香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港に旅行すると、必ず 徳輔道西の乾物街 に足を運びます!


乾物通り、海産乾物ストリート、海味街、などとも呼ばれているこのエリアには、
乾物店が見事にズラ~~ッと建ち並んでいてスゴイ活気!!!


フカヒレ、アワビ、ツバメの巣、なまこ、牡蛎、魚、魚の浮き袋、など海産の乾物から、
干し椎茸、高麗人参、冬虫夏草、クコの実、ドライフルーツ、ナッツ類、
中華ソーセージに中華ハム、、、、

他にも私には何だかよく分からない乾物が沢山並べられていたり、吊るされていたり、
高級品は大切そうにガラス扉の中に陳列されたりしてます。



では、いつも買う乾物をご紹介!!!


    瑤柱(ほたて貝柱の乾物)  半斤(約300g) HK$ 149
   RIMG3188_convert_20100409024120.jpg RIMG3187_convert_20100409024025.jpg

日本産、それも宗谷産が高級品だそうです!!!!!

今回は、宗谷産だけど(逆輸入です)原形の丸いままの物ではなく、、、、、、
リーズナブルに碎貝(欠けている貝柱)を購入

どうせ崩して使うんだもんっ

    RIMG3196_convert_20100409024244.jpg

数時間から一晩くらい水にひたして戻します。
美味し~~~いダシが出て、色々な料理に使えるので、
買い置きしておくと金欠病の時にも大助かり 
すっかり我が家の常備食になってます!!!


    という事で、有り合わせの具材と一緒に作ったグラタン    
    RIMG3310_convert_20100409170032.jpg
    戻し汁も使うので、ホタテ風味たっぷり




     蝦米(干しエビ) 4両 (約150g)HK$24
    RIMG3189_convert_20100409024357.jpg

    今日のお昼は、戻して細かく刻んだ蝦米入りチャーハンでした
    RIMG3362_convert_20100409170117.jpg
    こちらも有り合わせで、蝦米、椎茸、人参、ネギ、ブロッコリー、卵、レタス。
    肉類など無くても、蝦米があれば美味しいチャーハンになります




    木耳 (キクラゲ) これは3年くらい前に購入。
    半斤(約300g)も買ったら、軽くてカサがあるので凄く大量になってしまって
    まだ使い切れてません。。。。。。水で30分くらい戻すとプリップリ!!
    RIMG3197_convert_20100409025935.jpg

    木耳、タマネギ、人参で、マリネを作ってみました
    RIMG3350_convert_20100409170154.jpg
    味付けはタイの調味料「スウィートチリソース」!!
    さっぱりさせたくてワインビネガーも少々。超簡単




日本のスーパーの中華食材コーナーにも上記の物は有りますが、
貧相な物が少しの量の割に値段高いっ
同じ金額を出すなら、香港ではずっと良質な物を、量も多く購入できます

友人、知人へのお土産にお裾分けしても喜ばれます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

