香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

やっぱり本場の味は難しいのかな?

え~あったんだー!って私もうれしくなって読み進めたら、ありゃりゃ~でしたね。
でも、このメニューがあるのがすごい!ここは、こメニューがあるぐらいだから本場の方が作ってるんですよね。
やっぱりチーファンはラップでくるんでないと食べにくいよね。
それにしても一番驚いたのは値段です。香港価格を知ってたらめちゃ高いですね。
神戸の南京街にもあるかも。調べてみます。
で、コンサートは何のコンサートに行かれたんですか?

2011.08.27  ブラボー  編集

日本では・・・

日本で本場の味は、なかなかお店経営してくとなると、難しいのかなぁ・・・。
お値段もそれなりにしますしねぇ。
おうち香港ごはんとして、作れるかしら~?
まずは香港で本場の味を体験したいです~!

2011.08.27  chintau  編集

Re: やっぱり本場の味は難しいのかな?

>ブラボーさんへ

中国人の方の上海料理のお店でしたが、ありゃりゃチー飯でした。。
日本だと高いでしょっ!2品で960円よぉぉぉぉ!!!
コンサートは♪少し前のブログに書いちゃったけど、
ジェニーベーカリー(M)上段を3日でたいらげたwww私の師匠です♪
ジャズエレクトーンプレイヤー&ジャズピアニストで、
ヤマハからCD、そして何冊もの楽譜も出版されていて、
その世界では著名な方なんです。←ちょっと自慢(笑)

2011.08.27  ビエン子  編集

Re: 日本では・・・

>chintauさんへ

中国は広くて色々な味があるから、
あの粢飯と咸豆漿もどこかの本場に近い味だったのかもしれないけど、
中華街といえども日本で再現するのは難しいのでしょうね。
香港では気軽に食べれる粢飯や咸豆漿が、あの値段だもの!
chintauさーん、香港で味の体験して、
是非まぐまぐにレシピ紹介して~~~~~!!!!!

2011.08.27  ビエン子  編集

よき体験ですよね~。

横浜での体験、こうしてご紹介してくださって、ありがとうございます。
コレはコレで、日本における貴重な咸粢飯であり咸豆漿なのでしょうね。香港側から言えば、「日式粢飯」なあんて表現出来ちゃうものなのかもしれませんね。(笑)…これが、本場の上海なんかで出会ったら、これまたどんな発見があるやもわからず。。。
それにしても、なんだかんだあっても、中華街がお近くにあるっていう状況が、うらやましいです~。凸。

2011.08.27  こえだ  編集

わかっていても

つい期待して行っちゃうんですよね
そして必ず撃沈する
そうわかっててもまた香港の味を求めて行ってしまう
これの繰り返しですよね
日ごろから「価格は3倍 味半分」と自分に言い聞かせていても常に撃沈してますv-12

2011.08.27  peu  編集

Re: よき体験ですよね~。

>こえださんへ

なるほど「日式粢飯」(爆笑)
そう思うと凹気分も和らいできました!ありがとうございます♪
ある意味貴重な咸粢飯と咸豆漿でした(笑)
粢飯は上海と台北でも食べた事あるんです。
どちらも朝になると現れる屋台だったのですが美味しかったですよ!
横浜中華街、ウチからだと片道1時間半もかかるのですが、、、
はい、他の地域の方々からすれば近いですね♪

2011.08.28  ビエン子  編集

Re: わかっていても

>peuさんへ

そうそう、香港迷の習性なんでしょうか?
期待→撃沈→懲りずにチャレンジ→撃沈~の繰り返し。
コンビニのマンゴー系デザートなんかにも手をのばして、
やっぱり違う、、、とかね!
「価格は3倍 味半分」正にそのとおりですね!!

2011.08.28  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

前回のブログで「粢飯 」と「咸豆漿 」を紹介しましたが、

その記事を書いている時から頭の中がすっかり「粢飯 &咸豆漿」モードになっちゃって

RIMG0118_convert_20110827000438.jpg RIMG0119_convert_20110827000531.jpg


そこで、もしや横浜中華街になら?

と期待して調べたら、ありました!

それも「粢飯」と「咸豆漿」両方とも提供されてるお店が!!


ヤッター



昨日はコンサート♪を聴きに横浜へ出向いたので、

そのついでに早速中華街に行って来ました~。


RIMG1805_convert_20110826161445.jpg



お目当てのお店もすぐ見つかりました!
ほんの10数席で、香港のローカル店を連想するようないい雰囲気。
RIMG1810_convert_20110826230712.jpg



メニューを見ると「粢飯」は3種類あり、
  普通 =油條入り(具が油條だけって、そんなの有り?)
   甜 =油條と砂糖入り
   咸 =油條とザーサイ入り(え?肉鬆は入ってないの?)


咸 にしました 咸粢飯 です。 
RIMG1817_convert_20110826160823.jpg
目の前にドンと置かれたその物体!香港のモノとは何か?違う。。。

ビニールに包まれてないし、
握り加減も弱めなのか?もち米がボロボロ崩れて食べづらい。
やはり “肉鬆” が無いと味が物足りない。
油條の端の部分が固すぎ、、そして油っぽ~い




咸豆漿です
RIMG1816_convert_20110826160752.jpg
『上海香港麺家』とは異なるタイプで、
茶碗蒸し状にふるるんと固まっています。
風味もかなり違い、干しエビ風味は感じられない。
あっさり味で不味くはないけど........
求めていた咸豆漿とは違う


レンゲですくっているとスープらしくなってきました。
RIMG1821_convert_20110826160900.jpg


「粢飯 」440円 「咸豆漿」520円  日本だと高っ

日本で香港の味を求めても、なかなか叶いません




よろしければポチッと応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

やっぱり本場の味は難しいのかな?

え~あったんだー!って私もうれしくなって読み進めたら、ありゃりゃ~でしたね。
でも、このメニューがあるのがすごい!ここは、こメニューがあるぐらいだから本場の方が作ってるんですよね。
やっぱりチーファンはラップでくるんでないと食べにくいよね。
それにしても一番驚いたのは値段です。香港価格を知ってたらめちゃ高いですね。
神戸の南京街にもあるかも。調べてみます。
で、コンサートは何のコンサートに行かれたんですか?

2011.08.27  ブラボー  編集

日本では・・・

日本で本場の味は、なかなかお店経営してくとなると、難しいのかなぁ・・・。
お値段もそれなりにしますしねぇ。
おうち香港ごはんとして、作れるかしら~?
まずは香港で本場の味を体験したいです~!

2011.08.27  chintau  編集

Re: やっぱり本場の味は難しいのかな?

>ブラボーさんへ

中国人の方の上海料理のお店でしたが、ありゃりゃチー飯でした。。
日本だと高いでしょっ!2品で960円よぉぉぉぉ!!!
コンサートは♪少し前のブログに書いちゃったけど、
ジェニーベーカリー(M)上段を3日でたいらげたwww私の師匠です♪
ジャズエレクトーンプレイヤー&ジャズピアニストで、
ヤマハからCD、そして何冊もの楽譜も出版されていて、
その世界では著名な方なんです。←ちょっと自慢(笑)

2011.08.27  ビエン子  編集

Re: 日本では・・・

>chintauさんへ

中国は広くて色々な味があるから、
あの粢飯と咸豆漿もどこかの本場に近い味だったのかもしれないけど、
中華街といえども日本で再現するのは難しいのでしょうね。
香港では気軽に食べれる粢飯や咸豆漿が、あの値段だもの!
chintauさーん、香港で味の体験して、
是非まぐまぐにレシピ紹介して~~~~~!!!!!

2011.08.27  ビエン子  編集

よき体験ですよね~。

横浜での体験、こうしてご紹介してくださって、ありがとうございます。
コレはコレで、日本における貴重な咸粢飯であり咸豆漿なのでしょうね。香港側から言えば、「日式粢飯」なあんて表現出来ちゃうものなのかもしれませんね。(笑)…これが、本場の上海なんかで出会ったら、これまたどんな発見があるやもわからず。。。
それにしても、なんだかんだあっても、中華街がお近くにあるっていう状況が、うらやましいです~。凸。

2011.08.27  こえだ  編集

わかっていても

つい期待して行っちゃうんですよね
そして必ず撃沈する
そうわかっててもまた香港の味を求めて行ってしまう
これの繰り返しですよね
日ごろから「価格は3倍 味半分」と自分に言い聞かせていても常に撃沈してますv-12

2011.08.27  peu  編集

Re: よき体験ですよね~。

>こえださんへ

なるほど「日式粢飯」(爆笑)
そう思うと凹気分も和らいできました!ありがとうございます♪
ある意味貴重な咸粢飯と咸豆漿でした(笑)
粢飯は上海と台北でも食べた事あるんです。
どちらも朝になると現れる屋台だったのですが美味しかったですよ!
横浜中華街、ウチからだと片道1時間半もかかるのですが、、、
はい、他の地域の方々からすれば近いですね♪

2011.08.28  ビエン子  編集

Re: わかっていても

>peuさんへ

そうそう、香港迷の習性なんでしょうか?
期待→撃沈→懲りずにチャレンジ→撃沈~の繰り返し。
コンビニのマンゴー系デザートなんかにも手をのばして、
やっぱり違う、、、とかね!
「価格は3倍 味半分」正にそのとおりですね!!

2011.08.28  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

