香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


2012.06.18

檸檬王

永吉街には、緑色の小さな屋台がズラリ。

2012年2月某日。
ここを訪れたのは午前11時頃。
殆どの屋台はまだ閉まっていたので、
却って緑色が目立ち、ズラーっと並ぶ緑の姿は壮観でした!

RIMG2089_convert_20120502032113.jpg

誰だ~落書きした奴は
RIMG2087_convert_20120502031954.jpg

RIMG2079_convert_20120502031852.jpg


開いていたお店は 檸檬王 という涼果(ドライフルーツ)屋さん。
檸檬王

RIMG2086_convert_20120517015111.jpg

RIMG2085_convert_20120517015039.jpg

檸檬王

檸檬王

RIMG2084_convert_20120517015002.jpg


甘草檸檬 というレモンの涼果を買いました。
IMG_1515_convert_20120603150317.jpg


レモンの皮を煮詰めた姿は見た目こんなんですが、美味しい(o^^o)


爽やかなレモンに、ほんのり感じられる漢方臭さが好みです。
漢方臭は主張せず控えめではありますが、健康に導いてくれそうな頼もしい味!

そして、ドライフルーツとはいえ、
乾き過ぎず、固くもなく、
ジューシーにさえ感じられるという絶妙な仕上がり!!!

これ、今まで食べたレモンの涼果の中では1番美味しい(^o^)

IMG_2122_convert_20120603150351.jpg


甘草は小袋に添えられていて、
舐めてみると、市販の漢方胃腸薬のような味。
そういえば漢方胃腸薬の成分にも、甘草(カンゾウ)ってありますものね。

好みでまぶして食すと更にスッキリした味になります!
IMG_2123_convert_20120517015307.jpg


「檸檬王」リピ確定 次回は他の涼果も購入しよう~♪



袋に書かれた住所には車仔檔とあるけど、
こういう屋台の事を車仔檔と言うのでしょうか?
IMG_2255_convert_20120603150421.jpg


「檸檬王」上環永吉街車仔檔  
     月~土10:00~18:00   日、祭日 休み

     OpenRiceにも載ってました→檸檬王


おや?袋の住所は上環だけど、OpenRiceでは中環とな?
永吉街って、上環?中環?どっち(?_?)どちらかというと上環寄りですかね。



緑の屋台群は、永吉街を南へ進み皇后大道中を渡った先にある階段状の道へと続きます。
RIMG2091_convert_20120517015144.jpg

RIMG2093_convert_20120517015211.jpg



久々のブログ更新となりました。
このところ頭痛や肩凝りが頻繁にあり、ちょいと疲れ気味。
目の疲れからも影響されるので、なるべくPCに関わらないようにしていました。
大分落ち着いてきたので、またボチボチ更新していきますゆえ、
皆様どうぞ宜しくお願いしますm(_ _*)m


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

