香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


2011.07.30

中医館の涼茶

今回の香港旅行中、3回お世話になりました。

嶺南高級中醫館

中医館といっても診察されたのではなく、

症状に合う 涼茶 を提供して頂いたのです。

RIMG0075_convert_20110727172638.jpg
      ※このオジイさんはお店の方ではなく通りすがりの方。何気にいい感じに写ってくれました。



この日、まだ旅行2日目だというのに、
朝起きた時から疲れを感じ身体がダルかった・・・

朝食後の散歩からの帰り道、
涼茶でもグビッと飲んで体調を整えたいなぁと思ったその時、

中醫・涼茶 と書かれた看板を発見!
RIMG0113_convert_20110727172953.jpg

でも、よくある涼茶舗とは違い、

それは中医館の店頭に涼茶コーナーが併設されたものでした。

RIMG0114_convert_20110727173521.jpg


涼茶舗のような趣きはなく、器も茶碗でなく紙コップ。
でも、涼茶舗でお馴染みの涼茶の名前が並んでいます。


イメージしてた涼茶舗とは違うけど、

う~ん?! どうしよう??


既に宿泊ホテルの近くまで来ていたし、
疲れていたので、これ以上他の涼茶舗を探して歩く元気もないし、

迷った結果、

中医館ならではの効力を期待して、ここで涼茶を頂く事にしました!

RIMG0111_convert_20110727174248.jpg


疲れに効く涼茶はどれだろう??

分からない時は筆談ねっ


ノートに と書いて見せたところ、

ササッとこちらの 清熱去湿茶 が差し出されました。HK$6
RIMG0076_convert_20110727181819.jpg


ホテルに戻って 清熱去湿茶 を飲みながらひと休み。
RIMG0077_convert_20110727174804.jpg


そしてこの後、
観光、買い物、食事など、あちこち動き回り充実した1日を送ったのですが、
気が付くといつの間にか疲れは取れて絶好調~

効き目実感!!!!!





2回目に訪れたのは翌々日。

この日は朝から喉がおかしいなぁ・・・
喉が痛いという程ではないけど、
カサカサと乾燥する感じだったので、早めに対処しようと思い再来。


ノートに と書いて見せると、

今度は 感冒茶 HK$12 風邪薬の漢方茶ですね。
RIMG0112_convert_20110729011323.jpg

で、この日も気が付けばいつの間にか喉は治っていて絶好調~

効き目実感!!!!!





3回目に訪れたのはその翌日。

朝起きた時から、胃痛&胃もたれ

旅行5日目ともなると胃の調子が弱ってきた様子、
とりあえず前々日に購入していた “保齋丸” を飲んでみました。
 RIMG0224_convert_20110729115230.jpg RIMG0232_convert_20110729115316.jpg

その後、朝食を食べに飲茶のお店に入ったのですが、
胃は不調のままで、食欲は減退気味

  せっかく香港に来ているのに~
  美食が溢れる香港に居るのに~
  沢山食べたいのに、食欲不振だなんて~
  あぁぁ、、なんと勿体無い


これはもう中医館に頼るしかないわ!!

朝食後は 主治医(大げさ w)の元へ直行

と書いて見せると、
今度は店頭の涼茶ではなく、
店の奥から漢方薬の容器らしき物を2個持ってこられたので、
何が起きるのかと少し緊張。

容器の中には粉末状の薬が入っていて、
中医の先生は薬をスプーンで計り、紙コップに入れ、お湯を注ぎ、
胃に効く涼茶を作って下さいました。
RIMG0243_convert_20110729011356.jpg


処方された漢方薬は平胃散香砂
料金は失念、確か?HK$10~20くらいでした。
RIMG0244_convert_20110729011430.jpg

で、この日も気が付けばいつの間にか胃痛は治っていました~

効き目実感!!!!!


但し、胃痛は治ったけれど、
胃もたれの方は続いたのでした
胃が弱っていたにもかかわらず、食べ過ぎた自分のせいです


涼茶舗にしろ、今回の中医館にしろ、
サクッと涼茶で体調管理できる香港っていいですよねぇ~♪

つくづく涼茶の有り難さが身にしみた、今回の訪港でした!!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

                嶺南高級中醫館
   
大きな地図で見る   

香港3日目 2010年12月11日(土) お土産




蓮香樓で夕飯を済ませてから、

香港中樂團のコンサート会場「香港大會堂」(City Hall)へ向かう途中、

ゴチャゴチャした露店ストリートの 利源西街 を歩いていて発見



おっ、ディズニー好きな妹と姪っ子達にちょうどいいわ




5個100HK$だったので、5つ選びました。
RIMG0555_convert_20110722011706.jpg



はい勿論、バッタ物ですよ

露店ですから~



でも、お財布に優しいお値段だし、かさばらないし、

お土産にピッタリよん!


一番右は自分用になりました。ちゃんと動いてま~す!!





         こちらは開くと中が時計になっていて、
        RIMG0552_convert_20110722011633.jpg


数字の形が可愛いんです!
この写真だと長針と短針が重なってしまったけど、針はと3色使いでお洒落さん☆
RIMG0556_convert_20110722163350.jpg
                               ※ 姪っ子の指 



姪達からは、こんなに安かったとはバレずに喜んで貰えました~♪



1個20、25、30HK$とか、3個100HK$、4個100HK$、5個100HK$など、

露店でよく見かけるチープな時計。


以前、よく確かめないで買ったら、

最初から動かなかった時計もあったので、

購入の際は気をつけましょうね!


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港3日目 2010年12月11日(土) 香港中樂團・オタク兄ちゃんと徐慧さん



前回からの続きです ♪

香港中樂團の記事も3回目、やっと終盤になりました。     

   1回目の記事http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-96.html
   2回目の記事http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-97.html


オーケストラの演奏&共演するソリストさんの名演奏を堪能できるのも、
コンチェルトの醍醐味です。
又、ソロを奏でる楽器の特徴的な音色や奏法を聴ける良い機会でもあります。



『四大美人』

中国古代の四大美人『貂蝉』『西施』『楊貴妃』『王昭君』の物語に基づいたコンチェルト

  1、笛子協奏曲 「施舞女」
  2、箏協奏曲  「西施」
  3、板胡協奏曲 「楊貴妃死戀」
  4、琵琶協奏曲 「王昭君」



                    



さてさて、お待たせしました~♪
ここからは、オタク兄ちゃんの話しですよ~~ ヽ(^o^)丿


3曲目の 板胡協奏曲「楊貴妃死戀」が始まる頃になると、
隣の席ではオタク兄ちゃんが何やらソワソワ落ち着かない様子

オタク兄ちゃんたら、前列が空席なのをいい事に、
前かがみになって前の座席の背もたれを両手で掴んでウハウハかぶりつき状態

兄ちゃん変だよ、どうしちゃったんだろ?
前から3列目で中央の席だし、1~2列目には誰も居ないから、
何もそんなにかぶりつかなくたって良く見えるのに・・・


ソリストの徐慧 (Xu Hui)さんがステージに登場すると、
オタク兄ちゃんは、それはもう嬉しそうな顔で、その目はすっかりハートマーク
口元はデレ~とゆるみ、
拍手はそれまでよりも大きく、力を込めてパッチパッチパチパチパチ


そっかぁ!!!

この兄ちゃん、徐慧さんの熱烈なファンだったのね~~



徐慧さんの楽器は 板胡
  板胡=二胡の仲間。
  二胡は蛇皮、板胡には板が張ってあり、二胡とは音質も多少異なるようです。


華奢なスタイルで可愛らしい顔立ちの徐慧さん
        RIMG1900_convert_20110715162838.jpg
                        ↑ プログラムより拝借


その美しくしなやかな指先からは、
可憐な音色から凛とした意思の強そうな音色まで、豊かな旋律が溢れてきます

そして、板胡を弾く姿がホントに素敵

弓を動かす動作ひとつにしても表情があり、
胡琴(板胡・二胡など)特有の艶のあるポルタメントのかかった音は色っぽくて、

そんな演奏姿を見たら女の私だって徐慧さんに惚れちゃうわぁ



徐慧さんです♪  目の化粧は濃いけど、演奏姿はとっても素敵

       香港中樂團HPより『四大美人』板胡協奏曲「楊貴妃死戀」のPV
       (本番ではオーケストラとの共演です)


徐慧さんの演奏が終わると、

オタク兄ちゃん、デカイ体で隣席の人達をかきわけ一目散に舞台の前まで駆け寄り
例の “妙ちくりんな ぬいぐるみ” を徐慧さんに手渡し、デレデレ顔で戻ってきました

ぬいぐるみ抱えたりして、キモイ兄ちゃんだなぁと思ってたら、
プレゼント用だったのね~

他にも何人もの徐慧さんファン(追っかけ?)が、
花束や、となりのトトロのぬいぐるみ などプレゼントしていました。

他の3名のソリストさん達よりも、圧倒的に徐慧さんファンが多かったです!



と、そこへまた1人、花束抱えたオタクっぽい青年が現れたと思ったら、

その青年、、、

下手側に設置されてる、客席と舞台をつなぐ階段から、

なんと、舞台に上っちゃいましたよ~

そして徐慧さんへ歩み寄り、花束を渡してご満悦


    お客が舞台に上って花束を手渡すって有り??
  
    止める係員もいなかったし、それって香港ではモーマンタイ??

    また1つ香港コンサート事情の “不思議発見”



更に、その青年の振る舞いときたら、、、

出演者でもないのに、わざわざ顔を客席に向けて、

舞台を立ち去る間誇らし気な満面の笑みを客席に投げかるではありませんか~


そんな満足げな青年を見ていた隣のオタク兄ちゃんは、ちょっぴり悔しそうでした


                    


ふぅ~!
オタク兄ちゃん達の話を書いていたら、また長い記事になっちゃいました。。。


それにしても、
香港のコンサートって、
日本人からすると思いがけない珍事が起きるから面白いなぁ!!!


演奏会は、私の拙い文章ではここに書き尽くせないくらい素晴らしく、
この演目に合わせて旅行の日程を組んで大正解でした ♪♪♪

まだ未定ですが、次回の訪港も香港中樂團の公演日に合わせるつもりです!

また徐慧さんのソロが聴きたいわぁ



他の3曲についてはPVを貼っておきます。こちらも名演奏揃いですよ~

ソリストさん方の豊かな表現力は是非見習いたいものです♪


笛子協奏曲 「施舞女」


箏協奏曲 「西施」


琵琶協奏曲 「王昭君」



最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _*)>
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村






香港3日目 2010年12月11日(土) 香港中樂團・コンサート鑑賞 




今回聴いた演目は 四大美人 ♪♪


中国古代の四大美人『貂蝉』『西施』『楊貴妃』『王昭君』の物語に基づいた
4曲のコンチェルトです ♪


公演スケジュールは香港中樂團のHPで調べました。

数多い定期公演の中からこの 四大美人 を選んだ理由は、
コンチェルトなので、オーケストラ+ソロ演奏が聴ける事。
更に “曲ごとにソロを奏でる楽器が異なる” ところに惹かれたからです♪♪


 1、笛子協奏曲 「施舞女」
 2、協奏曲  「西施」
 3、板胡協奏曲 「楊貴妃死戀」
 4、琵琶協奏曲 「王昭君」


4曲とも素晴らしい演奏でした ♪

そして4名のソリストさんは客演ではなく香港中樂團の団員さんというところも、
この楽団のレベルの高さを感じました ♪

ソリストさん達は皆、タイトルの四大美人よろしく綺麗なお姉さんですよ



               プログラムとチケット
RIMG1865_convert_20110704183639.jpg
                         

さて、

前回のブログで、お客にオタク系兄ちゃんがいた とお伝えしましたが、
事もあろうに、私の隣の席でした


大きな図体に似合わず、
“くまのプーさんの顔の周りが花びらになっている”
妙ちくりんなぬいぐるみを2体抱えている見るからにオタク系のお兄ちゃん、、、


なんと、携帯のカメラでステージの写真を撮り始めたではないですか!


へっ??写真撮っていいの???

この時まだ開演前でしたが、ステージ上には大きい楽器は置かれてあります。

日本では一般的に開演前であってもコンサート会場内は撮影禁止だけど、、、
(例外もありますが)

とがめる係員もいないし、香港では「無問題」 なのかな?
ステージ上の楽器には興味津々だった私も、便乗してパシャリ

              (クリックで拡大します)
RIMG0095_convert_20110705122817.jpg


RIMG0093_convert_20110705122657.jpg





顔みたいな楽器は かわいいでしょ~
これは大阮ですが、同じ顔でもう少し小さい 中阮、小阮、も並んでいました。
“まん丸目玉に口元ニッコリ” に見えるけど、PCで阮の画像を検索すると、
“困り顔” や “情けない顔”に見える色々な阮があって面白いですよ ♪
手前は、二胡の仲間でチェロのように立てて演奏する 革胡 です。
平たく言うと二胡のチェロ版 ♪
RIMG0091_convert_20110705122621.jpg





ボケボケで見づらいですが・・・
左奥は丸いゴングが沢山付いている 雲羅 というパーカッション。
1個ごとに音程が異なるんですよ~~。12年前に初めて見た時とても驚いた楽器です ♪ 
こういうの見ると鳴らしてみたくなりませんか?
RIMG0094_convert_20110705122747.jpg

楽器をもっと撮りたかったのですが、
ここで本ベルが鳴りました。
いよいよ開演で~す !!

続きは、次回のブログで ♪


前編・後編で簡潔に記事をまとめるのは無理でした。。。
音楽好きなもので、ついつい長くなってしまって m(-_-)m
まだまだ演奏やオタク兄ちゃんの話しがあるので、
次回に続きます~~~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
 

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

