香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

The 茶餐廳…ですね。

堅尼地城という下町に佇む、いかにも香港の茶餐廳という風情のあるお店ですね。蛋撻はクッキー生地好きなウチにとってもポイントの高いお店です。(笑)…熱檸檬茶やパンを供してくださった茶器たちも、いい味出していますね~。店内階段が見えますが、上階へは行けるのでしょうか?
ラスト3枚目のお写真、「冷ます為に袋を開けたところです」なんて、すっごい贅沢な事実ですね。画面から出来たてのパンの香りや触感が伝わってきそうです。凸!!

2012.04.20  こえだ  編集

ローカル色たっぷり、よいなよいな♪
次回の訪港では、訪れたいです。
パンの味がするパンって、興味深いです(o^^o)

2012.04.20  chintau  編集

Re: The 茶餐廳…ですね。

>こえださんへ

この店構え、風情ありますよね、特に左右の赤い文字などが。
蛋撻は、お店からホテルに持ち帰るだけでも生地が少し崩れたほどホロホロでウマウマでしたよ~!
階段ですが、この時は1階のテーブルに着席した後に階段に気が付いたので、
次回は上階にも行ってみたいです。
出来たてのパンは思わず笑みがこぼれる香りですが、
それにしても香港の昔ながらの定番のパンって美味しいですね~(o^^o)

2012.04.22  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

ローカル色の茶餐廳、いいですよねー!
実はこの近くにもうひとつ気になっていた茶餐廳があったのですが結業になっていたりで...開発の波は押し寄せて来てるのかも?
小麦粉の味や風味がよーく感じらるパンの味で、
日本の一般のパンとは一線を画するパンの味、という印象でした!!

2012.04.22  ビエン子  編集

美味しそう!

いい、いい、すっごくいい!
パンも美味しそう!お店の雰囲気も◎。私も是非食べにいきまいお店になりました。
香港のパンってフカフカで大好きです。値段も安い!日本のパンももちろん美味しいけどどうしてあんなに高いのでしょう。
二階席興味ありますね。ビエン子さんのカップも素敵です。義順で買われたんですか?

2012.04.30  ブラボー  編集

Re: 美味しそう!

>ブラボーさんへ

こういう茶餐廳のパンって、何故こんなに美味しいのでしょうね!
これだけ買っても日本のパンの1~2個分の値段と安いし。
日本のパンも美味しいけど、それとは別物の美味しさなんですよね。
二階も偵察したいな~。
カップは義順です!!居ながら香港する時に使ってます~♪

2012.05.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2012.04.20

祥香園茶餐廳

宿泊先を決めたら、
そのエリアにはどんなお店があるのかな?って調べるのも、旅の醍醐味ですよね

OpenRiceをチェックする回数も増え、ブックマークだらけになったりして^^

ここ数年で私のブクマには西環エリアのお店が増え続けているのですが、
その実、行けてないお店の方が多かったり。。

祥香園茶餐廳 も、いつか行きたいお店のひとつでしたが、
いつか行きたいお店 から 絶対行きたいお店 に昇格!!
だって「香港路地的裏グルメ」に紹介されたんですもの。これは行かなくちゃ!
幸い今回の宿泊ホテルから近い事もあり、旅行3日目の朝に行って来ました~♪

RIMG2205_convert_20120410032330.jpg

RIMG2204_convert_20120410032246.jpg

馳名蛋撻麺飽 OpenRiceを見た時、この赤い文字にビビッときたんです
きっと蛋撻も麺飽も美味しいに違いないってね!


RIMG2429_convert_20120410032439.jpg

IMG_1067_convert_20120410032603.jpg

朝食のセットメニューもありましたが、
注文したのは熱檸檬茶と「路地的~」お勧めの 蓮蓉鶏尾飽  
IMG_1068_convert_20120410032657.jpg


初めて食べる蓮蓉鶏尾飽 美味しい~(o^^o)

中身は蓮の実の餡。月餅の餡よりは柔らかめでパンとの相性が良い餡です。
詳しくは「香港路地的裏グルメ」の40ページを(←手抜きでスイマセン

そして赤い文字馳名蛋撻麺飽 の通り、パンがとても美味しかったので、

日本に持ち帰るお土産用のパンはこのお店にしよう!と決め、

IMG_1070_convert_20120410033707.jpg



帰国日、お土産のパンを外買しに再来しました。
RIMG2432_convert_20120410032519.jpg


下の写真は、ホテルに持ち帰り、冷ます為に袋を開けたところです。
焼きたてパンの香ばしい香りが漂って、食べてしまいたい衝動をぐっとこらえたっけw
蛋撻だけは崩れ易いので食べちゃいましたが、ホロホロなクッキー生地で、当然ながら美味しかったで~す!!!
IMG_1243_convert_20120410032825.jpg

パンはタッパに詰め、無事日本へお持ち帰り。


帰国してからも、美味しいパンをいただきながら香港の余韻に浸っていましたが、

特に気に入ったのがこのパン。多分、芝麻包という名??
IMG_1354_convert_20120410033759.jpg

具なしのシンプルなパンですが、

これぞパンの味!!

しっかりと小麦粉の風味が感じられる、とても美味しいパンの味。

そう!パンの味なんです。

噛み締めるほど、パンの味がするんです。


この味、どこかで食べた事ある。。。。どこだったっけ?
と、頭に引っかかっていたのですが、先日ふと思い出しました!

あっ、ペリカンのロールパンだ

   ペリカン=浅草にある老舗のパン屋さん。


あぁ、このブログを書いてるうちに無性にあの美味しいパンが食べたくなっちゃいました♪
近いうちにペリカンに買いに行こうかな。
その向こうに香港を感じながら♡ペリカンのロールパンを味わいたいな(^p^)




おまけの画像 クリックで拡大します↓
IMG_2032_convert_20120419015659.jpg
 (以前購読していた香港通信の 香港お菓子カタログ・茶餐廳の中式パン より)



「祥香園茶餐廳」西環堅尼地城卑路乍街107號


祥香園茶餐廳からペリカンに話しが飛んでしまいましたが^^;;
よろしかったらポチッとお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

The 茶餐廳…ですね。

堅尼地城という下町に佇む、いかにも香港の茶餐廳という風情のあるお店ですね。蛋撻はクッキー生地好きなウチにとってもポイントの高いお店です。(笑)…熱檸檬茶やパンを供してくださった茶器たちも、いい味出していますね~。店内階段が見えますが、上階へは行けるのでしょうか?
ラスト3枚目のお写真、「冷ます為に袋を開けたところです」なんて、すっごい贅沢な事実ですね。画面から出来たてのパンの香りや触感が伝わってきそうです。凸!!

2012.04.20  こえだ  編集

ローカル色たっぷり、よいなよいな♪
次回の訪港では、訪れたいです。
パンの味がするパンって、興味深いです(o^^o)

2012.04.20  chintau  編集

Re: The 茶餐廳…ですね。

>こえださんへ

この店構え、風情ありますよね、特に左右の赤い文字などが。
蛋撻は、お店からホテルに持ち帰るだけでも生地が少し崩れたほどホロホロでウマウマでしたよ~!
階段ですが、この時は1階のテーブルに着席した後に階段に気が付いたので、
次回は上階にも行ってみたいです。
出来たてのパンは思わず笑みがこぼれる香りですが、
それにしても香港の昔ながらの定番のパンって美味しいですね~(o^^o)

2012.04.22  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

ローカル色の茶餐廳、いいですよねー!
実はこの近くにもうひとつ気になっていた茶餐廳があったのですが結業になっていたりで...開発の波は押し寄せて来てるのかも?
小麦粉の味や風味がよーく感じらるパンの味で、
日本の一般のパンとは一線を画するパンの味、という印象でした!!

2012.04.22  ビエン子  編集

美味しそう!

いい、いい、すっごくいい!
パンも美味しそう!お店の雰囲気も◎。私も是非食べにいきまいお店になりました。
香港のパンってフカフカで大好きです。値段も安い!日本のパンももちろん美味しいけどどうしてあんなに高いのでしょう。
二階席興味ありますね。ビエン子さんのカップも素敵です。義順で買われたんですか?

2012.04.30  ブラボー  編集

Re: 美味しそう!

>ブラボーさんへ

こういう茶餐廳のパンって、何故こんなに美味しいのでしょうね!
これだけ買っても日本のパンの1~2個分の値段と安いし。
日本のパンも美味しいけど、それとは別物の美味しさなんですよね。
二階も偵察したいな~。
カップは義順です!!居ながら香港する時に使ってます~♪

2012.05.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

