fc2ブログ

香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。

香港5日目 2010年12月13日(月) 元朗その3 


わぁ~大変

早くこの旅行記を仕上げないと、もうすぐ次の香港旅行が訪れてしまう(>_<)


という事で、元朗の残りをササッとUPします


しかもまたお菓子ネタですが(笑)



元朗にデーンと構えている二大餅家「恒香老餅家」と「榮華餅家」に比べると、

こちらの餅家はちょいと影の薄い存在かもしれませんが、

私はなかなか好みでして(^^)


大同老餅家 
RIMG0361_convert_20120205012635.jpg

この日も大勢のお客さんが訪れていました。




棋子餅 2袋買い、それぞれ異なる餡を選んだつもりが間違えて、2袋とも同じ緑豆餡入りの荳蓉棋子餅だったという失敗。。。でも美味しいからモウマンタイ。
RIMG0494_convert_20120207154416.jpg

月餅を少し小さくした大きさです。
RIMG0542_convert_20120207154622.jpg




合桃酥 中華風クルミのクッキー
RIMG0496_convert_20120207162504.jpg

見た目は無骨な奴だけど、サックサクで美味しいんです(o^^o)
RIMG0098_convert_20120205021606.jpg

下の写真は某有名店の合桃酥 ↓ ですが、大同老餅家 ↑ の方がずっと美味しかったです
RIMG0100_convert_20120205021710.jpg



↓こちらは、2年前の旅行で買った時のお菓子ですが、


元朗圍村炒米餅 見た目はマカオの杏仁餅に似ていますが、杏仁餅よりも固くて薄味で食感はモッソモソで微妙(笑)中にピーナッツクリームが挟んであります。
どこか懐かしい感じの味w
RIMG0097_convert_20120207154950.jpg



米通 普通に美味しい “おこし” です!
RIMG0096_convert_20120207170630.jpg



「大同老餅家」 元朗阜財街57號地下 7:30~19:00
        openrice



「恒香」や「榮華」だけでなく「大同老餅家」のお菓子も食べてみたいな!と思われた方はポチッとお願いします
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

「大同老餅家」のお菓子も食べてみたいので、《ポチッ》(笑)

どれもおいしそう(^-^) 中国茶とともに、まったり、ゆるりと頂きたいです。

2012.02.08  chintau  編集

美味しそう~。

同じ合桃酥でも、姿形はもちろん、やっぱりお味が異なるんですね。お薦めのコチラの方を試してみたいと思います。覚えておきます~。
それにしても、元朗、お好きですね。いや、ウチもとても好きな街なものですから、連続元朗記事が、嬉しいです。ポチ凸

2012.02.08  こえだ  編集

元朗あなどれないです

おっしゃるように二大餅家は買ったことあるけどここはないです。
前書いてあったパン屋さんといいここも次回のリストに加えました。
老婆餅はやっぱりできたてが美味しいですね!
いよいよ明日からですね。
香港のライブ情報待ってます。
香港はFreeWi-Fiスポットが多いから私も時々このiPod touchでUPしてました。バスやMTR やショッピングセンターとかいろいろありましたよ。
私までとっても楽しみです!

2012.02.09  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

こちらのお菓子屋さんもよかったら是非!
そうそう、中国茶に合うお菓子です^^

2012.02.10  ビエン子  編集

Re: 美味しそう~。

>こえださんへ

大同の合桃酥は成分表によるとラードを使っているのでコクがあるのだと思います。
その分カロリーはありそうですが。。
榮○のより美味しかったです(笑)
はい、元朗好きです^^こえだ家と気が合って嬉しいです!

2012.02.10  ビエン子  編集

Re: 元朗あなどれないです

>ブラボーさんへ

「香港味道」という本に紹介されてたんです。
ここと前回のパン屋さん、あと、前々回のピーナッツのお菓子屋もお勧め(^_-)
ここの老婆餅はまだ買った事なかったけどopenriceを見たら美味しそうでした。
私は今度の元朗ではブラボーさんも行かれてた生記山西刀削麺に行きたいと思ってるんですよ~!
FreeWi-Fiの事はtwitterのフォロワーさん方に教えて貰ったので試すのが楽しみ。
ブログはスマホからの設定をしてないのでUP出来ないけど、
ツイートはしまーす!見てね(^^)

2012.02.10  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.