香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

食べたい(´_`。)グスン

チムのフェリー乗り場で買って(中に入ったところです)食べてました
わざとフェリーを1本見送って誰もいなくなったところでベンチに座ってのんびり食べる
贅沢なひと時でした
あー食べたいなー!

2011.09.02  peu  編集

Re: 食べたい(´_`。)グスン

peuさんへ

わぁ、あのフェリー乗り場で蛋撻だなんて!!
そのコラボ良いなぁ!!!マネしてみたい。
ザブーンザブーンとビクトリア湾の波の音をBGMに蛋撻が味わえるなんて最高♪
今その光景が浮かんでます~!

2011.09.03  ビエン子  編集

蛋撻、美味しいですよね~☆
私は上環で買ったのだけれど、暑さにやられて、
お店の名前も場所も覚えてないです・・・。残念。
でもとにかく美味しかった~。
スルスルっと、あっという間に食べてしまいました♪

2011.09.03  chintau  編集

「泰昌餅家」は、そんなに支店があるんですね~。私が行った上環のお店の他に1、2店舗見かけたことはありましたが。。。
とにかくおいしいですよね。

2011.09.03  ネイホウ  編集

ウチも遅めでした。

アツアツ出来たての蛋撻は、最高ですよね。食べにくいほどオイシイ。(笑)この泰昌餅家での蛋撻の初体験は、ウチもかなり遅めでした。いろんな街角の麵飽餅店や飲茶屋さんでの蛋撻体験をさんざんしたあとに、ヒルサイドエスカレーター横にあったあの元祖泰昌餅家で買い求めてみたのが初めてでしたから。(笑)
5H$って、日本での価格と味からすれば十分にお安いのでしょうけれど、初泰昌餅家当時でも、「もっと美味しくてお得な名店がたくさんあるやん!!」って思ったものです。(笑)ウチはクッキー生地が好きです。 凸。

2011.09.03  こえだ  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

香港の蛋撻は美味しいですよね~
私も名前を覚えてないようなローカル店の蛋撻もいただきますが、
まずハズレた事はなく、どのお店でも美味しいですね!
たとえお腹いっぱいでもスルスルっです(笑)

2011.09.04  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

そうなんです!
たまたまOpenRiceを見たら支店だらけでビックリです!!
以前は中環店だけだったのに、
きっと繁盛してるんでしょうね~。

2011.09.04  ビエン子  編集

Re: ウチも遅めでした。

>こえださんへ

アツアツ出来たて最高で~す!!
こえださんは元祖泰昌餅家の体験されてるんですね。いいなぁ。
でも5HK$、、、やっぱりそう思われましたか(笑)
元朗辺りだと2HK$とか3個で5HK$、それでも美味しい蛋撻がありますしね!
私もクッキー生地派です。あのホロホロっとした生地が好きデス♪

2011.09.04  ビエン子  編集

そんなにいっぱいできたんだー

こんなにいっぱい支店できてるんですね。
チムのスターフェリー乗り場にできた時はびっくりしました。
私は一度閉店してセントラルにまたオープンした時、お店の前で焼きたてを食べた記憶があります。アツアツでビスケット生地がホロホロしてたべにくかったな~。
あのカスタードクリームで口の中やけどしちゃいました。
湾チャイにできてからはほとんど湾チャイ店で買ってアパートで食べてました。
私はマカオのパイ生地の方が好きなんです。

2011.09.04  ブラボー  編集

Re: そんなにいっぱいできたんだー

>ブラボーさんへ

私、浦島太郎状態で^^;
チムのスターフェリー乗り場店も灣仔店も知らなかったの。。。
だからOpenRice見てびっくりよ!!
ブラボーさんは何度も食してたのね、羨ましいです~。
そしてマカオのパイ生地派なのですね!
そうかぁ、マカオ式の焦げ目付き濃厚味だったらパイ生地が似合いますね!
飲茶などでは中華風パイ生地(ラード使用?)もあるし、
こうして思い浮かべると色々なタイプがあって面白いデスね!!!

2011.09.05  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港4日目 2010年12月12日(日) 蛋撻(エッグタルト)



「上海香港麺家」で昼食を済ませ、そのまま渣甸街を歩いていると、

泰昌餅家 見~つけた
RIMG0133_convert_20110831014649.jpg


「泰昌餅家」といえば、
ここの蛋撻がパッテンさんの大好物だったというエピソードは有名ですね!
(クリストファー・パッテン=香港がイギリス領だった頃の最後の総督)

数年前には惜しまれつつも閉店されたのですが、
しばらく経って再開され、その時も話題になりました。


と、一通りの情報は香港迷として一応知っていましたが、

「泰昌餅家」実は今回が初めて!!!


こんな有名店に何故今まで訪れなかったのだろう???
と思い起こしてみると、
あえて「泰昌餅家」でなくても香港では美味しい蛋撻がそこかしこで賞味出来るので、
単に訪問する機会を逃していただけでした。。。

でも、いつかきっと!
という思いは頭の隅に潜んでいたので、
この日「泰昌餅家」の前を通りかかった時は嬉しかったぁ♪♪

昼食を食べたばかりでお腹いっぱいだったけど、
このチャンス!逃すものか~!!!

RIMG0134_convert_20110831014751.jpg

1個 5HK$  香港の蛋撻にしては強気の価格ねぇ(~_~)


蛋撻は温かいうちに即食に限るので、すぐにパクリ!
お店の前や歩きながらパクついても無問題なのがまた香港の良いところ。

クッキー生地は少し洋風な風味を感じました。

中身の(・・・と書こうとして、ちょっと困った。。。)
  そういえば蛋撻の中身のアレって?何ていう名称なの??
  卵クリーム?カスタードクリーム?お菓子用語だとフィリングかな?
  誰か教えて~何て書けば良いのか分かりませーん

まあとにかく中身のソレですが、
もっと濃厚なのかと想像していた割にはそれ程ではなく、
甘過ぎずぷるるんとした中身と、ホロホロサクッとしたクッキー生地の相性も良く、
ペロッと美味しくいただきました~幸せ♡

出来たての蛋撻は熱々で、この写真を撮る時は掌が凄く熱かったんです......。
RIMG0136_convert_20110831014941.jpg

ここは銅鑼灣渣甸街の支店ですが、
今 OpenRice を見たら、他にも支店がウジャウジャ出来てる
已結業してる店もあるし、、、
一体いつの間にこんなに増殖してたの?びっくりしたなぁもう~


     OpenRiceの本店&支店情報は→こちら

    
ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

食べたい(´_`。)グスン

チムのフェリー乗り場で買って(中に入ったところです)食べてました
わざとフェリーを1本見送って誰もいなくなったところでベンチに座ってのんびり食べる
贅沢なひと時でした
あー食べたいなー!

2011.09.02  peu  編集

Re: 食べたい(´_`。)グスン

peuさんへ

わぁ、あのフェリー乗り場で蛋撻だなんて!!
そのコラボ良いなぁ!!!マネしてみたい。
ザブーンザブーンとビクトリア湾の波の音をBGMに蛋撻が味わえるなんて最高♪
今その光景が浮かんでます~!

2011.09.03  ビエン子  編集

蛋撻、美味しいですよね~☆
私は上環で買ったのだけれど、暑さにやられて、
お店の名前も場所も覚えてないです・・・。残念。
でもとにかく美味しかった~。
スルスルっと、あっという間に食べてしまいました♪

2011.09.03  chintau  編集

「泰昌餅家」は、そんなに支店があるんですね~。私が行った上環のお店の他に1、2店舗見かけたことはありましたが。。。
とにかくおいしいですよね。

2011.09.03  ネイホウ  編集

ウチも遅めでした。

アツアツ出来たての蛋撻は、最高ですよね。食べにくいほどオイシイ。(笑)この泰昌餅家での蛋撻の初体験は、ウチもかなり遅めでした。いろんな街角の麵飽餅店や飲茶屋さんでの蛋撻体験をさんざんしたあとに、ヒルサイドエスカレーター横にあったあの元祖泰昌餅家で買い求めてみたのが初めてでしたから。(笑)
5H$って、日本での価格と味からすれば十分にお安いのでしょうけれど、初泰昌餅家当時でも、「もっと美味しくてお得な名店がたくさんあるやん!!」って思ったものです。(笑)ウチはクッキー生地が好きです。 凸。

2011.09.03  こえだ  編集

Re: タイトルなし

>chintauさんへ

香港の蛋撻は美味しいですよね~
私も名前を覚えてないようなローカル店の蛋撻もいただきますが、
まずハズレた事はなく、どのお店でも美味しいですね!
たとえお腹いっぱいでもスルスルっです(笑)

2011.09.04  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

そうなんです!
たまたまOpenRiceを見たら支店だらけでビックリです!!
以前は中環店だけだったのに、
きっと繁盛してるんでしょうね~。

2011.09.04  ビエン子  編集

Re: ウチも遅めでした。

>こえださんへ

アツアツ出来たて最高で~す!!
こえださんは元祖泰昌餅家の体験されてるんですね。いいなぁ。
でも5HK$、、、やっぱりそう思われましたか(笑)
元朗辺りだと2HK$とか3個で5HK$、それでも美味しい蛋撻がありますしね!
私もクッキー生地派です。あのホロホロっとした生地が好きデス♪

2011.09.04  ビエン子  編集

そんなにいっぱいできたんだー

こんなにいっぱい支店できてるんですね。
チムのスターフェリー乗り場にできた時はびっくりしました。
私は一度閉店してセントラルにまたオープンした時、お店の前で焼きたてを食べた記憶があります。アツアツでビスケット生地がホロホロしてたべにくかったな~。
あのカスタードクリームで口の中やけどしちゃいました。
湾チャイにできてからはほとんど湾チャイ店で買ってアパートで食べてました。
私はマカオのパイ生地の方が好きなんです。

2011.09.04  ブラボー  編集

Re: そんなにいっぱいできたんだー

>ブラボーさんへ

私、浦島太郎状態で^^;
チムのスターフェリー乗り場店も灣仔店も知らなかったの。。。
だからOpenRice見てびっくりよ!!
ブラボーさんは何度も食してたのね、羨ましいです~。
そしてマカオのパイ生地派なのですね!
そうかぁ、マカオ式の焦げ目付き濃厚味だったらパイ生地が似合いますね!
飲茶などでは中華風パイ生地(ラード使用?)もあるし、
こうして思い浮かべると色々なタイプがあって面白いデスね!!!

2011.09.05  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

