香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


コメント

適応してる?(笑)

涼茶の効能のありがたさというものは、困った時や心細い時などにサクサクッと飲むだけで効きめを実感できるという点なのでしょうか。いや、近年は「感冒茶」でしかその感覚を味わっていないので、今日の記事、とても興味深く拝見しました。涼茶が効くというのは事実なのでしょうけれど、『ビエン子さんご自身が、涼茶に適応している=香港体質!』なのだということも証明しているのかもしれません~。(笑)じつに色んなお茶を試すことが出来たのですね。凸ッ!!

2011.07.30  こえだ  編集

いいですねぇ~☆

スダンド式のものより、より症状にぴったりなものを飲むことができますネ!
こういうのが日本にも、ふつうにあるといいな~って思います。
ホント、サクッと体調管理できる香港って、魅力的(^^)

2011.07.30  chintau  編集

私は涼茶、飲んだことないです(^^ゞ
2月の香港旅で、少し風邪気味かな?と感じていたので、飲めばよかったです。
症状にあった涼茶が飲めるお店は、いいですね。

2011.07.30  ネイホウ  編集

Re: 適応してる?(笑)

>こえださんへ

はい。確かに適応してましたね(笑)
日本で薬を飲んだ場合、治るまで少なくても1日はかかりそうな症状が、
涼茶を1杯飲んだだけで1~2時間後くらいには治っていた効力に、
涼茶、そして涼茶の習慣がある香港にありがたさを感じました。
やはり香港体質なのかな?きっとそうですね♪

2011.07.31  ビエン子  編集

Re: いいですねぇ~☆

>chintauさんへ

普通の涼茶舗も利用するけど、今回はこの中醫館で正解だと思いました。
中医学ならではの効き目なのでしょうか?
今思いついたのだけど、
漢字1文字「疲」「喉」「胃」でピッタリの涼茶を選んでくれた先生って、凄い!
日本にも涼茶があるといいですよね~~~~~♪

2011.07.31  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

旅行中は健康第一ですものね。
風邪気味かな?と感じた時などは涼茶を飲むと良いかも?ですね!
軽い症状だったとはいえ、私は今回とても効き目があったので、
各症状に応じた涼茶、お勧めしたいです~~♪是非是非!!!

2011.07.31  ビエン子  編集

あなどるなかれ。ですね、

ビエン子さんもお茶のお店 上手に利用されてるんね。私はお茶スタンドしか利用したことないんですが、ここの方がより一層効きそうです。

このお店グーグルで見たら、ホテルの斜め前にあるんですね。隣はクリーニング店だし旅行中便利に利用できそうですね。
漢字でこうやって症状書いて伝えるのいいですね。今度私もしてみよっと。
今回、私も何度かお茶のお世話になりました。私も近々UPしますね。

2011.07.31  ブラボー  編集

Re: あなどるなかれ。ですね、

>ブラボーさんへ

ブラボーさんのブログ見たら、
お互い胃に効くお茶のお世話になっていたので可笑しかったです(笑)
香港滞在中はどうしたって食いしん坊になりますものね w
中医館の涼茶、確かに今回効き目がありました!!
他の方々にも知って貰えればと思ってグーグルマップを貼付けてみましたが、
きっとここ以外にも涼茶を提供する中医の店があるかもしれませんね。

2011.07.31  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2011.07.30

中医館の涼茶

今回の香港旅行中、3回お世話になりました。

嶺南高級中醫館

中医館といっても診察されたのではなく、

症状に合う 涼茶 を提供して頂いたのです。

RIMG0075_convert_20110727172638.jpg
      ※このオジイさんはお店の方ではなく通りすがりの方。何気にいい感じに写ってくれました。



この日、まだ旅行2日目だというのに、
朝起きた時から疲れを感じ身体がダルかった・・・

朝食後の散歩からの帰り道、
涼茶でもグビッと飲んで体調を整えたいなぁと思ったその時、

中醫・涼茶 と書かれた看板を発見!
RIMG0113_convert_20110727172953.jpg

でも、よくある涼茶舗とは違い、

それは中医館の店頭に涼茶コーナーが併設されたものでした。

RIMG0114_convert_20110727173521.jpg


涼茶舗のような趣きはなく、器も茶碗でなく紙コップ。
でも、涼茶舗でお馴染みの涼茶の名前が並んでいます。


イメージしてた涼茶舗とは違うけど、

う~ん?! どうしよう??


既に宿泊ホテルの近くまで来ていたし、
疲れていたので、これ以上他の涼茶舗を探して歩く元気もないし、

迷った結果、

中医館ならではの効力を期待して、ここで涼茶を頂く事にしました!

RIMG0111_convert_20110727174248.jpg


疲れに効く涼茶はどれだろう??

分からない時は筆談ねっ


ノートに と書いて見せたところ、

ササッとこちらの 清熱去湿茶 が差し出されました。HK$6
RIMG0076_convert_20110727181819.jpg


ホテルに戻って 清熱去湿茶 を飲みながらひと休み。
RIMG0077_convert_20110727174804.jpg


そしてこの後、
観光、買い物、食事など、あちこち動き回り充実した1日を送ったのですが、
気が付くといつの間にか疲れは取れて絶好調~

効き目実感!!!!!





2回目に訪れたのは翌々日。

この日は朝から喉がおかしいなぁ・・・
喉が痛いという程ではないけど、
カサカサと乾燥する感じだったので、早めに対処しようと思い再来。


ノートに と書いて見せると、

今度は 感冒茶 HK$12 風邪薬の漢方茶ですね。
RIMG0112_convert_20110729011323.jpg

で、この日も気が付けばいつの間にか喉は治っていて絶好調~

効き目実感!!!!!





3回目に訪れたのはその翌日。

朝起きた時から、胃痛&胃もたれ

旅行5日目ともなると胃の調子が弱ってきた様子、
とりあえず前々日に購入していた “保齋丸” を飲んでみました。
 RIMG0224_convert_20110729115230.jpg RIMG0232_convert_20110729115316.jpg

その後、朝食を食べに飲茶のお店に入ったのですが、
胃は不調のままで、食欲は減退気味

  せっかく香港に来ているのに~
  美食が溢れる香港に居るのに~
  沢山食べたいのに、食欲不振だなんて~
  あぁぁ、、なんと勿体無い


これはもう中医館に頼るしかないわ!!

朝食後は 主治医(大げさ w)の元へ直行

と書いて見せると、
今度は店頭の涼茶ではなく、
店の奥から漢方薬の容器らしき物を2個持ってこられたので、
何が起きるのかと少し緊張。

容器の中には粉末状の薬が入っていて、
中医の先生は薬をスプーンで計り、紙コップに入れ、お湯を注ぎ、
胃に効く涼茶を作って下さいました。
RIMG0243_convert_20110729011356.jpg


処方された漢方薬は平胃散香砂
料金は失念、確か?HK$10~20くらいでした。
RIMG0244_convert_20110729011430.jpg

で、この日も気が付けばいつの間にか胃痛は治っていました~

効き目実感!!!!!


但し、胃痛は治ったけれど、
胃もたれの方は続いたのでした
胃が弱っていたにもかかわらず、食べ過ぎた自分のせいです


涼茶舗にしろ、今回の中医館にしろ、
サクッと涼茶で体調管理できる香港っていいですよねぇ~♪

つくづく涼茶の有り難さが身にしみた、今回の訪港でした!!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

                嶺南高級中醫館
   
大きな地図で見る   

コメント

適応してる?(笑)

涼茶の効能のありがたさというものは、困った時や心細い時などにサクサクッと飲むだけで効きめを実感できるという点なのでしょうか。いや、近年は「感冒茶」でしかその感覚を味わっていないので、今日の記事、とても興味深く拝見しました。涼茶が効くというのは事実なのでしょうけれど、『ビエン子さんご自身が、涼茶に適応している=香港体質!』なのだということも証明しているのかもしれません~。(笑)じつに色んなお茶を試すことが出来たのですね。凸ッ!!

2011.07.30  こえだ  編集

いいですねぇ~☆

スダンド式のものより、より症状にぴったりなものを飲むことができますネ!
こういうのが日本にも、ふつうにあるといいな~って思います。
ホント、サクッと体調管理できる香港って、魅力的(^^)

2011.07.30  chintau  編集

私は涼茶、飲んだことないです(^^ゞ
2月の香港旅で、少し風邪気味かな?と感じていたので、飲めばよかったです。
症状にあった涼茶が飲めるお店は、いいですね。

2011.07.30  ネイホウ  編集

Re: 適応してる?(笑)

>こえださんへ

はい。確かに適応してましたね(笑)
日本で薬を飲んだ場合、治るまで少なくても1日はかかりそうな症状が、
涼茶を1杯飲んだだけで1~2時間後くらいには治っていた効力に、
涼茶、そして涼茶の習慣がある香港にありがたさを感じました。
やはり香港体質なのかな?きっとそうですね♪

2011.07.31  ビエン子  編集

Re: いいですねぇ~☆

>chintauさんへ

普通の涼茶舗も利用するけど、今回はこの中醫館で正解だと思いました。
中医学ならではの効き目なのでしょうか?
今思いついたのだけど、
漢字1文字「疲」「喉」「胃」でピッタリの涼茶を選んでくれた先生って、凄い!
日本にも涼茶があるといいですよね~~~~~♪

2011.07.31  ビエン子  編集

Re: タイトルなし

>ネイホウさんへ

旅行中は健康第一ですものね。
風邪気味かな?と感じた時などは涼茶を飲むと良いかも?ですね!
軽い症状だったとはいえ、私は今回とても効き目があったので、
各症状に応じた涼茶、お勧めしたいです~~♪是非是非!!!

2011.07.31  ビエン子  編集

あなどるなかれ。ですね、

ビエン子さんもお茶のお店 上手に利用されてるんね。私はお茶スタンドしか利用したことないんですが、ここの方がより一層効きそうです。

このお店グーグルで見たら、ホテルの斜め前にあるんですね。隣はクリーニング店だし旅行中便利に利用できそうですね。
漢字でこうやって症状書いて伝えるのいいですね。今度私もしてみよっと。
今回、私も何度かお茶のお世話になりました。私も近々UPしますね。

2011.07.31  ブラボー  編集

Re: あなどるなかれ。ですね、

>ブラボーさんへ

ブラボーさんのブログ見たら、
お互い胃に効くお茶のお世話になっていたので可笑しかったです(笑)
香港滞在中はどうしたって食いしん坊になりますものね w
中医館の涼茶、確かに今回効き目がありました!!
他の方々にも知って貰えればと思ってグーグルマップを貼付けてみましたが、
きっとここ以外にも涼茶を提供する中医の店があるかもしれませんね。

2011.07.31  ビエン子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

