサラを購入した事があります
もう使い切って無いので、改めて比べる事は出来ませんが、
今回のカレー粉の方が、好い香りという印象です

私が今までに知っているカレー粉の中では、一等賞の香りです



                          



今日、このカレー粉を使って何か作ろうと考えていたら、
ちょうど いつも観ているフジTVの料理コーナーで、
ヤミーさんが作る“夏野菜カレー”を放映していました

早速同じレシピで作ってみたら、超うまうま

とても美味しかったので写真で紹介しま~す


  ヤミーさん流!レンジで作る 夏野菜カレー
    RIMG4054_convert_20100702165852.jpg
             (この写真の見た目よりも、ずっとずっと美味です!!)

今日のような暑い日にぴったりの味 

もの凄~~~~く 美味しいです━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!

きっとこの夏 何度も作ってしまいそう

TVではロンブーの淳も大絶賛

具は野菜だけなのにコクがあって本当に美味しい!!!
水は入れず、野菜からでる水分とヨーグルト、
それにフライドオニオンも使用しているので味に深みが出るようです。
            
            フライドオニオン
            RIMG4050_convert_20100702201755.jpg
ヤミーさんのレシピでは フライドオニオン がよく登場するので、我が家にも常備




                        



さて、話を重慶大厦の Maharaja Provision Store に戻します。

こちらは↓カルディやジュピター、他、輸入食材品などを扱っているお店等でも購入できる
私の好きなインド製のレトルトカレーですが、
同じ物が Maharaja Provision Store にも有りました。    RIMG4045_convert_20100702171209.jpg

ひと昔前は、インドにはカレー粉(何種ものスパイスを調合したもの)は存在しないと、
『美味しんぼ』にも載っていましたが、、、
時代の流れでしょうか?
数年前からはカレー粉どころかレトルトカレーまで見かけるようになり、
家でもお手軽にインド風味を楽しめ、便利になりました


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

印尼[ロ加]哩粉しか買った事なかった~
これも美味しそう。

香港の白胡椒(粥麪店においてあるヤツ)
も美味しいですよね
私の愛用品。

2010.07.03  itaco  編集

Re: タイトルなし

このカレー粉、とにかく香りがお気に入り☆
調理以外の時でも嗅ぎたくなって、ついクンクン、、、、
カレー粉でアロマテラピー???

印尼[ロ加]哩粉、印尼というと、インドネシアのカレー粉ですか?
色々な種類のカレー粉があるんですね~~ 面白い!

いわれてみれば、粥麪店の白胡椒もスパイシーで振りかけたくなりますね!
超級市場などで買えるかな?
今度行ったら、白胡椒も探してみようかな。

2010.07.04  ビエン子  編集

惠康や百桂にあったかな~~??
私が買うのはそこら辺の街の食品屋さんか
銅鑼灣の有利腐乳王。
ここなら印尼[ロ加]哩粉とか
昔のフィルムケースにれて少量パックで売ってます。

2010.07.05  itaco  編集

Re: タイトルなし

あの有名な有利腐乳王でしたか~ i-199
今「香港味道」に載っている写真を見たら、腐乳意外の調味料も並んでますね!
“[ロ加]哩”と大きく書かれた張り紙?も有りました!!
って事は、カレー粉もこのお店の人気商品なのでしょうか。
次回はここで色々買い込みそうですi-201

あとは街の食品屋さんですね、
小さな通りや田舎の方に行くとそういう食品店をよく見かけますよね。

2010.07.06  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

