香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


2012.02.25

JALでした

今回の香港旅行(2012年2月10日~14日)の飛行機は、

  行き  JL735 成田18:15ー香港22:30

  帰り  JL028 香港15:45ー羽田20:25


行きは午後便でしたが、陸で貯めた特典航空券利用なので贅沢は言えません・笑

JALに乗るのは約3年ぶりでした



空港出発ロビーの QuiCカウンター 
RIMG2034_convert_20120222032116.jpg

webチェックイン済みで、オンライン搭乗券もプリントアウトしていたので、
混んでいるカウンターを尻目に空いているQuiCカウンターへ進み、
搭乗ゲート番号と搭乗時間の確認&機内預け荷物の手続きをあっという間に完了。

RIMG2035_convert_20120222032201.jpg



出国手続きの前に、

私の成田空港での定番、お気に入りの『カフェ・クロワッサン』に寄り、
蟹&アボカド タルタルのサンドを堪能したり(o^^o)
RIMG2036_convert_20120225202955.jpg

展望デッキから飛行機を眺めるなどして香港行きの気分を高め、
IMG_0842_convert_20120225152951.jpg




機上の人となりました





機内食ですが、行きの写真はうっかり消してしまったようなので...

帰国便だけ紹介します。        このワインボトル、プラスチックですw ↓ 軽量化
RIMG2645_convert_20120225023107.jpg

今回のJALの機内食は行きも帰りも、
ハーゲンダッツのアイスクリーム がポイント高し ← そこか(笑)


キャセイでも以前は食後一段落してから提供されたけど、
退屈な機内でのリフレッシュ効果というか?
あの絶妙なタイミングでのアイスのサービスは嬉しかったですね!




さて、楽しい旅行も終わり、最終日の事。

毎度の事ながら、大量に増えた荷物を上手くパッキングするのがもう至難の業
スーツケースの他に、
お土産用の大きなバッグにもギューギュー押し込んで何とか収納完了!ふぅ~~。

IMG_1303_convert_20120225023154.jpg


空港に着いて帰国便のチェックインをし、

スーツケースだけ 機内預けにするつもりでいたら、

「2つとも預けられますよ」とお声が掛かりました。


   えっ2個とも預けていいんですか ?(・∀・ ) ?


お話しを伺うと、JALでは昨年4月から、
1人あたり23kg以内の荷物を2個まで(エコノミーの場合)
機内預け可能 になったとか (^-^)v


あーっ私ったら、情報収集不足でした。。。


知っていたら、もーーっと大きなバッグを用意して、
更に沢山の麺飽やらお菓子やらを買い込めたのに・・・えwww


いや、これ以上重くなると移動が大変、無理無理 ^^;


でもまぁ、荷物2個とも機内預けに出来たお蔭で空港内を身軽に動き回れるようになり、
万々歳でした♫



香港旅行の記事はこれからもUPしていきますので、
どうぞまたブログにお越しくださいね!お待ちしてま~す(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


ただいま~♪

2月10日(金)~ 14日(火) 4泊5日の香港旅行を楽しんで来ました。


訪港の度に購入している鼻煙壼も買いましたよ~
21回目の香港なので、21個目の鼻煙壼が仲間入り!
そのうちお披露目しますね(^_-)


今回初めて訪れた所は、土瓜灣 坪洲島 sky100 など。

その他は思いつくままウロウロ歩きが多かった今回の旅。

行ってみたら休日で閉まっていた、というお店にも結構出くわしたり


そして毎度の事ですが、、

行きたい場所や、食べてみたかった物、買いたかった物、などなど、、、

予定を全て制覇するには至らなかったので、また次回のお楽しみにということにしましょ


あっそうそう、

帰国日に空港ターミナル2のガチャガチャコーナーにも初めて行きました。

ゲットした戦利品。もちろん香港らしいガチャガチャを選んで挑みました!
RIMG2668_convert_20120218165620.jpg


帰国してからはお土産のお菓子、麺包、お茶、食材、などで香港を懐かしむ毎日です。
RIMG2650_convert_20120218165912.jpg


昨日の昼食には、廖孖記の腐乳で 腐乳トースト を試してみたり、
IMG_1399_convert_20120218165953.jpg

なかなかイケましたよ!

こちらは腐乳&ハチミツのトースト。
しょっぱい味と甘い味のコラボがクセになりそう(o^^o)
IMG_1401_convert_20120219024551.jpg


ブログにはこれから少しずつUPしていきますので、

どうぞまた遊びに来て下さいね!お待ちしてま~す(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港5日目 2010年12月13日(月) 元朗~湾仔~尖~機場


たかだか4泊6日の香港旅行記なのに、
気の向いた時に綴っていたら1年以上に及んでしまいましたが、
いよいよクライマックスです!!

というより、残りを無理矢理まとめてUPします


香港5日目ともなると疲れもピークを迎え、
失敗の多いこの日。。
体力だけでなく思考力や直感力もかなり鈍ってた...。


屏山文物經 から元朗に移動した頃にはお腹が減っていて、
そういえばまだこの旅で焼味を食べてなかった、
と気付いて行き当たりばったりで入ったお店で、叉焼鶏飯。
RIMG0365_convert_20120208022300.jpg

この叉焼は固くてぼそぼそで、大ハズレ
まさか香港でこんなレベルの叉焼に出くわすとは。。。
地元の人が買いに訪れているのが不思議?
もしや、通りすがりの旅行者だから変な部分を提供されちゃった?

あぁ失敗失敗(~_~) 

どこのお店かですって? ええいっ、載せちゃえ!ココですクリッツクで大きくなります
          RIMG0366_convert_20120210024358.jpg


その後は、


口直し、その1 「養和堂」にて酸梅湯
RIMG0384_convert_20120210025214.jpg

口直し、その2 元朗といえば「許留山」の第1号店。
RIMG0387_convert_20120210025250.jpg

亀ゼリーとココナッツミルクのコラボを!亀ゼリーは飲み物でした(笑)勿論美味しかったですよ~!写真を撮り忘れたけど、コレ↓と同じものです。
RIMG0388_convert_20120210025325.jpg


そして、バスで灣仔まで行き、
RIMG0433_convert_20120210025405.jpg


まだお茶を買ってなかった事に気付き「祺棧茶行」へ行き、
RIMG0446_convert_20120210025448.jpg

RIMG0444_convert_20120210135502.jpg

普洱茶と鉄観音を買いました。



次に、灣仔からスターフェリーで尖へ行き、最後の見納め☆
RIMG0456_convert_20120210025815.jpg

夜景のお伴は元朗の同心麺包店で買ったパン。
そのパンがこの日の夕食になりましたが、
綺麗な夜景と美味しいパンで最高のディナーでした~


またスターフェリーで尖→湾仔 へ戻りましたが、その頃にはもうヘトヘト。。。
RIMG0459_convert_20120210025849.jpg


湾仔から西營盤までバスに乗り、
ホテル(コートヤード・バイ・マリオット)に預けておいた荷物を受け取り、
空港バスで空港へ。
食べ納めはお約束の 「許留山」で 楊枝金撈。
RIMG0461_convert_20120210025924.jpg


飛行機は夜中便で01:05発。

だから帰国日だというのに目一杯満喫していられたのです。疲れたけどねw

疲れていたのでワインでも飲んで眠りたくて、
ドリンクサービス早く来ないかな~と思っていたら、何やら食べ物の香りが?

どっひゃ~、もう機内食!!!

ドリンクと一緒に機内食まで運ばれて来たその時間は、

なんと真夜中の2時(香港時間の)ですよぉ
RIMG0479_convert_20120210030005.jpg

機内食は明け方くらいに軽食が提供されるのかな?と勝手に思っていました。
まさか2時だなんてビックリしましたよ~お腹減ってません~



その3時間後、飛行機は無事AM06:05(日本時間)に成田に到着しました



ふぅ~!この時の旅行記なんとか終わりました(^-^)




そして【お知らせ】



今日からまた香港旅行に行きまーす


香港からtwitterで「○○なう」とかしてみます
写真付きのツイートもするので、よかったら見て下さいね(^_-)


では、行ってきまーす! ε=ε=ヽ*^∇^)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港5日目 2010年12月13日(月) 元朗その3 


わぁ~大変

早くこの旅行記を仕上げないと、もうすぐ次の香港旅行が訪れてしまう(>_<)


という事で、元朗の残りをササッとUPします


しかもまたお菓子ネタですが(笑)



元朗にデーンと構えている二大餅家「恒香老餅家」と「榮華餅家」に比べると、

こちらの餅家はちょいと影の薄い存在かもしれませんが、

私はなかなか好みでして(^^)


大同老餅家 
RIMG0361_convert_20120205012635.jpg

この日も大勢のお客さんが訪れていました。




棋子餅 2袋買い、それぞれ異なる餡を選んだつもりが間違えて、2袋とも同じ緑豆餡入りの荳蓉棋子餅だったという失敗。。。でも美味しいからモウマンタイ。
RIMG0494_convert_20120207154416.jpg

月餅を少し小さくした大きさです。
RIMG0542_convert_20120207154622.jpg




合桃酥 中華風クルミのクッキー
RIMG0496_convert_20120207162504.jpg

見た目は無骨な奴だけど、サックサクで美味しいんです(o^^o)
RIMG0098_convert_20120205021606.jpg

下の写真は某有名店の合桃酥 ↓ ですが、大同老餅家 ↑ の方がずっと美味しかったです
RIMG0100_convert_20120205021710.jpg



↓こちらは、2年前の旅行で買った時のお菓子ですが、


元朗圍村炒米餅 見た目はマカオの杏仁餅に似ていますが、杏仁餅よりも固くて薄味で食感はモッソモソで微妙(笑)中にピーナッツクリームが挟んであります。
どこか懐かしい感じの味w
RIMG0097_convert_20120207154950.jpg



米通 普通に美味しい “おこし” です!
RIMG0096_convert_20120207170630.jpg



「大同老餅家」 元朗阜財街57號地下 7:30~19:00
        openrice



「恒香」や「榮華」だけでなく「大同老餅家」のお菓子も食べてみたいな!と思われた方はポチッとお願いします
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

