香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ここ行きたい!

ビエン子さんの目にとまった建物、部屋の明かりがいい雰囲気だしてますね~。バスに乗ってるとこういうの発見できるのが楽しいよね。
日本だと建築基準法にひっかかるね。
このお店、次の香港(一体いつだ~)で 行きたいお店リストにはいりました。
スープともち米のご飯が食べたいです。スープってお腹いっぱいになりそうで二人で食べる時は頼まないんだけど、ビエン子さんが何度もおかわりしたスープ 飲んでみたいです。
D介さんタイに赴任になったんですね。ちょっと今大変じゃないですか。
大丈夫なんでしょうか?
水害がおさまったらビエン子さんのタイ訪問 多くなるかもしれないですね。
タイも行ってみたい国です。あー今からそのレポも楽しみだな~。

2011.10.30  ブラボー  編集

骨髄、食べてみたいです☆

どれもおいしそう!
そしてどれも頂いたことがないものばかり。
その中でも、特に《骨髄》。頂いてみたいです。食べたら骨の中が元気になりそう(^o^)

2011.10.30  chintau  編集

私もリストに追加!

タイはまだまだ大変な状況のようですが大丈夫でしょうか…?
ご心配ですね

私もこのお店行ってみたい!
そして「新」は後付ですよね~(笑)
どこかに同じ名前の店でもあるのでしょうか?

2011.10.30  peu  編集

こうした、歩道側に柱が出ている唐樓のこと、騎樓と呼ぶんでしたっけ。
この造りが大好きで、こうした騎樓の風景ばかりを写しまわったことがあります。でも、こんなふうにお部屋があるトコロはとても珍しいです。貴重なお写真!!
骨髓燴三鮮って、ホントですね、ちょっと勇気要りそう。(笑)さすがD介さんとビエン子さんですね。生炒糯米飯もすっごく美味しそう。ちょっとお焦げっぽい表面ですか?…バンコク、心配ですね。

2011.10.30  こえだ  編集

お久しぶりです<(_ _)>

ビエン子さん、お久しぶりです。naaichaです。
と言っても、あんた誰?状態かもしれませんが(^^;
以前「アラフォー女のやめられない海外ひとり旅」というブログにて仲良くさせてもらってた者です。
ちょっと色々ありまして、いきなりブログ閉めちゃったんですが(お知らせもなく、ほんとに失礼なことをしました<(_ _)>)最近、別のとこで細々と再開しております。
ただ自分の記録として残しておくだけのブログで、ブログ村などにも登録するつもりはなく、そのままスルーしようかと思ったんですが、コメントを頂いてたビエン子さんのことはどうしても気になって、お知らせに伺いました。

なにもかも身勝手ですが、またよければ見て頂ければ、と思います。

では、長々と失礼致しました。

生炒糯米飯美味しそうですね!私も食べてみたい(^^)

2011.10.30  naaicha  編集

Re: ここ行きたい!

>ブラボーさんへ

このいい雰囲気の建物はバスを降りて徒歩でお店に向かってる時に遭遇したのです。
すみません、ブログでの説明がヘタでした...。
以前ブラボーさんのブログでも、このようなスープが登場してましたよね!
このお店のスープも美味しかったですよ~~。もち米のご飯も!!
香港行きたくなってきたでしょw
タイの水害、D介は無事らしいです。来年あたりタイに行けたらいいなと思ってます。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: 骨髄、食べてみたいです☆

>chintauさんへ

ぜひ骨髄いっちゃってみてくださいwww
骨の中が元気になりそうですよね!!
確か骨髄にはコラーゲンも含まれているんですよね?
って事は美容にもいいのかな。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: 私もリストに追加!

>peuさんへ

タイの洪水の被害、バンコクにまで拡大してるようですが、
D介は無事です。ありがとうございます!
あの「新」はどうみても後付けみたいだけどwww
「新」を抜かして「志記海鮮飯店」で検索しても見当たらないんですよ。
このお店、庶民的な料金だしどれも美味しかったですよ!

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>こえださんへ

騎樓というのですか?私はよく知らないのですが、
この建物を見た時はビックリしました!!
こえださん騎樓の風景ばかりを写されたとは、そのお写真も拝見したいです。
骨髓燴三鮮、見た目がちょっと(笑)でも味は美味しいですよ!
生炒糯米飯、以前に別のお店で食べて好きになったのですが、このお店の方が美味しかったです。おこげではなく、具の中華ソーセージの色や、写真映りで濃くように見えてしまったみたいでした~。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: お久しぶりです<(_ _)>

>naaichaさんへ

わぁ、naaichaさんお久しぶり~(^o^)/覚えてますとも~~!!!
というより、突然姿が見えなくなって淋しかったし、
ウユニに行かれると書かれていたところまでは拝見してたので、
まさかウユニで何かあったのか?などと心配してたんですよ。
naaichaさんの書く文も内容も面白いし訪れる場所も興味深いので、
再開されたブログを知らせてくださり嬉しいです^^

今、ブログ拝見しました~!!
あのスカート、思わず吹いてしまった(笑)
相変わらず面白いモノに遭遇する確率高しのnaaichaさんですねw
時々覗きに行きますからね~~♪
ところで私、まだ例のコートヤードに宿泊した時の旅行記を綴ってます。遅っ^^;

2011.10.31  ビエン子  編集

骨髓燴三鮮!!!

これねぇ、福臨門の小姐に聞いて
観塘まで食べにいったんですよ
そしたらもうやってなくって
お蔵入りになっていたんです!

教えていただき
どうもありがとうございます
次回の訪港では必ず行きたいです。
私も970の巴士
多用しますね~。

2011.10.31  出挙やらitacoやら  編集

ビエン子さん。
覚えていて下さり、ホッとしました(^^;
というよりも、なんだか心配までして頂いてたようで、ほんとにごめんなさい、あんな消え方をしてしまって。
あんな自分勝手なブログでも、楽しんで見て頂いてたんですよね・・・つくづく反省σ(_ _ *)

あと、そうです!そのコードヤードのことも気になってて。
あの心霊体験(笑)の記事、リンクして頂いてたんですよね。
リンク先が切れてるのが、ビエン子さんのブログに対してすごく失礼な気がしてて(^^;
一応、これ新しいURLです。
http://naaichastreet.blog55.fc2.com/blog-entry-152.html
お手数ですが修正して頂ければ、と思います。

旅行記の続き、楽しみにしてますね(^^)

2011.10.31  naaicha  編集

Re: 骨髓燴三鮮!!!

>出拳さんへ

さすが出拳さん、既に骨髄料理の存在をご存知だったのですね!
骨髓燴三鮮は55HKドルでした。
結構人気店らしく混んでましたよ。
PM7時半過ぎくらいに入店したら既に満席で、
たまたま帰る人達がいたので、入れ替わりに座れたのでした。
では是非行ってみて下さい。970番の巴士で^^

2011.11.01  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>naaichaさんへ

どうぞ気になさらないでね^^
人それぞれ、その時々で色んな事情があるってものですよ♪
こうしてまた再会できて嬉しいし、
「旅遊士多」が拝見できるなんて感激~♪
そして記事のリンクの事を気にかけてくださりありがとうございますm(__)m
早速、修正して貼らせて頂きますね。
あっそうそう!
私のブログのアクセス解析の検索キーワードに「naaicha」が数回あったんですよ。
きっとnaaichaさんのファンの方が探してるのだと思います(^-^)

2011.11.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港4日目 2010年12月12日(日) 夕飯


この日の夕食は香港在住のイトコD介と一緒!


待ち合わせの太子へは、宿泊ホテル コートヤード・バイ・マリオット 間近にあるバス停
「水街」から970番バスに乗って行きました。
西區海底隧道(Western Harbour Tunnel)を走り抜けると九龍側へはあっという間で、
西營盤→太子まで30分弱で到着!速ーい!!


目指すお店に近づいた所に、こんな不思議な建物に遭遇。
歩道の上に、住居??
窓や外観に施された模様がイイ感じなので思わずパチリ
RIMG0185_convert_20111024015029.jpg


お目当てのお店はその建物のすぐ近くでした 新志記海鮮飯店 
RIMG0207_convert_20111028013310.jpg
「新」の字がやけに小さいんですけど、後からくっ付けたのでしょうか・笑

RIMG0206_convert_20111029023730.jpg


沙參玉竹燉龍骨湯  スープです。
RIMG0189_convert_20111024015312.jpg

テーブル上でお店の方が中の具を取り除いてくれましたが、
このようなパフォーマンスを見ると、食欲がいっそう高まりますね!
よく蒸されて具材からの旨味がたっぷり出たスープは大変美味しくて、
何杯もおかわりしちゃいました~♪
RIMG0190_convert_20111024015729.jpg RIMG0191_convert_20111024015822.jpg




私に珍しいモノを食べさせようとしてD介がチョイスしたのがこのメニューです!! 
これ、何の料理だと思います???
RIMG0194_convert_20111024015855.jpg

イカでしょ、ブロッコリーでしょ、、、
何だかキモイ?あの物体は何???


料理名は、 


骨髓燴三鮮 


なんと、骨髄の料理なんです
下の↓2つとも骨髄なのか?どちらかだけが骨髄なのかは知らないけど初めて見るこれら。
おそるおそる口に運んでみると思ったよりもクセは無かったのですが、見た目がねぇ。。。
正直、わずかに抵抗感あり...でした。
左はクニュクニュ、右は少しコリコリ。味付けは美味しかったですよー!!
RIMG0196_convert_20111024020054.jpg RIMG0197_convert_20111024020131.jpg




菠蘿咕嚕肉  いわゆる酢豚。
骨無しの肉でとオーダーしたにも関わらず骨付き肉が数個混じってましたが(笑)
凄く美味しかったから無問題ネ!!
RIMG0195_convert_20111024020016.jpg



生炒糯米飯 これよ、これこれ!待ってました~♪
もち米の火の通り具合も良いし、香ばしい味でうまうま(o^^o)
RIMG0200_convert_20111028013146.jpg

生炒糯米飯は、もち米を生の状態から根気よく炒め続けて作るのだそうです。

美味しい生炒糯米飯が食べたいー!!!!!
という私のリクエストでD介が選んでくれたのがこの新志記海鮮飯店なのですが、
店頭の張り紙からも、生炒糯米飯がこのお店の看板メニューの1つであると伺えます。

RIMG0205_convert_20111029023627.jpg



マイタンを告げると〆の甜品が運ばれてきました。嬉しいサービスじゃありませんか!
豆や昆布のような海草?入り。お腹一杯でもペロッと食べられる優しい味。
RIMG0201_convert_20111028013225.jpg

あぁ、美味しかった!この日も沢山食べました


「新志記海鮮飯店」太子運動場道1號地下
         11:30-15:00 18:00-02:00




実は、ブログに度々登場しているイトコのD介ですが、
赴任先が変わり、今は香港ではなくタイのバンコクにいます。
それで、叔母(D介の母親)を伴いタイ旅行の計画が持ち上がっていたのですが、
大洪水の被害が拡大している為、タイ旅行は残念ながら見送りました(--;)



ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ここ行きたい!

ビエン子さんの目にとまった建物、部屋の明かりがいい雰囲気だしてますね~。バスに乗ってるとこういうの発見できるのが楽しいよね。
日本だと建築基準法にひっかかるね。
このお店、次の香港(一体いつだ~)で 行きたいお店リストにはいりました。
スープともち米のご飯が食べたいです。スープってお腹いっぱいになりそうで二人で食べる時は頼まないんだけど、ビエン子さんが何度もおかわりしたスープ 飲んでみたいです。
D介さんタイに赴任になったんですね。ちょっと今大変じゃないですか。
大丈夫なんでしょうか?
水害がおさまったらビエン子さんのタイ訪問 多くなるかもしれないですね。
タイも行ってみたい国です。あー今からそのレポも楽しみだな~。

2011.10.30  ブラボー  編集

骨髄、食べてみたいです☆

どれもおいしそう!
そしてどれも頂いたことがないものばかり。
その中でも、特に《骨髄》。頂いてみたいです。食べたら骨の中が元気になりそう(^o^)

2011.10.30  chintau  編集

私もリストに追加!

タイはまだまだ大変な状況のようですが大丈夫でしょうか…?
ご心配ですね

私もこのお店行ってみたい!
そして「新」は後付ですよね~(笑)
どこかに同じ名前の店でもあるのでしょうか?

2011.10.30  peu  編集

こうした、歩道側に柱が出ている唐樓のこと、騎樓と呼ぶんでしたっけ。
この造りが大好きで、こうした騎樓の風景ばかりを写しまわったことがあります。でも、こんなふうにお部屋があるトコロはとても珍しいです。貴重なお写真!!
骨髓燴三鮮って、ホントですね、ちょっと勇気要りそう。(笑)さすがD介さんとビエン子さんですね。生炒糯米飯もすっごく美味しそう。ちょっとお焦げっぽい表面ですか?…バンコク、心配ですね。

2011.10.30  こえだ  編集

お久しぶりです<(_ _)>

ビエン子さん、お久しぶりです。naaichaです。
と言っても、あんた誰?状態かもしれませんが(^^;
以前「アラフォー女のやめられない海外ひとり旅」というブログにて仲良くさせてもらってた者です。
ちょっと色々ありまして、いきなりブログ閉めちゃったんですが(お知らせもなく、ほんとに失礼なことをしました<(_ _)>)最近、別のとこで細々と再開しております。
ただ自分の記録として残しておくだけのブログで、ブログ村などにも登録するつもりはなく、そのままスルーしようかと思ったんですが、コメントを頂いてたビエン子さんのことはどうしても気になって、お知らせに伺いました。

なにもかも身勝手ですが、またよければ見て頂ければ、と思います。

では、長々と失礼致しました。

生炒糯米飯美味しそうですね!私も食べてみたい(^^)

2011.10.30  naaicha  編集

Re: ここ行きたい!

>ブラボーさんへ

このいい雰囲気の建物はバスを降りて徒歩でお店に向かってる時に遭遇したのです。
すみません、ブログでの説明がヘタでした...。
以前ブラボーさんのブログでも、このようなスープが登場してましたよね!
このお店のスープも美味しかったですよ~~。もち米のご飯も!!
香港行きたくなってきたでしょw
タイの水害、D介は無事らしいです。来年あたりタイに行けたらいいなと思ってます。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: 骨髄、食べてみたいです☆

>chintauさんへ

ぜひ骨髄いっちゃってみてくださいwww
骨の中が元気になりそうですよね!!
確か骨髄にはコラーゲンも含まれているんですよね?
って事は美容にもいいのかな。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: 私もリストに追加!

>peuさんへ

タイの洪水の被害、バンコクにまで拡大してるようですが、
D介は無事です。ありがとうございます!
あの「新」はどうみても後付けみたいだけどwww
「新」を抜かして「志記海鮮飯店」で検索しても見当たらないんですよ。
このお店、庶民的な料金だしどれも美味しかったですよ!

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>こえださんへ

騎樓というのですか?私はよく知らないのですが、
この建物を見た時はビックリしました!!
こえださん騎樓の風景ばかりを写されたとは、そのお写真も拝見したいです。
骨髓燴三鮮、見た目がちょっと(笑)でも味は美味しいですよ!
生炒糯米飯、以前に別のお店で食べて好きになったのですが、このお店の方が美味しかったです。おこげではなく、具の中華ソーセージの色や、写真映りで濃くように見えてしまったみたいでした~。

2011.10.31  ビエン子  編集

Re: お久しぶりです<(_ _)>

>naaichaさんへ

わぁ、naaichaさんお久しぶり~(^o^)/覚えてますとも~~!!!
というより、突然姿が見えなくなって淋しかったし、
ウユニに行かれると書かれていたところまでは拝見してたので、
まさかウユニで何かあったのか?などと心配してたんですよ。
naaichaさんの書く文も内容も面白いし訪れる場所も興味深いので、
再開されたブログを知らせてくださり嬉しいです^^

今、ブログ拝見しました~!!
あのスカート、思わず吹いてしまった(笑)
相変わらず面白いモノに遭遇する確率高しのnaaichaさんですねw
時々覗きに行きますからね~~♪
ところで私、まだ例のコートヤードに宿泊した時の旅行記を綴ってます。遅っ^^;

2011.10.31  ビエン子  編集

骨髓燴三鮮!!!

これねぇ、福臨門の小姐に聞いて
観塘まで食べにいったんですよ
そしたらもうやってなくって
お蔵入りになっていたんです!

教えていただき
どうもありがとうございます
次回の訪港では必ず行きたいです。
私も970の巴士
多用しますね~。

2011.10.31  出挙やらitacoやら  編集

ビエン子さん。
覚えていて下さり、ホッとしました(^^;
というよりも、なんだか心配までして頂いてたようで、ほんとにごめんなさい、あんな消え方をしてしまって。
あんな自分勝手なブログでも、楽しんで見て頂いてたんですよね・・・つくづく反省σ(_ _ *)

あと、そうです!そのコードヤードのことも気になってて。
あの心霊体験(笑)の記事、リンクして頂いてたんですよね。
リンク先が切れてるのが、ビエン子さんのブログに対してすごく失礼な気がしてて(^^;
一応、これ新しいURLです。
http://naaichastreet.blog55.fc2.com/blog-entry-152.html
お手数ですが修正して頂ければ、と思います。

旅行記の続き、楽しみにしてますね(^^)

2011.10.31  naaicha  編集

Re: 骨髓燴三鮮!!!

>出拳さんへ

さすが出拳さん、既に骨髄料理の存在をご存知だったのですね!
骨髓燴三鮮は55HKドルでした。
結構人気店らしく混んでましたよ。
PM7時半過ぎくらいに入店したら既に満席で、
たまたま帰る人達がいたので、入れ替わりに座れたのでした。
では是非行ってみて下さい。970番の巴士で^^

2011.11.01  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>naaichaさんへ

どうぞ気になさらないでね^^
人それぞれ、その時々で色んな事情があるってものですよ♪
こうしてまた再会できて嬉しいし、
「旅遊士多」が拝見できるなんて感激~♪
そして記事のリンクの事を気にかけてくださりありがとうございますm(__)m
早速、修正して貼らせて頂きますね。
あっそうそう!
私のブログのアクセス解析の検索キーワードに「naaicha」が数回あったんですよ。
きっとnaaichaさんのファンの方が探してるのだと思います(^-^)

2011.11.01  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

