香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


香港4日目 2010年12月12日(日) レスポの財布購入&私流の安全対策


旅行中、財布が壊れちゃったぁ


それは、普段使いのモノとは別に旅行用として愛用していた財布でした。

普段使いの財布はカード類だのなんやかんやとゴチャゴチャ入れられる長財布 = 重い

なので、旅行用にはコンパクトで機能性の良い財布を使ってたのですが、

とうとう長年のお努めを全うされました~


という訳で、新しい財布を買うハメになったのですが、

ランドマークへ寄り道をした時にレスポ店へ入ったら、

壊れた財布とよく似た仕様で、軽くて旅行用に良さげな財布発見!即購入♪ 260HK$

RIMG1811_convert_20110923022527.jpg


自分なりに気に入ったところは、

・なにしろ軽い ・カード類が内向きに入れられる
・小銭入れが左右に分かれているのでドルとセントを区別して入れられる
・小銭入れの中央の仕切り部分がポケットになっていて何か入れられる
・小銭入れの開け閉めが チャック !!!
RIMG1815_convert_20110924030909.jpg RIMG1861_convert_20110924150248.jpg

この チャック が、重要なんです~!!

何故 チャック が??というと、



私、こんな風に紛失盗難防止対策をしてるからなのです


                               



カラビナ付きスパイラルストラップ と事務用品の カードリング を使います!
どちらも100円ショップで購入。
RIMG1883_convert_20110924022455.jpg


財布にストラップを装着!!

 ※ この為にチャックというか チャックの穴 が必要なのです。

RIMG1822_convert_20110923022644.jpg


で、先端のカラビナをバッグの内ポケットのチャックの穴に繋げたいのですが、

カラビナとチャックの穴はサイズが合わない・・・


そこで、カードリングが活躍します。このリングならチャックの穴に通るので!!
RIMG1832_convert_20110924144603.jpg




そして、カードリングにカラビナを繋げて、

はい!このとおり安全対策バッチリ
RIMG1835_convert_20110924144656.jpg


スパイラルのロープはビヨヨヨ~~~ンと伸びるので、

こんな風に繋げても財布の出し入れはそれ程使いづらくないので私的にはOK!

まあ、あまり格好いいものではないけど、用心するに越したことないですしネ♪



財布だけでなく、

パスポートケース(無印良品)も一緒に繋げてます!

このパスポートケース、搭乗券に丁度良いサイズで、勿論チャックよん~♪
RIMG1895_convert_20110924022604.jpg


更に、スーツケースのKeyも一緒に付けちゃいます~。直ぐに取り出せて便利ですよ!
RIMG1900_convert_20110924022642.jpg


実は、「カラビナ」の事、ずっと「カラナビ」だと勘違いしてました

ブログ書く前に、一応調べてよかった~(^^;




ポチッと応援クリックありがとうございます(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

前回『香港路地的裏グルメ』トークイベントに参加したとの記事をUPしたところ、
          RIMG1835_convert_20110927180817.jpg


いつもより増して多くのコメントを頂き、大変嬉しく思っております(^▽^)

皆様ありがとうございました m(__)m

これも『香港路地的裏グルメ』のお陰ですね。『路地的』効果!すごいっ



頂いたコメントの内容は、、、

同じ日にトークイベントに参加された方々からは、
その場に居合わせた者ならではの共感するものであったり、

残念ながら行かれなかった方々からは羨ましがられたり、
◯◯でも開催して欲しい~!という切なる思いなどなど。

いずれにせよ、コメント頂くって嬉しいものですね。ありがとうございます

私は筆無精なので、他の方のブログをこっそり覗くだけの事もあるのですが反省ですね



そこで、これほどまでの皆様のお気持ちを是非お伝えしたいと思い、
筆無精を改め “こももさん”=著者の池上千恵さんのブログに初コメさせて頂いたところ、
なんと光栄な事に “こももさん” は私の拙いブログ&皆様から頂いたコメントに目を通して下さり、皆様のコメントに対するお気持ちもコメント欄に記して下さりました。
わぁい嬉しい~(^0^)

そして、 “こももさん” のブログに寄せた私のコメントに対しても、
感激する内容のお返事を頂きましたので少し紹介したいと思います

抜粋ですが、こちらが “こももさん” のブログのコメントで頂いたお返事です。
               ↓↓
ブログ拝見しました。ご丁寧なご紹介をありがとうございます。寄せられた
コメントも拝読しました。こんな風にあたたかく私たちを受け入れてくださ
る方がこんなにいらっしゃるんだ…と思ったら涙が出そうになりました。

具体的に地方を回る予定はまだないのですが、ビエン子さんのブログと
コメント、版元に知らせてもいいでしょうか。実際の声ってとても効果が
大きいので。

という有り難いお返事です!!

皆様からのお声もしっかり “こももさん” に届きましたし、
そのお声を出版元へもお知らせしてくださるそうです~


実際の声の効果が大きいのならば、喜んでお力になりますともo(^^)o
皆さんのお声が届く事により、
今後のイベント開催や、次の出版に繋がれば嬉しいですね~♪


あっ、そうそう!
こちらの投稿→☆☆☆☆☆も効果があるようなので、皆で盛上げましょう!!

RIMG1853_convert_20110927164326.jpg


最後に......

うっかり前回のブログに載せそびれてしまったこのお方を紹介します
会場の入り口でお迎えしてくださった 陳國榮さん
RIMG1832_convert_20110927164527.jpg
見れば見るほどファンになっちゃいます♪陳國榮さん♡


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

昨日『香港路地的裏グルメ』出版記念のイベントに行ってきました~

小野寺光子 水彩画で旅する香港 「香港 女子的&路地的 原画展」
RIMG1836_convert_20110920205319.jpg


会場は代官山らしく瀟洒な建物
RIMG1840_convert_20110920195217.jpg


RIMG1835_convert_20110920200411.jpg


小野寺光子さんの水彩イラストはやさしく温かみが感じられながらも、
香港迷が見たら思わずニヤリと口元がゆるんでしまうような光景も描かれていたり、
香港好きの小野寺さんならではの素敵な原画が観賞できました



この日は、著者の池上千恵さん小野寺光子さんによるトークイベントも行なわれ、
『香港路地的裏グルメ』にまつわる秘話など魅力あるお話を拝聴してきました!


まず、お茶と「陳意齋」のお菓子という気配りの感じられるのサービスがあり、
くつろいだ雰囲気の中、トークショーのはじまり始まり~♪

RIMG1829_convert_20110920195301.jpg
(紙コップにもこだわりが!!お菓子は勿体ないので家に持ち帰りましたwww)



池上さんは文章さながら喋りも流暢で軽快で、早口でありながらとても聞き易い口調!
文才だけでなくトークも上手なお方なので増々ファンになりました♪
小野寺さんは始終ニコニコとされ可愛らしく、
面白い話題が次から次へと溢れ、これまた池上さん同様にお話上手♪

そんなお二人のトークショーですから掛け合いもまた絶妙で、
笑いの絶えない、とても楽しいトークイベントでした

お土産を日本に持ち帰るのに苦労された話しなどはこれ以上書けないけど、
香港迷のお客さん方は皆うんうんと頷きながら共感されてましたね(笑)


池上さんは香港では1日に10食も食べるそうで、それも残さず平らげるそうで
それなのにとてもスリムでいらして、何とも羨ましい限りです~~!


そしてトークショーの進行役は、な、な、なんと写真家の永田幸子さんでしたし、
会場には香港バスでお馴染みの小柳淳さんもいらしており超豪華な顔ぶれ☆




更に嬉しい事にお土産付き

香港柄の袋の中には、、、

香港政府観光局のガイドブックや文庫本サイズのブックカバーに、
RIMG1865_convert_20110920195342.jpg


Tempoと、持ち帰った「陳意齋」のお菓子でしょ!
RIMG1869_convert_20110920195438.jpg


この箱にはMTRの文字が!!!期待満々で中を開けると、、、
RIMG1873_convert_20110920195514.jpg


わーい(@⌒▽⌒@)ノ MTRの改札機型のテープカッター
RIMG1874_convert_20110920195548.jpg

香港迷のツボにはまるステキなお土産を、どうもありがとうございました



こちらはシールとガム!ガムはトラムのイラストに香港路地的の文字入りですよ~!
勿論、もったいなくて噛めませ~ん。
これらはジャンケン大会の賞品でもありましたが、負けた私は300円で購入しました
RIMG1858_convert_20110920195652.jpg


そしてサインも書いて頂き、この本は大切な宝物となりました!!!
RIMG1880_convert_20110920195621.jpg


トークイベントは昨日と一昨日だけでしたが、
原画展は22日まで開催されていますので是非どうぞ!

日時:9月18日(日)~22日(木) 10:30~18:00(最終日は15:00終了)
場所:Space K 代官山(代官山駅から徒歩4分)
   


ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

これ、お気に入りなのでリピ買いしてるんです~♪


      Citra ハンド&ボディローション
RIMG1829_convert_20110912182008.jpg

Citraはインドネシア製のスキンケアブランドで、タイでもポピュラーです!

以前、タイとバリ島で購入して以来ファンなのですが、
香港でも入手できると知ったのは6年くらい前でした。
北角の東南アジア系のお店で偶然見つけた時は嬉しくて即買~♪

それ以来、それらしいお店 を見かけるとCitraを求めて入店しちゃいます。


ハンド&ボディローションは乳液状ですが、暑い国々で使用されている製品だけに、
ベタつかずサラッと馴染む使用感がGood

香りも良いし、なにしろ値段も安い

あっ、香りは好みがあると思いますが、Citraの人気は香りにもあるらしいのです。

今では香りや成分などにバリエーションも増え、
上記の写真の他にも数種類のタイプが発売されてます。

写真の2品は美白効果もあるとの事!
左は真珠の粉入りで、今回初めて買いました。
右は白ウコン入りで、私はコチラの香りの方が好みデス♪

容量は60ml、120ml、250ml、400mlなどが揃っていて、
写真の物は手のひらサイズの60mlで6HK$とお手頃価格!!


今回は “ジェニーベーカリー銅鑼灣店” を探している時に、
その近くで見つけたインドネシア用品のスーパーマーケットにてゲット!!
店内は割と広くキレイで明るく、食品や日用品などの品揃えも良さそうで好印象。

店員さんもお客さんも東南アジア系の方ばかりで、
アマさん御用達のスーパーなのでしょうが、
私はそのようなお店を覗くのも香港旅行の秘かな楽しみだったりします

香港で東南アジア製品が普通に購入できるのも、アマさん達の貢献のお陰ですよね。
アマさん達に感謝~♪



ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港4日目 2010年12月12日(日) 銅鑼灣 


ジェニーベーカリー銅鑼湾店を探してその周辺まで訪れると、

身動きとれない程の凄い人、人、人 、人、人。

まるで年末の“上野のアメ横”さながら、

人の波にぐいぐい押されて前へ進むのがもう大変

RIMG0145_convert_20110910024949.jpg


そこで目についたのは何軒ものインドネシア系のお店。

いつ頃からなんだろう?? この辺りまるで、インドネシア通り

RIMG0140_convert_20110910024455.jpg

興味を惹いたのは、あちらこちらの店頭で販売されてる美味しそうなお弁当やお惣菜

そう、この日は日曜日!

アマさん達の憩いの日、アマさん御用達のお弁当でした!!

RIMG0137_convert_20110910024309.jpg

ご飯の上にオカズが敷き詰められた異国のお弁当はとても美味しそうなのですが、

この時、昼食を終えたばかりで満腹状態の私は残念ながら指をくわえて見てるだけ...。


実は何か一品買ってみようかな?という葛藤もあったりしたのですが

いくら何でも食べ過ぎてしまうし、それよりも何処で食べたらいいの??

心残りではあったけど、やむなく諦めたのでした。。。

RIMG0143_convert_20110910024649.jpg

RIMG0139_convert_20110910024348.jpg

RIMG0144_convert_20110910024916.jpg

RIMG0142_convert_20110910024611.jpg

RIMG0141_convert_20110910024534.jpg

後で気付いたら、これらのお弁当を何枚も写していたので、

我ながらホントに食べてみたかったのだと思います(笑)


ところがです!!!

実際にこの印尼弁当を体験されたチャレンジャーな方々がこちらにいらっしゃいました~♪

流石、頼もしく豪傑な香港迷こえださんo(^▽^)o

私はまだまだ修行が足りませんwww 機会があれば見習いたいです!!



ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村




プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

