香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

行ってみたいです

こんばんは、小野寺光子です。西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕、おいしそうですね~。お腹をすかせて行ったとしても、かなりボリュームがありそうです...。
それから、ビエン子さんが心惹かれた建物、そそれられます~。実物を見てみたい!早速、googleのstreet viewで捜してみましたけれど、迷子になってしまって見つけられませんでした。今度香港に行くときに、この辺りを歩き回れるといいなぁと思っています。

2011.10.13  kadoorie-ave  編集

「ちょこっとだけチラッ」って、気になるぅ~(笑)♪やト音記号などの形をした鼻煙壺だったりして??

甜品堂さんの机や椅子、日本でしかもうん10年前に私が学校で使っていたのと全く同じだわ~。懐かしい~♪

西營盤、はるか昔にちょっこし行っただけ。ビエン子さんの記事を拝見していて、また行ってじっくり歩いてみたくなりました(^^)

2011.10.13  chintau  編集

もしかして…?

西營盤あたりの路地もとてもおもしろいものがありますし、おっしゃるように、西營盤から山側の路地を抜けていき、上環や中環などへ通じる道すがらにも、興味深い光景がありますよね。
写しておられる建物、味わいがありますね~。昔のコインが落ちていないかな…なんて、下ばっかり見て歩いているから、気づいていません。アカンですね。(笑)すてきなお写真です。
発見のお宝、もしかして、中華楽器や洋楽器や♪など、音楽に関わるモノをかたどった可愛らしいピンバッジではないかなあ?…僕も、いつもこのあたりを通るたびに太太に「買う?」と勧められた覚えがあるんです。15$くらいだったような。…なあんて、発見されたお宝、まったく違うものなのかもしれませんね。(笑)…旅行記5日目を楽しみしております~。

2011.10.13  こえだ  編集

我観佐!

あ!ここ前通りましたよん!!
薄扶林道の巴士站行く途中に。
宿が香港萬怡酒店だったので
通り道でしたぁ~

今度入ってみよう~~

2011.10.13  出挙  編集

Re: 行ってみたいです

>kadoorie-aveさんへ

わぁ~!小野寺さんにお越し頂けて感激です!!
西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕、ボリュームたっぷり食べ過ぎでした。。。
あの建物、小野寺さんもそそられたとは、ブログに載せてよかったー^^
詳しい場所は私自身もうろ覚えだったのですが、今、撮影場所のデータを調べてみたら第三街でした。(便利な時代になりましたね)
googleのstreet viewでも探したら、な~んだ「甜品堂」からすぐ近く、斜め向かいくらいでした!!

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

ヒントは中華系の音楽に関係あるデザインのモノです~。お楽しみに^^♪
学校の机や椅子を使うなんて、遊び心が感じられて楽しいお店でした!
西營盤の辺りなどもですが、大通りから少し外れただけでも風景や表情が変わるので、歩いていると面白い発見などあります^^

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: もしかして…?

>こえださんへ

こえださんでしたら 西營盤のあたりはもう幾度も歩かれて、色々な発見をされているでしょうね。
あの近辺を散歩しているとホント興味深い光景に出会たりしますね。
お宝は...はい、大当り~!!!!やはりご存知でしたか~♪
前日に聴いた「香港中楽団」の余韻がまだ残っていたのでアレを見つけた時は興奮してしまいました(笑)一個10HK$でした。
日程通りに綴っているので、5日目になったらUPします~。

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: 我観佐!

>出拳さんへ

おぉ、出拳さんお久しぶりです(^.^ )/
出拳さんもこの辺りをテリトリーにされていて詳しいですよね~!!
香港萬怡酒店でしたか!私も前回泊まりました。
場所も交通の便も良い便利なホテルですよね。

2011.10.13  ビエン子  編集

ヨダレがとまらない・・・

いくつになっても「胃もたれ」を知らない私
あ~食べたいです!

どんなものを買われたのでしょうか?
続きが楽しみです♪

2011.10.13  peu  編集

ありがとうございます!

本当だ、今street viewで見直してみたら、甜品堂のすぐ近くにありました!ありがとうございます。
あとは、今度香港に行くときにこの辺を歩く時間を作れるかどうか...ですね♪

2011.10.13  kadoorie-ave  編集

Re: ヨダレがとまらない・・・

>peuさんへ

「胃もたれ」未経験なんですか~?
ブログを拝見するとかなり食されてるのに!
若い 胃袋で羨ましいです。私はギブでしたwww
買ったモノは...こえださんに大当たりされました(笑)

2011.10.14  ビエン子  編集

Re: ありがとうございます!

>kadoorie-aveさんへ

いえいえ、どういたしまして^^
お陰で私自身も再確認できて良かったです~。
小野寺さんのブログから、Michael wolhさんのConer Housesを見てみました!
香港迷には萌~な写真集ですね!私も欲しくなりました。
そして、あのような建物を小野寺さんのイラストで見たいです!!

2011.10.14  ビエン子  編集

あ~香港街歩きした~い!

何の目的ないけどブラブラ街歩き大好きです。ゆっくり自分のペースで歩くと今まで気がつかなかったことも目に入ってその発見が楽しいんですよね。
あ~香港の街、今すぐにブラブラしたいな。
ほんで、このデザート屋さんでわたしも食べたいです。
ビエン子さんが興奮して買われたもの早くみてみたいです。

2011.10.14  ブラボー  編集

Re: あ~香港街歩きした~い!

>ブラボーさんへ

そうそう!ゆっくりブラブラ歩きで何かを発見できると嬉しいですよね。
ぶらぼーさん、ご主人が帰任されてるのに香港行きたい病なんですね(笑)
この甜品堂は洋風テイストなデザート屋さんでしたが、
西多士がアレンジされていたり、黒板が漢字だらけだったりして、
日本とは違う香港っぽさを楽しめるお店でした。
買ったモノは、こえだ師匠にバレバレでした~~(笑)

2011.10.15  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港4日目 2010年12月12日(日) おやつ 


午後、一旦ホテルへ帰ろうとバスで西營盤まで戻りましたが、
部屋へ帰る前に少し近辺を散歩しました。

徳輔道西よりも南へ進んで、皇后大道西や、更に南の第二街、第三街辺りを歩きましたが、賑やかな徳輔道西とはガラッと雰囲気が変りとても静かです。




わ!こんな所に音楽関係のお店が 日曜なので休みでしたが、
RIMG0148_convert_20111010015026.jpg  RIMG0153_convert_20111010015059.jpg

窓越しに覗き見すると、文具やメトロノームなどが並んでいました。
RIMG0149_convert_20111009115536.jpg RIMG0150_convert_20111009115603.jpg
そして、いいもの見つけた!これ絶対欲しい~~♪(≧∇≦)/
翌日、早速買いに行ったのですが、その話しは旅行記5日目にUPしますので♪
今日はちょこっとだけチラッ さて何でしょう? うふっ^^
            RIMG0152_convert_20111009115905.jpg





お宝発見で嬉しくなり、足取り軽く歩いていると、


ここ、いいな~!何故かこの建物に惹かれたのでパシャリ
RIMG0155_convert_20111009115404.jpg




更にうろうろ歩いていると聞いた事のない甜品屋さん発見

近づいて、入り口にペタペタ貼ってある写真を見ると美味しそうなので、
このお店でおやつタイムにしましょ
RIMG0157_convert_20111009015550.jpg


店内には学校の机と椅子!!
RIMG0162_convert_20111009015802.jpg


大きな黒板!!
RIMG0161_convert_20111009015729.jpg


メニューの表紙には、姓名、班別、科目、まるでノートみたい。
お店の英語名は Sweet Classroom
ふ~ん!学校の教室をイメージしたお店なんですね~!
RIMG0160_convert_20111009015619.jpg




注文したのは、この欲張り甜品ですw

これを見ても何じゃこりゃ??と思われそうですが、
メニューの名を見れば香港迷の方には大体お察し頂けるかと(笑)

      西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕  HK$32
RIMG0167_convert_20111009015834.jpg

      西多士麺包 布甸 雲尼嗱雪糕
         ↓      ↓      ↓
     フレンチトースト  プリン  バニラアイス(多分?雲尼嗱=バニラ?)


西多士とアイスクリームは相性も良く美味しかったのですが

ただ、

この時の私には、この甜品はヘヴィーでした。。。

   朝食 ー 皮蛋粥、油條
   昼食 ー 粢飯、咸豆漿、腐乳通菜

と、揚げ物の油條づくしだったので(粢飯は油條入りなので)

ここでの西多士は、この量とはいえ正直キツかったー

あっ、その前に泰昌餅家の蛋撻も食べていたし...

『西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕』は、頑張って完食したけれど、
ココット皿の中のプリンの味なんて、食べたそばから記憶にありませんっ(>_<)

食事のバランスには気をつけないと、ですね


後からOpenRiceを見ると、スフレやフォンダンショコラも美味しそうでした!

Openrice→甜品堂



ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

行ってみたいです

こんばんは、小野寺光子です。西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕、おいしそうですね~。お腹をすかせて行ったとしても、かなりボリュームがありそうです...。
それから、ビエン子さんが心惹かれた建物、そそれられます~。実物を見てみたい!早速、googleのstreet viewで捜してみましたけれど、迷子になってしまって見つけられませんでした。今度香港に行くときに、この辺りを歩き回れるといいなぁと思っています。

2011.10.13  kadoorie-ave  編集

「ちょこっとだけチラッ」って、気になるぅ~(笑)♪やト音記号などの形をした鼻煙壺だったりして??

甜品堂さんの机や椅子、日本でしかもうん10年前に私が学校で使っていたのと全く同じだわ~。懐かしい~♪

西營盤、はるか昔にちょっこし行っただけ。ビエン子さんの記事を拝見していて、また行ってじっくり歩いてみたくなりました(^^)

2011.10.13  chintau  編集

もしかして…?

西營盤あたりの路地もとてもおもしろいものがありますし、おっしゃるように、西營盤から山側の路地を抜けていき、上環や中環などへ通じる道すがらにも、興味深い光景がありますよね。
写しておられる建物、味わいがありますね~。昔のコインが落ちていないかな…なんて、下ばっかり見て歩いているから、気づいていません。アカンですね。(笑)すてきなお写真です。
発見のお宝、もしかして、中華楽器や洋楽器や♪など、音楽に関わるモノをかたどった可愛らしいピンバッジではないかなあ?…僕も、いつもこのあたりを通るたびに太太に「買う?」と勧められた覚えがあるんです。15$くらいだったような。…なあんて、発見されたお宝、まったく違うものなのかもしれませんね。(笑)…旅行記5日目を楽しみしております~。

2011.10.13  こえだ  編集

我観佐!

あ!ここ前通りましたよん!!
薄扶林道の巴士站行く途中に。
宿が香港萬怡酒店だったので
通り道でしたぁ~

今度入ってみよう~~

2011.10.13  出挙  編集

Re: 行ってみたいです

>kadoorie-aveさんへ

わぁ~!小野寺さんにお越し頂けて感激です!!
西多士麺包布甸伴雲尼嗱雪糕、ボリュームたっぷり食べ過ぎでした。。。
あの建物、小野寺さんもそそられたとは、ブログに載せてよかったー^^
詳しい場所は私自身もうろ覚えだったのですが、今、撮影場所のデータを調べてみたら第三街でした。(便利な時代になりましたね)
googleのstreet viewでも探したら、な~んだ「甜品堂」からすぐ近く、斜め向かいくらいでした!!

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

ヒントは中華系の音楽に関係あるデザインのモノです~。お楽しみに^^♪
学校の机や椅子を使うなんて、遊び心が感じられて楽しいお店でした!
西營盤の辺りなどもですが、大通りから少し外れただけでも風景や表情が変わるので、歩いていると面白い発見などあります^^

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: もしかして…?

>こえださんへ

こえださんでしたら 西營盤のあたりはもう幾度も歩かれて、色々な発見をされているでしょうね。
あの近辺を散歩しているとホント興味深い光景に出会たりしますね。
お宝は...はい、大当り~!!!!やはりご存知でしたか~♪
前日に聴いた「香港中楽団」の余韻がまだ残っていたのでアレを見つけた時は興奮してしまいました(笑)一個10HK$でした。
日程通りに綴っているので、5日目になったらUPします~。

2011.10.13  ビエン子  編集

Re: 我観佐!

>出拳さんへ

おぉ、出拳さんお久しぶりです(^.^ )/
出拳さんもこの辺りをテリトリーにされていて詳しいですよね~!!
香港萬怡酒店でしたか!私も前回泊まりました。
場所も交通の便も良い便利なホテルですよね。

2011.10.13  ビエン子  編集

ヨダレがとまらない・・・

いくつになっても「胃もたれ」を知らない私
あ~食べたいです!

どんなものを買われたのでしょうか?
続きが楽しみです♪

2011.10.13  peu  編集

ありがとうございます!

本当だ、今street viewで見直してみたら、甜品堂のすぐ近くにありました!ありがとうございます。
あとは、今度香港に行くときにこの辺を歩く時間を作れるかどうか...ですね♪

2011.10.13  kadoorie-ave  編集

Re: ヨダレがとまらない・・・

>peuさんへ

「胃もたれ」未経験なんですか~?
ブログを拝見するとかなり食されてるのに!
若い 胃袋で羨ましいです。私はギブでしたwww
買ったモノは...こえださんに大当たりされました(笑)

2011.10.14  ビエン子  編集

Re: ありがとうございます!

>kadoorie-aveさんへ

いえいえ、どういたしまして^^
お陰で私自身も再確認できて良かったです~。
小野寺さんのブログから、Michael wolhさんのConer Housesを見てみました!
香港迷には萌~な写真集ですね!私も欲しくなりました。
そして、あのような建物を小野寺さんのイラストで見たいです!!

2011.10.14  ビエン子  編集

あ~香港街歩きした~い!

何の目的ないけどブラブラ街歩き大好きです。ゆっくり自分のペースで歩くと今まで気がつかなかったことも目に入ってその発見が楽しいんですよね。
あ~香港の街、今すぐにブラブラしたいな。
ほんで、このデザート屋さんでわたしも食べたいです。
ビエン子さんが興奮して買われたもの早くみてみたいです。

2011.10.14  ブラボー  編集

Re: あ~香港街歩きした~い!

>ブラボーさんへ

そうそう!ゆっくりブラブラ歩きで何かを発見できると嬉しいですよね。
ぶらぼーさん、ご主人が帰任されてるのに香港行きたい病なんですね(笑)
この甜品堂は洋風テイストなデザート屋さんでしたが、
西多士がアレンジされていたり、黒板が漢字だらけだったりして、
日本とは違う香港っぽさを楽しめるお店でした。
買ったモノは、こえだ師匠にバレバレでした~~(笑)

2011.10.15  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

