香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

食文化まで…。

アマさんたちの集いって、すんごい規模ですものねえ。彼女たちの存在に大きく支えられている香港では、あの大々的な集会をむしろ手厚く見守っているかのような感じさえ受けます。
異国弁当、いいですよねえ。興味津々です。載せてくださったお写真の中には、やっぱりいろんなタイプがあるんだなあ…と見入っちゃいました。また食べてみなきゃあ。(笑)食文化にまで影響を出してしまうあの集会、もうちょっと細部まで観察してみたくなりました。

2011.09.11  こえだ  編集

初香港の時に、ちょうどアマさんたちの集いがあって、最初集いだと気付かず、何でココ人が溢れてるんだろう、しかも何だか皆さん楽しそうだし♪と思いつつ、行きたい方向が全てふさがって足の踏み場もなく、「ちょっとごめんなさいよ~。」って、抜き足差し足で、その場を去った思い出があります。
お弁当、美味しそう~♪揚げ物満載だけど、きゅうりとかも入っていて、それらを交互にがっつり食べてみたいです(^^)

2011.09.12  chintau  編集

Re: 食文化まで…。

>こえださんへ

そうですね。彼女達御用達の東南アジア系の生活用品店も多いし、
休日の集会にも寛大に見守ってる感じですね。
故郷に家族を置いて働きに来てるのですもの、大変な仕事ですよね。
休日に集まる彼女達に、骨休みして楽しんでんね!って言ってあげたい気持ちです。
こえださんの食されたお弁当は、私の写したのとは異なるオカズで、
そちらも美味しそうでしたね!!
私が食べなかった分の記事は、こえださんの引用でまかなう事ができました。
お世話になってます~♪ありがとうございます~♪

2011.09.12  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

あの集会に初めて遭遇すると驚きますよね!
皆すっごく喋って、それはそれは賑やかで、
交流を深めたり、憂さをはらしあったりしてるんでしょうね。
お弁当はオカズぎっしりと詰められていてボリュームたっぷり!
一体どんな味なのでしょう?!興味有り!!

2011.09.12  ビエン子  編集

団体行動したい!

香港では強靭な胃袋を持った香港迷と行動を共にしたいです
1つとか半分は無理だけど2~3ずつくらいなら食べれるような気がしませんか?(笑)
みんなで時間決めて持ち寄って食べるのも楽しそう(^^)/

2011.09.12  peu  編集

Re: 団体行動したい!

>peuさんへ

そうそう!この時もきっと仲間がいたらお弁当かお惣菜を買ってシェアして食べてたかもです。
食事は大食い仲間と一緒だと種類も沢山試せるでしょうね~♪
> みんなで時間決めて持ち寄って食べるのも楽しそう(^^)/
それ面白そう!外買パーティーだねo(^^)o

2011.09.13  ビエン子  編集

私も食べてみたいです

私もこえださんのブログを見た時 お弁当買って食べてみたい!って思いました。6月の時は日曜日にこの辺りにいなかったので 食べれなかったです。いつかまだ予定はないけど次回の訪港の時はここで買ってヴィクトリアパークで食べたいです。

2011.09.13  ブラボー  編集

Re: 私も食べてみたいです

>ブラボーさんへ

やっぱりブラボーさんも食べてみたいって思ったのね!!
それにしても香港迷達はアマさんの領域にまで興味を示し始めたとは(笑)
こえだ師匠を見習ってヴィクトリアパークで食べてみたいものですね♪

2011.09.15  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港4日目 2010年12月12日(日) 銅鑼灣 


ジェニーベーカリー銅鑼湾店を探してその周辺まで訪れると、

身動きとれない程の凄い人、人、人 、人、人。

まるで年末の“上野のアメ横”さながら、

人の波にぐいぐい押されて前へ進むのがもう大変

RIMG0145_convert_20110910024949.jpg


そこで目についたのは何軒ものインドネシア系のお店。

いつ頃からなんだろう?? この辺りまるで、インドネシア通り

RIMG0140_convert_20110910024455.jpg

興味を惹いたのは、あちらこちらの店頭で販売されてる美味しそうなお弁当やお惣菜

そう、この日は日曜日!

アマさん達の憩いの日、アマさん御用達のお弁当でした!!

RIMG0137_convert_20110910024309.jpg

ご飯の上にオカズが敷き詰められた異国のお弁当はとても美味しそうなのですが、

この時、昼食を終えたばかりで満腹状態の私は残念ながら指をくわえて見てるだけ...。


実は何か一品買ってみようかな?という葛藤もあったりしたのですが

いくら何でも食べ過ぎてしまうし、それよりも何処で食べたらいいの??

心残りではあったけど、やむなく諦めたのでした。。。

RIMG0143_convert_20110910024649.jpg

RIMG0139_convert_20110910024348.jpg

RIMG0144_convert_20110910024916.jpg

RIMG0142_convert_20110910024611.jpg

RIMG0141_convert_20110910024534.jpg

後で気付いたら、これらのお弁当を何枚も写していたので、

我ながらホントに食べてみたかったのだと思います(笑)


ところがです!!!

実際にこの印尼弁当を体験されたチャレンジャーな方々がこちらにいらっしゃいました~♪

流石、頼もしく豪傑な香港迷こえださんo(^▽^)o

私はまだまだ修行が足りませんwww 機会があれば見習いたいです!!



ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村




コメント

食文化まで…。

アマさんたちの集いって、すんごい規模ですものねえ。彼女たちの存在に大きく支えられている香港では、あの大々的な集会をむしろ手厚く見守っているかのような感じさえ受けます。
異国弁当、いいですよねえ。興味津々です。載せてくださったお写真の中には、やっぱりいろんなタイプがあるんだなあ…と見入っちゃいました。また食べてみなきゃあ。(笑)食文化にまで影響を出してしまうあの集会、もうちょっと細部まで観察してみたくなりました。

2011.09.11  こえだ  編集

初香港の時に、ちょうどアマさんたちの集いがあって、最初集いだと気付かず、何でココ人が溢れてるんだろう、しかも何だか皆さん楽しそうだし♪と思いつつ、行きたい方向が全てふさがって足の踏み場もなく、「ちょっとごめんなさいよ~。」って、抜き足差し足で、その場を去った思い出があります。
お弁当、美味しそう~♪揚げ物満載だけど、きゅうりとかも入っていて、それらを交互にがっつり食べてみたいです(^^)

2011.09.12  chintau  編集

Re: 食文化まで…。

>こえださんへ

そうですね。彼女達御用達の東南アジア系の生活用品店も多いし、
休日の集会にも寛大に見守ってる感じですね。
故郷に家族を置いて働きに来てるのですもの、大変な仕事ですよね。
休日に集まる彼女達に、骨休みして楽しんでんね!って言ってあげたい気持ちです。
こえださんの食されたお弁当は、私の写したのとは異なるオカズで、
そちらも美味しそうでしたね!!
私が食べなかった分の記事は、こえださんの引用でまかなう事ができました。
お世話になってます~♪ありがとうございます~♪

2011.09.12  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

あの集会に初めて遭遇すると驚きますよね!
皆すっごく喋って、それはそれは賑やかで、
交流を深めたり、憂さをはらしあったりしてるんでしょうね。
お弁当はオカズぎっしりと詰められていてボリュームたっぷり!
一体どんな味なのでしょう?!興味有り!!

2011.09.12  ビエン子  編集

団体行動したい!

香港では強靭な胃袋を持った香港迷と行動を共にしたいです
1つとか半分は無理だけど2~3ずつくらいなら食べれるような気がしませんか?(笑)
みんなで時間決めて持ち寄って食べるのも楽しそう(^^)/

2011.09.12  peu  編集

Re: 団体行動したい!

>peuさんへ

そうそう!この時もきっと仲間がいたらお弁当かお惣菜を買ってシェアして食べてたかもです。
食事は大食い仲間と一緒だと種類も沢山試せるでしょうね~♪
> みんなで時間決めて持ち寄って食べるのも楽しそう(^^)/
それ面白そう!外買パーティーだねo(^^)o

2011.09.13  ビエン子  編集

私も食べてみたいです

私もこえださんのブログを見た時 お弁当買って食べてみたい!って思いました。6月の時は日曜日にこの辺りにいなかったので 食べれなかったです。いつかまだ予定はないけど次回の訪港の時はここで買ってヴィクトリアパークで食べたいです。

2011.09.13  ブラボー  編集

Re: 私も食べてみたいです

>ブラボーさんへ

やっぱりブラボーさんも食べてみたいって思ったのね!!
それにしても香港迷達はアマさんの領域にまで興味を示し始めたとは(笑)
こえだ師匠を見習ってヴィクトリアパークで食べてみたいものですね♪

2011.09.15  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

