香港ビエン子☆鼻煙壺

只今、2012年2月と11月の香港旅行記をのんびり更新中。


またジェニーベーカリーです ♪


前回は、香港在住のイトコ D介 からお土産に頂いたクッキーの事を書きましたが、

今日は もう一品、とても美味しいアーモンドフレークのご紹介をします!!



     こちらが アーモンドフレーク(Almond Flakes)
RIMG4620_convert_20100919131720.jpg
既に何枚も減っていますが、D介の実家で頂いた時の写真です。



アーモンドフレーク1枚は薄焼き煎餅くらいの厚さで、
アーモンドとアーモンドをくっ付けている “つなぎ?” の分量が少ないので、
アーモンドの味が贅沢に味わえて、すっごく美味しかったです~~~


こんなに沢山アーモンドを使用したお菓子、
日本だったらさぞかし高いだろうなぁ?

     もし、日本だったら、
     缶の中にトレーが敷かれ、更に個別包装されて、、
     その分、お菓子の量が少なくて、、、
     でも、値段は高くて

な~んて、思わずケチくさい事を考えてしまうほど、
缶の中はみごとにアーモンドだらけという感じでした!!


アーモンド好きの人(私も)には嬉しいお土産になると思いますヨ





さてさて、

前回のクッキーの話しに、続きがあります!


D介から4MIXと8MIXの2缶もお土産に頂いたのですが、
半分は私の妹家族の分なのでした。

         4MIX                  8MIX
RIMG4625_convert_20100929010138.jpg  RIMG4637_convert_20100929010213.jpg

そこで、4MIXと8MIXを缶から全部出し、詰め変えて、


          ハーフ&ハーフ を作りました~
RIMG4683_convert_20100928204849.jpg


でも、あまり上手に詰められなかった。。。

数枚入りきらなかったし




ジェニーベーカリーは味の評判は勿論、

缶の中にぎっしり並んだこの詰め方も話題になる理由だと思いますが、

改めてジェニーベーカリーの職人さんの技に脱帽でした



          こちらはオリジナル 見事な詰め方です
RIMG4638_convert_20100919022721.jpg



              こちらにジェニーベーカリーの過去記事があります ↓↓
              http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-49.html 
              http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-12.html              


Jenny Bakery ホームページ

赤柱店:新街11號1樓    10am - 6pm

銅鑼灣店:糖街1-5號銅鑼灣廣場1樓1057舗   11am - 9pm

中環店:皇后大道中33號萬邦行1樓261舗   10am - 7pm

油麻地店:彌敦道230-544號現時點商場1樓101室   11am - 9pm

尖沙咀店:彌敦道36-44號CKE重慶站2樓203號舗  (HPには記載なしですが香港ナビによると
                               11:00-21:00) 



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村



香港から

ジェニーベーカリーが

従兄弟の D介が 来たーーーー!!!

「お土産に ジェニーベーカリーのクッキー を買って来た」

という嬉しい連絡に、

早速、クッキーを貰いに D介に会いに 行ってきました~~~




なんと、8MIXと4MIX 2缶も頂いちゃいました! それも、大きい方のMサイズを!!!
    RIMG4656_convert_20100919024717.jpg



9ヶ月ぶりにご対面したジェニーさん ♪

相変わらず、ぎっしり詰まってます!



         8MIX                  4MIX
RIMG4638_convert_20100919022721.jpg



                   8MIX   
    RIMG4663_convert_20100919105908.jpg
・カシューナッツ ・くるみ  ・ケシの実 ・アーモンド ・マカダミアナッツ   
・ヘーゼルナッツ ・ピスタチオ ・オリーブ ・チョコチップ  など

ナッツ類たっぷりでリッチなクッキー!! サックサクです





                 4MIX
    RIMG4659_convert_20100919110001.jpg
4MIXの方が、缶を開けた瞬間にフワ~~ッと漂う香りが強くて、
その甘い香りだけで、もう うっとり

この中でも特に絞り出しクッキー(左・上下)がホロホロ柔らかサクサクの食感


こんなにホロホロッとした食感なのでお年寄りの方でも食べ易そう
今日はちょうど敬老の日だしネ!




缶も可愛いし、美味しいジェニーベーカリーが目の前にあるって喜ばしい!


D介 どうもありがとう!!

 RIMG4653_convert_20100919145621.jpg RIMG4639_convert_20100919145449.jpg RIMG4642_convert_20100919145527.jpg
 


ただ、気になる事が、、、、、

以前のクッキーはホンのチョットしょっぱい味がして、それがまた美味しかったのです。

お土産にお裾分けして同じクッキーを食べた他の人達も、

チョイしょっぱいところが美味しいという感想でしたし。


でも今回のクッキーは殆どしょっぱさが感じられない気が、、、する???

1、気のせいかな・・・?

2、自分の味覚がおかしくなったのか・・・??

3、前回のクッキーが、たまたまショッパ味に当たったのか・・・???


う~ん。。。分からないけど、どちらも美味しいから無問題~もうまんたい!



でも、、、過去のブログに “チョットしょっぱいバター風味が美味しい”

なんて書いてしまったし、どうしよう



ジェニーベーカリーを検索キーワードに訪問してくださる方々は多いので、

あれを読んで、おやっ?違うぞ?と疑問に思われたらすみませんでした

過去記事の方にも補足しておかなくては


   〈追記〉こちらにジェニーベーカリーのアーモンドフレークの記事を書きました                ↓
     http://bienko.blog108.fc2.com/blog-entry-50.html
                              (2010.9.29)


Jenny Bakery ホームページ

赤柱店:新街11號1樓    10am - 6pm

銅鑼灣店:糖街1-5號銅鑼灣廣場1樓1057舗   11am - 9pm

中環店:皇后大道中33號萬邦行1樓261舗   10am - 7pm

油麻地店:彌敦道230-544號現時點商場1樓101室   11am - 9pm

尖沙咀店:彌敦道36-44號CKE重慶站2樓203號舗  (HPには記載なしですが香港ナビによると
                               11:00-21:00) 



            
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


また香港ネタではないのですが、とても感動したものと出会ったので記事にしようと思いました!


先週末、浅草の アミューズ ミュージアム へ行きました。


アミューズ? と聞いてピンときた方  


そうなんです!!


サザンオールスターズや、福山雅治さんらが所属する、

あのアミューズが運営するミュージアムなのです♪♪

    RIMG4481_convert_20100913134508.jpg


築43年 6階建ての古いビルを改修して、昨年11月にオープンしたばかり。

    RIMG4476_convert_20100913134602.jpg



コンセプトは、MOTTAINAI(もったいない)

RIMG4552_convert_20100913160821.jpg  RIMG4554_convert_20100913160853.jpg

1~3階の展示室には、青森出身の田中忠三郎さん(1933~)という民族学者の方が長年にわたり農村を回って収集した、骨董、古民具、衣服などの貴重なコレクションが展示されていました。

RIMG4563_convert_20100913153437.jpg

RIMG4591_convert_20100913170619.jpg  RIMG4599_convert_20100913170654.jpg




中でも私が目を見張ったのは第一展示室の

   『BORO 奇跡のテキスタイルアートコレクション』 
RIMG4493_convert_20100913230935.jpg

(このミュージアムでは写真撮影OKだし、殆どの展示品に触れる事も出来るのです



ここに展示されている BORO とはボロ布の事で、
幾度も “つぎ” を重ね、何世代にも受け継がれてきた衣服や寝具はそれは圧巻でした。

今ではボロは「BORO」として世界共通語となるほど、
アート・テキスタイルデザインの分野で高く評価されているのだそうです。


『100年の時を越えて公開されているこれら「BORO」コレクションは、布のエコロジーの極致であり、布を愛し慈しんだ人々が生んだ消費文化の対極のアートであるといえるでしょう。』(アミューズ ミュージアムHPより)




             「こたつ掛け」 夜には寝具としても使用したそうです。 
RIMG4499_convert_20100913143256.jpg


RIMG4501_convert_20100913150336.jpg  RIMG4506_convert_20100913150407.jpg




 「丹前」  冬に室内で着る防寒着 めくってみたら服の内側も“つぎはぎ”だらけでした。
RIMG4505_convert_20100913143338.jpg





「ドンジャ」 この展示室の中でも特にドンジャの迫力には圧倒されました
丹前に似ていますが、ずっと大きい!
古い布や手拭いを重ねて縫ってあり、中には麻屑が入っていて重さ14キロもあるそう!
夜には布団となり、ドンジャの中で家族が素肌で寄り添い互いの身体を温めあって寝たそうです。
手で触れてみたら確かにずっしりとした重みと、長い年月にわたり何人もの人々が使い続けてきたぬくもりを感じたような気がしました。
    RIMG4524_convert_20100913143604.jpg




「足袋」  底には刺し子が施され丈夫に作られています。
RIMG4513_convert_20100913143422.jpg





わ~キレイな布! と思ったら、、「大人用の おむつ 」でした。
田中忠三郎さんのお祖母様が、自分が寝込んだ時のためにと用意していたものだそうです。
RIMG4529_convert_20100913143506.jpg


RIMG4537_convert_20100913153537.jpg  RIMG4546_convert_20100913153608.jpg






ミュージアム館内では、こ~んなに可愛い “織り姫さん” が はた織りの実演をされてます
RIMG4490_convert_20100914010713.jpg




ミュージアム屋上の展望デッキからは、浅草寺や建設中のスカイツリーも見えましたよ~
RIMG4602_convert_20100914153842.jpg  RIMG4603_convert_20100914153759.jpg





素晴らしいミュージアム&展示品でしたので、

是非紹介したくてブログに載せたのですが、




実は、この日の目的は6階イベントスペースで行われた、小川美潮さんのライブでした~
        RIMG4605_convert_20100914010629.jpg
                        写真ボケボケ、、、

小川美潮って?
昔『チャクラ』というバンドのVo. 今でも音楽活動をされています。
私的には、王菲(フェイ・ウォン)と1~2を競う歌姫なのですが、、
多分殆どの方はご存知ないと思われるので美潮さんの話しはハイここまで ♪





ライブが終わる頃にはすっかり日が暮れ、すぐ側の二天門がライトアップされてました
    RIMG4608_convert_20100914155912.jpg



アミューズ ミュージアム HP
東京都台東区浅草2丁目34番3号(浅草寺本堂東側、重要文化財「二天門」に隣接)



にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村



昨日は東京国際フォーラムへ 東京JAZZ を聴きに行きました ♪

毎年夏に開催されるコンサートで、
国内外の一流ジャズミュージシャン達が素晴らしい演奏を聴かせてくれます

        RIMG4443_convert_20100906171102.jpg


もう1つのお楽しみは、東京JAZZとコラボレーションイベントの



            ネオ屋台村




普段は平日のランチタイムに出没する屋台なのだそうですが、

東京JAZZの開催期間は「ネオ屋台村スーパーナイト」として夜の屋台も楽しめます



どの屋台にもこだわりが感じられ美味しそうなんです!!!


    RIMG4438_convert_20100906171024.jpg RIMG4445_convert_20100906170955.jpg




昨日は屋台料理を食べる気満々で出向いたのですが、、、、、

私が聴いたプログラムは昼の部でコンサート終了が15:30頃、

まだ夕飯には早く、お腹も減ってなくて残念。。。



そこで、暑かった事もあり選んだのはアイスカチャン(マレーシアのかき氷)
                   
    RIMG4424_convert_20100906150423.jpg

お店のお兄ちゃん、手際良く作ってくれましたが、

        なんか、、、、メニューの写真と違う 。。。。。
    RIMG4428_convert_20100906150509.jpg
でもひと口食べてみると、ん、、うまい
見た目はイマイチだけど、美味しい~~!!!!!

具は甘い小豆に海草ゼリー、バジルシード(つぶつぶのヤツ)もトッピング。
フルーツは缶詰だけど、、、ここは日本だし、贅沢は言わない!
いちごシロップもかかって、
何よりココナツミルクと練乳たっぷりなのが嬉しいな




東京JAZZの期間中は日替わりで1日に17~18もの屋台が出店されるので、
ずらりと並んだ屋台を見ているだけでもテンション上がります


和食、中華、韓国、東南アジア、中近東、南米、アフリカ、アメリカ、etc、、、
各国の料理が楽しめます!


    では、昨日の屋台を少し紹介
    RIMG4434_convert_20100906151531.jpg

    RIMG4436_convert_20100906151607.jpg

    RIMG4423_convert_20100906184327.jpg

    RIMG4439_convert_20100906151658.jpg

    RIMG4441_convert_20100906151826.jpg

    RIMG4440_convert_20100906151740.jpg

    RIMG4431_convert_20100906150609.jpg

    RIMG4432_convert_20100906150329.jpg
   猛暑の中、美味しい料理を提供してくれたネオ屋台の皆様、お疲れさまでした



去年も東京JAZZ♪に行ったのですが、
夜の部を聴いたので、コンサート前にしっかりと腹ごしらえ!!
“ロコモコ” と “ケバブサンド” 二つも食べ、どちらも美味だったのを覚えています。

他のメニューを食べた人達の評判も良かったですよ


教訓:来年の東京JAZZは、お腹の減り具合を計算して行かなくては



          食いしん坊の香港ブログなので屋台ネタばかり綴りましたが、
          勿論メインはJAZZ♪♪ 
          今もまだ昨日のコンサートの余韻に酔いしれています!

          東京JAZZ   ネオ屋台村   

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

ビエン子

Author:ビエン子
香港が大好きなビエン子です!
名前の由来は鼻煙壺(びえんこ) 
香港旅行の度に 鼻煙壺 を1つ買い求めコレクションしています。
2012年2月の訪港で21個目の鼻煙壺が仲間入りしました。


 

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

HKドル→日本円へ換算できます!

 どうぞ ご利用してください (^^)

月別アーカイブ

くろねこ時計

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright ©香港ビエン子☆鼻煙壺. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

