香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

さすがTOKYO

ちゃんとハラルの食事を出せるブースもあるんですね。ビエン子さんがこれだけ美味しそうなもの面白そうなものを集めてくださると、壮観です。
ドーサも、エピナルラィス(笑)も、お味を想像するしかありません。なんて罪な記事。(笑)…未体験の食文化ゾーンながら、どのブースにも共通する「店員さん達のいい表情」から、きっとそれぞれの旨さが凝縮されているんだろうなあ…と思います。
ああ~、やっぱりこういうコトが出来て、催事がちゃんと成立するTOKYOって、うらやましいです。。。凸っ!!

2011.08.15  こえだ  編集

インド綿

薄手で安価なので夏は愛用してます
つい最近同僚の旦那さんがインド人だと知りました
サルエルパンツ履きやすいのですが…トイレの時って面倒くさくないですか?(笑)

2011.08.15  peu  編集

楽しそう♪美味しそう♪

今日は1日、一歩も家からでませんでした(笑)
暑い時は、暑い国の服って、とっても納得しました。マネさせていただきま~す☆

2011.08.15  chintau  編集

ドーサ、おいしそうです(^.^)
こんなおいしそうな食べ物があるなんて!!知らなかったです。
食べたーい!!

2011.08.15  ネイホウ  編集

Re: さすがTOKYO

>こえださんへ

ハラルフードもありましたし、これだけのブース並ぶとあれこれ試してみたい食べ物だらけで胃袋が足りません。。。
ドーサ、エピナルラィス、どうぞ想像してください(笑)
猛暑のなか、どの店員さんも張り切っていてホントいい表情!!
それで素通りできずについ食べ過ぎてしまうのかも?ですw

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: インド綿

>pueさんへ

peuさんも夏に愛用されてるのね♪夏はコレですよね!
サルレルパンツ、ウエストがゴムだし私は大丈夫よ~。
ヒモで縛るタイプのタイパンツだと面倒くさいけど。
同僚の方、旦那さんがインド人なら、日々の献立が気になります(笑)

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: 楽しそう♪美味しそう♪

>chintauさんへ

暑い時に暑い国の服はお勧めですよ~!!
ゆったりタイプのサルエルパンツなので足が広げ易くて、
chintauさん提供の(まぐまぐ)足ツボを押す時にもgoodなパンツなんです♪
そういえば中華街にもエスニック店多いですよね。
「チャイハネ」「マライカ」他色々。

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

ドーサ、美味しいですよ~~!
南インドの料理なので、全てのインドレストランに有るわけではないけど、
機会があったら、この味と食感は是非試してみて~♪
中身はポテト以外にも肉類だったり、
何も入らないプレーンタイプもあるんですよ。


2011.08.16  ビエン子  編集

Re: Re: インド綿

>peuさんへ

↑ の返信、
>pueさんへ  になってましたね。。すみません \(_ _。)

2011.08.16  ビエン子  編集

いっぱい食べたね!

インドフェスタ めちゃ楽しそうですやん!
ダンスとかも見れるし文化も楽しめていいですね。
でも一番は食の文化だね。
どれも みんな美味しそう。
いろんな種類食べてるけど 量がみんな少なめなんですか?
モヒート めちゃ興味あります。
インド料理が食べたくなりました。明日はお昼近くのカレーに決まりです。
サルエルパンツ 楽で涼しそうでいいですね。
アジアングッズ売ってるお店で見かけたら買ってみます。

2011.08.23  ブラボー  編集

見つけました

このブログ見てすっごくインドフェスタに行きたくなって調べてみたら10月9日、10日と神戸でかなり大きい規模のイベントがあるみたいなんです。
絶対行きたいから 忘れないように手帳にメモしました。
モヒート探してみます。
今から もうワクワクです。

2011.08.23  ブラボー  編集

Re: いっぱい食べたね!

>ブラボーさんへ

そうなんです!
この手のフェスの一番の楽しみは何といっても食文化なんです(笑)
量は、普段レストランで提供されるよりはちょっと少なめだと思います。
でも安価なので色々試すのに良い機会なんですよ~!
サルエルパンツは、ぶかぶかで股上がかなり下がっていて涼しい着心地で、
家では毎日着てます!もう手放せません!!

2011.08.24  ビエン子  編集

Re: 見つけました

>ブラボーさんへ

は~い是非お勧め!!!
でもね、モヒートはインドではなく南米系のブースで調達したのです。。
こういうフェスに行ったら、なるべく普段お目にかかれないメニューがお勧め!
「ナン」などは今はどこのインドレストランにもあるけど、
それ以外の食べ物などを試すのに良いチャンスよ。フェスだと安いし!!
目を光らせて珍しい食べ物を見つけてね~♪

2011.08.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

残暑お見舞い申し上げます
ここ連日とても暑いですね! 皆様はいかがお過ごしになられていますか?
私は昨日、この暑さにもめげず大好きなエスニック系フェスへ行って来ました


途中、渋谷PARCOの前にベアブリックがいたのでパチッ
RIMG1798_convert_20110814201244.jpg


そして向かった先は代々木公園イベント広場。

インドフェスティバル+東京アフリカフェスティバル合同開催
RIMG1864_convert_20110814201211.jpg


渋谷駅の付近はお盆休みのせいか?いつもよりは多少人通りが少なかったけど、
ここはすっごい人、人、人。熱気むんむんでした。
こんな猛暑日でも、この手のフェスが好きな人達はわんさか集まる集まる~!
RIMG1870_convert_20110814201408.jpg

インド舞踏や、
RIMG1863_convert_20110815012418.jpg

アフリカのダンス♪
RIMG1891_convert_20110815012229.jpg

そして「インドフェス+アフリカフェス合同開催」とはいえ、
ネパール、タイ、ラオス、インドネシア、南米系などのブースも出店されていて、
エスニック系なんでもあり?なフェスでした。

アフリカ色が少なかったのが、ちと残念かな。。。


RIMG1805_convert_20110814201511.jpg

RIMG1814_convert_20110814201553.jpg

RIMG1862_convert_20110815041008.jpg RIMG1816_convert_20110815040926.jpg

RIMG1828_convert_20110814204737.jpg

RIMG1857_convert_20110814204920.jpg


店員さんの背中(笑) ナンなんだぁ!!
RIMG1858_convert_20110814215441.jpg




そろそろ食事タイムです

ズラ~リと並んだブースを探して、

見つけた~!!

インド料理のブースより、お目当てのドーサ カレーとのセットで 500円
RIMG1823_convert_20110814205951.jpg

この日はドーサ(インド式クレープ)が食べたい気分なのでした!!
RIMG1826_convert_20110814210026.jpg

ドーサの表面はパリパリと香ばしく裏側はモチっとして、うましうまし
このドーサの中にはカレー風味のポテトが入っています。
RIMG1829_convert_20110814210058.jpg


さてお次は、

「インドフェス+アフリカフェス」なので、

不公平が無いように、アフリカ料理も頂かなくちゃねっ、

と理由をつけて、

このカメルーン料理もいっちゃいました ↓↓
RIMG1838_convert_20110814210144.jpg

エピナルラィス......... 多分ラィス→ライス?
でも、アフリカだからねぇ??
日本語に置き換えた場合ラィス以外に表しようがない言葉だったりして?
アフリカには日本の単語には無い「ん」から始まる言葉だってあるし。ンゴマ、とか。
それからすると、ラィスも有りなのかな??



ありゃ?? コレを書きながら、今気が付いたのだけど、
下の方に 「味わっ みて下さい!!」と書いてあるから、
きっとお店の人、本人の訛ってる喋りをそのまま表記したのかも(笑)
やっぱりラィス→ライスかも?


エピナルラィス 500円  ドリンクは南米系のブースで調達したモヒート 500円
RIMG1845_convert_20110815002127.jpg

牛肉と野菜入りピーナッツ風味のシチュー エピナルラィス まろやかで美味しい!

ピーナッツといっても具ではなく、
ピーナッツをペースト状にしたソースのシチューです。

私がアフリカ風ピーナッツソースのシチューを作る時は、
市販のピーナッツバター(無糖)を使います。



そしてこちらがモヒートの販売ブース。店員さんも陽気で南米風なノリです!!
RIMG1844_convert_20110815002336.jpg

モヒート=ミントの葉、ライム、砂糖入り、ラム酒ベースのカクテル。
RIMG1843_convert_20110815123549.jpg RIMG1847_convert_20110815123517.jpg

砂糖の甘さは殆ど感じなく、ミントとライムでさっぱり爽快!!

モヒートは初体験でしたが、炎天下にピッタリな味で美味しい~~ 

そして隣のブラジル料理のブースも気になり、
RIMG1854_convert_20110815005532.jpg

ブラジルソーセージ 300円 塩味が強いけどジューシーで、うま~!
南米系どおしでモヒートとの相性抜群!! 
RIMG1851_convert_20110815005656.jpg RIMG1852_convert_20110815005747.jpg




美味しい食事を堪能したので、

次は、お買い物~~♪


物販ブースは飲食ブースほど多くはなかったけど、
それでもインド、アフリカの他、タイ製品などが出店されていました。
RIMG1882_convert_20110815020039.jpg RIMG1896_convert_20110815041047.jpg

室内履き用にバブーシュが欲しかったのだけど、
この暑さでは革製品を買う気が失せたので、またの機会にします。。。
RIMG1832_convert_20110815020122.jpg


購入したのはタイ製品のお店にて、この モンペ ↓ じゃなくて、サルエルパンツ。
コレの色違いを買いました。部屋着用です。 
        RIMG1875_convert_20110815020227.jpg

前々から涼しげなタイパンツが欲しいと思っていたので、いい買い物ができました~♪




そしてラッシー 100円 をシメに、これにてフェス退散!
RIMG1900_convert_20110815023639.jpg




購入したサルエルパンツはコレ!! こ~んなに広がります
前後の柄は違うけど同じパターンで作られているので、どちらをを前に着てもOKなんです!
昔、MCハマーがこんなの履いてましたね♪
RIMG1796_convert_20110815033114.jpg RIMG1800_convert_20110815033154.jpg

つぼめると、まるでタイ風もんぺ w w w
RIMG1797_convert_20110815033229.jpg RIMG1801_convert_20110815033303.jpg

ゆったりして肌触り良い素材で、暑さ対策の部屋着として着心地good!!! 

やはり暑い時は、暑い国の服を着た方が快適に過ごせそうです。

これを着て、今年の猛暑を乗り切ります



長々と書いてしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございます


よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

さすがTOKYO

ちゃんとハラルの食事を出せるブースもあるんですね。ビエン子さんがこれだけ美味しそうなもの面白そうなものを集めてくださると、壮観です。
ドーサも、エピナルラィス(笑)も、お味を想像するしかありません。なんて罪な記事。(笑)…未体験の食文化ゾーンながら、どのブースにも共通する「店員さん達のいい表情」から、きっとそれぞれの旨さが凝縮されているんだろうなあ…と思います。
ああ~、やっぱりこういうコトが出来て、催事がちゃんと成立するTOKYOって、うらやましいです。。。凸っ!!

2011.08.15  こえだ  編集

インド綿

薄手で安価なので夏は愛用してます
つい最近同僚の旦那さんがインド人だと知りました
サルエルパンツ履きやすいのですが…トイレの時って面倒くさくないですか?(笑)

2011.08.15  peu  編集

楽しそう♪美味しそう♪

今日は1日、一歩も家からでませんでした(笑)
暑い時は、暑い国の服って、とっても納得しました。マネさせていただきま~す☆

2011.08.15  chintau  編集

ドーサ、おいしそうです(^.^)
こんなおいしそうな食べ物があるなんて!!知らなかったです。
食べたーい!!

2011.08.15  ネイホウ  編集

Re: さすがTOKYO

>こえださんへ

ハラルフードもありましたし、これだけのブース並ぶとあれこれ試してみたい食べ物だらけで胃袋が足りません。。。
ドーサ、エピナルラィス、どうぞ想像してください(笑)
猛暑のなか、どの店員さんも張り切っていてホントいい表情!!
それで素通りできずについ食べ過ぎてしまうのかも?ですw

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: インド綿

>pueさんへ

peuさんも夏に愛用されてるのね♪夏はコレですよね!
サルレルパンツ、ウエストがゴムだし私は大丈夫よ~。
ヒモで縛るタイプのタイパンツだと面倒くさいけど。
同僚の方、旦那さんがインド人なら、日々の献立が気になります(笑)

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: 楽しそう♪美味しそう♪

>chintauさんへ

暑い時に暑い国の服はお勧めですよ~!!
ゆったりタイプのサルエルパンツなので足が広げ易くて、
chintauさん提供の(まぐまぐ)足ツボを押す時にもgoodなパンツなんです♪
そういえば中華街にもエスニック店多いですよね。
「チャイハネ」「マライカ」他色々。

2011.08.16  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

ドーサ、美味しいですよ~~!
南インドの料理なので、全てのインドレストランに有るわけではないけど、
機会があったら、この味と食感は是非試してみて~♪
中身はポテト以外にも肉類だったり、
何も入らないプレーンタイプもあるんですよ。


2011.08.16  ビエン子  編集

Re: Re: インド綿

>peuさんへ

↑ の返信、
>pueさんへ  になってましたね。。すみません \(_ _。)

2011.08.16  ビエン子  編集

いっぱい食べたね!

インドフェスタ めちゃ楽しそうですやん!
ダンスとかも見れるし文化も楽しめていいですね。
でも一番は食の文化だね。
どれも みんな美味しそう。
いろんな種類食べてるけど 量がみんな少なめなんですか?
モヒート めちゃ興味あります。
インド料理が食べたくなりました。明日はお昼近くのカレーに決まりです。
サルエルパンツ 楽で涼しそうでいいですね。
アジアングッズ売ってるお店で見かけたら買ってみます。

2011.08.23  ブラボー  編集

見つけました

このブログ見てすっごくインドフェスタに行きたくなって調べてみたら10月9日、10日と神戸でかなり大きい規模のイベントがあるみたいなんです。
絶対行きたいから 忘れないように手帳にメモしました。
モヒート探してみます。
今から もうワクワクです。

2011.08.23  ブラボー  編集

Re: いっぱい食べたね!

>ブラボーさんへ

そうなんです!
この手のフェスの一番の楽しみは何といっても食文化なんです(笑)
量は、普段レストランで提供されるよりはちょっと少なめだと思います。
でも安価なので色々試すのに良い機会なんですよ~!
サルエルパンツは、ぶかぶかで股上がかなり下がっていて涼しい着心地で、
家では毎日着てます!もう手放せません!!

2011.08.24  ビエン子  編集

Re: 見つけました

>ブラボーさんへ

は~い是非お勧め!!!
でもね、モヒートはインドではなく南米系のブースで調達したのです。。
こういうフェスに行ったら、なるべく普段お目にかかれないメニューがお勧め!
「ナン」などは今はどこのインドレストランにもあるけど、
それ以外の食べ物などを試すのに良いチャンスよ。フェスだと安いし!!
目を光らせて珍しい食べ物を見つけてね~♪

2011.08.24  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

