香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.06.03

芒果布甸の型

香港のレストランや甜品のお店などでお目にかかる、

ハートの形をした 芒果布甸(マンゴープリン) です !

ハートが左右対称でなく、クネッとしているところと、周囲のボコボコが可愛いです


5年前に 油麻地上海街の調理用品を扱うお店『宇宙』で購入。

1個 6HK$ の値札が付いていましたが、5個買って 計27HK$ 1割引きでした!!
    RIMG3905_convert_20100602142137.jpg



容量 100cc  多過ぎず、少な過ぎずの容量でしょうか ♪ 
日本の物とは違い、香港の甜品型らしくチマチマしてない量が良いです
    RIMG3909_convert_20100602142213.jpg


マンゴープリンではないけど、
リピ土産している ROBERTSONS 羅拔臣 jelly powder ゼリーの素 1箱で、
このハート型 5個分のゼリーが作れます
    RIMG1059_convert_20100602155940.jpg



こちらは、大好きな ピナコラーダ風味

パッケージの柄が、ココナツの断面とグラスに注がれた白いココナツジュースなので、
白っぽいゼリーが出来るのかな? と勘違いしちゃったくらい 紛らわしいのですが
           スキャン_convert_20100401172207


作ってみると爽やかな黄色なのです 

この型でゼリーを作ってもこんなにキラキラと綺麗です


PINA COLADA パイナップルにココナツの香りが南国気分 う~ん!!いい香り
    RIMG3911_convert_20100602155121.jpg


暑くなってきたので、プルプルひんやりゼリーが合いますね
    RIMG3918_convert_20100602154540.jpg
それにしても、素っ気の無い そのまんまの盛り付け デス、、、、、


つい最近、手作りスイーツの方々のブログを知り、拝見した時には驚きました
それはそれは皆さんお見事なのです!!!
カットフルーツやミントの葉でデコレーションする おめかし は当たり前!
テーブルの上やスイーツの周りにも花、植物、果実などが さりげなく添えられたり、
こだわりが感じられるように飾られていたり
センスが良くて、まるで本や雑誌の写真のように美しく、とても美味しそうなのです

手作りスイーツのブロガーさんがこの型を使ったら、華やかに仕上げるのだろうな~~



ビエン子には 無理だっ


盛り付けは二の次、ハートの 芒果布甸(マンゴープリン)の の紹介という事で




こちらはオレンジ味 見た目は美味しそうですが・・・・・・・・。。。。。。。??
    RIMG3314_convert_20100602142441.jpg


我が家では、マンゴープリン型というより、
殆ど ROBERTSONS 羅拔臣 jelly powder 用の型と化しています。簡単に作れるから。。。


そういえば、、、『宇宙』では他にも 蛋撻 の型と、型に敷く紙まで購入していたのに、
無精者ゆえに まだ1度も作っていませんでした

そのうち蛋撻作りにもチャレンジしてみま~す


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

