香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

粥にも目を向けたいな

日曜日がお休みの店って、けっこうあるんでしょうね。楽しみにして向かって閉まっている…これ、ほんとうに残念ですものね。
今、夜中ですが、こんな時間でもお粥は身体にやさしげです。なんだか食べたくなってきました。ふられてしまった2店では麵しかいただいたことが無いような気がしますが、海皇粥店は他の分店で体験したことがあります。どんなに空腹で入っても、あの熱いお粥だから、味わってゆっくり食べられていいかもしれません。(笑)…次回はビエン子さんのようにじっくり味わっていただきたいです。凸。

2011.08.02  こえだ  編集

お粥、いいですよね~

日曜がお休みのところって、結構あるのですねぇ・・・。
私は、食いしん坊なクセに、
消化器系はあまり丈夫ではないので、
香港での「お粥」いいですねぇ~。
前に行った時、油條を腸粉で巻いた
「炒両」(←字、こんなんでしたっけ・・・?忘れました・・・)を食べながら、ピータン粥でした。

2011.08.02  chintau  編集

Re: 粥にも目を向けたいな

>こえださんへ

日曜日がお休みの店、あるんですねぇ。。。
それらのお店、こえださんは麺だったのですね。
麺もさぞ美味しかった事でしょうね。
真夜中のコメで驚きましたが、
しばらくお留守にされるとの事、お帰りをお待ちしていますね♪

2011.08.02  ビエン子  編集

Re: お粥、いいですよね~

>chintauさんへ

油條を腸粉で巻いたモノも美味しいですよね。私も好き!
それの名前は、海皇粥店だと「炸腸」でした。
明日から香港なのですよね、いいな~。
消化器系があまり丈夫でないのなら、
蒸し暑い香港ですし、体調にはお気をつけてください。
なんて私が言わなくても、
中医学の知識がおありのchintauさんなら大丈夫ですね!!!

2011.08.02  ビエン子  編集

私も、海皇粥店のお粥好きです♪
油條をお粥に入れて食べるのが、たまらなく好きですぅ(^.^)
ホント、食べたくなってきました!
というか、明後日からの香港旅で食べてきます(^O^)
ブログに登場させていただいて、ありがとうございます。

2011.08.02  ネイホウ  編集

香港のお粥はほんとに美味しい!

お粥は絶対1~2回は訪港中食べます。
目的地に行って休みだと ほんとガク~ンってきますよね。
それがダブルだときついです。

ワンチャイ店のこの「海皇」私も時々利用します。清潔感があってスキな
お店ですよ。ここのお粥ってピーナッツが入ってるんですよね。そこも好きです。
あ~香港行かれる方多いんですね。いいな~。

2011.08.03  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

わーい、海皇粥店ファンがいて嬉しいなぁ。
海皇粥店のお粥ってクセのない無難な味だし、
油條もサックサクで美味しいですよね!
香港旅行、暑そうだけどお気をつけて!!
旅行記楽しみにしていますね♪

2011.08.03  ビエン子  編集

Re: 香港のお粥はほんとに美味しい!

>ブラボーさんへ

ブラボーさんも海皇粥店を利用されてたのね♪
そうなの、ピーナッツも良いアクセントで私も好き!
結局この店に入ったけど、それはそれで満足でした。
ただ、無駄な時間がもったいなかったけど。。。
夏休みの時期なので香港行かれる方多くて、羨ましいですね。

2011.08.03  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

香港4日目 2010年12月12日(日) 朝食  お粥



なんかツイてない、当てが外れる日・・・でした。。。

             





朝起きると、お粥モード全開!!だったので、

宿泊先の西營盤からトラムに乗り上環の『生記粥品專家』へ行ってみました。

(;゚д゚)アッ... 星期日:休息 

日曜は休みだったのね。。。




次に、徳輔道中の『羅富記粥麺專家』へ行ってみると、

(;゚ω゚)ェ... 星期日:休息

こっちも日曜は休みだったのね。。。



後に“皇后大道中”の『羅富記』なら日曜でも営業と知ったけど、時すでに遅し
     
『威記粥店』も候補に挙げていたけど、この時地図を忘れていたので断念   
      

香港には粥店が沢山あるのに。
なんで朝からこんなに彷徨ってるのだろう??
こんな事なら最初から西環エリアの何処かの粥店に入れば良かった...
何やってんだろ、私。。。。。


(~_~)?ウーン



・・・・・あてもなく、とりあえずまたトラムに乗った。


更に東へ進んで灣仔付近を走る頃には、お腹がぐぅ~~っ



ではこの辺りで、とトラムを降りて入店したのは 海皇粥店(灣仔店)


決して妥協したのではなく、
クセの無い味が好きで、支店も含め何度もリピしているお店です!!


            大好きな 皮蛋粥油條
RIMG0105_convert_20110731162716.jpg

皮蛋=ピータン
ピータンはお粥の下の方に隠れていて写真では見えませんが、
皮蛋粥はピータン入りのお粥です。

         ネイホウさんも数日前にピータン粥の記事をUPしてますが、
         私も似たような事書いちゃいました(笑)


浮かんで見えている具は青ネギ、ピーナッツ、油條。

油條はそのまま味わったり、
ちぎってお粥に浸して柔らかくさせたり、
手掴みでちょこっとお粥を潜らせてお粥の味と油條のサクサク感を同時に賞味したり、
いつも色々な食べ方を楽しんでます♪




好きなお粥が食べられて満足だけど、無駄な時間も費やしたなぁ。


そして、この日はこの後も、まだまだ空振りが続くのですぅぅぅ(-。-;

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

コメント

粥にも目を向けたいな

日曜日がお休みの店って、けっこうあるんでしょうね。楽しみにして向かって閉まっている…これ、ほんとうに残念ですものね。
今、夜中ですが、こんな時間でもお粥は身体にやさしげです。なんだか食べたくなってきました。ふられてしまった2店では麵しかいただいたことが無いような気がしますが、海皇粥店は他の分店で体験したことがあります。どんなに空腹で入っても、あの熱いお粥だから、味わってゆっくり食べられていいかもしれません。(笑)…次回はビエン子さんのようにじっくり味わっていただきたいです。凸。

2011.08.02  こえだ  編集

お粥、いいですよね~

日曜がお休みのところって、結構あるのですねぇ・・・。
私は、食いしん坊なクセに、
消化器系はあまり丈夫ではないので、
香港での「お粥」いいですねぇ~。
前に行った時、油條を腸粉で巻いた
「炒両」(←字、こんなんでしたっけ・・・?忘れました・・・)を食べながら、ピータン粥でした。

2011.08.02  chintau  編集

Re: 粥にも目を向けたいな

>こえださんへ

日曜日がお休みの店、あるんですねぇ。。。
それらのお店、こえださんは麺だったのですね。
麺もさぞ美味しかった事でしょうね。
真夜中のコメで驚きましたが、
しばらくお留守にされるとの事、お帰りをお待ちしていますね♪

2011.08.02  ビエン子  編集

Re: お粥、いいですよね~

>chintauさんへ

油條を腸粉で巻いたモノも美味しいですよね。私も好き!
それの名前は、海皇粥店だと「炸腸」でした。
明日から香港なのですよね、いいな~。
消化器系があまり丈夫でないのなら、
蒸し暑い香港ですし、体調にはお気をつけてください。
なんて私が言わなくても、
中医学の知識がおありのchintauさんなら大丈夫ですね!!!

2011.08.02  ビエン子  編集

私も、海皇粥店のお粥好きです♪
油條をお粥に入れて食べるのが、たまらなく好きですぅ(^.^)
ホント、食べたくなってきました!
というか、明後日からの香港旅で食べてきます(^O^)
ブログに登場させていただいて、ありがとうございます。

2011.08.02  ネイホウ  編集

香港のお粥はほんとに美味しい!

お粥は絶対1~2回は訪港中食べます。
目的地に行って休みだと ほんとガク~ンってきますよね。
それがダブルだときついです。

ワンチャイ店のこの「海皇」私も時々利用します。清潔感があってスキな
お店ですよ。ここのお粥ってピーナッツが入ってるんですよね。そこも好きです。
あ~香港行かれる方多いんですね。いいな~。

2011.08.03  ブラボー  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

わーい、海皇粥店ファンがいて嬉しいなぁ。
海皇粥店のお粥ってクセのない無難な味だし、
油條もサックサクで美味しいですよね!
香港旅行、暑そうだけどお気をつけて!!
旅行記楽しみにしていますね♪

2011.08.03  ビエン子  編集

Re: 香港のお粥はほんとに美味しい!

>ブラボーさんへ

ブラボーさんも海皇粥店を利用されてたのね♪
そうなの、ピーナッツも良いアクセントで私も好き!
結局この店に入ったけど、それはそれで満足でした。
ただ、無駄な時間がもったいなかったけど。。。
夏休みの時期なので香港行かれる方多くて、羨ましいですね。

2011.08.03  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

