香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

大阪でもあるといいのにな!

このイベント参加されたんですね!
香港迷ならよだれが出そうなイベントでうらやましいです。
お土産もツボどんぴしゃの物ばかりで
良かったですね。
ここには書けないエピソード、聞きたかったな~。
会場は何人ぐらいの人が入ってたんですか?

2011.09.21  ブラボー  編集

Re: 大阪でもあるといいのにな!

>ブラボーさんへ

トークイベントは2日間のみで各日とも申し込み先着20名でしたが、
たまたま情報を知ったのが早かったので運良く20名の中に入れました~♪
本の売れ行きも良いらしいし、今回のイベントも好評だと思うので、
大阪などの大都市でも展開される事を祈りましょう!!!
記事に書けないエピソードですが?大阪でのイベントまでのお楽しみに(笑)
イベント参加にあたり競争率高そうなので、
こまめな情報チェックをお勧めします!!!!!

2011.09.21  ビエン子  編集

日本で香港満喫☆

心のこもった温かいすてきなイベントでしたネ♪
お写真拝見しながら、こちらまで嬉しくなっちゃいました~(^^)
著者の池上さん、香港で1日10食間食とはすごい・・・!だからこそ、厳選された情報を提供してくださるわけですね~☆

2011.09.21  chintau  編集

Re: 日本で香港満喫☆

>chintauさんへ

イベントの為にわざわざ香港からお菓子を取り寄せたらしんです。
そのような心遣いからも温かさが伝わるステキなイベントでした~♪
池上さんのスラッとしたお姿からはとても1日10食とは信じられなくてビックリ!
厳選された情報はあの強靭な胃袋のおかげだと思いました(^-^)

2011.09.21  ビエン子  編集

羨ましい(><)

名古屋でもやって欲しい!茗圃でやって欲しい!(笑)
エコバッグかわいいですよねー!
鞄好きにはたまりません♪

2011.09.21  peu  編集

羨ましいです!

はじめまして。

トークイベントに行かれたんですね、羨ましいです!!私は気がつくのが遅くて、申し込めませんでした。。。

2011.09.21  サキ  編集

Re: 羨ましい(><)

>peuさんへ

私も、茗圃で開催されたら凄く合うなぁって思いました~!!!
行った事無いけどw、peuさんのブログの茗圃が好印象なので。
お土産付きなのも良いでしょ!バッグからしてツボです(笑)
是非、名古屋で開催された時にはゲットしてください~♪

2011.09.21  ビエン子  編集

Re: 羨ましいです!

>サキさんへ

香港紀行のサキさんですね!!はじめまして(^^)
私は香港政府観光局からのツイッターの情報で知ったのです。
直ぐに申し込んだので、ラッキーな事に先着20名に入れました!
トークイベントは、内容は勿論ですがお二人の喋りも楽しかったですよ~。
またの機会があると良いですね~♪

2011.09.22  ビエン子  編集

MTRモノ

わー、このテープカッター欲しい!
私は券売機型のペン立てを持っています。デザインギャラリーで買いました。同僚はMTRのイラスト入りのノートをお土産でもらったそうで、どこで買ったものなのか非常に気になっています。
MTRのショップってあるんでしょうか?

2011.09.23  sugar402  編集

ご一緒でした

はじめまして、ばると申します。いつもブログ拝見させていただいていました(こっそりですみません)
イベントご一緒だったんですね。素敵なお二人の掛け合い漫才のようなトーク楽しかったですね。知っていればご挨拶出来たのに、残念!

2011.09.23  ばる  編集

Re: MTRモノ

>sugar402 さんへ

はじめまして!こんにちは(^^)/
このテープカッター良く出来ていて香港好きにはたまりません(笑)
sugre402さんは券売機型のペン立てをお持ちなのですか?羨ましい~!!
デザインギャラリーというと湾仔ですよね?
私まだ行った事ないので今度覗いてみます。情報ありがとうございます!
MTRのイラスト入りのノートもあるんですか?そそられますねwww
MTRグッズ&ショップは他の方のブログで拝見していたのですが、
コチラにも紹介されてました ↓
http://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2009/11/post_164.html

2011.09.23  ビエン子  編集

Re: ご一緒でした

>ばるさんへ

はじめまして!こんにちは(^-^)/
ブログ読んで頂いてたのですか~!嬉しいです~ありがとうございます~♪
ばるさんもイベント参加されてたのですね!!
こちらこそ、ばるさんとご挨拶どころか香港談義に花を咲かせたかったです!!
イベント楽しかったですよね~~^^
また次のイベントが開催される事を期待しましょうね♪

2011.09.23  ビエン子  編集

私もおりました。

御無沙汰しております。実は19日のトークイベント、私もおりました。偶然ですねーーーー!!!私もお菓子は持ち帰りました。まだ食べていません。本当楽しいイベントでしたね。永田さんや小柳さんも偶然いらしていて本当びっくりでしたね。MTRのテープカッターはラッキーでしたね。私はノートでした。香港好きには嬉しいお土産でしたね。また是非このようなイベントを開催してほしいですよね。

2011.09.23  モンちゃん  編集

Re: 私もおりました。

>モンちゃんさんへ

お久しぶりです~^^♪
19日いらしてたのですか~?知ってたらお話したかったです~♪
楽しいトークイベントで原画もステキでしたね~。
私もお菓子は勿体なくてまだ食べてません(笑)
あの日は香港迷にはお馴染みの豪華な顔ぶれにびっくりしたと同時に、
香港好きな方々と同じ空間にいられてワクワクしました。
モンちゃんさんはノートだったのですね!ノートもいいなぁ~!!
またの開催がありますように、皆で応援したいですね!
まずはアマゾンへコメントかな?(^。^)

2011.09.23  ビエン子  編集

うらやましいです~。

この催しのことは、ブログ友達の中でも実に多くの何人かが触れていて、知ってはいましたが、なにせ参加できるような距離に住んでいないので、泣く泣く諦めておりました。
やっぱり都会に住んでおられること、いいなあ。うらやましいです。(笑)素敵なお土産いっぱいで、どれもこれもツボにはまるストライクなものばかり。集まってこられる香港迷のみなさんの傾向を熟知した品揃え(笑)ですね。
MTRの文具グッズは、以前記事にしましたが、金鐘の地下鉄BかD出入口付近だったかに専門ショップがありますよね。自分もここでいくつか買い求めてきた覚えがあります。でも、このテープカッターは未購入です。いいですねえ~。

2011.09.24  こえだ  編集

Re: うらやましいです~。

>こえださんへ

そんなに多くのブログ仲間さんがこのイベントに触れているのですか?
あっそうか!こえださんのブログにリンクを貼られている方のブログを拝見すればいいんですね。後で覗きに行ってみようかな~!
本も池上さんも小野寺さんも大人気で大評判という事ですよね!!納得です☆
MTRグッズはこえださんの記事で知ってはいたものの、何も持ってなかったので、
今回のテープカッターはヤッターって喜んじゃいました^^
ハマりますねMTR文具!!次の訪港で金鐘の専門ショップに行ってみます~♪

2011.09.24  ビエン子  編集

ありがとうございます

ビエン子さん、こんばんは。
原画展&イベントへのご来場、そしてご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。
香港が好き、というだけでここまで駆け抜けてきましたが、今回このイベントを行ったことで、駆けているあいだずっとみなさんが追い風になって私の背をおしてくださっていたんだな、って改めて認識することができました。ただひたすら感謝するばかりです。ありがとうございます。
東京以外でのイベント開催をご希望されている方もいらして、ありがたくコメント拝読しました。名古屋の茗圃、ステキですね~。あこがれますけど、漫才はお断りだよっていわれないか心配…(笑)
どんな形になるかわかりませんが、近いうちにまたみなさんにお会いできるよう、小野寺さん共々がんばります!このたびは本当にありがとうございました。

2011.09.24  こもも  編集

Re: ありがとうございます

>こももさんへ

きゃ~!こももさんから直々にコメント頂けるなんて大感激です!!
ありがとうございます~\(^o^)/
拙いブログを読んでいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら...。
コメント欄にも目を通して下さった事、きっと皆さん喜ばれると思います。
原画展は見応えがあり、トークイベントは本当に楽しかったので、
是非またの機会を、そして他の地域でも開催されますよう願っています。
既に名古屋地域の方から「茗圃」という候補も出てますし(笑)
お疲れのところブログにお越し下さいまして、ありがとうございました。

2011.09.25  ビエン子  編集

ビエン子さん、イベントに行かれたのですね。羨ましい!!
私も気づくのが遅くて、申し込めませんでした(>_<)
またの開催を望みます!!

2011.09.25  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

おぉ、それは残念でしたね。。。
当日、もしかしてネイホウさん居るかな?なんて思ったりしたんですよ~^^
気づくのが遅かったり、首都圏以外の方々からも要望が多いようですし、
皆の声が届いて、またの開催があるといいですね~!!

2011.09.26  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.27    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日『香港路地的裏グルメ』出版記念のイベントに行ってきました~

小野寺光子 水彩画で旅する香港 「香港 女子的&路地的 原画展」
RIMG1836_convert_20110920205319.jpg


会場は代官山らしく瀟洒な建物
RIMG1840_convert_20110920195217.jpg


RIMG1835_convert_20110920200411.jpg


小野寺光子さんの水彩イラストはやさしく温かみが感じられながらも、
香港迷が見たら思わずニヤリと口元がゆるんでしまうような光景も描かれていたり、
香港好きの小野寺さんならではの素敵な原画が観賞できました



この日は、著者の池上千恵さん小野寺光子さんによるトークイベントも行なわれ、
『香港路地的裏グルメ』にまつわる秘話など魅力あるお話を拝聴してきました!


まず、お茶と「陳意齋」のお菓子という気配りの感じられるのサービスがあり、
くつろいだ雰囲気の中、トークショーのはじまり始まり~♪

RIMG1829_convert_20110920195301.jpg
(紙コップにもこだわりが!!お菓子は勿体ないので家に持ち帰りましたwww)



池上さんは文章さながら喋りも流暢で軽快で、早口でありながらとても聞き易い口調!
文才だけでなくトークも上手なお方なので増々ファンになりました♪
小野寺さんは始終ニコニコとされ可愛らしく、
面白い話題が次から次へと溢れ、これまた池上さん同様にお話上手♪

そんなお二人のトークショーですから掛け合いもまた絶妙で、
笑いの絶えない、とても楽しいトークイベントでした

お土産を日本に持ち帰るのに苦労された話しなどはこれ以上書けないけど、
香港迷のお客さん方は皆うんうんと頷きながら共感されてましたね(笑)


池上さんは香港では1日に10食も食べるそうで、それも残さず平らげるそうで
それなのにとてもスリムでいらして、何とも羨ましい限りです~~!


そしてトークショーの進行役は、な、な、なんと写真家の永田幸子さんでしたし、
会場には香港バスでお馴染みの小柳淳さんもいらしており超豪華な顔ぶれ☆




更に嬉しい事にお土産付き

香港柄の袋の中には、、、

香港政府観光局のガイドブックや文庫本サイズのブックカバーに、
RIMG1865_convert_20110920195342.jpg


Tempoと、持ち帰った「陳意齋」のお菓子でしょ!
RIMG1869_convert_20110920195438.jpg


この箱にはMTRの文字が!!!期待満々で中を開けると、、、
RIMG1873_convert_20110920195514.jpg


わーい(@⌒▽⌒@)ノ MTRの改札機型のテープカッター
RIMG1874_convert_20110920195548.jpg

香港迷のツボにはまるステキなお土産を、どうもありがとうございました



こちらはシールとガム!ガムはトラムのイラストに香港路地的の文字入りですよ~!
勿論、もったいなくて噛めませ~ん。
これらはジャンケン大会の賞品でもありましたが、負けた私は300円で購入しました
RIMG1858_convert_20110920195652.jpg


そしてサインも書いて頂き、この本は大切な宝物となりました!!!
RIMG1880_convert_20110920195621.jpg


トークイベントは昨日と一昨日だけでしたが、
原画展は22日まで開催されていますので是非どうぞ!

日時:9月18日(日)~22日(木) 10:30~18:00(最終日は15:00終了)
場所:Space K 代官山(代官山駅から徒歩4分)
   


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

大阪でもあるといいのにな!

このイベント参加されたんですね!
香港迷ならよだれが出そうなイベントでうらやましいです。
お土産もツボどんぴしゃの物ばかりで
良かったですね。
ここには書けないエピソード、聞きたかったな~。
会場は何人ぐらいの人が入ってたんですか?

2011.09.21  ブラボー  編集

Re: 大阪でもあるといいのにな!

>ブラボーさんへ

トークイベントは2日間のみで各日とも申し込み先着20名でしたが、
たまたま情報を知ったのが早かったので運良く20名の中に入れました~♪
本の売れ行きも良いらしいし、今回のイベントも好評だと思うので、
大阪などの大都市でも展開される事を祈りましょう!!!
記事に書けないエピソードですが?大阪でのイベントまでのお楽しみに(笑)
イベント参加にあたり競争率高そうなので、
こまめな情報チェックをお勧めします!!!!!

2011.09.21  ビエン子  編集

日本で香港満喫☆

心のこもった温かいすてきなイベントでしたネ♪
お写真拝見しながら、こちらまで嬉しくなっちゃいました~(^^)
著者の池上さん、香港で1日10食間食とはすごい・・・!だからこそ、厳選された情報を提供してくださるわけですね~☆

2011.09.21  chintau  編集

Re: 日本で香港満喫☆

>chintauさんへ

イベントの為にわざわざ香港からお菓子を取り寄せたらしんです。
そのような心遣いからも温かさが伝わるステキなイベントでした~♪
池上さんのスラッとしたお姿からはとても1日10食とは信じられなくてビックリ!
厳選された情報はあの強靭な胃袋のおかげだと思いました(^-^)

2011.09.21  ビエン子  編集

羨ましい(><)

名古屋でもやって欲しい!茗圃でやって欲しい!(笑)
エコバッグかわいいですよねー!
鞄好きにはたまりません♪

2011.09.21  peu  編集

羨ましいです!

はじめまして。

トークイベントに行かれたんですね、羨ましいです!!私は気がつくのが遅くて、申し込めませんでした。。。

2011.09.21  サキ  編集

Re: 羨ましい(><)

>peuさんへ

私も、茗圃で開催されたら凄く合うなぁって思いました~!!!
行った事無いけどw、peuさんのブログの茗圃が好印象なので。
お土産付きなのも良いでしょ!バッグからしてツボです(笑)
是非、名古屋で開催された時にはゲットしてください~♪

2011.09.21  ビエン子  編集

Re: 羨ましいです!

>サキさんへ

香港紀行のサキさんですね!!はじめまして(^^)
私は香港政府観光局からのツイッターの情報で知ったのです。
直ぐに申し込んだので、ラッキーな事に先着20名に入れました!
トークイベントは、内容は勿論ですがお二人の喋りも楽しかったですよ~。
またの機会があると良いですね~♪

2011.09.22  ビエン子  編集

MTRモノ

わー、このテープカッター欲しい!
私は券売機型のペン立てを持っています。デザインギャラリーで買いました。同僚はMTRのイラスト入りのノートをお土産でもらったそうで、どこで買ったものなのか非常に気になっています。
MTRのショップってあるんでしょうか?

2011.09.23  sugar402  編集

ご一緒でした

はじめまして、ばると申します。いつもブログ拝見させていただいていました(こっそりですみません)
イベントご一緒だったんですね。素敵なお二人の掛け合い漫才のようなトーク楽しかったですね。知っていればご挨拶出来たのに、残念!

2011.09.23  ばる  編集

Re: MTRモノ

>sugar402 さんへ

はじめまして!こんにちは(^^)/
このテープカッター良く出来ていて香港好きにはたまりません(笑)
sugre402さんは券売機型のペン立てをお持ちなのですか?羨ましい~!!
デザインギャラリーというと湾仔ですよね?
私まだ行った事ないので今度覗いてみます。情報ありがとうございます!
MTRのイラスト入りのノートもあるんですか?そそられますねwww
MTRグッズ&ショップは他の方のブログで拝見していたのですが、
コチラにも紹介されてました ↓
http://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2009/11/post_164.html

2011.09.23  ビエン子  編集

Re: ご一緒でした

>ばるさんへ

はじめまして!こんにちは(^-^)/
ブログ読んで頂いてたのですか~!嬉しいです~ありがとうございます~♪
ばるさんもイベント参加されてたのですね!!
こちらこそ、ばるさんとご挨拶どころか香港談義に花を咲かせたかったです!!
イベント楽しかったですよね~~^^
また次のイベントが開催される事を期待しましょうね♪

2011.09.23  ビエン子  編集

私もおりました。

御無沙汰しております。実は19日のトークイベント、私もおりました。偶然ですねーーーー!!!私もお菓子は持ち帰りました。まだ食べていません。本当楽しいイベントでしたね。永田さんや小柳さんも偶然いらしていて本当びっくりでしたね。MTRのテープカッターはラッキーでしたね。私はノートでした。香港好きには嬉しいお土産でしたね。また是非このようなイベントを開催してほしいですよね。

2011.09.23  モンちゃん  編集

Re: 私もおりました。

>モンちゃんさんへ

お久しぶりです~^^♪
19日いらしてたのですか~?知ってたらお話したかったです~♪
楽しいトークイベントで原画もステキでしたね~。
私もお菓子は勿体なくてまだ食べてません(笑)
あの日は香港迷にはお馴染みの豪華な顔ぶれにびっくりしたと同時に、
香港好きな方々と同じ空間にいられてワクワクしました。
モンちゃんさんはノートだったのですね!ノートもいいなぁ~!!
またの開催がありますように、皆で応援したいですね!
まずはアマゾンへコメントかな?(^。^)

2011.09.23  ビエン子  編集

うらやましいです~。

この催しのことは、ブログ友達の中でも実に多くの何人かが触れていて、知ってはいましたが、なにせ参加できるような距離に住んでいないので、泣く泣く諦めておりました。
やっぱり都会に住んでおられること、いいなあ。うらやましいです。(笑)素敵なお土産いっぱいで、どれもこれもツボにはまるストライクなものばかり。集まってこられる香港迷のみなさんの傾向を熟知した品揃え(笑)ですね。
MTRの文具グッズは、以前記事にしましたが、金鐘の地下鉄BかD出入口付近だったかに専門ショップがありますよね。自分もここでいくつか買い求めてきた覚えがあります。でも、このテープカッターは未購入です。いいですねえ~。

2011.09.24  こえだ  編集

Re: うらやましいです~。

>こえださんへ

そんなに多くのブログ仲間さんがこのイベントに触れているのですか?
あっそうか!こえださんのブログにリンクを貼られている方のブログを拝見すればいいんですね。後で覗きに行ってみようかな~!
本も池上さんも小野寺さんも大人気で大評判という事ですよね!!納得です☆
MTRグッズはこえださんの記事で知ってはいたものの、何も持ってなかったので、
今回のテープカッターはヤッターって喜んじゃいました^^
ハマりますねMTR文具!!次の訪港で金鐘の専門ショップに行ってみます~♪

2011.09.24  ビエン子  編集

ありがとうございます

ビエン子さん、こんばんは。
原画展&イベントへのご来場、そしてご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。
香港が好き、というだけでここまで駆け抜けてきましたが、今回このイベントを行ったことで、駆けているあいだずっとみなさんが追い風になって私の背をおしてくださっていたんだな、って改めて認識することができました。ただひたすら感謝するばかりです。ありがとうございます。
東京以外でのイベント開催をご希望されている方もいらして、ありがたくコメント拝読しました。名古屋の茗圃、ステキですね~。あこがれますけど、漫才はお断りだよっていわれないか心配…(笑)
どんな形になるかわかりませんが、近いうちにまたみなさんにお会いできるよう、小野寺さん共々がんばります!このたびは本当にありがとうございました。

2011.09.24  こもも  編集

Re: ありがとうございます

>こももさんへ

きゃ~!こももさんから直々にコメント頂けるなんて大感激です!!
ありがとうございます~\(^o^)/
拙いブログを読んでいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら...。
コメント欄にも目を通して下さった事、きっと皆さん喜ばれると思います。
原画展は見応えがあり、トークイベントは本当に楽しかったので、
是非またの機会を、そして他の地域でも開催されますよう願っています。
既に名古屋地域の方から「茗圃」という候補も出てますし(笑)
お疲れのところブログにお越し下さいまして、ありがとうございました。

2011.09.25  ビエン子  編集

ビエン子さん、イベントに行かれたのですね。羨ましい!!
私も気づくのが遅くて、申し込めませんでした(>_<)
またの開催を望みます!!

2011.09.25  ネイホウ  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

おぉ、それは残念でしたね。。。
当日、もしかしてネイホウさん居るかな?なんて思ったりしたんですよ~^^
気づくのが遅かったり、首都圏以外の方々からも要望が多いようですし、
皆の声が届いて、またの開催があるといいですね~!!

2011.09.26  ビエン子  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.27    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

