香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

うらやましいです。

「屋台をちょこっと紹介」と書いておられる「ちょこっと」だけで、こんなにバラエティー豊かで、興味深い美味しそうなモノたちがUPされるのですものね。毎回こういうイヴェントの時には同じコメントになっちゃうのですが、こういう催しがある都会が近くでいらして、なんともうらやましいです。
それにしても、美味しそうなモノたちの名前って、どれもみな、ユニークな名前なんですね。ひとクセありそうな味や香りを想像するばかりです。いいなあ~。
後日放送予定の情報まで付けていただけて、ありがとうございます。

2011.09.07  こえだ  編集

Re: うらやましいです。

>こえださんへ

またまた羨ましがらせてしまいましたね(^^ゞ
ひとクセある味や香りがする食べ物って、何だか惹かれてしまいます。
きっと香港迷の習性ですね(笑)
こえださんこそ夏の香港を楽しまれて私からしたら羨ましいですよ~!
TV放映、是非御覧下さい♪
リシャール・ガリアーノの音色、すっごく感動しました!!
カウント・ベイシー楽団の熟練した息の合った演奏にも感激でした!!

2011.09.08  ビエン子  編集

暑さにスパイス☆

スパイスたっぷりのものって、
暑い季節にピタリとはまりますよね☆
ファラフェル、私もφ(._.)メモメモ。
トルティーヤ、サワークリームが添えてあるのって、まだ食べたことがないですが、想像しただけで「合うっ!」
そして、ステキな音楽♪寺井尚子さんって、確か、ジャズバイオリンニストの。。。生演奏聴けてうらやまし~。
楽しいフェスの模様をお伝えくださって、ありがとうございま~す(^^)/

2011.09.08  chintau  編集

ビエン子さんのこういう催しの情報 いつも楽しみです。
なんと今日職場の人が 淀屋橋の中央公会堂でJAZZフェスしてるよ。って教えてくれました。
日にちが今週末までなので 行けないけど 来年気をつけてチェックいれて
行きたいと思ってます。
音楽も聞けて美味しい物も食べれて
ほんと こういうイベント大好きです。

2011.09.09  ブラボー  編集

Re: 暑さにスパイス☆

>chintauさんへ

暑い季節にスパイスの効いてるエスニック系はいいですね!
トルティーヤのサワークリームはふわふわにホイップされて美味しかったです。
寺井尚子さん、そうです♪ジャズバイオリンニストの方です!
リシャール・ガリアーノ(ボタンアコーディオンの名奏者)との息もピッタリで、
情熱的な素敵な演奏を聴かせてくれました~♪

2011.09.09  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

わぁ、よかったー。ありがとう!
香港以外のネタなのに楽しみに思って貰えてとっても嬉しいです♪
そちらでもJAZZフェスがあるとはイイですね~!
東京JAZZは大きなイベントですが、それ以外にも、
出演は素人の方が多いけど地域をあげてのジャズフェスなど増えてきてるんですよ!
音楽を楽しまれる人口が多いという事なのでしょうね♪

2011.09.09  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今年も行ってきました 東京JAZZ  @東京国際フォーラム

    


国際フォーラムの地上広場、賑わってます!
RIMG1829_convert_20110907174058.jpg

東京JAZZ開催期間はこの地上広場で無料のジャズライブが聴けるので、それも魅力♪
RIMG1797_convert_20110907005831.jpg


そして、東京JAZZといえば、ネオ屋台村

ネオ屋台と地上広場の無料ライブだけ、という楽しみ方だってOKなんですよ!



この日は18の屋台(キッチンカー・移動販売車)が出店していたようです。

写真に撮った屋台をちょこっと紹介!
RIMG1827_convert_20110907154620.jpg

RIMG1822_convert_20110907154548.jpg

RIMG1820_convert_20110907154514.jpg


どの屋台もこだわりが感じられ美味しそう!!
一通りチェックして選んだのは、

中近東料理 『パパガヤデリ』のファラフェル
RIMG1801_convert_20110907005905.jpg

ファラフェルとは ↓ このような料理です。
RIMG1802_convert_20110907005938.jpg

ファラフェル初体験!!具がぎっしりでピタパンがまん丸にふくれてる!
RIMG1806_convert_20110907010009.jpg

ファラフェルボールは野菜の下に5個くらい隠れていました。
RIMG1808_convert_20110907010044.jpg

このファラフェルボール、すっごく美味しい~(o^~^o)
中近東のスパイスが効いてる味で、
この味!どこかで食した事があるのですが、、、
う~ん?どこだったかな?

何処かのエスニック系フェスだったか?
もしかして、谷中のあそこだったかなぁ?


(谷中のあそこ ↓ 「ZAKURO」という、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理の店)
RIMG1178_convert_20110907161553.jpg
ZAKUROでだったか?他の店か?は思い出せないけど、
確かにこのスパイスとこの味は以前にも何処かで食してます。
「ファラフェル」この名前覚えておこう φ(._.)メモメモ


話しがそれましたが、ネオ屋台村に戻ります。


ファラフェルだけではお腹の満たされ具合は7分目くらい ^^;
ご飯ものを食べれる程ではないけど、何か物足りないなぁ。。。

と、更に次のメニューを探してウロウロしてると、

あっ、コレ!!ちょうど良さそう



メキシコ料理『MEAL BOXX』の、
RIMG1811_convert_20110907010121.jpg

ナチョス
RIMG1814_convert_20110907010156.jpg
トルティーヤチップスにミートソース&とろーりチーズ。
屋台なのに手抜かりなく、ちゃんと温められて提供されるのが嬉しいです!
ふわふわサワークリームがトッピングされて、旨し旨し(o^ー^o)


美味しい昼食の後は、いよいよホールでコンサート観賞

3日間、 計5公演の中から私が聴いたのは、

9月3日(土)昼公演
 ♪ カウント・ベイシー・オーケストラ

 ♪ 寺井尚子&リシャール・ガリアーノ“ザ・ピアソラ・プロジェクト”
   with オーケストラ・カメラータ・ドゥカーレ -fromイタリア-

 ♪ ミシェル・ルグラン・トリオ



後日テレビ放映もあるので、今から楽しみです。

     東京JAZZ 2011 放送予定【NHK BSプレミアム】
     10月15日(土) 
         午後2時00分~3時30分
         午後3時30分~5時00分
         午後5時00分~6時30分



珍しい料理を紹介したくて、またまた香港から離れてしまいましたが、
次回は香港ネタを紹介しますネ!


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

うらやましいです。

「屋台をちょこっと紹介」と書いておられる「ちょこっと」だけで、こんなにバラエティー豊かで、興味深い美味しそうなモノたちがUPされるのですものね。毎回こういうイヴェントの時には同じコメントになっちゃうのですが、こういう催しがある都会が近くでいらして、なんともうらやましいです。
それにしても、美味しそうなモノたちの名前って、どれもみな、ユニークな名前なんですね。ひとクセありそうな味や香りを想像するばかりです。いいなあ~。
後日放送予定の情報まで付けていただけて、ありがとうございます。

2011.09.07  こえだ  編集

Re: うらやましいです。

>こえださんへ

またまた羨ましがらせてしまいましたね(^^ゞ
ひとクセある味や香りがする食べ物って、何だか惹かれてしまいます。
きっと香港迷の習性ですね(笑)
こえださんこそ夏の香港を楽しまれて私からしたら羨ましいですよ~!
TV放映、是非御覧下さい♪
リシャール・ガリアーノの音色、すっごく感動しました!!
カウント・ベイシー楽団の熟練した息の合った演奏にも感激でした!!

2011.09.08  ビエン子  編集

暑さにスパイス☆

スパイスたっぷりのものって、
暑い季節にピタリとはまりますよね☆
ファラフェル、私もφ(._.)メモメモ。
トルティーヤ、サワークリームが添えてあるのって、まだ食べたことがないですが、想像しただけで「合うっ!」
そして、ステキな音楽♪寺井尚子さんって、確か、ジャズバイオリンニストの。。。生演奏聴けてうらやまし~。
楽しいフェスの模様をお伝えくださって、ありがとうございま~す(^^)/

2011.09.08  chintau  編集

ビエン子さんのこういう催しの情報 いつも楽しみです。
なんと今日職場の人が 淀屋橋の中央公会堂でJAZZフェスしてるよ。って教えてくれました。
日にちが今週末までなので 行けないけど 来年気をつけてチェックいれて
行きたいと思ってます。
音楽も聞けて美味しい物も食べれて
ほんと こういうイベント大好きです。

2011.09.09  ブラボー  編集

Re: 暑さにスパイス☆

>chintauさんへ

暑い季節にスパイスの効いてるエスニック系はいいですね!
トルティーヤのサワークリームはふわふわにホイップされて美味しかったです。
寺井尚子さん、そうです♪ジャズバイオリンニストの方です!
リシャール・ガリアーノ(ボタンアコーディオンの名奏者)との息もピッタリで、
情熱的な素敵な演奏を聴かせてくれました~♪

2011.09.09  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ブラボーさんへ

わぁ、よかったー。ありがとう!
香港以外のネタなのに楽しみに思って貰えてとっても嬉しいです♪
そちらでもJAZZフェスがあるとはイイですね~!
東京JAZZは大きなイベントですが、それ以外にも、
出演は素人の方が多いけど地域をあげてのジャズフェスなど増えてきてるんですよ!
音楽を楽しまれる人口が多いという事なのでしょうね♪

2011.09.09  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

