香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


私、好きな国は香港なのに、
香港とは程遠い南アフリカ・ジンバブエの楽器 ムビラ も趣味の内のひとつでして

先日、そのムビラの仲間と上野恩賜公園でピクニックをした時に、
ラオスが大好きというMさんがとても粋なお弁当を振る舞ってくれたので紹介しま~す

RIMG1579_convert_20110523174755.jpg RIMG1570_convert_20110523174840.jpg

Mさんはフランスパンと各材料をタッパに小分けして持参し、
その場でラオス風サンドイッチ 「カオチー・パテー」 を作ってくれました。

ベトナム料理でのバイン・ミーという呼び名の方が知名度があるかと思いますが、
ラオスではカオチー・パテーと言うそうです。

フランスパンの片面にマーガリン、もう片面にはレバーペーストを塗って、
大根と人参のなます(酢、砂糖、ナンプラーで味付け)キュウリ、チャーシューを挟み、
好みでスイートチリソースをかけていただきま~す!

RIMG1564_convert_20110523165547.jpg

ラオスではふんわり柔らかめのハムを使用するらしいのですが、
チャーシューで代用しても凄く美味しくて、おかわりしちゃいました!!!

さすがラオス迷のMさん! いや、ラオス好きの場合「迷」とは言わないかな(笑)



                  ムビラ
RIMG1578_convert_20110523171334.jpg

ムビラとの出会いは3年前。
アフリカンフェスティバルでのワークショップ参加をきっかけに、
その後も教室に通ってました。

アフリカの楽器であるムビラ教室なのに、
ラオス好き(Mさん)や、香港好き(私)などが集まっているのも何だか奇妙ですが、
素朴で癒される音色に惹かれて集まった仲間達です。

でも実は、この日のピクニックはお別れ会なのでした。
指導して下さっているE先生が目出たくご婚約されたのです
それはもう幸せオーラがいっぱい漂っていて、
こちらまでハッピー気分をお裾分けして貰った感じ!!

お相手はアフリカ・ジンバブエの方で新居もジンバブエと遠くへ嫁がれるのです

ちなみにその地域の風習で、
新郎から新婦への結納金は 牛9頭 なのだそうですが、
さすがに牛9頭はいらないとお断りしたとの事です。。。

E先生おめでとうございます。末永くお幸せに!!!

RIMG1574_convert_20110523170113.jpg
               (私は写真を撮っていたのでここに写ってませ~ん


この日、私の持参したお弁当は何の変哲も無い “いなり寿司” でしたが、
後になって、私も香港迷として香港らしいお弁当を用意すればよかったと反省。

といっても、香港らしいお弁当ねぇ?
これといって浮かびませーん。
何がよいのだろう?????


次回こそ香港旅行記の続きをUPしますので、
又のご訪問お待ちしています!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


2011.05.18

糖朝@柏

初めての 糖朝

といっても、ここは香港ではありませぬ。

私の糖朝デビューは香港ではなく柏の高島屋となりました~~


   Q. 柏って何処??  
   A. 千葉県柏市 サッカーの 柏レイソルがいる所です

RIMG1561_convert_20110518182008.jpg


戦場カメラマン 渡部陽一さんの写真展 を観に出向いた日に、
同じく高島屋にある糖朝にも寄ってみたのでした!

  
オーダーしたのはこちらのマンゴープリン 735円なり 高っ
RIMG1554_convert_20110511194428.jpg

今までに香港で食したマンゴープリンに比べると、

う~ん、、、

マンゴーの果肉は少ないし、風味も乏しいよ~ん
添えられているスライスマンゴーのお粗末なこと

380円くらいだとか、
量が何倍もあるとかなら許せるのだけど。。。
不味くはないけど、このレベルで735円もするかぁ


せっかく “日本に居ながら香港気分” に浸ろうと思ったのに、
味と価格で “ここは日本国” と逆に思い知らされちゃった( ̄_ ̄|||)

でもポットでサービスしてくれるお茶代込みなので735円は致し方ないのかな?
お茶はフルーティで良い香りでした。


香港の甜品屋のようにサクッと食べてサクッと帰るのではなくて、
ゆったりお茶を飲み寛ぐ。
日本の糖朝はそんなお店なのかもしれませんね。


そして、香港の糖朝は接客等に問題ありとの不評を聞いた事があるけれど、
ここのお店は勿論モーマンタイ



ショーケースの中は殆ど空っぽだけど売れ行き良いのかなぁ??
ポツンと淋しく2個並んでいるのは李錦記の潮州辣椒油ですが、こちらも997円と高っ 
RIMG1560_convert_20110518182728.jpg
(私は某輸入食材店◯ル◯ィで全く同じモノを598円で購入しました)



糖朝って香港だとチムだけなのに、日本には8店舗もあったのね!
RIMG1595_convert_20110518124709.jpg

でもやっぱり、
甜品は日本より香港ですよね~~
しばらく遠のいていた香港熱だけど、じわじわと戻ってきたみたいです


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

戦場カメラマン渡部陽一さんの写真展

「The Voice 戦火に生きる人たち」 観て来ました!

RIMG1548_convert_20110511195725.jpg
                              (柏・高島屋にて)

展示品は戦地で撮られた約80点の写真の他、
実際に使用された防弾チョッキ、カメラ、
現場でも肩にかついで持ち歩かれてるというあの分厚い日記帳。

渡部陽一さんによるナレーション付きの約30分のVTRも上映されていましたが、
あのスローな語り口なので聞き易いです。

テレビや氏のブログなどで写真を目にした事はありましたが、
実際の写真ではより臨場感があり、
悲しみや、恐怖、怒りなど、戦争による被害の訴えが伝わってきて、
とても切なくなりました。



放射線爆弾により被爆し病に苦しむ子供。

校舎が破壊された為、お手洗いやガレージを教室として授業を受ける子供達。

反戦を訴える人々。

幼子の脇に平然と置かれた武器。

黒衣に身を包んだソマリアの少女の写真には思わず目を見張り、
しばらく動けませんでした。
その少女の手には銃が握りしめられているのです。
そしてなんともいえない瞳の表情。。。



子供達の笑顔が映し出された写真には少しホッとさせられましたが、
その裏にはまだ沢山の危険が潜んでいるんですよね。

戦争や紛争の被害者は普通の人々や子供達。
世界平和の訪れを願うばかりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復旧復興をお祈りいたします。

RIMG1474_convert_20110507184844.jpg

大地震のショックから香港への気持ちにポッカリと穴が空いてしまっていた為、
自分のブログの更新が滞るばかりでなく、
皆様のブログにも訪問できずにいた事をお許しください。

地震からしばらくの間は何をしていても上の空で集中力も湧かず、
気持ちも沈みがちでした。
胃痛や地震酔いの症状も現れたし、
節電の為に暖房器具を消して寒さを我慢した為に体調を崩したりもしましたが、
被災地の方はこの何倍も過酷な状況の中で過ごされていると思うと胸が痛みました。

ウチと同じ市内でも建物の崩壊や液状化の被害がありましたが、
我が家は幸い、棚から本、CD、食器などが落ちて散乱し、
開け閉めがきつくなったドアが1枚という程度で済みました。
東北地方に比べたら微々たるものです。

2匹の飼い猫達は頻繁に起こる余震に怯え、
うち1匹はストレス性の膀胱炎を発症したので、
猫達にも地震の影響はありました。

そんなこんなで気が付いたら前回のブログからもう2ヶ月

香港を思う気持ちが今まで雲隠れしていましたが、
最近やっと少しずつ戻ってきました!!

ただでさえスローペースで綴っていた香港旅行記が更に遅れてしまいましたが、
続きを書こうと思えるようになってきました。
ぼちぼち更新していきますので、どうぞまた宜しくお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

