fc2ブログ

香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。

2012.06.18

檸檬王

永吉街には、緑色の小さな屋台がズラリ。

2012年2月某日。
ここを訪れたのは午前11時頃。
殆どの屋台はまだ閉まっていたので、
却って緑色が目立ち、ズラーっと並ぶ緑の姿は壮観でした!

RIMG2089_convert_20120502032113.jpg

誰だ~落書きした奴は
RIMG2087_convert_20120502031954.jpg

RIMG2079_convert_20120502031852.jpg


開いていたお店は 檸檬王 という涼果(ドライフルーツ)屋さん。
檸檬王

RIMG2086_convert_20120517015111.jpg

RIMG2085_convert_20120517015039.jpg

檸檬王

檸檬王

RIMG2084_convert_20120517015002.jpg


甘草檸檬 というレモンの涼果を買いました。
IMG_1515_convert_20120603150317.jpg


レモンの皮を煮詰めた姿は見た目こんなんですが、美味しい(o^^o)


爽やかなレモンに、ほんのり感じられる漢方臭さが好みです。
漢方臭は主張せず控えめではありますが、健康に導いてくれそうな頼もしい味!

そして、ドライフルーツとはいえ、
乾き過ぎず、固くもなく、
ジューシーにさえ感じられるという絶妙な仕上がり!!!

これ、今まで食べたレモンの涼果の中では1番美味しい(^o^)

IMG_2122_convert_20120603150351.jpg


甘草は小袋に添えられていて、
舐めてみると、市販の漢方胃腸薬のような味。
そういえば漢方胃腸薬の成分にも、甘草(カンゾウ)ってありますものね。

好みでまぶして食すと更にスッキリした味になります!
IMG_2123_convert_20120517015307.jpg


「檸檬王」リピ確定 次回は他の涼果も購入しよう~♪



袋に書かれた住所には車仔檔とあるけど、
こういう屋台の事を車仔檔と言うのでしょうか?
IMG_2255_convert_20120603150421.jpg


「檸檬王」上環永吉街車仔檔  
     月~土10:00~18:00   日、祭日 休み

     OpenRiceにも載ってました→檸檬王


おや?袋の住所は上環だけど、OpenRiceでは中環とな?
永吉街って、上環?中環?どっち(?_?)どちらかというと上環寄りですかね。



緑の屋台群は、永吉街を南へ進み皇后大道中を渡った先にある階段状の道へと続きます。
RIMG2091_convert_20120517015144.jpg

RIMG2093_convert_20120517015211.jpg



久々のブログ更新となりました。
このところ頭痛や肩凝りが頻繁にあり、ちょいと疲れ気味。
目の疲れからも影響されるので、なるべくPCに関わらないようにしていました。
大分落ち着いてきたので、またボチボチ更新していきますゆえ、
皆様どうぞ宜しくお願いしますm(_ _*)m


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

翌日っ♪

あぁ…、懐かしい。
ビエン子さんに教えて頂いて、翌日檸檬王目当てで、永吉街に行ってみましたのですよ~☆

残念ながら、まだ空いていなかったので、次回のお楽しみとなりました。
甘草を振りかけて、頂いてみたいです。

あの辺りは、すごい坂道ですよね。
でも嬉しくて、どんどん登っちゃいました(笑)

2012.06.19  chintau  編集

お久しぶりです!
7月に香港行ってきます。
こちらの檸檬王行きたいと思います。

2012.06.19  ネイホウ  編集

Re: 翌日っ♪

>chintauさんへ

私も自分でUPした画像見て懐かしがってます(笑)
檸檬王、多分chintauさんの好みだと思う!!
是非次回は営業中に行けますように^^
あの道を南へと進むと、chintauさんが歩いたすごい坂道なのね。
私ならへばりそうだけど、でもいつか頑張って上ってみようかな。

2012.06.20  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

ご無沙汰してました^^;
7月に行くの?いいなぁ~♪
暑そうだけど、檸檬王のドライフルーツでビタミン摂取して体調管理!
なんてのも良いかも?

2012.06.20  ビエン子  編集

ドライフルーツ大好きです!
ヨーグルトに入れて食べるのが多いですが^^;
こうやってカメラを向けてにっこりと撮らせてくれるのは香港では多いですよね
日本だと怪訝な顔をされたり顔をそむけたり
観光客慣れしているのもあると思いますが、歩いていて気持ちが良いですね

2012.06.20  peu  編集

美しい

ビエン子さんのブログ、いままでもよく感じたのですけれども、お写真が美しいですね。その時の空気感や人物・お店などの味わいも滲み出ていますし。好きです。
今日の緑長屋(ってウチでは呼んでます:笑)のお写真も、他の1枚1枚も、いいなあ。商品が入れられている茶色い油取り紙のような昔ながらの袋も、いい味出していますね~。
そうそう、前回の訪港時に、堅尼地城をビエン子さんガイドに従って探訪してきましたよ。

2012.06.20  こえだ  編集

Re: タイトルなし

>peuさんへ

なるほど! ヨーグルトにドライフルーツ、いいですね~♪
こうして写真でおじさんの優しそうな笑顔を見ると、
撮らせて貰って良かったなぁと思います。
実は、お店を写したくて「写真を撮ってもいいですか?」と言ったつもりだったのに、
おじさん笑顔のポーズ向けてくれたんですw

2012.06.21  ビエン子  編集

Re: 美しい

>こえださんへ

写真の技術など何も分からず写してる拙い写真なのに、
有り難いお言葉、うれしいです^^
緑長屋!ドンピシャ!!私もそう呼ばせて頂きます(笑)
茶色い紙の袋からして、いい味出てるし、
丁寧に商品を作ってるなと感じ取れるお店でした。
私のガイドに従って探訪だなんて光栄です。
こえださんのブログに堅尼地城が登場するのを楽しみにしています!

2012.06.21  ビエン子  編集

檸檬王リストに載せました

ビエン子さん こんにちは。
ipodからじゃなくてPCからちゃんと
写真を見たかったからPC開けました。
永吉街って聞いて矢沢永吉を連想する日本人はきっと多いでしょうね。
ここらを散策するのって楽しいですよね。暑い時はきついけど ビエン子さんが行かれた2月ならちょうどいいですね。
このお店リストの中に加えさせてもらいました。ドライフルーツ好きなんです~。「話梅肉」気になります。
おっちゃんの笑顔も素適ですね。
たくさんの写真のUPありがとう!
写真見てるだけでも なぐさめられます。う~~~香港 行きた~~~い!

2012.06.22  ブラボー  編集

Re: 檸檬王リストに載せました

>ブラボーさんへ

いつもipodから見てるんですか?
それなのにPC開けてくれたのね!ありがとう(^0^)
何枚もの写真をUPした甲斐があったと嬉しく思ってまーす!!
私はiphoneには慣れてきたけど、どうもブログはPCの方が見るのもコメするのもやり易いんですよ。
永吉街=矢沢永吉、連想したした(笑)
この通り、夏は蒸しそうだから、ここで働いてる人はもっとキツいんだろうな。
「話梅肉」私も狙ってます。このお店だったら美味しいに違いないと!
私も、う~~~香港 行きた~~~い!

2012.06.24  ビエン子  編集

ビエン子さん 
お久しぶりです。
頭痛肩こり、つらいですよね。私もそうです。しかもプラスめまいもある(笑)
そして、いい!ここ、いいです。
ドライフルーツ大好き。おやじさんの笑顔もステキだわ。
レモンの皮、ミントのが好きです。
が、生姜のが好きで、口に入れ噛んでからカァ~~とくる辛さがたまりません。

2012.06.25  tabiori  編集

Re: タイトルなし

>tabioriさんへ

ご無沙汰してました^^;
oriさん、めまいまでとはつらいですね、どうぞお大事に。
私は無理せず体調の良い時にのーんびり更新してます。
この店、おじさんも素敵だし、緑の屋台だし、美味しいし、
皆にもお勧めしたいお店なのでブログに書きました!!
ミント味の檸檬も気になるし、生姜も健康に良いですよね。
次回は色々買うつもり^^

2012.06.26  ビエン子  編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.10.13    編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.02.22    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.