香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.03.12

和興白花油

私の必需品です! 和興白花油 


筋肉痛・虫さされ・頭痛・乗り物酔い・切り傷 などに効く外用薬用オイル !!

万能オイルとも言われています


肩こり症のビエン子にとって「和興白花油」はすっかり常備薬
白花油を塗ると心地よい刺激に患部も気分も爽快!!
香港に行くと必ず2,3個は購入します。
他にもタイガーバームなどの塗り薬はあるけれど、
白花油の香りと瓶のデザインが好き


    今回は裕華國貨で購入(2009年12月) 20ml HK$36.2 
                       毎年ちょっとずつ値上がりしてる・・・
    白花油 1
    

 
ブログを始めてまだ日が浅く、分からない事も多くて戸惑ったり、、、
おまけに、先週PC(Windows)が壊れてしまい、昨日新しく買ったのがMacなので、
余計に慣れなくて

奮闘して取り組んでると目・肩・首が疲れる~~~


そんな時は白花油の出番です



     効能と成分
    白花油 2

    使用法の図
    白花油 3



私のお気に入りの使用法は、、、
お風呂上りまだ体が十分に温まっているうちに
(↑これ、重要ポイント)
首筋~肩にかけて塗りましょ!

すると・・・塗ったところがピリピリピリピリピリピリピリピリしてきて、
思わず、うわ~~~ひぇ~~~ほぇ~~~ひぃ~~~と叫びたくなる程の刺激なのですが我慢我慢我慢です
我慢の後には極楽が待ってますから!

ひぇ~~~ほぇ~~~ひぃ~~~状態が徐々に退いてきて、
ス~~~ス~~~ス~~~ス~~~っと治まってくる時がもう最高 
肩凝りに じわわわわ~~~~~んと効いて 極楽極楽

是非、湯上がりの温まっている時にお試しあれ 



あと、白花油は 乗り物酔い にも効くそうですが、飲む訳ありません
酔い止めには、こめかみ、あるいは鼻の下に塗るそうですが、
塗り過ぎるとさぞヒリヒリピリピリするでしょうね~
あっ、これを書いてて思いつきました
清涼感を通り越してヒリヒリピリピリ状態にさせても良いかも?
きっとヒリヒリピリピリ状態でいたら乗り物酔いどころでは有りませんから


それから、私は今ちょうど 花粉症 で口の中の上あごの奥の方がカユくなるのですが、
そんな時も白花油を鼻の下にちょんちょんと塗ると、鼻腔から上あごの辺りがス~~~~ッとしてきて、しばし痒みともおさらばできますヨ 

白花油は花粉症の方にもお勧め



    2007年12月に購入した時は、活絡油のおまけ付き
    活絡油 1
    活絡油は使用してしまったので瓶は空ですが、中のオイルは少し茶色でした

    1.5mlサイズの活絡油 ちっこくて可愛い
    活絡油 2


    活絡油の成分
    活絡油 3    
    肉桂(シナモン)の甘い芳香にうっとり

    活絡油の使用法 
    活絡油 4
    白花油とは違う使い方を提示してますね




ここで ご注意を 
外見はそっくりでも違う白花油があるのです!

6年くらい前の失敗談ですが・・・・

小さな薬局で「ぱっふぁーやう(白花油)」と言って購入し、肩凝りの私は早速ホテルで使ったのですが、、、
いつもと違い、何か変なのです???
塗り心地も変に油っぽく、メンソールは感じられるけど、ガソリンぽい変な香りもする
不快感に絶えられず、すぐタオルで拭き取りました

よく見たら「和興」ではなく他の漢字が でも、箱も瓶もそっくり  


その時は ニセモノをつかまされた~~~


と、思ったのですが、、、、、、、


後で知りました!! 外見がそっくりなのに違うメーカーの白花油の存在を?!?!
私はニセモノ??をすぐゴミ箱にポイしたので、「和興」でなく何の文字だったかは覚えてないのですが、、、

調べたら台湾には写真で見る限り、箱も瓶も水仙の花柄もそっくりな「萬應白花油」というオイルが有るそうです。
でも、成分は「和興」と全く同じで、正当なメーカーが作っているらしいし、評判も良いようです


私がツカマされたのは嫌な感じの変なオイルだったので、きっと更に違う「白花油」の存在が有るのでは???と思います



    購入される時はどうぞ注意を  和興です 和興 和興
    白花油 4

    近年のパッケージには HK のマークも
    白花油 5

    そして スキンヘッドに帽子 のキャラクターも登場
    白花油


    白花油 6


購入の際には、これらのマークを確認しましょう!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

