香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

作ってるところ偶然見れてラッキーでしたね。このお菓子、澳門で有名なお菓子屋さんや奇華でもあるし、他の店でもあると思うけど 出来たてっていうのがいいね!
HP見たらほんとおいしそうなお菓子がいっぱいでした。ビエン子さんのお店の説明で あ~あの道ちょっと行って曲がったらあるんだ~ってワクワクしました。

2012.01.19  ブラボー  編集

ご縁があったんですね。

載せてくださったお店のホームページも拝見しました。とても多くの種類のお菓子がありますね。おめでたそうなお菓子もいくつか。営業時間が夜の11時までだなんて、人気も高いのでしょうね。…作るところをちょうど垣間見られたこと、ビエン子さんとご縁があったんでしょう。大好きな元朗、また一層リピートしたくなるお店・街になっちゃいましたね。(笑)こういう経験、素敵です。

2012.01.19  こえだ  編集

タッパー持参!

美味しそうですね~ いい匂いもしていたのでしょうか?
作ってるおじさんが店員には見えないラフな格好なのが香港らしくて好きです(笑)

2012.01.19  peu  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

手作りで、出来たてならではの香ばしい美味しさなので、
通りかかってラッキーでした~!
澳門や奇華にもあるのは知らなかったなぁ。。
日本にもありそうなお菓子だし、日本人の口にも合うのでしょうね。
HPを見たら、もっと他のも買えばよかったのに、と後悔しちゃいました。

2012.01.20  ビエン子  編集

Re: ご縁があったんですね。

>こえださんへ

ラッキーなご縁のお陰で、お菓子のお土産が多くなりそうで、
嬉しいような困ったような気持ちです(笑)
お菓子屋さんで夜11時までというのも凄いですよねw
写真にも写ってるように、次々とお客さんが立ち寄っていたし、
地元の人に人気のある店なんだなぁという印象でした。
元朗に行く楽しみがまた1つ増えました(^0^)

2012.01.20  ビエン子  編集

Re: タッパー持参!

>peuさんへ

はい、タッパー必須です^^
作ってる時の匂いはそれ程ではなかったけど、
食べると炒り立ての香ばしさが感じられて美味しかったですよ~♪

> 作ってるおじさんが店員には見えないラフな格好なのが香港らしくて好きです(笑)
でしょでしょwww ラフだしあの重ね着の配色ったら。。。(笑)

2012.01.20  ビエン子  編集

おぉ!元朗!!
暫く行ってないなぁ~

西鐵だと時間がかかるけど
巴士で行くと
結構西環からも楽なんですよね
久々に行ってみたくなりました!

そういや、大行列の麺屋さんにも行ったっけ。

2012.01.20  出挙  編集

Re: タイトルなし

>出拳さんへ

そうそう。バスの方が楽ですよね~!
観光気分で景色を眺めてるうちに着いちゃいますものね。
大行列の麺屋さん?どのお店だろう?
元朗には人気の麺屋さんが何軒かあるんですよね。
次回の元朗では麺を食べたくなってきました♪

2012.01.21  ビエン子  編集

花生糖大好き~?
でも、作っているところは、ビエン子さんのお写真で始めてみました\(^o^)/
他にも美味しそうなお菓子が!
家族や親しい人にお土産&帰国後も自分が食べたいお土産にぴったり♪
どうしよう~、弾丸なのに、行きたいところ、食べたいもの、買いたいもの満載で嬉しい悲鳴~(o^^o)

2012.01.23  chintau  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

手作り作り立ての味で、とっても美味しい花生糖でした(^0^)
西營盤から元朗はバスで1時間くらいかかるけど、
私の家から中華街が1時間45分もかかる事に比べたら近いものです。
弾丸でも大丈夫ですよ~!
いつか是非このお店に行ってみて下さい^^

2012.01.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港5日目 2010年12月13日(月) 元朗その1



屏山文物經を散策した後は、バスで元朗へ!

何故か元朗、好きなんです


元朗に酒店できないかなぁ~~♪
せめて紅茶館でもいいから建ってくれませんか~~喜んで泊まりますよ~~(*^o^*)



そんな元朗で、
とても美味しい手作りのお菓子に出会ったのです(^o^)



小さなお菓子屋さんの店先で、おっちゃんが何やら作り始めました。
RIMG0379_convert_20120115015633.jpg


ピーナッツに水飴状のモノを加えて、
RIMG0374_convert_20120115015251.jpg


ひょいひょいと手際良く混ぜて混ぜて混ぜて、
RIMG0375_convert_20120115015333.jpg


みるみるうちに形成されて、
RIMG0376_convert_20120115015411.jpg


ものの数分で出来た~~!お見事
RIMG0378_convert_20120115015550.jpg


こーんなパフォーマンスを見ちゃったら、
食べてみたくなりますよね~♪

RIMG0377_convert_20120115015504.jpg


今おっちゃんが作っていたのはまだ途中段階なので、
店頭に並んでいる完成品を買ってみました。



花生糖 という名のお菓子で、看板商品のようです。ボケた写真ですみません

ひと口大にまとめられた花生糖に白胡麻がまぶしてありますが、
この他に黒胡麻やココナッツがまぶされている花生糖もありました。
値段は失念 確か?20~25HKドルくらいだったような? 違ってたらごめんなさい(>_<)
RIMG0491_convert_20120115015817.jpg


お味は!

ピーナッツがとーーっても香ばしくて、美味しい~(゜▽゜)ウマー!


もし花生糖を作っている場面に出くわさなければ、見過ごしていたお店かもしれません。

いえ、お店を目にしたとしても、花生糖を作ってる現場を見なければ買わなかったかも??


私ってば、なんと良いタイミングでこの道を通ったんでしょう!ラッキー☆


お店の名前は 其奧 リピ確定!!!
IMG_0708_convert_20120117154806.jpg



小さなお店ながらHPがありました!!
http://www.gotoylcity.com/kei_o/店舖介紹
美味しそうなお菓子があれこれ紹介されてるのでヤバイ
次の訪港、、、スーツケースの中がお菓子だらけになりそう(笑)



※ :住所は大馬路とありますが、店舗は大通りの大馬路(青山公路 元朗段)沿いではなく、“大馬路(青山公路 元朗段)” と “又新街” の間にある無名の通り?沿いにあります。(地図を見ても名前の無い短い通りです)
有名な「恒香老餅家」から大馬路(青山公路 元朗段)を東へ進み、 “又新街 ” の案内板を目印に右へ曲がって数軒目です。
RIMG0382_convert_20120115015740.jpg

「其奧」元朗大馬路36號  10:00am - 11:00pm


勿体なくて毎日少しずつ食べていたら、日に日に香ばしさが減少。。。
なるべく早く味わうのがお勧めです!


花生糖を食べてみたくなった方はポチッとお願いします(o^-^o)
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

作ってるところ偶然見れてラッキーでしたね。このお菓子、澳門で有名なお菓子屋さんや奇華でもあるし、他の店でもあると思うけど 出来たてっていうのがいいね!
HP見たらほんとおいしそうなお菓子がいっぱいでした。ビエン子さんのお店の説明で あ~あの道ちょっと行って曲がったらあるんだ~ってワクワクしました。

2012.01.19  ブラボー  編集

ご縁があったんですね。

載せてくださったお店のホームページも拝見しました。とても多くの種類のお菓子がありますね。おめでたそうなお菓子もいくつか。営業時間が夜の11時までだなんて、人気も高いのでしょうね。…作るところをちょうど垣間見られたこと、ビエン子さんとご縁があったんでしょう。大好きな元朗、また一層リピートしたくなるお店・街になっちゃいましたね。(笑)こういう経験、素敵です。

2012.01.19  こえだ  編集

タッパー持参!

美味しそうですね~ いい匂いもしていたのでしょうか?
作ってるおじさんが店員には見えないラフな格好なのが香港らしくて好きです(笑)

2012.01.19  peu  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

手作りで、出来たてならではの香ばしい美味しさなので、
通りかかってラッキーでした~!
澳門や奇華にもあるのは知らなかったなぁ。。
日本にもありそうなお菓子だし、日本人の口にも合うのでしょうね。
HPを見たら、もっと他のも買えばよかったのに、と後悔しちゃいました。

2012.01.20  ビエン子  編集

Re: ご縁があったんですね。

>こえださんへ

ラッキーなご縁のお陰で、お菓子のお土産が多くなりそうで、
嬉しいような困ったような気持ちです(笑)
お菓子屋さんで夜11時までというのも凄いですよねw
写真にも写ってるように、次々とお客さんが立ち寄っていたし、
地元の人に人気のある店なんだなぁという印象でした。
元朗に行く楽しみがまた1つ増えました(^0^)

2012.01.20  ビエン子  編集

Re: タッパー持参!

>peuさんへ

はい、タッパー必須です^^
作ってる時の匂いはそれ程ではなかったけど、
食べると炒り立ての香ばしさが感じられて美味しかったですよ~♪

> 作ってるおじさんが店員には見えないラフな格好なのが香港らしくて好きです(笑)
でしょでしょwww ラフだしあの重ね着の配色ったら。。。(笑)

2012.01.20  ビエン子  編集

おぉ!元朗!!
暫く行ってないなぁ~

西鐵だと時間がかかるけど
巴士で行くと
結構西環からも楽なんですよね
久々に行ってみたくなりました!

そういや、大行列の麺屋さんにも行ったっけ。

2012.01.20  出挙  編集

Re: タイトルなし

>出拳さんへ

そうそう。バスの方が楽ですよね~!
観光気分で景色を眺めてるうちに着いちゃいますものね。
大行列の麺屋さん?どのお店だろう?
元朗には人気の麺屋さんが何軒かあるんですよね。
次回の元朗では麺を食べたくなってきました♪

2012.01.21  ビエン子  編集

花生糖大好き~?
でも、作っているところは、ビエン子さんのお写真で始めてみました\(^o^)/
他にも美味しそうなお菓子が!
家族や親しい人にお土産&帰国後も自分が食べたいお土産にぴったり♪
どうしよう~、弾丸なのに、行きたいところ、食べたいもの、買いたいもの満載で嬉しい悲鳴~(o^^o)

2012.01.23  chintau  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

手作り作り立ての味で、とっても美味しい花生糖でした(^0^)
西營盤から元朗はバスで1時間くらいかかるけど、
私の家から中華街が1時間45分もかかる事に比べたら近いものです。
弾丸でも大丈夫ですよ~!
いつか是非このお店に行ってみて下さい^^

2012.01.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

