香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

ごっちゃになります。(笑)

カンガっていうのですね。このステキな布。
布や衣類の模様・柄って、食文化と同じくらい、その土地その国々の持ち味を表現しますね。ホントに、どうしてこんなにあたたかい色の組み合わせが生まれるのでしょう。
昨年も羨ましく拝見したこのフェスタ。グローバルフェスタ・インドアフリカフェス・ネオ屋台村……いつも紹介してくださる素敵なフェスティバルがどれも羨ましくて、何もない自分の頭の中でゴチャゴチャに渦巻いております。(笑)

2011.10.05  こえだ  編集

いつも楽しみにしています

今回のこのグローバルフェスタもおもしろそうですね。さすが東京、いろんなのがありますね。これもこっちでないか調べたけどなさそうです。
そうそう、インドフェスタは今週末に神戸メリケンパークであるんです。
行けたら行きたいので予定にメモってます。
そうそう中東の食べ物って興味あります。
小物もみんなかわいいですね。
色合いとか大好きです。

2011.10.06  ブラボー  編集

Re: ごっちゃになります。(笑)

>こえださんへ

このカンガの柄はおとなしいほうなんです。
こういうフェスで出会うアフリカ人の女性は、ど派手な柄の服をお洒落に着こなしていて、仰る通りその土地その国々らしさを表現してると思います。
これからも時々この手のフェスがブログに登場すると思うので、
まあ、見てやってくださいwww
夏祭りのエスニックバージョン(笑)

2011.10.06  ビエン子  編集

Re: いつも楽しみにしています

>ブラボーさんへ

東京はホントに色々なフェスが行われるてるんです。
でも知らない人もまだまだ多いのが現状かな。。。
インドフェスタに行けるといいですね~。
神戸メリケンパークって行った事ありましたよ。懐かしいな~!
中東の食べ物も美味しかったし、小物類も手作りのフェアトレード品だし、
このような為になる国際協力のフェスなどが関西でも開催されるといいですね。

2011.10.07  ビエン子  編集

フェスっていろいろあるんですネ☆
またまた楽しいレポをありがとうです(^-^)/
『ひよこ豆』を使ったお料理って、サラダかスープくらいしか知らなかったけど、ビエン子さんのお写真のお料理、どれもとっても美味しそう☆~(ゝ。∂)

2011.10.07  chintau  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

今回の国際協力グローバルフェスタから、エスニック系フェスや、
地球環境のアースデイなどなど、、、調べると結構あるんです!
ひよこ豆も国によって色々な料理に活用されてるんですね~。
ヘルシーで健康にも良さそうで美味しくて気に入っちゃいました(^^)

2011.10.07  ビエン子  編集

グローバルフェスタの写真について

突然のコメント失礼します。
グローバルフェスタの写真を学校での発表に使用したいのですが、よろしいでしょうか。

2011.10.26  takuya  編集

Re: グローバルフェスタの写真について

>takuyaさんへ

学校で発表されるのですね。お役に立てるのなら喜んで!
あれで良かったらどうぞお使いください。

2011.10.26  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

一昨日、日比谷公園で開催された「グローバルフェスタ 2011」へ行ってきました!

10月6日の「国際協力の日」にちなんで、
毎年この時期に開催される国内最大級の国際協力イベントです。
RIMG1881_convert_20111004174614.jpg RIMG1976_convert_20111004174700.jpg

インドフェス、タイフェス、アフリカフェス、などなど色々なフェスがありますが、
私が特に楽しみにしているのが、このグローバルフェスタ

途上国を支援している数多くの団体が参加されるこのイベントでは、
広い敷地内にエスニック雑貨や、珍しい各国料理のブースがズラリと並びます!
各団体の活動内容の話しも聞けるし、
ステージもあり、トークショーやワークショッップも行われるという、
大変興味深いイベントなのです。

RIMG1918_convert_20111004220639.jpg

RIMG1894_convert_20111004220515.jpg

RIMG1882_convert_20111004220601.jpg

RIMG1972_convert_20111004225907.jpg

RIMG1992_convert_20111004230002.jpg

RIMG1967_convert_20111004231054.jpg


今年のテーマは「絆~私たちはつながっている」

震災に見舞われた日本の為に多くの応援メッセージや絵が寄せられ展示されていました。
各国の子供たちからの温かい作品を見ていると熱い思いがこみ上げてきました。
RIMG1926_convert_20111004161242.jpg

( ↓ クリックで大きくなります。 香港の子供の作品もありましたよ!)
RIMG1936_convert_20111004163714.jpg RIMG1935_convert_20111004163627.jpg

RIMG1931_convert_20111004161613.jpg RIMG1932_convert_20111004161442.jpg



こちらは、開発途上にある国々の恵まれない青少年に教育支援を提供している、
「国境なきこどもたち」のブース
RIMG1960_convert_20111004165743.jpg

貧困、労働、虐待、大規模な自然災害、騒乱・紛争、ストリートチルドレン、人身売買。
そのような過酷な被害に遭った子供たちからも、
日本の為に寄付金や応援のメーセージが寄せられたそうです。

その子供たちに、折り紙でありがとうの気持ちを伝えようというコーナーです。

私も参加して、鶴を折りました~!
RIMG1957_convert_20111004165307.jpg RIMG1959_convert_20111004173639.jpg


こちらのブースはタイの山岳地帯に住む少数民族の子供たちの教育支援をしているNGO
「さくらプロジェクト」
RIMG1947_convert_20111004180237.jpg

この団体が運営されている寮に住む子供たちの手による作品が販売されていました。
可愛いポーチお買い上げ!!
RIMG1946_convert_20111004180352.jpg



そしてお楽しみの食事

RIMG1915_convert_20111004230049.jpg

RIMG1978_convert_20111004225700.jpg



まず目についたのは、日本とパレスチナを結ぶ団体のブースより、ホンムス
RIMG1905_convert_20111004184000.jpg RIMG1989_convert_20111004183910.jpg 
ホンムスは、
ひよこ豆をベースにオリーブオイル、ごま、クミン、などを練り合わせているペーストで、
通常パンに付けて食べるそうです。

戦場カメラマンの渡部陽一さんの好きな食べ物(渡部さんはフンモスと言ってます)という話しを聞いた事があり、一度食べてみたいなぁと思っていたので、嬉しい~!

RIMG1907_convert_20111004184037.jpg

これがまたハマる味でうま~!!
ねっとりしてるけど、ピーナッツバターよりもずっと優しい味わい

昨年もパレスチナのブースでザータルというハーブが気に入り、
ザータルを購入して家でもパンと共に食しているのですが、

中東の料理って美味しい~~!!


その隣もパレスチナのブースで、ファラーフェル
RIMG1983_convert_20111004191257.jpg

先月の東京JAZZのネオ屋台村で食べて好きになったばかりのファラーフェル♡

これはもう食べるっきゃないでしょ

今回はサンドイッチではなく、ファラーフェルボールだけ頂きました!
RIMG1986_convert_20111004191346.jpg

ホンムスにファラフェルで、お腹の中ひよこ豆だらけになっちゃったけど
美味しくて大満足でした


買ったモノたち♪
アフリカの布カンガ、カンガで作られたエコバッグ、カレンダー、ポーチ類色々。
RIMG2003_convert_20111004220718.jpg


ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

ごっちゃになります。(笑)

カンガっていうのですね。このステキな布。
布や衣類の模様・柄って、食文化と同じくらい、その土地その国々の持ち味を表現しますね。ホントに、どうしてこんなにあたたかい色の組み合わせが生まれるのでしょう。
昨年も羨ましく拝見したこのフェスタ。グローバルフェスタ・インドアフリカフェス・ネオ屋台村……いつも紹介してくださる素敵なフェスティバルがどれも羨ましくて、何もない自分の頭の中でゴチャゴチャに渦巻いております。(笑)

2011.10.05  こえだ  編集

いつも楽しみにしています

今回のこのグローバルフェスタもおもしろそうですね。さすが東京、いろんなのがありますね。これもこっちでないか調べたけどなさそうです。
そうそう、インドフェスタは今週末に神戸メリケンパークであるんです。
行けたら行きたいので予定にメモってます。
そうそう中東の食べ物って興味あります。
小物もみんなかわいいですね。
色合いとか大好きです。

2011.10.06  ブラボー  編集

Re: ごっちゃになります。(笑)

>こえださんへ

このカンガの柄はおとなしいほうなんです。
こういうフェスで出会うアフリカ人の女性は、ど派手な柄の服をお洒落に着こなしていて、仰る通りその土地その国々らしさを表現してると思います。
これからも時々この手のフェスがブログに登場すると思うので、
まあ、見てやってくださいwww
夏祭りのエスニックバージョン(笑)

2011.10.06  ビエン子  編集

Re: いつも楽しみにしています

>ブラボーさんへ

東京はホントに色々なフェスが行われるてるんです。
でも知らない人もまだまだ多いのが現状かな。。。
インドフェスタに行けるといいですね~。
神戸メリケンパークって行った事ありましたよ。懐かしいな~!
中東の食べ物も美味しかったし、小物類も手作りのフェアトレード品だし、
このような為になる国際協力のフェスなどが関西でも開催されるといいですね。

2011.10.07  ビエン子  編集

フェスっていろいろあるんですネ☆
またまた楽しいレポをありがとうです(^-^)/
『ひよこ豆』を使ったお料理って、サラダかスープくらいしか知らなかったけど、ビエン子さんのお写真のお料理、どれもとっても美味しそう☆~(ゝ。∂)

2011.10.07  chintau  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

今回の国際協力グローバルフェスタから、エスニック系フェスや、
地球環境のアースデイなどなど、、、調べると結構あるんです!
ひよこ豆も国によって色々な料理に活用されてるんですね~。
ヘルシーで健康にも良さそうで美味しくて気に入っちゃいました(^^)

2011.10.07  ビエン子  編集

グローバルフェスタの写真について

突然のコメント失礼します。
グローバルフェスタの写真を学校での発表に使用したいのですが、よろしいでしょうか。

2011.10.26  takuya  編集

Re: グローバルフェスタの写真について

>takuyaさんへ

学校で発表されるのですね。お役に立てるのなら喜んで!
あれで良かったらどうぞお使いください。

2011.10.26  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

