香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

我鍾意流浮山!

流浮山いいですよね~
私に定宿の堅尼地城からは西隧道で
天水圍までいっぱつ。
そこから巴士を乗り継いで
流浮山まで行きます。

今度は汝記是非お試しください
店頭に出ていない
美味しい[虫豪]油ありますよ
「やっぷんがいしゅうたっぴほうやう」
でつうじますよ。

2010.06.13  出挙  編集

Re: 我鍾意流浮山!

今、出拳さんのブログの、流浮山と汝記の記事を拝見させて頂きました!!!
それほど美味しいオイスターソースなのですね~~~

私も是非欲しいですう!!!!

「やっぷんがいしゅうたっぴほうやう」ですね!!メモメモ φ(._.φ

2010.06.13  ビエン子  編集

ウチは、香港島の西營盤あたりか、北角の春秧街真ん中のホテルあたりが多いのですが、出挙さんと同じく、バスで流浮山へ出掛けました。
記しておられるように、「あ~アチラが本土なんだね~」とぼんやり見渡しつつ、牡蠣のからとザルが盛大に積まれた浜辺で佇んでいたりしました。(笑)
オイスターソースの件、勉強になりました。次回からは、パークンやウェルカムなどでも、そういう目で品定めをしたいです。

2010.09.08  こえだ  編集

Re: タイトルなし

私も前回の宿泊は西營盤で、前々回は北角!
下町っぽい所って好きデス~~~

流浮山へは、MTR西鐵「天水圍」→バスで行きましたが、
西營盤→天水圍のバスも有ったようですね。帰りは元朗からバスでした。

またいつか流浮山に行く事があれば、
今度こそ美味しいオイスターソースを、と狙ってます!!

2010.09.08  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

前回に続き、流浮山(LAU FAU SHAN)のお話を


『香港郊外の流浮山は牡蠣の焼き物などの料理が有名な養殖地であったが、近くの深圳の工業化によって、海水の汚染が酷くなり、衰退している』  
                             以上 Wikipediaより



という事で、現在は牡蛎の養殖こそされていませんが、、、
オイスターソースを製造販売されているお店は存在しています。


         牡蛎を干している風景。 海の向こうは中国  RIMG0024_convert_20100503022226.jpg
                                                                                  

実は、5年前にも流浮山へ出かけた事があります!

その時に買い求めた 裕興蠔油公司 のオイスターソースがとても美味しかったので、
是非またお土産にしようと思い、

今回の流浮山の、お目当て その2 が『オイスターソースの購入』なのでした!

          RIMG0026_convert_20100502003836.jpg

市販のオイスターソースも美味しいけれど、味が濃く、勿論中華っぽい味ですよネ
でも、5年前に購入した「裕興蠔油公司」 のオイスターソースはとても優れものでした!!

  主観ですが、、、
   ・ 牡蛎の旨味がた~っぷり凝縮されている
   ・ 塩気や味付けが濃くないので、牡蛎の旨味だけを十分活かせる
   ・ 中華っぽくない味なので、幅広いジャンルに使える

なので、中華料理以外にも、煮物、おでん、カレー、魚介系のパスタソース、etc、などの
“隠し味”に利用したくらい、使い勝手が良くとても重宝する万能調味料でした



まず、市販のオイスターソースとは、色と質感が異なります

    香港製だけど日本で買った市販の蠔油  今回購入した裕興蠔油公司の蠔油 
    RIMG3836_convert_20100501015940.jpg RIMG3834_convert_20100501020031.jpg
                       
             ↓             ↓
             ↓             ↓
        RIMG3841_convert_20100501020111.jpg 
                  実際はこの写真よりも濁っていて不味そーな色デス


と、蠔油の見た目は5年前も今回も同じ様なのですが、、、、



今回買ったオイスターソースは、、5年前とは、、、、、

        違った。。。。。。。。。



牡蛎の旨味が減って、塩味が強くなってる~~




調べたら、ランク別に  特級蠔油 <金裝蠔油 <原裝蠔油
というオイスターソースが有ったようです


     今回購入したものは 特級蠔油 HK$18 (小さい方の瓶 300g入り)
        RIMG3830_convert_20100501015059.jpg

特級という名のくせに 一番下位のランクでした~~~~ ガクっ


そういえば、値段も安いワケだ、、、


前回のは?金裝蠔油だったのかも?
原裝蠔油という牡蛎エキス100%のソースは更に美味なのだろうな~~!
他にも蠔油を製造販売しているお店があるので、そちらのも買おうかな~~!

って、次回の香港旅行でも流浮山に行くつもり・・・かも??? リベンジですっ


     
流浮山 正大街に居た猫ちゃん ケージの色と猫ちゃんの色がステキな取り合わせ!!  RIMG0023_convert_20100503022307.jpg
                  

  
『裕興蠔油公司』
新界 流浮山 正大街50號



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

我鍾意流浮山!

流浮山いいですよね~
私に定宿の堅尼地城からは西隧道で
天水圍までいっぱつ。
そこから巴士を乗り継いで
流浮山まで行きます。

今度は汝記是非お試しください
店頭に出ていない
美味しい[虫豪]油ありますよ
「やっぷんがいしゅうたっぴほうやう」
でつうじますよ。

2010.06.13  出挙  編集

Re: 我鍾意流浮山!

今、出拳さんのブログの、流浮山と汝記の記事を拝見させて頂きました!!!
それほど美味しいオイスターソースなのですね~~~

私も是非欲しいですう!!!!

「やっぷんがいしゅうたっぴほうやう」ですね!!メモメモ φ(._.φ

2010.06.13  ビエン子  編集

ウチは、香港島の西營盤あたりか、北角の春秧街真ん中のホテルあたりが多いのですが、出挙さんと同じく、バスで流浮山へ出掛けました。
記しておられるように、「あ~アチラが本土なんだね~」とぼんやり見渡しつつ、牡蠣のからとザルが盛大に積まれた浜辺で佇んでいたりしました。(笑)
オイスターソースの件、勉強になりました。次回からは、パークンやウェルカムなどでも、そういう目で品定めをしたいです。

2010.09.08  こえだ  編集

Re: タイトルなし

私も前回の宿泊は西營盤で、前々回は北角!
下町っぽい所って好きデス~~~

流浮山へは、MTR西鐵「天水圍」→バスで行きましたが、
西營盤→天水圍のバスも有ったようですね。帰りは元朗からバスでした。

またいつか流浮山に行く事があれば、
今度こそ美味しいオイスターソースを、と狙ってます!!

2010.09.08  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

