香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


お久しぶりです。

暫くブログを放置してしまい、すみません m(_ _)m


前回の旅行記が未完だというのに、

次の香港旅行が近づいてしまいました。

なので、訪港前に少しでも更新しようと今頃になって悪あがきしてます




2012年2月某日。

この日は朝から好天に恵まれ旅行日和。
無性にフェリーの旅がしたい気分になり、
他の予定を急遽変更し、坪洲島へ行ってみる事にしました!


坪洲島へは中環碼頭の6番乗り場からフェリーで約30分。 
IMG_1082_convert_20121105030345.jpg


時間と距離からしてフェリーの旅と言うには大げさだけど(笑)
高いビルも無ければ、車も走ってない坪洲島。
繁華街とはまるで別世界な風景は、充分旅した気分になったのですよ^^

RIMG2446_convert_20121110023341.jpg



さて、本題の 青空飲茶 に話しを進めましょう〜♪



坪洲島のメイン通りと言われている永安街を歩いていたら、
RIMG2478_convert_20121110030952.jpg


大きなセイロに遭遇しました。
IMG_1125_convert_20121105030241.jpg


思わず立ち止まっていたら、
「ほれ見てごらん?美味しいよ〜」と言わんばかりに
オッチャンが蓋を開けて中を見せてくれたのですが、
その瞬間、ホッカホカと舞い上がる湯気とともに目に飛び込んで来たのは、
あこがれの盅飯!

うひょ〜もう美味しそうったらありゃしない o(≧▽≦)o


左のセイロには 盅飯がズラ〜リと鎮座。
右のセイロには何品かの点心類。
(この時の写真、撮っておけば良かったなぁ〜・・)


セイロの向こう側に目をやると、
おぉ!店外テーブルが2つ並んでいるではないですか〜!!
IMG_1124_convert_20121105030424.jpg

RIMG2511_convert_20121108015636.jpg


こんなポカポカ陽気の日だもの、
店舗の外に設えられたテーブルで飲茶が食べられたら幸せだわぁ。

という事で、昼食はここに決まり!!



一旦席に着いてからもう一度セイロの所まで行き、
改めて中身を見せて貰い、

選んだのは、鶏肉と椎茸の盅飯焼売

そしてこちらのコーナーから ↓ もう一品、咸水角を。
IMG_1123_convert_20121105030506.jpg




じゃーん!!

咸水角は冷めていたのが残念でしたが、焼売は普通に美味しかった。

そして初めて食べる盅飯は、んま〜〜〜い(o^^o)
IMG_1121_convert_20121108015720.jpg

こえださんのブログに頻繁に登場するのを見て憧れていたんですよね〜 盅飯♡

盅飯も煲仔飯と同様に具が乗っているご飯だけど、
盅飯は蒸して作られているからかしら?
煲仔飯よりも優しくホンワカした美味しさで、こちらもクセになりそう(o^^o)


そして何よりも、
坪洲島ののどかな雰囲気の中、
海からの心地良いそよ風が最高の調味料でした!!!

RIMG2508_convert_20121108015819.jpg


こちら側が海です ↓
RIMG2509_convert_20121108015905.jpg

RIMG2476_convert_20121110021824.jpg

RIMG2475_convert_20121110035833.jpg


盅飯も坪洲島も大大大好き!すっかり魅了されました(^0^)



「海景海鮮酒家」 坪洲永安橫街13-15號地下
         05:30-15:00, 17:00-22:00

         Openrice



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

