香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

西環地区、いいですねぇ~♪

ビエン子さんのブログ記事を拝見する度に、「あ~、ここに行ってみたい、これ食べてみたい」と思い、いつも参考にさせていただいてます^^
師匠!ありがとぉ~☆
2月の訪港時は、時間の都合で堅尼地城まで足を伸ばせませんでしたが、次回は是非いってみたいと思います。・・・というか、ドーセットに泊まってしまうかも!?
私も、あのローカルな地区の虜になりました。まだまだ知らないことばかりなので、これからも、いろいろなこと、教えてくださいね~(^o^)/

2012.03.13  chintau  編集

興味が湧いてきました

快適そうなホテルですね。しかも、新しくて、地の利が良さそうで。
堅尼地城も、訪港すると何度も寄りに行く町ですが、このホテル、気になります。載せてくださった地図を見ると、ほうほう、やっぱりいつも歩いているところが、あちこちに。。。(笑)
新しいうちに本気で考えてみる時が来そうです。詳しくて分かりやすいレポ、ありがとうございました。次以降の堅尼地城での楽しいレポも、楽しみにしています~。凸!

2012.03.13  こえだ  編集

Re: 西環地区、いいですねぇ~♪

>chintauさんへ

そんな風に思って頂けると嬉しいやらテレるやら(//▽//)
西環地区いいですよね~♪
同じ西環でも堅尼地城と西營盤ではこれまた微妙に異なる雰囲気なので、
機会があれば是非訪れてみてね!
ドーセットの部屋はコートヤードよりは狭いけど、
私にはとても居心地良く感じられて、定宿にしたいくらいなんです♪

2012.03.14  ビエン子  編集

Re: 興味が湧いてきました

>こえださんへ

地の利は、バスやトラムを乗りこなす香港迷にとっては無問題でしょう(^^)/
こえださんにとってはお馴染みのエリアなのですよね!
私はそれほど頻繁には来てなかったのですが、
それでも宿泊してみると、朝昼夜と違う表情を垣間見れて楽しめました。
地図まで載せたのは、僭越ながらここに泊まる事になった方への情報提供として^^;

2012.03.14  ビエン子  編集

興味津々

香港は端っこに止まっても時間関係なく交通アクセスがしっかりしているし、タクシーも安いから良いですよね♪

2012.03.15  peu  編集

Re: 興味津々

>peuさんへ

ホントに香港にいる間は交通アクセスの良さを実感しますね~♪
タクシーも安いから、目的地までの時間節約などに利用する価値有りです!

2012.03.16  ビエン子  編集

すごく参考になります

ビエン子さん 詳しい説明ありがとうございます。私は次からは絶対ホテルを予約しないとあかんからすっごく参考になります。まずは、トラムもすぐ乗れて大好きな香港島がいいと思ってるんです。まだ新しいホテルっていうのもいいしここ第一候補ですね。
近くには行きたいお店もいっぱいだしバス停もトラムも乗り放題ですね。

2012.03.16  ブラボー  編集

Re: すごく参考になります

>ブラボーさんへ

ブラボーさんなら、どのエリアのホテルでもモウマンタイですよ~♪
そしてトラム好きなブラボーさんは絶対香港島を選ばれるだろうなって分かります^^
西も東も中心部も、それぞれに利点があるからどこに泊まってもきっと楽しい香港旅行になりますよ。

2012.03.17  ビエン子  編集

ビエン子さん
こんばんは~
FBで(おなじみの?)oriです。

いろんなところに新しいホテル建ちますね~
私は、西環は未知です。2回ほど行ったことがあるはず(笑)記憶ないです。次回にそっちまでいけたらなぁと思います。

2012.03.25  tabiori  編集

Re: タイトルなし

>tabiori さんへ。

わぁoriさん!こちらにも来て頂いてうれしいな~♪
実は私もoriさんのブログは拝見してたんですよ^^

ホント、開発の波に乗りいろんな場所にに新しいホテルが増えてますね。
類は友を呼ぶと言いますが、何故かブロ友には西環好きが集まってるので(笑)
ブロ友さん達からの情報のお蔭でますます西環にハマっております。
乾物街もありますし、oriさんも機会があれば是非(^^)

2012.03.25  ビエン子  編集

ビエン子さん こんにちは~

そうだったんですか?私のブログに・・それはどうもありがとう!!
ビエン子さんのブログ、なんか親切だなと思いました。
私のは自己満足型なので(笑)

西環、魅力的なところというわけですね。それは私も行かねば~ですわ

ここ数年、九龍側にいるのでなかなかそちら方面にいけなくて・・・
面倒だ~と思ってしまう
努力次第ですね~(爆)

2012.03.25  tabiori  編集

Re: タイトルなし

>tabioriさんへ。

そうなんですぅ、筆無精なので読ませて頂くだけでしたが^^;
これを機にヨロシクお願いします(^^)
oriさんのブログ、自己満足型じゃないです、とても参考になります!!
西環って、バスで西の海底トンネルを通ると九龍側との行き来も近いんですよ。
機会があればどうぞお試しあれ!

2012.03.26  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港島の西に位置する堅尼地城(KENNEDY TOWN)

中心部から離れているこの地域に誕生したホテルに、好き好んで宿泊しました !!

2011年にオープンした、
香港帝盛酒店(ドーセットリージェンシー 香港)
Dorsett Regency Hotel Hong Kong


IMG_1295_convert_20120304022832.jpg


入り口はこちら ↓ 上の写真の右側になります。
IMG_1296_convert_20120304022906.jpg



このホテルに宿泊予定の方、或は宿泊を考えている方いらっしゃいますか?

もしかして「ホテル未定のツアーに申し込んだら、MTRも開通してないこんな場所のホテルになっちゃったわ...どうしましょう」とお困りの方、いらっしゃいませんか~??

まだ新しいホテルですし、このエリアはガイドブック等でもあまり見かけませんよね。

僅かばかりの情報ですが、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです(^-^)




前々回の「ラマダ・ホンコン」前回の「コートヤード・バイ・マリオット」と、
たて続けに西營盤に泊まり、ローカル色の豊かなこの地域の虜になった私

今回のホテルも当然のように西環から選ぼうと検索してみると、
上環~西環地域には続々と新しいホテル建ってるんですね~驚きました!

その中で特に目に止まったホテルが、西營盤より更に西の堅尼地城にオープンした、
香港帝盛酒店・ドーセットリージェンシー 香港(地図 A)

                          (クリックで拡大します ↓ )
RIMG2682_convert_20120311160659.jpg


堅尼地城に訪れた事はあるけど、宿泊するには如何なものかと調べてみると、
これがなかなか面白そうなんです~

トラムの始発駅(地図 B)もすぐ近く。おぉ、これは魅力的 (^0^)
2階の最前列に座れるかも~~♪

バス路線も多いし、空港バスの停留所が近いのも私にとってポイント高し!

『香港路地的裏グルメ』に紹介されている、
祥香園茶餐廳(地図 C)と、新興食家(地図 D)もご近所さんですよ~♫

前回の旅行で 炭火焼き煲仔飯を食べた 嚐囍煲仔小菜(地図 E)も近いし、→嚐囍煲仔小菜

ホテル内は 無料Wi-Fi が繋がるし、

なにしろオープンしてまだ新しい!

宿泊費は時期によって高低差があるけど、旅行の期間はちょうど低めの料金設定で、
おまけに朝食込みの料金。
香港ですから周辺のお店でも朝食には事欠きませんが、
たまには贅沢してホテルの朝食ビュッフェを味わうものいいかな~♪

と、私的に好条件揃いなので、このホテルに決めたのでした!!



                                    


香港に到着して、空港からホテルへは エアバス A10 を利用しました。48HK$
IMG_0843_convert_20120304022744.jpg

23:20に発車したバスは、40分弱で最寄りのバス停 聯邦新樓(地図 F)に到着。

実はこの時のバス、
車内前方の電光掲示板が故障していて停留所の名前が表示されなかったのですが....
Googleストリートビューでの予習が功を奏しました(^^)/
道しるべは 海天堂(地図 G)
この海天堂は、他の路線バスに乗った時も降車の目印になりました。
※『海天堂』 を過ぎたら次のバス停で降りる

( ↓ Googleストリートビューより。左の黄色い看板が「海天堂」)
IMG_1562_convert_20120310030945.jpg

到着が夜遅い時間だったので、不安もあったのですが、
着いてみるとまだ開いているお店が何軒もあり付近は明るく無問題。

バス停を降りてからホテルまでの距離は、
予習していたバーチャルのそれよりもずっと近かったです!


ホテルのロビーはこぢんまりしていて、ドアを開けるとすぐ左がレセプション。
女性スタッフの方がにこやかな笑顔で対応してくださり好印象でした

室内はコンパクトにまとまり、白を基調とした色使いが明るく居心地良し。
部屋の写真はスミマセン撮り忘れていましたが、だいたいこの様な感じです。→ホテルHP


ホテル周辺のメイン通りには、食べ物屋さん、コンビニ、スーパー、などなどズラリ!

旅行中、ホテル向かいの 可可店(地図 H)や、卓記粥店(地図 I)街市(地図 J)で食事をしましたが、そのお話しはまた後ほどブログで紹介しますね。
ホテルの斜め前には パシフィックコーヒー(地図 K)も出来てました。


ホテル前の道路、爹核士街を北へ進むと突き当たりは海。
その少し手前には 的士站 (タクシースタンド)(地図 L)があり、数台のタクシーが待機してました。中環のフェリー乗り場まで利用しましたが、あっという間に5分弱で到着、速っ!33.5HK$ 。


こちらのバス停は 西市街(地図 M)
RIMG2236_convert_20120312213105.jpg
空港行きのエアバスA10の他、上環 中環 灣仔 銅鑼湾 北角 などや九龍側へ行く路線もあるので、とても便利。何度かここのバス停を利用しました。

バス停はここ以外にも各所にあるので、バスやトラムを上手く利用すると、より楽しい香港旅行になりますよ



「香港帝盛酒店・ドーセットリージェンシー 香港」
  住所:香港坚尼地城爹核士街18号





次回の記事で、ホテルの朝食ビュッフェなどご紹介しますね



堅尼地城も面白そう!と思われた方はポチッとよろしくお願いします(^-^)
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

西環地区、いいですねぇ~♪

ビエン子さんのブログ記事を拝見する度に、「あ~、ここに行ってみたい、これ食べてみたい」と思い、いつも参考にさせていただいてます^^
師匠!ありがとぉ~☆
2月の訪港時は、時間の都合で堅尼地城まで足を伸ばせませんでしたが、次回は是非いってみたいと思います。・・・というか、ドーセットに泊まってしまうかも!?
私も、あのローカルな地区の虜になりました。まだまだ知らないことばかりなので、これからも、いろいろなこと、教えてくださいね~(^o^)/

2012.03.13  chintau  編集

興味が湧いてきました

快適そうなホテルですね。しかも、新しくて、地の利が良さそうで。
堅尼地城も、訪港すると何度も寄りに行く町ですが、このホテル、気になります。載せてくださった地図を見ると、ほうほう、やっぱりいつも歩いているところが、あちこちに。。。(笑)
新しいうちに本気で考えてみる時が来そうです。詳しくて分かりやすいレポ、ありがとうございました。次以降の堅尼地城での楽しいレポも、楽しみにしています~。凸!

2012.03.13  こえだ  編集

Re: 西環地区、いいですねぇ~♪

>chintauさんへ

そんな風に思って頂けると嬉しいやらテレるやら(//▽//)
西環地区いいですよね~♪
同じ西環でも堅尼地城と西營盤ではこれまた微妙に異なる雰囲気なので、
機会があれば是非訪れてみてね!
ドーセットの部屋はコートヤードよりは狭いけど、
私にはとても居心地良く感じられて、定宿にしたいくらいなんです♪

2012.03.14  ビエン子  編集

Re: 興味が湧いてきました

>こえださんへ

地の利は、バスやトラムを乗りこなす香港迷にとっては無問題でしょう(^^)/
こえださんにとってはお馴染みのエリアなのですよね!
私はそれほど頻繁には来てなかったのですが、
それでも宿泊してみると、朝昼夜と違う表情を垣間見れて楽しめました。
地図まで載せたのは、僭越ながらここに泊まる事になった方への情報提供として^^;

2012.03.14  ビエン子  編集

興味津々

香港は端っこに止まっても時間関係なく交通アクセスがしっかりしているし、タクシーも安いから良いですよね♪

2012.03.15  peu  編集

Re: 興味津々

>peuさんへ

ホントに香港にいる間は交通アクセスの良さを実感しますね~♪
タクシーも安いから、目的地までの時間節約などに利用する価値有りです!

2012.03.16  ビエン子  編集

すごく参考になります

ビエン子さん 詳しい説明ありがとうございます。私は次からは絶対ホテルを予約しないとあかんからすっごく参考になります。まずは、トラムもすぐ乗れて大好きな香港島がいいと思ってるんです。まだ新しいホテルっていうのもいいしここ第一候補ですね。
近くには行きたいお店もいっぱいだしバス停もトラムも乗り放題ですね。

2012.03.16  ブラボー  編集

Re: すごく参考になります

>ブラボーさんへ

ブラボーさんなら、どのエリアのホテルでもモウマンタイですよ~♪
そしてトラム好きなブラボーさんは絶対香港島を選ばれるだろうなって分かります^^
西も東も中心部も、それぞれに利点があるからどこに泊まってもきっと楽しい香港旅行になりますよ。

2012.03.17  ビエン子  編集

ビエン子さん
こんばんは~
FBで(おなじみの?)oriです。

いろんなところに新しいホテル建ちますね~
私は、西環は未知です。2回ほど行ったことがあるはず(笑)記憶ないです。次回にそっちまでいけたらなぁと思います。

2012.03.25  tabiori  編集

Re: タイトルなし

>tabiori さんへ。

わぁoriさん!こちらにも来て頂いてうれしいな~♪
実は私もoriさんのブログは拝見してたんですよ^^

ホント、開発の波に乗りいろんな場所にに新しいホテルが増えてますね。
類は友を呼ぶと言いますが、何故かブロ友には西環好きが集まってるので(笑)
ブロ友さん達からの情報のお蔭でますます西環にハマっております。
乾物街もありますし、oriさんも機会があれば是非(^^)

2012.03.25  ビエン子  編集

ビエン子さん こんにちは~

そうだったんですか?私のブログに・・それはどうもありがとう!!
ビエン子さんのブログ、なんか親切だなと思いました。
私のは自己満足型なので(笑)

西環、魅力的なところというわけですね。それは私も行かねば~ですわ

ここ数年、九龍側にいるのでなかなかそちら方面にいけなくて・・・
面倒だ~と思ってしまう
努力次第ですね~(爆)

2012.03.25  tabiori  編集

Re: タイトルなし

>tabioriさんへ。

そうなんですぅ、筆無精なので読ませて頂くだけでしたが^^;
これを機にヨロシクお願いします(^^)
oriさんのブログ、自己満足型じゃないです、とても参考になります!!
西環って、バスで西の海底トンネルを通ると九龍側との行き来も近いんですよ。
機会があればどうぞお試しあれ!

2012.03.26  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

