香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


前回のブログで「粢飯 」と「咸豆漿 」を紹介しましたが、

その記事を書いている時から頭の中がすっかり「粢飯 &咸豆漿」モードになっちゃって

RIMG0118_convert_20110827000438.jpg RIMG0119_convert_20110827000531.jpg


そこで、もしや横浜中華街になら?

と期待して調べたら、ありました!

それも「粢飯」と「咸豆漿」両方とも提供されてるお店が!!


ヤッター



昨日はコンサート♪を聴きに横浜へ出向いたので、

そのついでに早速中華街に行って来ました~。


RIMG1805_convert_20110826161445.jpg



お目当てのお店もすぐ見つかりました!
ほんの10数席で、香港のローカル店を連想するようないい雰囲気。
RIMG1810_convert_20110826230712.jpg



メニューを見ると「粢飯」は3種類あり、
  普通 =油條入り(具が油條だけって、そんなの有り?)
   甜 =油條と砂糖入り
   咸 =油條とザーサイ入り(え?肉鬆は入ってないの?)


咸 にしました 咸粢飯 です。 
RIMG1817_convert_20110826160823.jpg
目の前にドンと置かれたその物体!香港のモノとは何か?違う。。。

ビニールに包まれてないし、
握り加減も弱めなのか?もち米がボロボロ崩れて食べづらい。
やはり “肉鬆” が無いと味が物足りない。
油條の端の部分が固すぎ、、そして油っぽ~い




咸豆漿です
RIMG1816_convert_20110826160752.jpg
『上海香港麺家』とは異なるタイプで、
茶碗蒸し状にふるるんと固まっています。
風味もかなり違い、干しエビ風味は感じられない。
あっさり味で不味くはないけど........
求めていた咸豆漿とは違う


レンゲですくっているとスープらしくなってきました。
RIMG1821_convert_20110826160900.jpg


「粢飯 」440円 「咸豆漿」520円  日本だと高っ

日本で香港の味を求めても、なかなか叶いません




よろしければポチッと応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


香港4日目 2010年12月12日(日) 昼食



この日、お昼時は銅鑼灣に出没していました!

(ジェニーベーカリーのせいで. . . . . . .

で、せっかく銅鑼灣に来ていたので、

昼食は、上海香港麺家 へ行きました。お目当ては 粢飯咸豆漿 !!
RIMG0129_convert_20110813020457.jpg

こちらのお店は約13年くらい前、
栗原はるみさんの季刊誌『すてきレシピ』に掲載されて知ったのですが、
その時初めて目にした珍しい物体(粢飯と咸豆漿)は、
正直言ってあまり “美味しそう” には見えなかったのです。。。

ただ、栗原さんの「もうやみつきの味でした。」というコメントを信じて、
次の訪港で早速足を運んでみたのですが、

それ以来、私も「やみつき」になりました (^.^)



店内右側の調理コーナーは必見ですっ!
次から次へと粢飯が作られる様子は、いつ見ても無駄の無い手早い動きでお見事~!!
RIMG0127_convert_20110813020428.jpg



粢飯 です♪(鹹粢飯、上海粢飯という言い方もあります)
RIMG0118_convert_20110819160426.jpg

「わぁ、粢飯だ!食べた~い」と思われた方は既に粢飯ファンの人ですね♪


ヘ(゚д゚) ナニコレ? と思われた方も是非1度お試しを!

もち米の太巻き?みたいなモノで、
中の具は、油條、ザーサイ、肉鬆(巻き寿司に入っているでんぶの肉バージョン)

なんて書くと、余計に意味不明の食べ物みたいですが(笑)

もち米と油條のダブル炭水化物に、ザーサイと肉鬆が味のアクセントとなり、
それぞれの個性が調和されて美味しいんですよ!!


『すてきレシピ』には “甜粢飯” という油條と砂糖入りの甘い粢飯も紹介されていて、
栗原はるみさんは 「まるでドーナッツおにぎり」と表現しているので、
ミスドのフレンチクルーラーとご飯を同時に食べたような味かな?
と想像しますが未だ甜粢飯の方は試していません。




こちらは 咸豆漿(咸→鹹と記す店もあります=鹹豆漿) 豆乳スープです。
RIMG0119_convert_20110819160453.jpg

どうです???
どう見ても、食指が動かされるような絵面じゃないですよねぇ(笑)


見た目はこんな奴ですが、優しくてホッコリとした味わいで、
具には、ネギ、干しえび、油條、ザーサイなどが入って美味しいんですよ!


この写真だと随分アクが浮いているように見えるかもしれませんが、いえいえ違います
アクではなく豆乳が細かく固まった状態なのです。
(コーヒーにミルクの代用で豆乳を入れると分離するけど、同じ現象だと思います)

味は例えると、豆乳入りお味噌汁のような感じでしょうか?
お味噌も豆乳も大豆から作られていますものね。
大豆繋がりで似たような味になるのかもしれません。



そして箸立てに “腐乳通菜” の文字を見つけたのでそれも注文。野菜もとらなくちゃ!
RIMG0122_convert_20110813020312.jpg



写真がボケているので小さな画像で誤摩化してますが 腐乳通菜 です。
        RIMG0123_convert_20110821131434.jpg
腐乳ソースが美味しいので、箸が進む進む~!




と、ここで目に入ったのは、6人組の男性陣。
多分? 大陸の方々っぽいなぁ。

メニュー選びにかなりの時間を要していて、店員さんにも色々と尋ねていたのに、
まず運ばれて来たのは、油條6本。。。

豆漿のお伴とかではなくて、油條だけ!!!

そして1人1本の油條を6人が一斉にかじり始めたその光景が、
妙に可笑しくって~~(爆)


こんな時、一緒にクスクスッと笑い合える連れが居て欲しいものだけど、
私独りだったので、じっと笑いを堪えました (;゚ж゚;)

RIMG0126_convert_20110817010217.jpg


『上海香港麺家』銅鑼灣渣甸街33號地下 24時間営業



よろしければポチッと応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


残暑お見舞い申し上げます
ここ連日とても暑いですね! 皆様はいかがお過ごしになられていますか?
私は昨日、この暑さにもめげず大好きなエスニック系フェスへ行って来ました


途中、渋谷PARCOの前にベアブリックがいたのでパチッ
RIMG1798_convert_20110814201244.jpg


そして向かった先は代々木公園イベント広場。

インドフェスティバル+東京アフリカフェスティバル合同開催
RIMG1864_convert_20110814201211.jpg


渋谷駅の付近はお盆休みのせいか?いつもよりは多少人通りが少なかったけど、
ここはすっごい人、人、人。熱気むんむんでした。
こんな猛暑日でも、この手のフェスが好きな人達はわんさか集まる集まる~!
RIMG1870_convert_20110814201408.jpg

インド舞踏や、
RIMG1863_convert_20110815012418.jpg

アフリカのダンス♪
RIMG1891_convert_20110815012229.jpg

そして「インドフェス+アフリカフェス合同開催」とはいえ、
ネパール、タイ、ラオス、インドネシア、南米系などのブースも出店されていて、
エスニック系なんでもあり?なフェスでした。

アフリカ色が少なかったのが、ちと残念かな。。。


RIMG1805_convert_20110814201511.jpg

RIMG1814_convert_20110814201553.jpg

RIMG1862_convert_20110815041008.jpg RIMG1816_convert_20110815040926.jpg

RIMG1828_convert_20110814204737.jpg

RIMG1857_convert_20110814204920.jpg


店員さんの背中(笑) ナンなんだぁ!!
RIMG1858_convert_20110814215441.jpg




そろそろ食事タイムです

ズラ~リと並んだブースを探して、

見つけた~!!

インド料理のブースより、お目当てのドーサ カレーとのセットで 500円
RIMG1823_convert_20110814205951.jpg

この日はドーサ(インド式クレープ)が食べたい気分なのでした!!
RIMG1826_convert_20110814210026.jpg

ドーサの表面はパリパリと香ばしく裏側はモチっとして、うましうまし
このドーサの中にはカレー風味のポテトが入っています。
RIMG1829_convert_20110814210058.jpg


さてお次は、

「インドフェス+アフリカフェス」なので、

不公平が無いように、アフリカ料理も頂かなくちゃねっ、

と理由をつけて、

このカメルーン料理もいっちゃいました ↓↓
RIMG1838_convert_20110814210144.jpg

エピナルラィス......... 多分ラィス→ライス?
でも、アフリカだからねぇ??
日本語に置き換えた場合ラィス以外に表しようがない言葉だったりして?
アフリカには日本の単語には無い「ん」から始まる言葉だってあるし。ンゴマ、とか。
それからすると、ラィスも有りなのかな??



ありゃ?? コレを書きながら、今気が付いたのだけど、
下の方に 「味わっ みて下さい!!」と書いてあるから、
きっとお店の人、本人の訛ってる喋りをそのまま表記したのかも(笑)
やっぱりラィス→ライスかも?


エピナルラィス 500円  ドリンクは南米系のブースで調達したモヒート 500円
RIMG1845_convert_20110815002127.jpg

牛肉と野菜入りピーナッツ風味のシチュー エピナルラィス まろやかで美味しい!

ピーナッツといっても具ではなく、
ピーナッツをペースト状にしたソースのシチューです。

私がアフリカ風ピーナッツソースのシチューを作る時は、
市販のピーナッツバター(無糖)を使います。



そしてこちらがモヒートの販売ブース。店員さんも陽気で南米風なノリです!!
RIMG1844_convert_20110815002336.jpg

モヒート=ミントの葉、ライム、砂糖入り、ラム酒ベースのカクテル。
RIMG1843_convert_20110815123549.jpg RIMG1847_convert_20110815123517.jpg

砂糖の甘さは殆ど感じなく、ミントとライムでさっぱり爽快!!

モヒートは初体験でしたが、炎天下にピッタリな味で美味しい~~ 

そして隣のブラジル料理のブースも気になり、
RIMG1854_convert_20110815005532.jpg

ブラジルソーセージ 300円 塩味が強いけどジューシーで、うま~!
南米系どおしでモヒートとの相性抜群!! 
RIMG1851_convert_20110815005656.jpg RIMG1852_convert_20110815005747.jpg




美味しい食事を堪能したので、

次は、お買い物~~♪


物販ブースは飲食ブースほど多くはなかったけど、
それでもインド、アフリカの他、タイ製品などが出店されていました。
RIMG1882_convert_20110815020039.jpg RIMG1896_convert_20110815041047.jpg

室内履き用にバブーシュが欲しかったのだけど、
この暑さでは革製品を買う気が失せたので、またの機会にします。。。
RIMG1832_convert_20110815020122.jpg


購入したのはタイ製品のお店にて、この モンペ ↓ じゃなくて、サルエルパンツ。
コレの色違いを買いました。部屋着用です。 
        RIMG1875_convert_20110815020227.jpg

前々から涼しげなタイパンツが欲しいと思っていたので、いい買い物ができました~♪




そしてラッシー 100円 をシメに、これにてフェス退散!
RIMG1900_convert_20110815023639.jpg




購入したサルエルパンツはコレ!! こ~んなに広がります
前後の柄は違うけど同じパターンで作られているので、どちらをを前に着てもOKなんです!
昔、MCハマーがこんなの履いてましたね♪
RIMG1796_convert_20110815033114.jpg RIMG1800_convert_20110815033154.jpg

つぼめると、まるでタイ風もんぺ w w w
RIMG1797_convert_20110815033229.jpg RIMG1801_convert_20110815033303.jpg

ゆったりして肌触り良い素材で、暑さ対策の部屋着として着心地good!!! 

やはり暑い時は、暑い国の服を着た方が快適に過ごせそうです。

これを着て、今年の猛暑を乗り切ります



長々と書いてしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございます


よろしければ応援クリックお願いします(*^_^*)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

ジェニーに翻弄させられたあげく、
結局パイナップルロールとアーモンドフレークは買えずじまいでしたが、
苦労した甲斐があって、

4MIX を渡した友人達からは大変喜ばれたのでした (p゚∀゚q)

それまでの香港土産に比べ今回のジェニーベーカリーがダントツに好評だったので、
一般人には香港ちっくな物よりも洋風なジェニーの方が受けが良いみたいです!

香港迷としてはちょっと複雑な気もするけど・・まぁいいっか。


                 4MIX S缶
    RIMG0549_convert_20110808192801.jpg



友人 K 「缶にぎっしり入ってるのね(驚)
     サックサクホロホロですっごく美味しかった~ 」


友人 M 「1枚食べると後ひいて4種類とも制覇したくなるの。
     そして “もう1枚だけ” と思って手を出すとまたまた抑圧できなくて、
     つい4枚→8枚→12枚と食べる事になっちゃうの~」

     と、まるで 『香港女子的裏グルメ』と似たような感想を述べ、更には、

     「来年の缶はどんな柄のクマちゃんかな~??」

     なんて言って、それとなく “次のお土産もジェニーねっ” と示唆したりして
    

はいはい。次のお土産もジェニーベーカリーね!! 了解了解~ ♪♪




そして私の “とある習い事” の師匠からも絶賛され、

ブログで『これ~おいし~!(^^)!』 というタイトルで紹介して下さり、


記事中には「これすご~~うま~やめられません~」などと書いておられたので、

私としては大変有り難く光栄に思いながら読んでいたのですが、

「缶を開けると箱ぎっちりに詰まったクッキー。
(ごめんなさい上の段は食べてしまいました、、、)」


と書かれた文の下に映し出された写真を見てビックリ


ひぇ~~~ もうこんなに減ってる~
お渡ししてから、まだ3日しか経ってないのに
それも大きい方のM缶なのに

              ↓ 師匠のブログより拝借
    o0800060010935763411_convert_20110808012511_convert_20110808175130.jpg


       (過去の写真ですが)元の状態はこちら ↓ 4MIX M缶
       RIMG4627_convert_20110808175326.jpg

師匠(♂ 30代後半 独身)の食べっぷりには敬服しました(笑)




応援クリックありがとうございます~(^-^)
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港4日目 2010年12月12日(日) ジェニーに振り回されるトホホな日。。。


RIMG0486_convert_20110803154834.jpg


購入予定は、友人知人のお土産用も含めて、

 ・4MIX M×2缶 S×2缶
 ・アーモンドフレーク 1缶
 ・パイナップルロール 1缶


当初の計画では、前日の夕方(香港中楽団コンサートのついでに)中環店で、
サクッとお土産ミッションを遂行するという流れを描いていたのでしたが、
中環店へ行くと8MIXしか残ってなかったので、何も購入しませんでした。

さぁて、困った困った困った


翌々日が帰国日だから、
荷造りの都合上、翌日中にはジェニーをゲットしなくちゃ




そこで、予定していた香港4日目のスケジュールにジェニーを押し込んでみたけれど、
  
   朝食 → ジェニーベーカリー → 屏山文物径 → 元朗

さて、どうなったかといいますと、、、





1、中環店  朝食後、10:30頃に行ったら休みだった......ガーン 

       ここでまた予定が崩れた
       早く別のジェニーに行かねば~~~



2、尖沙咀店 開店の11時少し前に着いたら、
       大陸からの旅行者が既に10数人並んでいたので驚いた!    
       そして、11時になってもオープンしない
       10分くらい待たされて、やっと店員さんがシャッターを開けた...

       4MIX ゲット~♪
       アーモンドフレークとパイナップルロールは無いと言われた。ガクッ
        

                      開店時間になってもシャッターが降りてる尖沙咀店
RIMG0107_convert_20110803152923.jpg


1年前より、若干値上がりしてます。
        RIMG0108_convert_20110804012823.jpg


4MIXを4缶とも買えたのはいいけど・・・重たい。

なので、バスを2本乗り継いで一旦ホテルに戻る。


ふぅ~、疲れた。


この日の夜はイトコのD介と夕食の約束をしていたので、

この時間から 屏山文物径 → 元朗 へ行くのは、もう無理.......。



こうなったら、アーモンドフレークとパイナップルロールも探し出して買ってやる~~




3、銅鑼灣店 アーモンドフレーク無し、パイナップルロール無し.....ガックシ

       店員さんの説明(英語)によると、アーモンドフレークはクリスマス?
        パイナップルロールは4月頃?まで入荷しないとの事。
       (多分そのような事を言われたのだと思います)


でも、それだったらさぁ~

なんで尖沙咀店や、前日の中環店の定員さんは、そう説明してくれなかったのよぉ

旅行者にとっては貴重な時間なんですからねっ、無駄足運んだじゃん



それでなくても、この日は朝から粥店探しに翻弄されてたのにぃ



なんか?この日はツキに見放されていたようで、

この後も、財布が壊れる というトホホな事があったのでした。。。



クリックしていただけると励みになります~♪
ポチッとよろしくお願いします(^-^)
     ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

