香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

そうなんですよねー!

JALとANAは23kg×2個まで大丈夫です
23kgというのは荷物クルーの腰に負担が掛からない数値だと聞きました
名古屋はキャセイとJALの共同運行ですが機体もクルーもキャセイなので制限は変わらないのです(><)
ANAも運行開始したのでANAマイル貯めなきゃ~

2012.02.25  peu  編集

私はひとつで28キロくらい(爆)
マルコ・ポーロメンバーなので
もう一個はオマケしてもらってます

2012.02.26  出挙やらitacoやら  編集

ホテルからはどうでしたか~?

素敵な色のトランク&カバンですね。ペア色で統一しておられて。
また、記事にされるのかもしれませんが、堅尼地城のホテルから空港へは、(あるいは行きのホテル行きは)、路線バスで行かれたのですか?それとも的士かな?…堅尼地城のそのホテルが、空港との関連で交通の便はどのようにしたらよいのかとふと考えたのです。良ければお教えくださいね。
食後しばらくたってのタイミングでのハーゲンダッツ、嬉しいですね。ANAには、無いかなあ。。。(笑)

2012.02.26  こえだ  編集

巴士事情

>>こえださん
横レス失礼いたします。

件の帝盛酒店ですが
私も前回宿泊しましたので
僭越ながら
赤鯔角からはA10の巴士で
すぐ傍まで行けます。

帰りは無料の酒店巴士が
香港站まで出ていますので
それで、市区預辨登機で
モウマンタイってところでしょうか

2012.02.26  出挙やらitacoやら  編集

Re: そうなんですよねー!

>peuさんへ

さすが方々にアンテナを向けられているpeuさん。
色々な情報をご存知ですね!ありがとうございます。
ANAマイル頑張ってくださーい!
20kgと23kg×2の差って大きいですものね~~。
香港から持ち帰りたいもの沢山あるのも~♪

2012.02.26  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>出拳さんへ

ひゃ~28kg、もう1個オマケまで(◎_◎;)/
さすが出拳さんですね!!
調味料や食品関係を買い込まれるのでしょうか?
帝盛酒店についてのコメも、ありがとうございました^^

2012.02.26  ビエン子  編集

Re: ホテルからはどうでしたか~?

>こえださんへ

帝盛酒店について気になさっているご様子で^^
多分こえださんが興味を示されるホテルかと思ってました。予想的中・笑
良かったですよ~~リピートしたいです♪
バス、トラムの便も良いし、まだ新しいから綺麗だし。
私は行きも帰りもA10を利用。行きは空港から40分「聯邦新樓」下車。
出拳さんも記して下さったようにバス停からホテルまで近かったですよ。
帰りは「西市街」から乗りました。
次のブログでホテルの事を書きますね~(^^)

2012.02.26  ビエン子  編集

webであらかじめのチェックインが効率よくていいですよネ。
空港内で早く身軽になって、ゆっくりクロワッサンサンドを楽しまれているビエン子さんのお姿が目に浮かびます^^
キレイなブルーのトランクとバッグがとってもステキ♪

今回、預け荷物の重さが気になって、買い物を控えめにしていたら、結果16㎏。もっと買い込めばよかったぁ~(笑)

2012.02.26  chintau  編集

ホテル情報参考にします

ビエン子さんもブルー系お好きなんですね。私も大好きなんです。
スーツケースとお土産用のバッグの色が合ってておしゃれです。
私は統一感無しです。
手荷物にしようと思ってたバッグの中身は機内預かり荷物にして大丈夫だったんですか?
ホテル情報楽しみです。これから行く時はホテル泊まりになるから一回目はトラムにもすぐに乗れるホテルがいいと思ってるんです。
出発前に早く行って空港を楽しむのもいいですね。
一番ワクワクの時かも。

2012.02.27  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

webチェックインは効率よいし、香港が一気に近づいた感じがします!
そして行きの空港で身軽になった頃は増々興奮気味♪
荷物が16kgとは、あと4kg分買い込めましたね~。
私がコートヤードに泊まった時は、バスルームの体重計でスーツケースの重さをチェックしました。自分じゃなくて(笑)

2012.02.27  ビエン子  編集

Re: ホテル情報参考にします

>ブラボーさんへ

たまたまブルー系に揃ったのですが、皆さんから褒められてウレシ^^

> 手荷物にしようと思ってたバッグの中身は機内預かり荷物にして大丈夫だったんですか?
あの中は、乾物、お茶、Pop-Panカレー味6個、タッパ(中身はパン)なので大丈夫でした! ちなみに、ジェニーは重いので持参したプチプチで頑丈に包んでスーツケースへ。こちらも無問題!

そっかぁ、ブラボーさんの次の香港宿泊はホテルですものね。
帝盛酒店だとトラムが始発駅から乗れますよ^^

2012.02.27  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2012.02.25

JALでした

今回の香港旅行(2012年2月10日~14日)の飛行機は、

  行き  JL735 成田18:15ー香港22:30

  帰り  JL028 香港15:45ー羽田20:25


行きは午後便でしたが、陸で貯めた特典航空券利用なので贅沢は言えません・笑

JALに乗るのは約3年ぶりでした



空港出発ロビーの QuiCカウンター 
RIMG2034_convert_20120222032116.jpg

webチェックイン済みで、オンライン搭乗券もプリントアウトしていたので、
混んでいるカウンターを尻目に空いているQuiCカウンターへ進み、
搭乗ゲート番号と搭乗時間の確認&機内預け荷物の手続きをあっという間に完了。

RIMG2035_convert_20120222032201.jpg



出国手続きの前に、

私の成田空港での定番、お気に入りの『カフェ・クロワッサン』に寄り、
蟹&アボカド タルタルのサンドを堪能したり(o^^o)
RIMG2036_convert_20120225202955.jpg

展望デッキから飛行機を眺めるなどして香港行きの気分を高め、
IMG_0842_convert_20120225152951.jpg




機上の人となりました





機内食ですが、行きの写真はうっかり消してしまったようなので...

帰国便だけ紹介します。        このワインボトル、プラスチックですw ↓ 軽量化
RIMG2645_convert_20120225023107.jpg

今回のJALの機内食は行きも帰りも、
ハーゲンダッツのアイスクリーム がポイント高し ← そこか(笑)


キャセイでも以前は食後一段落してから提供されたけど、
退屈な機内でのリフレッシュ効果というか?
あの絶妙なタイミングでのアイスのサービスは嬉しかったですね!




さて、楽しい旅行も終わり、最終日の事。

毎度の事ながら、大量に増えた荷物を上手くパッキングするのがもう至難の業
スーツケースの他に、
お土産用の大きなバッグにもギューギュー押し込んで何とか収納完了!ふぅ~~。

IMG_1303_convert_20120225023154.jpg


空港に着いて帰国便のチェックインをし、

スーツケースだけ 機内預けにするつもりでいたら、

「2つとも預けられますよ」とお声が掛かりました。


   えっ2個とも預けていいんですか ?(・∀・ ) ?


お話しを伺うと、JALでは昨年4月から、
1人あたり23kg以内の荷物を2個まで(エコノミーの場合)
機内預け可能 になったとか (^-^)v


あーっ私ったら、情報収集不足でした。。。


知っていたら、もーーっと大きなバッグを用意して、
更に沢山の麺飽やらお菓子やらを買い込めたのに・・・えwww


いや、これ以上重くなると移動が大変、無理無理 ^^;


でもまぁ、荷物2個とも機内預けに出来たお蔭で空港内を身軽に動き回れるようになり、
万々歳でした♫



香港旅行の記事はこれからもUPしていきますので、
どうぞまたブログにお越しくださいね!お待ちしてま~す(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

そうなんですよねー!

JALとANAは23kg×2個まで大丈夫です
23kgというのは荷物クルーの腰に負担が掛からない数値だと聞きました
名古屋はキャセイとJALの共同運行ですが機体もクルーもキャセイなので制限は変わらないのです(><)
ANAも運行開始したのでANAマイル貯めなきゃ~

2012.02.25  peu  編集

私はひとつで28キロくらい(爆)
マルコ・ポーロメンバーなので
もう一個はオマケしてもらってます

2012.02.26  出挙やらitacoやら  編集

ホテルからはどうでしたか~?

素敵な色のトランク&カバンですね。ペア色で統一しておられて。
また、記事にされるのかもしれませんが、堅尼地城のホテルから空港へは、(あるいは行きのホテル行きは)、路線バスで行かれたのですか?それとも的士かな?…堅尼地城のそのホテルが、空港との関連で交通の便はどのようにしたらよいのかとふと考えたのです。良ければお教えくださいね。
食後しばらくたってのタイミングでのハーゲンダッツ、嬉しいですね。ANAには、無いかなあ。。。(笑)

2012.02.26  こえだ  編集

巴士事情

>>こえださん
横レス失礼いたします。

件の帝盛酒店ですが
私も前回宿泊しましたので
僭越ながら
赤鯔角からはA10の巴士で
すぐ傍まで行けます。

帰りは無料の酒店巴士が
香港站まで出ていますので
それで、市区預辨登機で
モウマンタイってところでしょうか

2012.02.26  出挙やらitacoやら  編集

Re: そうなんですよねー!

>peuさんへ

さすが方々にアンテナを向けられているpeuさん。
色々な情報をご存知ですね!ありがとうございます。
ANAマイル頑張ってくださーい!
20kgと23kg×2の差って大きいですものね~~。
香港から持ち帰りたいもの沢山あるのも~♪

2012.02.26  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>出拳さんへ

ひゃ~28kg、もう1個オマケまで(◎_◎;)/
さすが出拳さんですね!!
調味料や食品関係を買い込まれるのでしょうか?
帝盛酒店についてのコメも、ありがとうございました^^

2012.02.26  ビエン子  編集

Re: ホテルからはどうでしたか~?

>こえださんへ

帝盛酒店について気になさっているご様子で^^
多分こえださんが興味を示されるホテルかと思ってました。予想的中・笑
良かったですよ~~リピートしたいです♪
バス、トラムの便も良いし、まだ新しいから綺麗だし。
私は行きも帰りもA10を利用。行きは空港から40分「聯邦新樓」下車。
出拳さんも記して下さったようにバス停からホテルまで近かったですよ。
帰りは「西市街」から乗りました。
次のブログでホテルの事を書きますね~(^^)

2012.02.26  ビエン子  編集

webであらかじめのチェックインが効率よくていいですよネ。
空港内で早く身軽になって、ゆっくりクロワッサンサンドを楽しまれているビエン子さんのお姿が目に浮かびます^^
キレイなブルーのトランクとバッグがとってもステキ♪

今回、預け荷物の重さが気になって、買い物を控えめにしていたら、結果16㎏。もっと買い込めばよかったぁ~(笑)

2012.02.26  chintau  編集

ホテル情報参考にします

ビエン子さんもブルー系お好きなんですね。私も大好きなんです。
スーツケースとお土産用のバッグの色が合ってておしゃれです。
私は統一感無しです。
手荷物にしようと思ってたバッグの中身は機内預かり荷物にして大丈夫だったんですか?
ホテル情報楽しみです。これから行く時はホテル泊まりになるから一回目はトラムにもすぐに乗れるホテルがいいと思ってるんです。
出発前に早く行って空港を楽しむのもいいですね。
一番ワクワクの時かも。

2012.02.27  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

webチェックインは効率よいし、香港が一気に近づいた感じがします!
そして行きの空港で身軽になった頃は増々興奮気味♪
荷物が16kgとは、あと4kg分買い込めましたね~。
私がコートヤードに泊まった時は、バスルームの体重計でスーツケースの重さをチェックしました。自分じゃなくて(笑)

2012.02.27  ビエン子  編集

Re: ホテル情報参考にします

>ブラボーさんへ

たまたまブルー系に揃ったのですが、皆さんから褒められてウレシ^^

> 手荷物にしようと思ってたバッグの中身は機内預かり荷物にして大丈夫だったんですか?
あの中は、乾物、お茶、Pop-Panカレー味6個、タッパ(中身はパン)なので大丈夫でした! ちなみに、ジェニーは重いので持参したプチプチで頑丈に包んでスーツケースへ。こちらも無問題!

そっかぁ、ブラボーさんの次の香港宿泊はホテルですものね。
帝盛酒店だとトラムが始発駅から乗れますよ^^

2012.02.27  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

