香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


香港2日目 2010年12月10日(金) 朝食


この日の朝は、[女乃]茶 モード!



OpenRiceでホテル近くのお店をチェックしていて、何故かピーンときた茶餐廳

「陽光餐廳」Sunny Restaurant へ行ってみました!



Open Riceの評価の投稿はたった3票だけど、3票ともスマイルマークと好評だし、

6:30~15:00 までという営業時間なので、

是非その時間内に行かなくては? という気にさせられたのでした。

RIMG0054_convert_20101227130224.jpg
店頭の調理台では中式の早餐が提供され、テイクアウトしていく人もいました。



          写真をクリックして拡大、というのを初めて実践してみました。
          拙い写真でお恥ずかしいのですが、宜しかったらどうぞ


朝食メニュー
RIMG0056_convert_20101227131037.jpg





西式精選早餐の Dセット 雙併三文治より 火腿鶏蛋三文治 & 熱 [女乃]茶 16HK$
RIMG0059_convert_20101227131217.jpg
ここの [女乃]茶は、エバミルクの味が濃い!! 火腿鶏蛋三文治も大好きなメニューです。
二品とも美味しくいただきました~!!





さて、会計をしようとした時、、

レジの側にすっごく可愛いものを発見!!!!



なんと!! ミニチュア茶餐廳
RIMG0062_convert_20101227131302.jpg
茶餐廳でお馴染みのメニューに、ポットや小物類 ♪  カワイイ~~
とても小さいのに日本の飲食店の食品サンプルみたいに良く出来ていました! 

コレいいなぁ~~!! 


まさか、作ったのかな?

どこかで売ってるのかな?

子供のおままごと用の玩具かな?



こんなに可愛いディスプレイに出会えて感激!!

「陽光餐廳」またいつか再訪してみたいお店になりました♪






そして、この日の午後、更に凄いミニチュアに遭遇したのですが、

その記事は、また後日紹介しますね。



「陽光餐廳」Sunny Restaurant 西環西營盤水街9號


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

訪港の度リピ買いしている 京都念慈菴 枇杷潤喉糖(のど飴)に、

今回、初めてお目にかかる紫色のパッケージを見つけました!

鳥梅味  

鳥??

Ume Plum と書いてあり、チキンとは書いてないので、

多分? 梅の味なんだろうな~? と思いながらも、

京都念慈菴の のど飴シリーズは大好きなので、迷わず購入 ♪

梅の味は好きなので、期待感が膨らみます!!!!!

RIMG0720_convert_20101226011620.jpg


これ 美味しい~~

酸梅湯の味 がします。この味 好き~~~!!!



今回は既存の味は買わず、鳥梅味ばかり幾つも追加購入したほど気に入っちゃいました ♪♪

RIMG0716_convert_20101226011654.jpg


帰国してから調べてみると、

「鳥梅」は酸梅湯の材料に使われているそうです。

どうりで、納得 !!!


そして「鳥梅」とは、

まだ青い梅をカラスのような黒い色になるまで薫製にしたもので、

日本語では カラスウメ、ウバイ などと呼ばれているそうです。

「鳥梅」の『鳥』とはカラス色という意味でした。






更に新発見があります

今までの とても開けづらかったのです。。。。

今回の  開け易くなったと思ったら、進化していました!

というか、、やっと改善された~(笑)


           新                  旧
RIMG0724_convert_20101226011725.jpg


この鳥梅味、いつ頃発売されたのか知りませんが、、

今日現在、京都念慈菴のHPを見てもまだ紹介されてないのです。。。

とっとと宣伝すればいいのに、なんて思うのはきっと余計なお世話なんですね。

こんな ほのぼのとした 京都念慈菴 って好きだなぁ


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

2010年12月9日(木) 夕食


香港1日目の夕食は、昨年も訪れた お気に入りの店!

天后・清風街の さ・わ・だ
RIMG0054_convert_20101002015038.jpg
         (店構えの写真は撮り忘れていたので、昨年の写真を使い回しです)


香港在住のイトコ D介 と 19:00に現地集合の約束。
   
      早めに着いて天后界隈を散策しようと思い、
      1時間も前に西環のホテル近くからバスに乗ったのに、
      徳輔道西も徳輔道中も凄い渋滞で、トラムより遅いくらい。。。
    
      このままでは遅刻しかねないので本気でMTRに乗り換えようかと思った頃、
      この18番バスは告士打道にルートを変え、それからはスイスイ進み、
      ビクトリアハーバー沿いの通りからは天后エリアまで ひとっ飛び!!
      19:00ぎりぎりの到着となりました~


わ~い 1年ぶりの さわだ \( ^o^ )/


RIMG0029_convert_20101222220927.jpg



まずはビールで乾杯して、
RIMG0030_convert_20101222221017.jpg


                  凍鮑片 アワビのお刺身でも!!
RIMG0032_convert_20101222221118.jpg
な~んて、ウソウソ
これ “なんちゃってアワビ” なのです。
アワビのお刺身ってこういう味なのかな~?
本物を食べた事ないので比べようないのですが、とても美味しかったです!
実は正体は イカ ?!?! 味、食感とも イカ とは思えない出来ばえで、
イカ より美味しい イカ でした!




攷塊花醉乳鴿
RIMG0031_convert_20101222221050.jpg
酔っぱらい鳩、とでも言うのでしょうか?
「醉乳鴿」どころか、ハトを食べるのも初めての体験!
鶏肉より、身も皮も引き締まった印象です。
攷瑰花の風味はそれほど主張してませんでしたが、見た目として良いですね!
ここには写ってないのですが、“薬味のようなお酢” をつけても美味しかったです!
RIMG0041_convert_20101222221348.jpg





馬蹄吊片蒸肉餅 
RIMG0037_convert_20101222221248.jpg
美味しい~~!
豚ひき肉の蒸し料理。馬蹄=クワイ、吊片=するめイカも入っていて、
味は、少し “おでん” に似ていると思いました。
おでんに似てる味って事は日本人の口にも合う家庭的な優しい味という事で、うま~~!!





雙蛋肉松浸時蔬
RIMG0040_convert_20101222221317.jpg
これも美味しい~~!!
雙蛋=二種の卵=ピータンとアヒルの黄身の塩漬け、ひき肉、季節野菜のスープ仕立て。
お店によっては雙蛋を金銀と表記する場合もあるのだそうです。
ご飯を入れて雑炊にしても美味しそう~、なんて思わず野暮な想像してしまいました!





干炒牛河
RIMG0046_convert_20101222221418.jpg
美味しすぎ~~!!
もういっぱい食べたので麺類の炒め物はちょっと、、、なんて思っていたけど、
ひと口食べると、うま~~~!!
炒めてあるのに油っぽくなくて、香ばしくて、ちょうど良い味付け!
牛肉も柔らかくて、沢山入ってました!
既にお腹が膨らんでいたにもかかわらず、箸が進みました~!



この日の さわだ も美味しかった♪ ごちそうさまでした


RIMG0033_convert_20101222221144.jpg


RIMG0034_convert_20101222221215.jpg



この日、厨房&ホールに店員さんは二人だけ。
あの人気店に勤めていたシェフと、もう一人は若いお兄さん。
(他に皿洗い担当の人は奥に居ましたが)
たった二人で料理を作り、給仕、会計もされて、
それなのに慌ただしそうでもなく、
料理の提供も早く、上手く回っていたのには感心しました さすが香港 ♪



澤田小廚 (仔仔小廚)   天后 清風街1號  18:00~02:00

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

香港1日目 2010年12月9日(木) 

今回の宿泊は西環の『コートヤード・バイ・マリオット』


空港から A12 のバスに乗り、約40分でバス停「水街」に到着すると、
コートヤード・バイ・マリオットは通りを挟んですぐ目の前でした!

(と、ここにホテル外観の写真でも載せたいところですが、撮ってませんでした。。。)




昨年宿泊した「ラマダ香港ホテル」も、すぐ近くです。
わぁ懐かしい~~
RIMG0074_convert_20101221014215.jpg

昨年ラマダの部屋から撮った写真。まだこういう建物が見られる西環って面白い!
RIMG0031_convert_20101221014251.jpg
この凄い建物の向こうに見える左の棟がコートヤード・バイ・マリオット。


昨年のラマダで西環の滞在を気に入り、
今回も西環からホテルを選んだのです。

コートヤード・バイ・マリオットはクチコミの評判も良いし、
ブログでお世話になっている こえださん からもお墨付き!!

宿泊ホテルをコートヤードに決めてからは、
ますます香港行きに気合いが入っていました!





ところが、、、、、、、、、


訪港の数日前、気になる記事をを目にしたのです → こちら

そのブログを書いている naaichaさん は、先月コートヤードに宿泊された際、

「最終日の夜中に気味悪い体験」をされたらしいのですよ。。。ひぃ~~~っ






ホテルに着いてチェックインの時はドッキドキで、
『どうか の出ない部屋をお願いします~~~』って、心の中で祈ってました。

アサインされた部屋は、20階!

naaichaさんとは、違う階だ~ ホッ ひとまず安心 ♪




部屋に入ると、明るくて綺麗。 大丈夫、大丈夫、、恐い感じはしません!!!
RIMG0026_convert_20101219121646.jpg
今回は一人旅だったのでツインのシングルユースでした。
ベッドの寝心地も良かったです!




窓からの眺めは開放的なハーバービュー!
見覚えあると思ったら、naaichaさんのブログで見たのと殆ど同じ眺めです
遠くに望める小高い山も、旅行気分を盛り上げてくれます!!!
RIMG0025_convert_20101219121621.jpg
これは多分望遠で写した写真かも?実際の景色はもっと遠くに見えました。




2008年にオープンしたホテルなので、家具や水回りにまだ新しさが感じられるのもgood
RIMG0028_convert_20101219121754.jpg

RIMG0027_convert_20101219121719.jpg



キレイな部屋のお陰で恐怖感はすっかり遠ざかり、
荷物を解いて、くつろいでいると、、、、、


窓の左側辺りから、ぴしっ、 ぴしっ、、 ぴしっ、、、と定期的に変な音が鳴るのです

ぎゃっ??  ま・さ・か??  ラップ現象??? 

と、ビビッたけど、、、

エアコンを消したら音は鳴り止みました。ホッ ♪




この部屋には4泊しましたが、無事何事も起こりませんでした~~~!!!

念のため、枕元にはお守りを置いて寝てましたが(笑)





今回『コートヤード・バイ・マリオット』を選んだ理由に、
バス、トラム等の交通の便が良い事も大きな決め手でした。

 ・空港からはエアバス A12 で バス停「水街」下車すぐ
 ・空港行きは、同じバス停「水街」から A12 と A10 が利用できます
 ・トラムの停留所もすぐ近く
 ・バス路線も多い
 ・西區海底隧道を走るバスに乗ると、九龍側へもあっという間


何処へでも出かけ易かったです!!

『コートヤード・バイ・マリオット』に宿泊できて満足でした!!!



       こえださん、ホテル選びではご教示ありがとうございました ♪

       naaichaさん、引用させて頂きました~! ありがとうございます ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

2010年12月9日(木) CX501便で香港へ旅立ちました



ところで、

今年の10月、羽田空港に新国際線ターミナルがオープンされ、

不便な成田よりも利便性が良いと好評ですね!



でも、私にとって嬉しい事は他の多くの方々とは違い、

成田+羽田と選択肢が増えた事!!!

我が家は 成田~羽田 の中間に位置していて、どちらの空港にも行き易いのです




そして選んだ便はCXの、

深夜便を使っておトク!
朝着早得14 はやトクん 香港行き  38000円


帰国便が真夜中の1時台 → 朝6:00 成田着 CX524便 という条件ですが、

朝や昼間発の帰国便よりも長く滞在出来ると解釈すると、

多いに結構な便ではないですか



それに、行きを午前便からも選べて 38000円 なのですからますます魅力的


成田発CX午前便は 9:15 と 10:45

朝、余裕を持って家を出られる 10:45発のCX501便を選びました!

早すぎず、ちょうど出かけ易い時間です!!





成田空港第2ビルに着くと、お目当ての 「 カフェ・クロワッサン」 で朝食 
    RIMG0010_convert_20101217162611.jpg
こちらは 生ハムとモツァレラのバケット コレ好きなんです♪

バケットが焼き上がる時間帯だと更に美味しいのだけど、これは冷めてました。。。

でも生ハムの塩気が効いて美味しい~!!

バケットの他、クロワッサンを使用したメニューも有り、

“エビ&アボカドのタルタル” なども美味しいんですよ。

ここ数年、成田でのお楽しみは「カフェ・クロワッサン」です。




CX501便
RIMG0016_convert_20101217024959.jpg

10:20 搭乗
    
    羽田人気の影で成田便は空いているかと期待してたのですが、殆ど満席状態。



10:45 出発

    離陸してしばらくすると機内アナウンス

    「右手方向より富士山が御覧になれます。どうぞお楽しみ下さい」

    でも、、、左側の席だったのでちっとも見えませんでした。。。



11:30 ドリンク だけ サービス 小袋入りのナッツ類とかの“おつまみ”まで無しになったんだね

    ん? 何処からかポリポリという音とともにお煎餅の香りが、、、

    ナント、おつまみ持参の人がいました。



12:15 機内食 

    チキンorポーク  ポークをチョイス

    中華風 肉団子とチンゲン菜 機内食にしては美味しかった!!
RIMG0017_convert_20101217025037.jpg
他は、 イチゴムース・茶そば・パン&バター・草餅





15:05 香港到着
RIMG0020_convert_20101217175244.jpg


美味しい食事や観光の記事は、またね ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

