香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

うらやましいビエン子さんのアンテナ感度。

毎日そうして来たように、いつものようにコチラのブログを開いたら、「やった!!新着記事のUP!!」……ワクワクしつつ拝見しました。
坪洲島に行かれたのですね~。良いですね、離島。空が広くて空気が良くて。おしゃるように、海からの風が爽やかなんですね。
ウチも坪洲島に数回お邪魔していますが、こんな素敵なお店には遭遇していません。ビエン子さんって、いつも、どこででも、香港アンテナが鋭く効くんですね。(笑)すばらしい。…次回の坪洲島での目的がおかげで絞られました。ありがとうございます。…それにしても、載っている具材がしっかりした旨そうな盅飯。キチンとこしらえられている印象の1品ですね。(お店によっては、盅飯って、ちょっと淋しい具材のお店もけっこう多いんです。:笑)
あ、リンクも貼っていただけて、恐縮です。…訪港、もうすぐでしたっけ?

2012.11.11  こえだ  編集

離島の魅力

待ってました!
坪洲島ってフェリーでどのくらいで行けるのですか?私も次は行ってみたいです。
賑やかな街中もいいけれど、やはりこうしたのんびりとした香港、とっても魅かれます。
そうそう!盅飯も次回の課題です。あ~、ホカホカ美味しそう!!

2012.11.11  chintau  編集

Re: うらやましいビエン子さんのアンテナ感度。

>こえださんへ

ご無沙汰してました。更新してない間もいらして下さっていたのですね。
ホントに恐縮です。ありがとうございます!
リンクも勝手に貼らして頂いちゃいました^^;
淋しい具材の盅飯もあるんですか?
初めてだったので他と比べようはないけど、十分な量のプリプリの鶏肉だったので大当たりの盅飯だったと思います!
美味しい盅飯に外テーブル!我ながらアンテナの感度良好だと思いました^^
是非こえださんにもお勧めしたいお店です♪

2012.11.11  ビエン子  編集

Re: 離島の魅力

>chintauさんへ

フェリーで約30分。料金もたったの14.4HKドルでしたよ!
スターフェリー同様に、普通にオクトパスをピッとかざして改札を通るだけなので簡単に行けました。
坪洲島も盅飯も是非お勧めしたい^^
ホッカホカですっごく美味しかったですよ〜〜♪

2012.11.11  ビエン子  編集

いいなぁ~

ビエン子さん
いいですね~坪洲島。
私も行ってみたいと思うけど行けない(涙)
フェリーに乗れないんですよ・・・
船酔いするから。なので他の島にもちろん行った事なし。
自分じゃ行けないところが見れてよかったです。しかも行きたくなる感じ(だが行けない笑)
に書かれててよいです!!
もうすぐ香港? いつ頃?

2012.11.11  tabiori  編集

Re: いいなぁ~

>tabioriさんへ

オリさん船酔いされるんですか?残念。。
坪洲島までわずか約30分とはいえ、途中グワングワン揺れる時もあったので酔い易いとキツいかも。
極力揺れの少ないフェリーでも登場するといいですねぇ。
香港の中心部とは異なるあの雰囲気、いつか是非オリさんにも体感して欲しいな。
坪洲島の記事は続編をUPするつもりなので、また見て下さーい!
来週の今頃は香港に居ます(^_-)

2012.11.11  ビエン子  編集

ふら~っといいね!

お~もうすぐ香港なんですね。
私もブログの続きいつ更新か?っと
覗きにきてました。
フェリーでわずか30分でこんなのどかな所に着くのも香港の魅力ですね。
次回行きたいな~。
のんびり風にふかれながら飲茶したいです。
日本で飲茶できても 風に吹かれながらの飲茶はできませんもんね。
飲茶の後はどうされたんですか?

2012.11.12  ブラボー  編集

Re: ふら~っといいね!

>ブラボーさんへ

覗きにきて下さってたんですね、すみませんm(_ _)m
写真もサクッと簡単に投稿できるTwitterやFBに慣れちゃうと、
ブログの写真投稿のめんどくさい行程がつい後回しになっちゃって^^;
でもブログにまとめると記録として残るので、やはり更新して良かった!

>フェリーでわずか30分でこんなのどかな所に着くのも香港の魅力ですね。
そうなんですよね〜。行く度に様々な風景に出会える香港は素晴らしい!
飲茶の後は島内をぶらりと散歩しました。

2012.11.14  ビエン子  編集

いってらっしゃ~い

坪洲島の記事続編、楽しみにしてます!
30分! 絶対ムリムリ乗れない~
すんごい以前に尖沙咀中環スターフェリーが到着するころに気分が悪くなってしまったので(笑)私は島に行くには泳ぐしか手段がない・・・
今頃香港楽しんでね!

2012.11.17  tabiori  編集

新年快樂!

ビエン子さん、新年快樂!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいブログ、香港記事など、また、楽しみにしています。
お身体をご自愛くださって、お過ごしくださいね。

2013.01.02  こえだ  編集

Re: 新年快樂!

>こえださんへ。

新年快樂!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログの更新、途絶えていてすみませんm(__)m
やはり習慣化しないといけませんね^^;
はい!今年はもう少し頑張ります!!

2013.01.03  ビエン子  編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.01.03    編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.05.19    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

お久しぶりです。

暫くブログを放置してしまい、すみません m(_ _)m


前回の旅行記が未完だというのに、

次の香港旅行が近づいてしまいました。

なので、訪港前に少しでも更新しようと今頃になって悪あがきしてます




2012年2月某日。

この日は朝から好天に恵まれ旅行日和。
無性にフェリーの旅がしたい気分になり、
他の予定を急遽変更し、坪洲島へ行ってみる事にしました!


坪洲島へは中環碼頭の6番乗り場からフェリーで約30分。 
IMG_1082_convert_20121105030345.jpg


時間と距離からしてフェリーの旅と言うには大げさだけど(笑)
高いビルも無ければ、車も走ってない坪洲島。
繁華街とはまるで別世界な風景は、充分旅した気分になったのですよ^^

RIMG2446_convert_20121110023341.jpg



さて、本題の 青空飲茶 に話しを進めましょう〜♪



坪洲島のメイン通りと言われている永安街を歩いていたら、
RIMG2478_convert_20121110030952.jpg


大きなセイロに遭遇しました。
IMG_1125_convert_20121105030241.jpg


思わず立ち止まっていたら、
「ほれ見てごらん?美味しいよ〜」と言わんばかりに
オッチャンが蓋を開けて中を見せてくれたのですが、
その瞬間、ホッカホカと舞い上がる湯気とともに目に飛び込んで来たのは、
あこがれの盅飯!

うひょ〜もう美味しそうったらありゃしない o(≧▽≦)o


左のセイロには 盅飯がズラ〜リと鎮座。
右のセイロには何品かの点心類。
(この時の写真、撮っておけば良かったなぁ〜・・)


セイロの向こう側に目をやると、
おぉ!店外テーブルが2つ並んでいるではないですか〜!!
IMG_1124_convert_20121105030424.jpg

RIMG2511_convert_20121108015636.jpg


こんなポカポカ陽気の日だもの、
店舗の外に設えられたテーブルで飲茶が食べられたら幸せだわぁ。

という事で、昼食はここに決まり!!



一旦席に着いてからもう一度セイロの所まで行き、
改めて中身を見せて貰い、

選んだのは、鶏肉と椎茸の盅飯焼売

そしてこちらのコーナーから ↓ もう一品、咸水角を。
IMG_1123_convert_20121105030506.jpg




じゃーん!!

咸水角は冷めていたのが残念でしたが、焼売は普通に美味しかった。

そして初めて食べる盅飯は、んま〜〜〜い(o^^o)
IMG_1121_convert_20121108015720.jpg

こえださんのブログに頻繁に登場するのを見て憧れていたんですよね〜 盅飯♡

盅飯も煲仔飯と同様に具が乗っているご飯だけど、
盅飯は蒸して作られているからかしら?
煲仔飯よりも優しくホンワカした美味しさで、こちらもクセになりそう(o^^o)


そして何よりも、
坪洲島ののどかな雰囲気の中、
海からの心地良いそよ風が最高の調味料でした!!!

RIMG2508_convert_20121108015819.jpg


こちら側が海です ↓
RIMG2509_convert_20121108015905.jpg

RIMG2476_convert_20121110021824.jpg

RIMG2475_convert_20121110035833.jpg


盅飯も坪洲島も大大大好き!すっかり魅了されました(^0^)



「海景海鮮酒家」 坪洲永安橫街13-15號地下
         05:30-15:00, 17:00-22:00

         Openrice



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

うらやましいビエン子さんのアンテナ感度。

毎日そうして来たように、いつものようにコチラのブログを開いたら、「やった!!新着記事のUP!!」……ワクワクしつつ拝見しました。
坪洲島に行かれたのですね~。良いですね、離島。空が広くて空気が良くて。おしゃるように、海からの風が爽やかなんですね。
ウチも坪洲島に数回お邪魔していますが、こんな素敵なお店には遭遇していません。ビエン子さんって、いつも、どこででも、香港アンテナが鋭く効くんですね。(笑)すばらしい。…次回の坪洲島での目的がおかげで絞られました。ありがとうございます。…それにしても、載っている具材がしっかりした旨そうな盅飯。キチンとこしらえられている印象の1品ですね。(お店によっては、盅飯って、ちょっと淋しい具材のお店もけっこう多いんです。:笑)
あ、リンクも貼っていただけて、恐縮です。…訪港、もうすぐでしたっけ?

2012.11.11  こえだ  編集

離島の魅力

待ってました!
坪洲島ってフェリーでどのくらいで行けるのですか?私も次は行ってみたいです。
賑やかな街中もいいけれど、やはりこうしたのんびりとした香港、とっても魅かれます。
そうそう!盅飯も次回の課題です。あ~、ホカホカ美味しそう!!

2012.11.11  chintau  編集

Re: うらやましいビエン子さんのアンテナ感度。

>こえださんへ

ご無沙汰してました。更新してない間もいらして下さっていたのですね。
ホントに恐縮です。ありがとうございます!
リンクも勝手に貼らして頂いちゃいました^^;
淋しい具材の盅飯もあるんですか?
初めてだったので他と比べようはないけど、十分な量のプリプリの鶏肉だったので大当たりの盅飯だったと思います!
美味しい盅飯に外テーブル!我ながらアンテナの感度良好だと思いました^^
是非こえださんにもお勧めしたいお店です♪

2012.11.11  ビエン子  編集

Re: 離島の魅力

>chintauさんへ

フェリーで約30分。料金もたったの14.4HKドルでしたよ!
スターフェリー同様に、普通にオクトパスをピッとかざして改札を通るだけなので簡単に行けました。
坪洲島も盅飯も是非お勧めしたい^^
ホッカホカですっごく美味しかったですよ〜〜♪

2012.11.11  ビエン子  編集

いいなぁ~

ビエン子さん
いいですね~坪洲島。
私も行ってみたいと思うけど行けない(涙)
フェリーに乗れないんですよ・・・
船酔いするから。なので他の島にもちろん行った事なし。
自分じゃ行けないところが見れてよかったです。しかも行きたくなる感じ(だが行けない笑)
に書かれててよいです!!
もうすぐ香港? いつ頃?

2012.11.11  tabiori  編集

Re: いいなぁ~

>tabioriさんへ

オリさん船酔いされるんですか?残念。。
坪洲島までわずか約30分とはいえ、途中グワングワン揺れる時もあったので酔い易いとキツいかも。
極力揺れの少ないフェリーでも登場するといいですねぇ。
香港の中心部とは異なるあの雰囲気、いつか是非オリさんにも体感して欲しいな。
坪洲島の記事は続編をUPするつもりなので、また見て下さーい!
来週の今頃は香港に居ます(^_-)

2012.11.11  ビエン子  編集

ふら~っといいね!

お~もうすぐ香港なんですね。
私もブログの続きいつ更新か?っと
覗きにきてました。
フェリーでわずか30分でこんなのどかな所に着くのも香港の魅力ですね。
次回行きたいな~。
のんびり風にふかれながら飲茶したいです。
日本で飲茶できても 風に吹かれながらの飲茶はできませんもんね。
飲茶の後はどうされたんですか?

2012.11.12  ブラボー  編集

Re: ふら~っといいね!

>ブラボーさんへ

覗きにきて下さってたんですね、すみませんm(_ _)m
写真もサクッと簡単に投稿できるTwitterやFBに慣れちゃうと、
ブログの写真投稿のめんどくさい行程がつい後回しになっちゃって^^;
でもブログにまとめると記録として残るので、やはり更新して良かった!

>フェリーでわずか30分でこんなのどかな所に着くのも香港の魅力ですね。
そうなんですよね〜。行く度に様々な風景に出会える香港は素晴らしい!
飲茶の後は島内をぶらりと散歩しました。

2012.11.14  ビエン子  編集

いってらっしゃ~い

坪洲島の記事続編、楽しみにしてます!
30分! 絶対ムリムリ乗れない~
すんごい以前に尖沙咀中環スターフェリーが到着するころに気分が悪くなってしまったので(笑)私は島に行くには泳ぐしか手段がない・・・
今頃香港楽しんでね!

2012.11.17  tabiori  編集

新年快樂!

ビエン子さん、新年快樂!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいブログ、香港記事など、また、楽しみにしています。
お身体をご自愛くださって、お過ごしくださいね。

2013.01.02  こえだ  編集

Re: 新年快樂!

>こえださんへ。

新年快樂!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログの更新、途絶えていてすみませんm(__)m
やはり習慣化しないといけませんね^^;
はい!今年はもう少し頑張ります!!

2013.01.03  ビエン子  編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.01.03    編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.05.19    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

